FC夏島 FOOTBALLCLUB NATSUSHIMA

つぶやき COMMENT

大会についてのつぶやき★U12 仲間へ!!

日時:2013年3月31日(土)





60悠太へ

北部ライオンズ決勝戦のゴール素晴らしかったよ。最後においしいところ持っていったね。さすが悠太!園児の頃から夏島でサッカーをやっていたからチームを引っ張ってって欲しくて、悠太には厳しい言葉を言った事もあったけど、それは本当に悠太に期待してたからだよ。悠太がキーパーをやってファインセーブをすればチームも勢いに乗ったしキーパーからの的確な指示や声かけにはコーチ達も助けられたよ。遠征に行った時はいつもコーチ達が言う前に自分から荷物運びや練習の段取りを手伝ってくれたのも本当に助かったよ。今までありがとう。
リフティング頑張れ!

7 麟太へ

1年間キャプテンお疲れ様。やりたい事や言いたい事も たくさんあったと思うし 言う事を聞かないヤツばっかりのチームをまとめるのは本当に大変だったと思う。麟太だから出来たと思うよ。低学年の頃からのガッツマン 負けず嫌いで 試合に勝ちたい気持ちは 誰よりも強く 激しく時に泥臭くチームの勝利に貢献してくれたね。 オフサイドをかわすオフ ザ ボールの動きも素晴らしかったよ。 負けている試合でも あきらめる事なく 仲間を鼓舞し戦い続けてくれたね。ベンチから見ていて本当に頼もしかったよ。誰とでも仲良くなれる その明るい性格と抜群のリーダーシップで追浜中サッカー部を引っ張ってってな!麟太がいれば 間違いなく 今のままの素晴らしい綺麗なサッカーが出来るから!期待してるよ! 今まで ありがとう。
敵によせられても 倒れない体作り 頑張れ!!

41 聡汰へ

聡汰を初めて見た時 キレキレのドリブルをしていてビックリしたよ。こんなにドリブルの上手い1年生がいるんだ!と思ったのを今でも覚えてる。試合で7~8人抜きして最後はキーパーまで抜いてシュートを決めた事もあったね。あと敵からボールを奪うのもNo.1だね。聡汰がインターセプトして そこからカウンターで点を取った事も何回もあったよね。小さい体で敵をかわすドリブルとオーバーラップ本当に格好良かったよ!中学でもサッカーを続けるのかな!?!?聡汰は皆から愛されてるからバスケ部なんか入ったら皆が許さないと思うよ。まぁ 俺も許さないけど!!今まで ありがとう。 町で会ったら無視しないでな。

8 優河へ

低学年の頃 試合に出れなくて 試合に出てもボールにさわれなくて 悔しくて 泣きながら家の前の公園で練習してたな。優河には厳しくし過ぎて サッカーが嫌いになるんじゃないかと思ったけど それにも負けずに毎日ボールを持って公園に行って足技やシュート練習を黙々とやってたな。チームの司令塔だから敵からのマークは厳しかったけど コーチ達の言っていた「試合の流れを変えるプレー」「試合を決めるプレー・ゴール」が出来る選手になれ!は 5年生の終わりくらいから少しは出来るようになったから 泉カップ3戦連続ゴール 白子カップ大会MVP 名向カップ延長Vゴールが 出来たんだと思う。ライオンズJr.ユースにも素晴らしい指導者の方々がいるから 上手くなりたいなら低学年の頃の素直な気持ち 謙虚な気持ちを忘れずに頑張れ! 今まで ありがとう。
逆上がりと勉強頑張れ!

13 侑志へ

側溝事件・カップラーメン事件・英語さぼり事件 侑志ネタは本当につきないな。低学年の頃フニャフニャしながらプレーしてて よく皆から怒られてたけど 本当に頼もしくなったな。一見いつもふざけているように見えるけど 俺と2人でサッカーの話をすると 判断や切り替えの大事さを真剣に話す侑志を見て 俺も気付く事 教えてもらう事があったから感心したよ。川崎フロンターレ戦のゴール 打点の高いヘディング 守備範囲の広さは 俺の記録にも記憶にも残ってるよ。合宿の帰りのサービスエリアで 少ないお金の中から 俺にお土産を買ってくれたの忘れないよ!今まで ありがとう。
マリノス追浜Jr.ユース行っても 侑志のプレーを貫け!つまらないサッカーはするなよ!
あと勉強頑張れ!

36 拓海へ

体が硬くて「おじいさん」って言われたり 胸トラップしたら 痛そうに胸をおさえたり 拓海にはいっぱい笑わせてもらったよ。味方を上手く使ったり、5年生に優しく教えたり、指示も的確で本当に凄いと思った。拓海と聡汰の両サイドバックが攻撃参加し始めるとチームも勢いに乗ったし強かったね!前の選手を追い越して上がって行く姿はとても格好よかったぞ!スルーパス、ループパス、こぼれ球のミドルシュートも格好良かったし 左足も蹴れるようになってきたね。横三Jr.ユースは今年からのチームだから公式戦には出れないけど来年 横三Jr.ユースを背負って立つ選手になってくれるのを期待してるよ!試合も観に行くからな!今まで ありがとう。
筋トレはまだ早いから ストレッチと体幹頑張れ!

57 風人へ

誰もが欲しがる足の速さを持っているから その足の速さで もっと勝負してほしかった。オフザピッチと学校では やんちゃでうるさくて面白い風人なのにピッチ上ではミスをおそれながらプレーしてたけど最近はピッチ上でも やっと自分を出せるようになったね。シーガルズ戦の2ゴール 名向カップ決勝戦のゴール 追浜カップでのゴールは どれも風人の速さをいかした素晴らしいゴールだったね。北部ライオンズでは伝説も作ったしサッカー部では もっともっと自分をアピールして 仲間から言われて動き出すのではなく自分から動き出してボールを呼ぼう!足の速さはNo.1なんだから。今まで ありがとう。
太鼓もいいけど 太鼓と同じくらいサッカーも頑張れ!

14 雄介へ

抜群の身体能力 ポテンシャル センスはNo.1 雄介はサッカーだけじゃなくどんなスポーツをやっても上手くなれると思う。デビュー戦でのゴール。次の試合の佐野ベアーズカップ優秀選手 久里浜カップ大会MVP 本当に雄介のサッカーセンスには驚かされた。皆が10回やって出来る事を 1回でやっちゃったり。雄介がこれからサッカーがどれだけ上手くなるか俺は楽しみだよ!練習や試合の帰りによくサッカーの話をしたな。俺の見てるサッカー番組は雄介も全部見てて クリロナやメッシのドリブルやオフザボールの動き方のマニアックなところまで よく話したな。雄介は サッカーがわかってるし 話をしていると楽しかったよ。雄介も俺と一緒で「サッカーバカ僧」だな!今まで ありがとう。 あと毎週体育館練習を1番 楽しみにしててくれて ありがとう。
リフティングの技対決 俺はいつでも待ってるよ。

鈴木コーチへ

歳が近いこともあって 何でも話せました。子供達と一緒になって鈴木コーチいじったりもしましたね子供達と一緒にボールを蹴っている時は 本当に楽しそうで 嬉しそうで見ていて羨ましかったです。審判やサッカーのルールも わからない事 いろいろ教えてくれましたね。 ここ最近は仕事が忙しくて なかなか子供達の試合を見れなかったけど 試合内容や結果を話すと 「見たかったなぁ~」と悔しそうに話す姿が とても印象的で本当に子供達のサッカーが大好きなんだなと 改めて思いました。また〔first love〕聴かせて下さいね!今まで ありがとうございました。

野田コーチへ

いつも優しく 子供達の話や自分の話を聞いてくれましたね。自分が子供達に厳しく指導した時は 子供達の気持ちと自分の気持ちを わかってくれて 子供達に優しくフォローしてくれていたおかげで その後も子供達と普通に接する事が出来ました。レクや遊びに行く時は岸本コーチと必ず一緒に行ってくれて 何でも 子供達と一緒に楽しんでくれました。自分が言うのも生意気ですが 審判もサッカーも本当に上手くなってますし グチや文句を言わずにチャレンジする姿は 見ていて格好良かったし勉強になりました。いつも優しく接してくれて ありがとうございました。
また 卓球やりましょう!

岸本コーチへ

サッカーの楽しさ 子供達への接し方プレーヤーズファースト コーチの楽しさ ぶれない信念 折れない心 チャレンジ精神 全て教わりました。あと立ち飲み屋も!! 岸本コーチがいなければ 自分も鈴木コーチも野田コーチもコーチをやっていませんでした。子供達の成長やサッカーが上手くなって行く姿を一緒に見れて本当に楽しかったです。子供達の指導方について よく話ましたね。子供達に自分達コーチが何をしてあげれるか!? 何をすればよいのか!? 話始めると 熱くなって議論して時間を忘れて居酒屋が閉店になるまで話したの多々ありましたね。そこで話した結果を週末の練習で実行している 行動力 実行力は勉強になりましたし 子供達と同じ目線になって信頼関係を築いてく姿も勉強になりました。信頼関係は子供達がサッカーで表現してくれましたしね!たくさんの他チームのコーチから 「綺麗で素晴らしいサッカーしてるね」と言われたのは 本当に嬉しかったです!
今まで ありがとうございました。 そしてこれからも よろしくお願いします。

最後に卒団と卒業おめでとう!入学もおめでとう! 《どどんぱ!!友の会》楽しみにしてるしコーチは夏島小にいるから練習がある時は いつでも遊びに来てな!待ってるよ!

あと…君達が20才になった時の約束はコーチ達で ちゃんと守るからね!


FC夏島 U12 高橋 愛彦

2013/3/31

大会についてのつぶやき★U12 第6回北部ライオンズ大会 優勝!!

日時:2013年3月9日(土)大会名:第6回北部ライオンズ大会 
会場:マリノス追浜グランド






Bグループ予選リーグ
○FC夏島 2-0 たかとりA
○FC夏島 5-0 FC追浜
予選1位突破!! 
決勝戦
○FC夏島 3-0 長浦


最後の大会でまたひとつ素晴らしい思い出を残すことが出来ましたね!!
ほんとにおめでとう!!昨年度も優勝し連覇でV2達成!!

もう何も言うことはないよ、感動をいつもありがとね。素晴らしいよ!!
=======================================
高橋コーチコメント:

北部ライオンズ 優勝おめでとう!
初戦の たかとり戦ゴール後の喜び方 感情の表し方で君達のたかとり戦にかけていた意気込みが伝わったし コーチも君達がたかとりに勝ってくれて嬉しかった。感動したよ!
やっと たかとりに完全勝利したね。

中学年までは なかなか試合に勝てなくて 応援に来てくれたお母さん達になかなか勝利を見せてあげる事ができなかったけど この1年はいろいろなカップ戦で優勝したし 最後の試合で優勝を見せてあげる事が出来て本当によかったね。
負けてばかりじゃ楽しくないし試合に勝つ事が全てじゃないけど 試合に勝つ事で さらにサッカーの楽しさを知ったし いい意味での余裕が出来て 自分のプレー 夏島6年のサッカーが出来たんじゃないかな!?

白子ドリームカップは準優勝だったけど 名向カップ 追浜カップ 北部ライオンズカップと3週連続優勝は素晴らしいよ!
君達のサッカーに対する努力 姿勢 ハードワーク が実ったし この1年でチーム力がすごい上がったね。無失点完全優勝おめでとう!
土曜日は仕事で ほとんど練習や試合に行けなかったけど 最後に君達の勇姿を見れてよかったです。 ありがとう。

最後に 5年生の選手達 応援に来て下さった 後援会の皆様 北部ライオンズカップ主催者の皆様 ありがとうございました。

=======================================
野田コーチコメント:

6年生最後の大会となる、北部ライオンズ
見事に優勝!おめでとう!!
決勝戦は、他学年の子供達にコーチ、そして後援会の方々が応援してくれるなか、今まで努力してきた成果を全員が見せてくれたよね。素晴らしいプレーの数々、君たちは本当にたくましくなってくれました。

一緒に戦ってくれた5年生、君たちの力や協力があったからこそ良い成績を残せた試合もたくさんあったよ!本当に、ありがとう!
4月からは最高学年になるのだから、頑張ってFC夏島を盛り上げてって下さい。

6年生は、最後になってしまったけど、たくさんの感動をありがとう!コーチ達はとても楽しかったよ!卒団までもう少しあるから、もうちょっとだけ、楽しもうな!

最後になりますが、今大会の 運営をしてくださった北部ライオンズの皆様、そして、追浜、鷹取、船越、長浦の関係者の皆様、ありがとうございました。これから、もっと北部を盛り上げていって下さい。

=======================================

U12の8名はほんとに各々自分の個性を活かしみんなかなりレベルアップしてくれました。 勿論各自の努力の賜物だと思います。

ただ、念のため最後にもう一度だけ言わせてもらいますが、みんなには常日頃お話しておりますが、君達は8名しかいない中、U11に助けられて、たくさんの試合に参加することが出来たよね。 今回の北部ライオンズ、こえだカップ等11人制の大会で優勝できたのはU11のお陰でもあるからな。 絶対にこの恩は忘れるなよ!!感謝だぞ!!

また、サッカーが普通に出来る環境にも感謝だぞ!多くの関係者が大会を開催してくれ試合が出来て君達は上手になったんだからね。今年度は150試合以上したんだぞ!

そして最後に母さんには感謝だぞ!!朝早くてもお弁当作ってくれたり、ドロドロのユニフォームを毎回毎回洗濯してくれたり、毎日ご飯作ってくれたり、一番近いところのサポーターだからな!!大切にしろ!!感謝しろよ!!

U12の活動も残り僅かとなりました。今まで子供たちにはサッカーだけに限らず人間力の成長にも力をいれて指導して参りました。まだまだなところはありますが、かなり成長してくれたと思います。 小学7年生、8年生まであれば嬉しいのですが、もうすぐ子供達とはお別れです。

最後の最後までがっつり指導していきます!!

FC夏島 U12 担当:岸本

2013/3/9

大会についてのつぶやき★U12 第3回追浜カップ高学年大会 優勝!!

日時:2013年3月3日(日)大会名:第3回追浜カップ 
会場:神奈川県立逗葉高校グランド



予選リーグ
○FC夏島 6-0 SS
○FC夏島 3-1 IO
1位突破!! 
決勝トーナメント
○FC夏島 4-0 武山
○FC夏島 7-0 IO


またひとつ思い出を残すことが出来ました。
先週の名向カップに引き続きの優勝!!あっぱれっです!!

今回もU11の4名に帯同頂きました。(ユウタ、マナト、ショウタ、ハヤトありがとうな!!) 

追浜さんには今年度U12の子供達は大変お世話になりました。
グランドがない時は、無理にお願いし何度も一緒に合同練習をしてもらいました。
感謝です。ほんとにありがとうございました。

追浜さんとは、横須賀北部のレベルアップを目指し交流をどんどんしていこうとお願いして、共感頂きここまでやってきました。お陰様でかなりのスキルアップが出来ました。
この先、追浜中では同級生になるわけで、みんな子供達仲良しでよかったです。
サッカーを通じて交流ができ、人間関係、友達になったわけですから。
追浜中体育館練習にも良く来て頂きましたし。。。またまた感謝です!!

本大会の試合内容はどの試合も印象的で、みんな良く頑張ってましたし、良いプレー、スーパープレーもたくさんありました。最後まで自分達のサッカーを貫き、普段の練習で 身につけたことを思う存分すべて出し切ってサッカーを楽しんでくれていたと思います。

ほんとに君達素晴らしいよ!!

U11の4名も、ほんとに上手になったよね!!
4月から君達が新U12としてFC夏島を引っ張っていってくれることでしょう!!
大変楽しみです!!期待してるからな!!君達なら出来るから!!

U12の子供達は残り1ヶ月を切りました。
いよいよ今週末の北部ライオンズ大会が最後です!!
良い思い出を最後にまた残そうぜ!!
このメンバーでサッカーが出来る最後の大会です。

兎に角楽しんで、またファンタジーなプレーをたくさんして下さい。

最後の北部ライオンズ大会、下級生のみんな、U12のプレーに期待してます。
U12のみんなが下の代の子供達にとって一番近いところのスーパースターです。

みんな応援してくれてます!!
最後まで頑張ろうぜ!!

FC夏島 U12 担当:岸本

2013/3/3

大会についてのつぶやき★U12 第6回名向カップ6年生大会 優勝!!

日時:2013年2月24日(日)
大会名:第6回 名向カップ6年生大会 会場:三浦潮風公園


6年生8名と5年生2名で名向カップに行って来ました(ハヤトありがとうマナト 素晴らしかったよ)




予選リーグ
○FC夏島 2-0 鴨居
△FC夏島 1-1 洋光台
○FC夏島 6-0 名向
1位通過 決勝進出!
決勝戦
○FC夏島 4-3 城北
(3-3からの延長Vゴール方式) 優勝!!


予選リーグ マナトの活躍で危なげなく1位通過。
決勝戦 相手はスーパーリーグ第1節でやられたFC城北。 10番の選手は高校生の様な選手です。背が高く 足も早く 身体も強く シュート力もハンパじゃない。 結果的にその選手1人だけに3点取られました。2点先制され 1点取るも すぐに3点目を取られ 城北の選手もベンチも勝ちを確信していたと思います。

が…FC夏島の選手達はあきらめていなかった。粘り強く守り ボールを奪えば素早くパスを回し しつこくゴール前に攻めこむ。4点のゴールシーンは素晴らしかったし 終了間際に追い付き 延長Vゴール戦を制し優勝してくれました。感動したし あきらめない姿勢を選手達から教わりました。
城北の10番の選手は1人で攻めて1人で守っているように自分には見えました。
夏島には彼の様な選手はいませんが ピッチに立っている8人はもちろん ベンチにいる選手も自分の役割をわかっているし 誰か1人だけにサッカーをやらせる指導も もちろんしていません。全員で攻めて全員で守る それがサッカーだし団体スポーツです。チームが一丸となり勝ちたい思いや気持ちが1つになる。それが大事だなと改めて思いましたし 選手達のあきらめない気持ちが相手をねじ伏せたのだと思います。
緊張感ある試合だったし カザトの2ゴールは凄かったし Vゴールが決まった瞬間は 飛び上がってガッツポーズして喜んでしまいました。
前日の三浦トレセンとのフレンドマッチもそうだしコーチの自分が言うのも変ですが 本当に素晴らしいサッカーをしているし 素晴らしいチームになったと思います。

優勝記念に皆で食べた『焼き肉丼』忘れられない味になったよ。
この勢いに乗って 追浜カップも優勝しよう!

最後に 名向FCの選手達 指導者並びに関係者の方々 ありがとうございました。温かいコーンスープ美味しかったです。

FC夏島 U12 担当:高橋

2013/2/24

大会についてのつぶやき★U12 DREAM CUP卒業大会白子ステージ準優勝!!

日時:2013年2月16日(土)17日(日)
大会名:DREAM CUP 卒業大会 千葉白子ステージ






予選リーグ
○FC夏島 6-0 牛堀SSS(茨城県)
○FC夏島 3-0 カナリーニョU-12(千葉県)
○FC夏島 12-0 MSアウルFC U11(千葉県)
上位トーナメント
準々決勝
○FC夏島 3-1 浦和新開サッカースポーツ少年団(埼玉県)
準決勝
△FC夏島 2-2 FC北砂(東京都)
 PK   3-2 
決勝
●FC夏島 0-1 増穂FC


6年生最後となる遠征に、6年生8人全員と5年生3人に帯同してもらい、千葉県の白子に行って来ました。

この大会は、去年の秋に優勝している為気合い十分!しかも、優勝チームには全員に5号球ボールが貰えるとあってノリノリです。

試合は、全16チームで1ブロック4チームの4ブロックで予選リーグを戦いました。参加チームは、千葉県、東京都、埼玉県、神奈川県、遠い所で山形県からと様々なチームが集まった大会です。

1日目の予選リーグは、3戦全勝で1位通過!初戦はいつもエンジンのかかりが遅いのに白子は相性がいいのかみんな動きが良くあっさりと勝利!

2試合目の相手は、足もとが上手な子が多く軽く2、3人は抜かれてたね。足だけでボールを奪おうとしても無理だぞ!

しっかり身体で行こうね!!それでも、全員でカバーして無得点で勝利。

3試合目は、余裕で勝利!

2日目の上位トーナメント戦は、さすがに手強い相手ばかり。準々決勝、準決勝、決勝とも大きな子が多く、しかも相手のラフプレーでいつものようにイライラし始め、落ち着いてプレーが出来なくなり悪い所が目立った試合展開になってしまったね。

前日の疲れも残っているのか身体のキレも今一つだったな!それでも準優勝出来たのは、素晴らしいと思うよ。

まだ、試合は残ってるから最後まで頑張ろう!また、今回来てくれた5年生3人は全員が得点してカッコ良かったぞ!!

でも、課題も分かったよね。コーチ達に言われた事を少しでも早く出来るように努力して下さい。そして、自分達の代ではチームを盛り上げ、みんなを引っ張ってく選手になって下さい。

最後に今回もU12の活動にご理解ご協力頂いた後援会、指導者方々どうもありがとうございました。朝早くから見送りに来て頂き、差し入れまでしてもらい、本当にありがとうございました。子供達も、精一杯頑張れた事でしょう。引き続き、宜しくお願いします。

※番外編

初日に景品が貰える抽選会がありましたが、去年と同じく豪華景品ゲット出来ず!

PK合戦が行われましたが、キーパーが2回セーブするも、3人が外し1回戦敗退でした。



FC夏島 U12 担当:野田

2013/2/17

大会についてのつぶやき★U12 相武台フットサルフレンドリートーナメント優勝

日時:2013年2月11日(祝月)大会名:相武台FCフットサル大会
会場:もえぎ台小学校

久しぶりに6年生8名だけで相武台FCフットサル大会に参戦してきました。


予選リーグ
●FC夏島 1-2 JESC
○FC夏島 5-0 相武台
●FC夏島 0-3 上南
フレンドリートーナメント
○FC夏島 3-0 高谷
○FC夏島 1-0 BJ


フレンドリートーナメント優勝
初戦 エンジンのかかりが悪いFC夏島6年生 先制するも逆転負け。
普段 試合をすることのない市外チームの招待試合の入り方は 大事だなと改めて痛感しました。

選手達は よく頑張っていましたが少しの油断やイージーミスでの2失点。ハーフタイム中の選手達へのモチベーションの上げ方 声のかけ方ひとつで勝敗は変わったかもしれないのでまた勉強になりました。

予選リーグ1勝2敗でフレンドリートーナメントにまわりましたが いつもならこのままズルズルと予選リーグの負けを引きずり、フレンドリートーナメントも敗退することが多かったですが選手達に「手ぶらでは夏島に帰れない!」「フレンドリートーナメント優勝してトロフィーを持って帰るぞ!」と発破をかけると選手達は発奮してフレンドリートーナメントを優勝 トロフィーをゲットしてくれました。技術 体力はもちろん精神的にも強くなって成長した姿を見せてくれたのが嬉しかったです。

はっきり言って 夏島が1番キレイなフットサルをしていたし流れる様なパス回し 足元の技術 ドリブル シュート力はどのチームにも負けていなかったのは君達もわかっていると思う!だからこれからまだある残りの試合も自信を持ってチャレンジして悔いのないように楽しもうな!!

フレンドリートーナメントの優勝トロフィーだったけど君達の頑張りが嬉しかった。 ありがとう。
最後に相武台FCの選手達 関係者の方々 朝早くから お手伝いしてくださったユウタママありがとうございました。

FC夏島 U12 担当:高橋

2013/2/11

大会についてのつぶやき★U12 第39回神奈川少年サッカー選手権 中央大会観戦!!

日時:2013年2月10日(日)場所:マリノスタウン(みなとみらいグランド)




U12最後の大きな大会を観戦してきました。
準々決勝4試合、準決勝1試合の5試合。(もう1試合は見ずに)

県大会に勝ち残ったベスト8チームで、激戦を勝ち抜いた各チームはやはりどこも上手でした。どこが優勝してもおかしくないチームばかりで、勝敗は時の運。結果としては、マリノスみなとみらいが優勝!おめでとう!

対戦したチームがあった影響からか、(フロンターレ等)FC夏島のU12の子供達も見入ってました。この試合を見て何かを感じ、刺激を受けてくれればと思います。

でも、とても上手だったけど君たちと比較して、大きな差はないとも思いました。同じ6年生ですし。

5試合観戦後は、野田タウン候補地視察、カップヌードルミュージアム見学、コスモワールドで軽く遊び無事夕方に帰還。

また近いうちにどこか遊びに行きましょう!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2013/2/10

大会についてのつぶやき★U12 横須賀スーパーリーグ6A 第7節

日時:2013年2月3日(日)大会名:横須賀スーパーリーグ6Aブロック
会場:はまゆうグランド

6年生7名と5年生5名で スーパーリーグ第7節にのぞみました。(ショウタ、ハラユウ、マナト、ユウシン、ハヤハヤありがとう)


●FC夏島 1-2 大津
●FC夏島 1-2 FC明浜



インフルエンザや風邪でベストメンバーが組めず 2連敗で残念な結果になりましたが 5年生は よいプレイがたくさんありました。6年生の人数が少ないのもあるけど 6年生のプレイを見て 一緒にプレイして いろいろな事を学んで欲しいし 感じとって 4月からの自分達のチームにいかしてほしいです。(5年生ホントに上手くなってるからもっと自信を持ってね)

明浜に負けたけど6年生は 試合中 練習しているプレイをやろうとしているのが わかったし 出来てたし コーチには伝わったし嬉しかったです。 本音を言えば 今まで〔打倒!明浜!〕で頑張ってきた6年全員で ライバル明浜と試合したかったけど 今まで ツラい練習にも耐えて 悔し涙を流した時もあったけど その過程があったから 今まで6年生もコーチも頑張ってこれたし 0-16の敗戦もムダではなかったし 今では『あの経験があったから 今の素晴らしい6年生がある!!』と胸を張ってコーチは言えます。

まだ他にも試合はあるので悔いを残さないようにチャレンジし続けましょう。試合中にミスはある。それをコーチが指摘するのは簡単だけど 自信達で考えて理解して チャレンジし続ける6年生の 美しく時には泥臭いサッカーがコーチは大好きです。
コーチも 悔いを残さないように全力で君達に向き合います!楽しみます!
サッカーをしていて君達が 楽しければコーチも楽しいし 試合に負けて君達が悔しければコーチも悔しいです。来週は相武台フットサルやドリームカップがあるけど何事も一緒に楽しもう!君達が大きくなって「FC夏島の活動は楽しかった。」と言ってくれたら最高だし 卒団まで残された時間は少ないけど言われるように頑張るよ!

最後に 対戦していただいたチームの選手達 関係者の方々 応援に来てくださった後援会の皆様 ありがとうございました。

FC夏島 U12 担当:高橋

2013/2/3

大会についてのつぶやき★U12 第18回GPフットサルカップ6年生大会 第3位!!

日時:2013年1月26日(土)大会名:2013年 第18回GPフットサルCUP 6年生大会
会場:厚木道満グランド


予選リーグ
○FC夏島 2-1 町田小川
●FC夏島 0-3 林FC
○FC夏島 1-0 上溝FC
上位順位トーナメント
1回戦
○FC夏島 3-1 羽衣
準々決勝
○FC夏島 0-0 BJ
 PK   2-1 
準決勝
●FC夏島 1-2 原FC



ゴールプランターズ主催の6人制フットサル大会に参戦してきました。
インフルエンザや家庭の事情で6年生二人を欠き、5年生から一人だけの計7名で6試合を、途中足を負傷しつつも、くたくたになりながら戦い抜いてきました。
結果、予選リーグ2位通過。上位順位トーナメントは、準決勝までも行くが強豪 原FCに惜しくも敗れ同率3位となりました。
しかしながら、32チーム中3位。今回は18回目の大会になりますが過去、3年前に3位と実に3年ぶりの入賞です。すごい!お見事!!

1試合目は、勝ちはしたものの、全員動きが悪く内容は良くありませんでした。

2試合目は、グランドピッチがグチャグチャになり苦手なコンディションと相手のラフプレーもあり、自分たちのサッカーができませんでした。

3試合目以降は、ようやく本来の動きを取り戻しボールもまわせるようになり、シュートの意識も出てきて、全員の気持ちが前に出てるプレーを見せてくれました。
その結果が、今回の成績につながったと思います。準決勝の原FCを相手に、互角の戦いを出来たのは本当に頼もしく感じました。
ギリギリの人数で最後まで良く頑張ったと思います!

6年生は、本当に残り少なくなりました。まだ、試合はあります。
最後まで追いかける、シュートの精度を上げる、仲間を大事に思いチームを盛り上げる、悔いを残さないプレーをする事を心掛けて一試合一試合を大事にしましょう!

今回も、応援に来てくださったお母さん方、朝早くからありがとうございました。
後援会の皆様、他学年の指導者の方々、残りわずかではありますがU12を最後まで応援・サポート宜しくお願いします。

FC夏島 U12 担当:野田

2013/1/26

大会についてのつぶやき★U12 第23回三浦半島大会少年サッカー選手権大会

日時:2013年1月20日(日)大会名:第23回三浦半島大会少年サッカー選手権大会
会場:逗子市立沼間中


●FC夏島 0-2 高坂



U12にとって最後のトーナメントの大会に残念な結果となってしまいました。
指導者として、勝たせてあげられなかったこと、1試合でも多くサッカーをさせてあげられなかったこと、そして、良い思い出を作ってあげられなかったことに対して子供達に心よりお詫び申し上げます。大変申し訳御座いませんでした。

当日沼間中は先日降った雪もたくさん残り、且つグランドピッチはぐちゃぐちゃ。
U12FC夏島として今まで目指してきたサッカーは、綺麗で、そして美しくつなぎ、自ら考えて自分達のプレーをすることを念頭にレベルアップを図って参りました。

それが今回は全て裏目に出てしまいました。
次第に相手のペースに合わせてしまい、自分達のサッカーができなくなってしまいました。
何でもないアフタープレーで仲間が蹴られ(相手にイエロー)余計にイライラしてしまったのか最後まで冷静になれずにまさかの初戦敗退。。

でも、そのような中でも良いプレーもたくさんありました。
ユウガのパスをリンタが裏に抜けてもうちょいのところで、キーパーに取られてしまったりとか、ユウシの完璧なDFラインの統制、はやはや、まなとのえぐりなんては最高でしたよ!!
最後までみんな良く頑張ってたよ。苦手な状況でも。ほんと素晴らしかったよ。

今までパワープレーサッカーを良しとしてませんでしたので、このようなピッチでのサッカーは君たちにはかなり不利でしたね。

勿論サッカーは、どんな天候でもどんなピッチでも実施するスポーツですから、言い訳にしかなりませんが、小学年代からそんなサッカーは教えるつもりはありませんでしたし、もっと良い環境で試合をさせてあげたいとも思いました。

U12指導者全員の共通認識は、選手、指導者、審判員、運営、保護者全てに感謝出来る環境がもっとも選手が成長できる環境であると思っております。

そのためには、大人の甘えや奢り、エゴ、都合はその環境を失わせます。
それは全ての大人に責任があると思います。

なので私たち指導者は、全てに対して120%の準備をして子供たちが100%のハードワークをしてサッカーが楽しめる環境を整える責任があると思います。

残り僅かとなって参りましたが、改めてこの認識を肝に銘じ引き続き指導強化していこうと思います。
最後になりますが、今回もたくさんの後援会に応援来て頂き心から感謝申し上げます。
自転車でかけつけてくれた元気な母×2、母+ご子息、父さん、浮田コーチ、ほんとにありがとうございました。

今年のU12達は最後までみんな頑張って燃えています!!

引き続き応援宜しくお願い申し上げます。

FC夏島 U12 担当:岸本

2013/1/20

大会についてのつぶやき★U12 日産カップ争奪 第39回神奈川県少年サッカー選手権
高学年大会』に参戦!!

日時:2013年1月6日(日)大会名:第39回神奈川県少年サッカー選手権
場所:平塚大神グランド


1回戦
○FC夏島 0-0 八松
PK 4-2 
2回戦
●FC夏島 0-1 DAVID





【VS DAVID】
小学生として最後の大きな大会、所謂『冬の県大会』に参戦して参りました。
市外のチームと対戦出来るこの大会は、子供達の成長が更によくわかる大会です。今までこの子供達を低学年から指導して参りましたが、試合数を年々増やしてきた効果があったのか、どちらのチームとも初めての対戦ではなく再戦となりました。

八松SCとは、この子供達がU10のとき夏合宿で、DAVIDとはU12のAライン(昨年7月)以来。。。

八松SCとは何とかPKでの勝利で2回戦に進むことが出来ましたが、やはり県大会の独特の緊張感があるのか普段のプレーが出来ていない子の方が多かったような気がします。それでも、PK戦で次に進めたことは成長なのかなとも。

2回戦はあの強敵DAVIDとの対戦。
Aラインでは対戦経験はあるものの今年に入ってからも続々と入団者を募り増強しているチームにどこまでやってくれるか期待と多少の不安を抱きつつ。。

ところがどっこい、ほんとにこの子供たちは強敵となれば気合が入るのか、試合が始まるや否や気持ち全開で、1対1では常に体をぶつけ好きにプレーをさせない、ルーズボールも積極的に追いかける、相手のFWがスピードが凄いと判断するや2人で囲みボールを奪い返したりと、ほんとに最後までよく頑張って超ハードワークをしてくれました。素晴らしいよ!!

夏のAラインでは0-3負、今回は0-1負となりましたが、いくつもチャンスがあり、間違いなく言えることはFC夏島の子供たちもやっぱりかなり上手になっているな実感致しました。差を縮めることが出来たのですから!!

試合に負けて悔しい気持ちはそのまま持ち続けて下さい。
それが間違いなく君たちの成長、ステップアップに繋がりますから。。

いよいよ残り3ヶ月を切りました。
1日1日を大切にして残りの大会も一緒に頑張っていこうぜ!!

今回もU11から参加してくれた、ショウタ、マナト、ハヤト、ソウタ、ハヤハヤ、ハルト、ユウシン、朝早くからありがとうね。全員は出してあげられなかったけど、この独特の緊張感を経験出来たことは来年度に向けて貴重は体験が出来たと思います。
是非今回の経験を活かして更なる成長、レベルアップに期待してます。
最後になりますが、今回もたくさんのお母さん、お父さん、お兄ちゃん、ご令嬢と遠方にも関わらず温かいサポート、応援頂き誠にありがとうございました。
スタッフを代表致しまして厚く御礼申し上げます。

子供達の更なる成長に向け残り3ヶ月、指導を強化していく所存ですので、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。


FC夏島 U12 担当:岸本

2013/1/6

大会についてのつぶやき★U12 追浜中サッカー部合同練習第2弾!!

日時:2013年1月4日(金)

追中サッカー部交流戦



今年最初の練習として追浜中サッカー部と交流戦を実施しました。
今回は4月からみんな追浜中に進学するということもあり近所のFC追浜さんにも
お声掛けしU12から4名参加頂きました。(ありがとうございました!!)

追中サッカー部のお兄ちゃん達とサッカーが出来でみんな何を感じたかな?
半端ないスピード、強さ、寄り、パワー、テクニック等全て相手が優っている中で
自分はどうだったかな?通用したプレーはあったかな?

今回の内容は、最初は一緒に練習してもらいその後は、
中2&中1の混合チーム(8名)VS FC夏島(11名)との対戦を20分×6本という形式で試合をしました。

ただどの試合もみんなよく頑張ってたし、U11も相手に中2もいるなかよくボールに
食らいついてました。よく頑張ってたよ!!
(ちょっとはでかい相手でも恐怖心がなくなったかな?)

FC夏島として県大会前のこのタイミングで中学生と合同練習、交流戦が出来たことは
とても有益でした。こんなにパワー、スピード、テクニック等があるU12の対戦チームはないから、良い経験が出来たと思います。しかも今回も前回同様5号ボールでデカピッチ、デカコートで。

ただ、焦りすぎて普段のプレーが出来てない子供の方が多かったかな。。
焦る気持ちはわかるけどもっと落ち着いてプレーをしてみよう。自分がチャレンジしたいことはどんどんやってみよう!!間違いなく県大会では今回の経験は活きてくるから!!

いよいよ小学年年代最後の大きな大会である県大会です!!
1試合でも多く試合ができるよう、ハードワークをしっかりやって、たくさん得点をして、たくさん良いプレーをして思い出をいっぱい残そう!!

最後になりますが、改めまして今回も交流戦をして頂き、
追浜中サッカー部顧問藤井先生、誠にありがとうございました。
厚く御礼、感謝申し上げます。

県大会では今回の経験を活かし夏島爆弾低気圧旋風に期待して下さい!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2013/1/4

大会についてのつぶやき★U12 第15回キラリ光杯(第36回FC夏島杯)

日時:2012年12月29日(土)~30日(日)
大会名:第15回キラリ光杯(第36回FC夏島杯) 場所:横須賀市立追浜中学校


1日目 予選リーグ結果
【Aブロック】
FC夏島G 5-0 並木SC
FC夏島G 1-0 崇善FC
並木SC 1-1 崇善FC
夏島G1位トーナメント進出!
【Bブロック】
長泉メッシ 3-1 西鎌倉SC
長泉メッシ 0-1 三浦TC
西鎌倉SC 4-2 三浦TC
長泉メッシ1位トーナメント進出!
【Cブロック】
IOK 3-0 JGK
IOK 2-1 富岡SC
JGK 2-10 富岡SC
IOK1位トーナメント進出!
【Dブロック】
相武台FC 3-0 夏島R
相武台FC 4-1 長泉ペレ
夏島R 0-5 長泉ペレ
相武台FC1位トーナメント進出!

2日目 順位トーナメント 雨天中止…

市外 県外合わせ12チームによる キラリ光杯を開催しましたが 2日目が雨の為 選手の体調 グランドコンディションを考慮し残念ながら中止にさせていただきました。

1日目の夜に懇親会を開き たくさんの出場チームの方々に出席していただき 各チームの方針 歴史 指導方法 また指導者1人1人のサッカー論 審判の話など貴重なお話を聞く事が出来 大変勉強になりましたし これからの自分の指導方 審判のジャッジにいかしたいと思いました。

今回 このキラリ光杯では 各チームにトロフィーとメダル 大会MVPには豪華商品を用意していましたので 2日目の順位トーナメント戦は また企画させていただきますので その時はまた よろしくお願いいたします。

最後に 年末のお忙しい中 出場していただいた選手 指導者並びに 関係者の皆様 FC夏島後援会の皆様 本当にありがとうございました。


FC夏島 U12 担当:高橋

2012/12/30

大会についてのつぶやき★U12 第26回横須賀カップ高学年大会

日時:2012年12月22日(土)~24日(祝月)大会名:横須賀カップ
場所:マリノス追浜G/坂本中

横須賀カップ



毎年クリスマス時期に開催される横須賀のビッグイベントに参戦しました。
ただ、このU12の代はこの横須賀カップに運がなく、U10の時に続き、予選が雨で1日となりました。(前回は側溝事件有!)

対戦相手はどこも強豪ばかりでどこまで通用するか大変楽しみにしておりました。

1日目予選リーグ(10分ハープ休憩なし)

1試合目はマリノス追浜。(0-3負)
2試合目は沼津の愛鷹。(0-1負)
3試合目は小田原の友愛。(0-1負)
4試合目は三浦の岬陽。(0-0分)
5試合目は大津。(1-0勝)

2日目5位トーナメント
1回戦 長井ウイングス(4-2勝)
2回戦 横須賀コラソン(0-0PK4-5負)

どの試合も今持っている自分の力を全て出し切りよく頑張っていたと思います。
ただとても悔やまれるのはマリノスとはボールポゼッションでは唯一負けてましたが、
他の試合では90%以上ボールをキープしていながらのカウンターや、相手フリーキックからの失点での敗戦。シュートを撃っても入らない、届かない。。

1日目はフルコート(大人サイズと同じ)でのマッチとなり細かいパスもよく繋がっていて相手ゴールまでよく運べてましたし、崩してはいましたが。。

あとは、ボールに対する気持ちかなと思います。
簡単に相手に体を入れられたり、最後までおっかけない。。ボールから目を離しすぎ。。
40分間集中している子は、U12でも数名です。それではU11もついてきません。

確かに美しい、綺麗なサッカーはしてると思います。
どこのチームにも『なんで5位パートなの?』と不思議がられてしまいました。

ただ、相手がパワープレーをしてきた時もそれに柔軟に対応できるようになって下さい。
相手のサッカーに合わす必要はありません。

今週末はキラリ杯です。
今回のうっぷんを是非晴らして爆発してくれること期待してます!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/12/24

大会についてのつぶやき★U12  第1回 三浦TC海鵜杯

日時:2012年12月9日(日)大会名:第1回 三浦TC海鵜杯 会場:三浦潮風グランド

○FC夏島 2-1 三浦トレセンB
○FC夏島 3-2 三浦トレセンC
●FC夏島 0-1 逗子トレセン
●FC夏島 0-1 三浦トレセンA
○FC夏島 6-0 三浦トレセンC

爆弾低気圧の影響で暴風が吹き荒れる中6年7名と5年5名の12名で〔第1回三浦TC海鵜杯〕に出場してきました。(ハヤト.ハラユウ.ショウタ.ユウシン.マナトありがとう)
マナトは怪我しているのに見学と応援しに来てくれたね。君のサッカーに対する思いが伝わるよ!ありがとう。 早く怪我治してな!!

試合結果はどうでもよくて、あの強風と寒さの中でも自分逹のサッカーをしてくれたし出場選手全員が怪我することなく5試合戦えたことがよかったです。
相手はトレセン選手、自分のプレーのどこが通用したのか、どこが通用しなかったのかをよく考えて今後の練習や試合にいかして欲しいです。

特に5年生逹は6年生のトレセンチームと試合出来ることはめったにないと思うので、5人連れて行って試合に出してあげれたことは5年生の為にも貴重な経験をさせてあげれたと思います。
そんな中でユウシンのプレーはとてもよかったです。まだまだ遠慮やミスをおそれながらプレーしているけど縦に仕掛けるドリブルは通用するし、しっかりクロスもあげれていたのでもっと自信を持ってプレーをやりきれば6年生の試合にもっと出れるし6年生を脅かす選手になれるのでこれからも期待しています。(6年生 当たり前のように試合出れると思ってたら大間違いだからな!!!)

最後に対戦してくれた、三浦 、逗子、両TC選手逹、三浦TC中野ヘッドコーチ並びに関係者の方々、ありがとうございました。
年末のキラリ杯では セレクションを勝ち上がったベスト三浦TCチームと戦えるのを楽しみにしています。


FC夏島 U12 担当:高橋

2012/12/9

大会についてのつぶやき★U12 沼津遠征に行って来ました!!!

日時:2012年12月1日(土)


夏合宿で御殿場・裾野に行きますがその先の沼津まで日帰りで遠征に行ってきました。

今年の夏、全日本少年サッカー全国大会で決勝をやった会場、沼津愛鷹広域公園多目的競技場、しかも天然芝で!!

フレンドリマッチ20分ハーフの3試合で、普段試合することのない静岡の強豪3チームと。。
サッカースタイルがまったく違う、あたりの強さ、よりの早さは半端なく、神奈川、横須賀ではまったく感じたことのないサッカーを肌で感じたと思います。

また、天然芝で初めてサッカーをした子供たちもいたと思いますが、土とはまったく違ったよね??
でもそのような中、徐々に天然芝に慣れてきてそれに合ったプレーをしはじめ、久しぶりに全敗したけど内容はどれも凄かったよ!!
3試合目には、天然芝に慣れたのか、何回も相手陣に攻め込みシュートが、ポスト、ポスト、ポスト!
試合結果は、0-2、0-1、0-1でした。でも大差もなく互角とも言えます。
あのガンバでさえ降格するのですから。。

無得点で帰って来たのは残念だっだけど良い強化、良い思い出になったのでは??
今回も帯同してくれたU11も逞しくなってきたよ!!

リフティング100回出来なかったU11も『1週間後に必ず100回やってこい!!』と叱咤したら、月~金毎日自分で努力して練習したのでしょう、簡単にやってきました!!素晴らしいよ!!嬉しいよ!!

遠方に試合にいく往復も実は自分は毎回楽しみで、行き帰りの君たちと話をするのが大好きです。

今回ハーフタイムで、話してる時にU11の選手が、『プ~ス~!!』とした時には、こちらも笑ってしまいましたし、子供たちも大笑いで楽しかったよ。。

1試合目が終わった後、いきなりの雷でみんなビビったけど、しょうがないよね?
野田コーチが主審やった後だったから。。許してね。

これからもどんどん試合を企画します!!
近くても遠くても!!

また、一緒に楽しんでサッカー上手になろうぜ!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/12/1

大会についてのつぶやき★U12 U12横須賀スーパーリーグ第6節

日時:2012年11月11日(日)大会名:横須賀スーパーリーグ6Aブロック
会場:夏島小学校

○FC夏島 3-0 FC高坂
●FC夏島 0-1 津久井ペガサス



6年生8名と5年生3名の11名でスーパーリーグ第5節にのぞみました。(ハヤト・ハラユウ・ショウタありがとう)

白子カップ優勝、スーパーリーグも連勝中、前日の、こえだカップ優勝の勢いに乗り試合にのぞみました。

1試合目、FC高坂戦、前日こえだカップ優勝の勢いに乗り3-0で高坂に勝利。

2試合目、津久井ペガサス戦、第1節は春に1-2でまけましたがこちらのミスの2失点、はっきり言って今回は「負ける気がしない!」上位にいる津久井ペガサスをたたいて スーパーリーグAブロック2位浮上を狙っていました。

結果は 0-1で負け…
津久井ペガサスのシュートらしいシュートは1本だったと思います。
そのたった1本のシュートで負けた…
強豪津久井ペガサス相手に圧倒的に攻めていた…

夏島のいいシュートがポストにあたったりキーパーのナイスセーブがあったりで運がなかった…

サッカーの神様が夏島に味方しなかっただけ…

これもサッカー!?

これが This is 少年サッカー…

選手達にかける言葉がみつからない…

勝てると思ってた…

ホームページのコメントも考えられない…
悔しいのか…なんなのかよくわからない…
なにがダメだったのか…?わからない…

リーグ戦の中のたった1試合切り替え!切り替え!と、その時は思いました。

自分は毎試合、試合内容と結果と自分の思った事を、サッカーノートに書いています。
夜、そのサッカーノートに書きながら津久井ペガサス戦を振り返りました。
選手達は頑張っていたしハードワークもしていた。雨でピッチ状態が悪い中、シュートもたくさん打っていた。
グランドも広く使ったプレーもしていた。
身体をはって守ってくれていた。
コーチに怒られ泣いた選手もいた。
試合中、頭を強打しながらもすぐピッチに戻って全力でプレーしてくれた選手もいた。
もちろん皆ミスもあった。

伝統あるFC夏島の最上級生チーム、一生懸命プレーするのは当たり前。

でも…どんな一流のプロ選手、メッシ、クリロナ、ネイマールだって、ボールを奪われることや、判断ミスやシュートミスはあるし、試合にも負ける。

今日の試合、夏島の選手達はよく頑張っていた。

自分はどうだったのか…???

自分は指導者としてベンチから選手を鼓舞し励ます事が出来ていたか…??
ナイスプレーをほめてあげることは、誰にでも出来る。
でも自分は中盤のある選手に「試合中 負けている時や苦しい時には、声を出して仲間をチームを盛り上げろ!!」と よく言っています。
選手には偉そうに言うのに、自分は雨の中 頑張っている選手をほめてあげる事が出来なかったし、1点先制されてからも、ベンチから選手を鼓舞し大丈夫だ!!と勇気づけてあげることが出来なかった…
自分の勝ちたい思いが強すぎて、攻めている時しか声が出ず、守りの時には何も言ってあげれなかった気がする…
自分が試合中に選手達をもっと勇気づけて 1人1人に声をかけている事が出来れば 違った結果だったかもしれません…
勝敗が全てではないけれど、勝つことが出来たかもしれない…
選手達に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ナイスゲームだったのに…

FC夏島の指導者になって数年、練習や試合の日の夜は、自分の指導や発言が選手達にとって良かったのか、悪かったのか、後悔したり不安になりますが自分も選手達と同じように悪いことは自ら気づき 修正しようと思います。また選手達から学びました。

最後に、FC高坂、津久井ペガサスの選手達、関係者の皆様、FC夏島の後援会の皆様、ありがとうございました。



FC夏島 U12 担当:高橋

2012/11/11

大会についてのつぶやき★U12 第18回こえだカップ高学年大会~優勝~

日時:2012年11月10日(土)大会名:こえだカップ高学年大会2日目
会場:逗子市立池子小学校

準決勝
○FC夏島 0-0 逗子少年
 PK   3-1
決勝
○FC夏島 0-0 JGK
 延長   0-0
 PK   4-3






伝統あるこえだカップ高学年大会で13年ぶり4回目の優勝をすることが出来ました。

君たちが生まれる前に優勝して以来です!!(1995・1997・1999以来)

君たちの頑張りはほんとに最高です!!あっぱれ!あっぱれ!!

今回はU11ほぼ全員、そしてU12後援会、U11後援会並びに、ご子息、ご令嬢と ほんとにたくさんの方々に応援に来て頂きました。
皆様の日頃からのFC夏島への活動のご理解、そして、温かいサポート、 厚く、厚く、御礼申し上げます。

このU12の子供たちは低学年の時から泣かず飛ばずで、上の代や下の代のような 輝かしい成績は一切なく、大敗の連続でした。子供たちは涙が枯れるまで泣いてました。
ただ、この子達の素晴らしいところは、皆とても素直で、そして何よりサッカーが ほんとに大好きな子供たちばかりで、指導しがいのある子供たちでした。

その頃の悔しい気持ちをバネに子供たちはハードな練習にも耐え抜きました。
指導者としてもサッカーだけに限らず、物事の考え方、 何事にも、いつでも全力を出し切る(ハードワーク)ことと、生活面にも踏み込み指導を 強化しました。それが功を奏したのか中学年代からは過去に大敗してたチームとも 互角に戦えるようになってきました。そして3年の秋のSLで初めての優勝を 味わうことが出来ました。

そこから子供たちの飛躍的な成長は目を見張るものがあり、その優勝で自信を 得たのか、4年夏島杯では強豪ばかりの中、準優勝と確実にステップアップして きました。

5年になってからも試合数をどんどん増やし、こえだ5年生大会、そして夏島杯の 優勝と成績を残せるようになりました。

個の育成に向け各個人とはサッカーノートをつけさせ個人のスキルにあわせて 短期的・長期的な目標を自分で設定させレベルアップも目指してきました。
その成果は皆とても出てると思います。
6年になり6Aスーパーリーグでは過去に大敗したチームにも勝利の連続です。
自ら考え、自ら行動し、自ら走り、自ら何でもする意識も付いてきました。

残り5ヶ月を切りました。どこまで成長してくれるかほんとに楽しみです。
これからも感動を宜しくお願いします!!
最後になりますが、個人的に、このこえだカップはどうしても子供たちと 一緒に獲得したかったタイトルでした。それは、前夏島コーチ、故大隅氏が このこえだカップを近隣のチームと立ち上げた経緯があります。
大変お世話になりましたので、何とか恩返しがしたかったです。
もしかしたら、大隅さんのお陰で、準決勝、決勝と苦しい試合の中、 2試合共PK戦にも関わらず勝てたのかもしれません。
恩返しになってませんね、またお世話になってしまいました。。

また天国から応援引き続き宜しくお願いします!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/11/10

大会についてのつぶやき★U12 第18回こえだカップ高学年大会1日目予選
~1位トーナメント進出~

日時:2012年11月4日(日)大会名:こえだカップ高学年大会1日目予選
会場:三崎高校跡地

○FC夏島 5-0 六浦毎日B
○FC夏島 6-1 FC追浜

1位トーナメント進出!!


U11から4名(ハヤト、ショウタ、ユウタ、マナト)に帯同頂き11人制の大会に参戦して参りました。伝統あるこえだカップで、そして11人制の大会(横須賀カップ、県大会等)が、今後目白押しとなる11人制大会第1弾ということで。。。

U11の子供たちは遠慮がありうまく馴染んでくれるかとても心配してましたが、そこはうまくU12の子供たちが緊張を解いてくれたのかU12&U11とも素晴らしいプレーを連発してくれました。ほんと凄かったよ!!

そして何より子供たちも、U12指導者も嬉しかったのは、遠方にも関わらず、U12の後援会、U11の後援会、他学年の指導者とたくさんの方々が応援に来てくれました。
改めまして、厚く御礼申し上げます。

子供たちも完全Awayと思いきや、完全Homeの気持ちになったと思います。

試合のはじまる前には、応援に来て頂いたお母さん、お父さん、指導者全員に参加頂き円陣を致しました。応援に来て頂いた御礼と普段の感謝の気持ちを持って。。

今日の試合は2試合共普段の君たちのサッカーが出来たと思います。
内容も展開もすべて素晴らしかったです!!ハードワークもしっかり出来てました。
U12の君たちがしっかり出来たのでU11の選手たちも見習ったのか、波及したのか素晴らしかったです。
2試合目は先制されるも、落ち着き逆転で勝つことが出来ましたし。。

更にU11の選手の素晴らしいところは全員得点してくれました。
君たちは、ほんとに上手だからね、自信持ちなね!!(U11他の選手の分まで頑張れ!!)

他チームの指導者からU12もU11も『みんな上手ですね!!』とお褒めの言葉を頂きました。

ほんとみんな上手になったよ!!

いよいよ次回は決勝トーナメントです!!
サッカーをたくさん楽しんで下さい!!U12もU11も!!

場所は池子小か横国大Gと近場になります。

是非是非、後援会様応援、引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/11/04

大会についてのつぶやき★U12
『DREAM CUPオータム大会千葉白子ステージ~優勝~』

閉会式後優勝記念写真

日時:2012年10月20日(土)大会名:DREAM CUPオータム大会千葉白子ステージ
会場:千葉県白子町カネイグランド

伝統ある白子カップにこの度参戦して参りました。
試合形式は8人制で、今回もまたまたまたU11の2名の協力を得て。。
(ユウタ、ハヤトまたまたありがとう!!)

久しぶりの遠征でどうなることやらと思いきや、子供たちはリラックスしまくりで、 まるで遠足にでもいく雰囲気で、やっぱり、大好きなサッカーで遠方に遠征する のは楽しいんだなと。。

今回U12指導者4名も大変楽しみにしていた遠征で、 『子供たちが楽しんでくれるのが1番!!その次に我々が楽しいのが2番!!巨人の永久欠番は長嶋の3番!!』という気持ちを強く持って挑みました。

結果は見事に優勝!!内容はどの試合もすべて素晴らしくあっぱれ!!です。
ほんとに君たち上手になったよね。ユウタもハヤトもU12のサッカーに慣れてくれて 得点もたくさん取ってくれました!!恐るべしU11です!!

卒団までにできればまた今回のような遠征を企画したいと思います。
そのためにも更なるレベルアップを目指して頑張っていこうぜ!!

今回は、U12全コーチからの祝福のコメントを掲載させて頂きます。

【高橋コーチからのコメント】

優勝おめでとう!
予選リーグ 決勝リーグ2日間に渡り 攻守にハードワークしてくれたし、東京、千葉のチーム相手にも 自分達のサッカーを貫き通してくれました。(ハヤト ハラユウありがとう)
対戦相手のチームのコーチが君達のプレーを褒めてくれたのもコーチは嬉しかったし2日間で 6試合だったけど 試合を重ねるごとに内容はよくなっていったし優勝を決める最後の試合は素晴らしかったです。
優勝してくれたのも嬉しかったけどアクアラインで海ほたるに行って千葉の広いグランドで君達のサッカーが見れて 2日間一緒にご飯食べて九十九里の星空、朝日に力をもらって君達の砂浜で遊ぶ姿、優勝カップを掲げる姿、 帰りのカーフェリーで君達と見た夜景、全てに感動したし楽しかったしコーチの忘れられない想い出になりました。また行きたいね!!

卒団まで残された時間は少ないけど、サッカーを通じて忘れられない想い出を一緒に作って行こうね。

【鈴木コーチからのコメント】

ドリームカップ白子大会優勝おめでとう!!
朝からみんな遠足にでも行く様なテンションで、大会会場へ向かいました。
初日は、自分達がいつもやっているサッカーをやりきり圧巻の3連勝で上位トーナメント1位通過できました。
2日目の初戦は苦手なサッカースタイルのチームで、自分達のサッカーができずコーチから指示が飛び交い何とか同点で終り、 2戦目は、優勝が決まる大事な試合です。トレシュ-(賞品)効果もありすばらしい試合でした。
今回の大会はみんな良いプレーがたくさんあってとてもよかったです。U11からユウタ・ハヤトほんとにありがとう!
これからまだ試合は続くので今回の経験を活かしてがんばりましょう。
最後に主催の事務局並び対戦チーム選手・関係者様ありがとうございました。

【野田コーチからのコメント】

初参戦での優勝おめでとう!素晴らしい!
そして今回も、一緒に大会に参加してくれたU11の2人、本当にありがとう!
とても、頼もしく感じたし、間違いなく確実に上達してるよ!!

試合は、フレンドリーいれても失点1という素晴らしい成績だったし、良くボールを回せてたと思うよ!
2日目の上位リーグ1試合目は、1点リードされながらも、諦めずに後半同点に追いついたのは本当の勝負所だったから凄いよ!
また、一段とレベルアップしたかな。

それから、またみんなと泊まりの遠征に行けたことも、良い思いでづくりができたよね!
残り少ないけど、全ての試合、悔いが残らないよう一生懸命頑張ろう!そして、たくさんの思い出もつくろうな!

【岸本からのコメント】

久しぶりの優勝おめでとう!!U12になってから初めてのカップだな。まずはほっと一安心。。
君たちの可能性はまだまだこれからで、ここで満足しないで更に上を目指せ!!みんなにいつもいってるけど、 やれば必ず出来るようになる!!やらなきゃそこで終わり!!やり続けろ!!必ず結果はついてくる!!



予選リーグ
○FC夏島 5-0 城西JFC
カザト2、ユウスケ、ユウガ、ユウシ各1
○FC夏島 15-0 アズサJFC
ユウガ、ユウシ各4、ハヤト3、タクミ、
ハラユウ、カザト、ユウスケ各1
○FC夏島 8-0 日吉台SC B
ユウシ3、ユウガ2、ハラユウ、
ハガユウ、ソウタ各1
予選リーグ1位突破!!
決勝リーグ
△FC夏島 1-1 MTS美松学園
ユウガ1
○FC夏島 4-0 日吉台SC A
ユウガ2、ユウシ、カザト各1





最後になりますが、この度の遠征に関して、快く承諾頂きました代表並びに他指導者の皆様、 そしてU12+U11の後援会の皆様からの日頃からの手厚いサポート、ご理解に対しまして 心より深く御礼申し上げます。
お陰様で子供たちと指導者としても良い思い出がつくることが出来ました。

U12と致しましては、FC夏島の活動が残り半年を切りました。
この先の進路はみんなバラバラになってしまいこのメンバーでサッカーが出来るのも残り僅かです。

中学年代(ジュニアユース、中学校部活)になっても教え子としていつまでたっても責任を持って行こうと 4人の指導者は考えております。どこにいっても通用する子供たちを送り出したいと。。。
繰り返しになりますが、残り少なくなって参りましたが、 今まで同様引き続きご理解、何卒、何卒宜しくお願い申し上げます。


FC夏島 U12 担当:岸本、高橋、鈴木、野田

2012/10/20

つぶやき★U12 日本サッカーミュージアムに行ってきました!!

日時:2012年10月10日(水)場所:日本サッカーミュージアム


子供達も丁度秋休みということで、自分も休暇を取り日本サッカーミュージアムに 行ってきました!!

残念ながら2名欠席となってしまいましたが、意外と6人の子供達は楽しんでくれて、連れて行ってよかったと実感。。


おまけに『10月10日のお客様』とのことで日本サッカーミュージアムのHPブロクに取り上げてもらいました。感謝、感謝。。

http://japanfootballmuseum.blog.so-net.ne.jp/2012-10-10

いよいよFC夏島の活動も残り半年を切りました。
4月から9月まで、いろいろな大会に参加し半期で60試合以上実施することが出来ました。確実にみんなレベルアップをしています!!
これからもいろいろな大会が目白押しです。
このメンバーで、FC夏島としてサッカーが出来るのも残り半年です。
サッカーをたくさん楽しんで、たくさん思い出を残して、更にレベルアップを目指して頑張って行きましょう!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/10/10

大会についてのつぶやき★U12 ライオンズジュニアユースと交流戦!!

日時:2012年9月16日(日) 場所:横須賀フットサルパーク8:30~10:30



今年から誕生した中学年代のジュニアユースであるライオンズジュニアユースと強化マッチを してきました。U13年代とのマッチでFC夏島のU12年代としては貴重な経験をさせて頂きました。
試合形式は、フットサルコートで相手は4名、こちらは5名でのメンバーで。。

多分君たちは今までに経験したことない『よりのはやさ』『あたりの強さ』を感じたと思います。 10分間の試合を何本も何本も。。。

みんなくったくたになるまで頑張りました。走り回りました。あたりにも耐えました。
素晴らしかったです!!あっぱれ!!

何点取られたかわかりませんが、それでも必死にボールを追いかけ何点か得点もあげました。 素晴らしいハードワークだよ!!

この時期にU13と試合をする、出来るチームはそうそうにないと思います。
1年後には君たちもこの子たちと同じくらい上手になっててくれることを強く期待します。 ライオンズジュニアユースの子供たちはとても上手でした。

ただ、『よかった、よかった!!』では終わりません!!
この貴重な経験を活かしてはじめて今回のマッチメイクの意味が出てきます!!
FC夏島として残り半年となりましたが、残された試合を今回の経験を活かして、 活躍期待してます!!

また、同じことをU11以下のFC夏島の子供たちに対して、 サッカーを教えてあげる義務も君たちにはあります。
後輩の成長、育成のためにも君たちの更なる成長に期待します。

最後になりますが、ライオンズジュニアユースの指導者の方々、 今回ほんとに貴重な経験をさせて頂きスタッフ、選手を代表致しまして、 厚く、厚く御礼申し上げます。

今後共何卒宜しくお願い申し上げます。


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/9/16

大会についてのつぶやき★U12 横須賀スーパーリーグ第5節 勝利!!

日時:2012年9月15日(土) 大会名:横須賀スーパーリーグ Aブロック  
場所:高坂小学校

○FC夏島 4-1 高坂A


スーパーリーグ第5節、高坂戦に行ってきました。 今回は6年生だけで望みました。
高坂には、先日のフットサル大会にてPKで負けてます。 その時のリベンジも兼ねて負けられない試合です。
気合は十分、しかし一人の選手はこの高坂小学校で、2年前の 思い出したくない出来事が…!!
それは置いといて、先週の2戦の勢いをそのままに頑張ろう!

試合の方は、良い攻撃の形を作りつつも得点を量産する事は出来ない。
サイドからのおりかえしに合わせカッコイイ得点もあり良かったけど。
逆に裏を取られ危ないシーンもあったけど、全員でよくカバーしていたね。

この夏、何度も接戦を戦い抜いてきた成果が出ていたのか、競っていても 崩される事はなく最後まで集中して頑張っていたかな!
でも、やはり得点チャンスのときは確実に点が取れないと、厳しい戦いになるぞ!

みんなでもっと盛り上げて、残りの試合も全部勝とうぜ!


FC夏島 U12 担当:野田

2012/9/15

大会についてのつぶやき★U12 横須賀スーパーリーグ第4節2連勝!!

日時:2012年9月9日(日) 大会名:横須賀スーパーリーグ Aブロック
場所:明浜小学校

○FC夏島 2-0 横須賀シーガルズ
○FC夏島 1-0 明浜U12


6年生8名と5年生2名合わせて10人でスーパーリーグ第4節に行ってきました。(ハヤト ハラユウありがとう)
第1戦で負けた横須賀シーガルズと明浜U12にリベンジしました!!!!
試合内容は2試合ともよかったけどもっと点をとれたと思う。

『声を掛け合う』『味方のよいプレーをほめる』『指示を出す』『気持ちを出す』『楽しむ』『味方との距離』『パスの精度』など(今日は短い距離も長い距離もパスが雑だったな…)コーチ達の要求は高いからまだまだ修正したり練習したりすることはいっぱいあるけど接戦を勝って完封してリベンジ出来たのはよかったしコーチ達も嬉しかった!!!(シーガルズAに勝ったのは初めてだな!)この勢いのまま次節も勝とうぜ!!

最後に対戦してくれたシーガルズ、 明浜の選手達、 指導者並びに関係者の方々、FC夏島の後援会、リンタママ、ユウシママ、モモチャン、ありがとうございましたm(__)m
リーグ戦折り返しをすぎて4勝4敗1分 残り7試合《夏島旋風》を巻き起こしてリーグ戦を掻き回してやります!!!


FC夏島 U12 担当:高橋

2012/9/9

大会についてのつぶやき★U12 横須賀フットサル大会悔しいベスト8!!

日時:2012年9月2日(日) 大会名:横須賀少年フットサル大会
場所:横須賀フットサルコート

予選リーグ
△FC夏島 1-1 横須賀シーガルズ
○FC夏島 7-1 三春
○FC夏島 2-0 長井
○FC夏島 5-0 長浦
予選1位通過!
決勝トーナメント
●FC夏島 1-1 高坂
 PK 1-3

結果ベスト8



予選リーグ無敗でシーガルズを抑え堂々1位通過をするも高坂相手にまさかのPK負け。

ボール支配率シュート数全てにおいて相手を上回っているけど勝ちきれない…突き放せない…逃げ切れない…
君達から勝ちたい気持ちが伝わらない…
勝敗が全てじゃないけど勝ちたくないの???
ここ最近の試合接戦の試合は全部負けてる…

接戦を制するにはどうしたらよいのか?
口先だけで「勝ちたい!!!」と言うのは簡単だよ…

気持ち出せ!!試合中自分達を仲間を鼓舞しろ!!助け合え!!全力を出せ!
君達なら絶対出来るから!

接戦を負けるのはコーチ達も悔しい!!!!
本当に悔しい!!!!
君達を勝たせたい!!!!
また一緒に頑張ろう!!

この夏の悔しさをバネにしてさらなる成長と活躍を期待しています。

優勝したかった……


FC夏島 U12 担当:高橋

2012/9/2

大会についてのつぶやき★U12 第29回相武台招待参戦!!

日時:2012年8月25日(土)~8月26日(日)
大会名:第29回フレンドリーカップ相武台招待少年サッカー大会
場所:厚木市猿ヶ島スポーツ広場(1日目)、相模原市立もえぎ台小(2日目)

1日目予選リーグ
○FC夏島 2-0 田名
●FC夏島 1-2 BJ
2位トーナメント進出
△FC夏島 0-0 ロッソ
(フレンドリマッチ)
2日目2位トーナメント1回戦
●FC夏島 0-0 秦野本町
 PK 9-10




U12として最後の夏、『スーパー強化月間2012夏』として8月最後の
大会に参戦して参りました。SOZEN、明浜JとのFM、御殿場合宿、シーサイド、
そしてこの相武台招待。。8月だけで20試合以上することが出来ました。

残念ながら輝かしい結果には結びつきませんでしたが、最後のPK戦では、
12人目までいき、U11含め全員蹴れたこと、緊張感の中でPK戦が出来たことは
とても良い経験が出来たと思います。

また、この8月は天候にも恵まれすぎて、毎週毎週激猛暑、残暑の中、子供たちは
良く走り回りレベルアップしたと思います。この暑い中サッカーをしたことは、
この先、必ず活きてきます。これからも各個人のレベルアップを更に目指して
いきましょう!!

この大会でも、前回のシーサイドでもそうですが、すべて『ちょっとの差』で、
勝敗が決まりこの溝を如何に今後埋めていくかですね。個のレベル、スキルは
負けてません!!
人任せにしない(試合前の準備含め)、仲間とのコミュニケーション、感謝の気持ちを
忘れずに更に自分のテクニックに磨きをかけていきましょう。

この8月、U11に協力頂きながらの大会参加が多々ありましたが、その成長には
目を見張るものがあり、U12もうかうかしてられないぞ!!

これから暫くまた別々での強化となりますが、今自分は何をすべきなのかを
常に自ら考えて行動して下さい。
最後に、U11選手並びに後援会の皆様、猛暑の中、温かい応援頂きましたこと
深く感謝致します。中々良い結果には結びつかず、指導者としての責任を感じて
おりますが、子供たちは頑張ってますので、もう少々お待ち下さいませ。


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/8/26

合宿についてのつぶやき 2012時之栖カップ御殿場合宿!!

日時:2012年8月11日(土)-8月13日(月) 
大会名:御殿場ジュニアーサッカー 時之栖カップ 場所:御殿場


◆中学年Aチーム(3年生・4年生混合チーム)
神奈川、千葉、群馬、愛知、静岡などから合計28チームが集まりました。予選は3~4チームごとに割り振られての総当り戦。初日と言うこともあり集中を欠いたプレーも散見され1敗1分、得失点差にて1位パートへの出場を逃しました。翌日からは28チーム中の下位12チームで争う3位パート戦に出場。優勝目指して頑張れるか?



予選リーグ
●FC夏島 0-3 ジオックスFC
△FC夏島 0-0 エルフシェリット
結果:ブロック3位(全3チーム)
3位パート
○FC夏島 2-0 FC桜丘
△FC夏島 1-1 ミハタSCファルコン
○FC夏島 2-0 八松SSS
○FC夏島 2-1 リベルダージFC


AとB、2つのブロックに分かれた3位パート戦では上位ブロックのAブロックに参戦。6チームの総当り戦(規定により5チーム中4チームとの対戦)に臨みましたが結果は3勝1分で2位。惜しくも優勝を逃しましたが今回は3年生の大活躍によりまずまずの成績を収めることが出来ました。


結果:ブロック準優勝(全6チーム)

【合宿を通して】
3年生は初めての合宿にもかかわらず、とても楽しんでいたようでこれから益々頼もしくなっていくことでしょう。試合でも4年生をサポートするどころかリードして試合を引っ張ってくれました。3年生の貢献による好成績です。ありがとう。
4年生は今回改めて浮き彫りになった課題もありますので、今後の練習でしっかり克服していきましょう。3年生に頼りっぱなしではなくもっともっとゲーム全体を背負う気概が必要です。一つひとつのプレーも人任せですが、試合全体を通しても、一人ひとり勝利に貢献しようと言う気持ちが足りないように思います。気持ちの部分も克服していきましょう。生活面では昨年よりは少ししっかりしてきた部分も見られます。来年の合宿は5年生。サッカー・生活面の両方で、上級生としての姿勢を見せてくれることを期待します。


FC夏島 U10 担当:土田



◆中学年Bチーム(3年生・4年生混合チーム)
神奈川、千葉、群馬、愛知、静岡などから合計28チームが集まりました。“まずは1勝を”目標に試合に臨みました。早朝からの移動後の試合と云う事もあり(他チームも同条件ですが・・・)自分達のサッカーができず2敗。3位パート進出



予選リーグ
●FC夏島 0-1 FC松林ジョーズ
●FC夏島 0-8 バディーSC千葉
結果:ブロック3位(全3チーム)
3位パート
△FC夏島 0-0 ミハタSCイーグル
●FC夏島 1-3 FC湘南辻堂B
●FC夏島 0-2 FCグランツ梅田
●FC夏島 0-2 石川SSS


3位パート戦では下位ブロックのBブロックに参戦。6チームの総当り戦に臨みましたが結果は0勝3敗1分で6位。意地で勝ち点1をもぎ取りました。


結果:ブロック6位(全6チーム)

【合宿を通して】
“まずは1勝を”目標に3、4年生の合同チームで参戦しました。Bチームはおとなしい子が多く間違いなくガツガツタイプではありません。結果的には0勝でしたが、その中キャプテン中心に声を出し合い、声を掛け合い最後まで諦めずに戦ってくれました。最終日には全員が少し頼もしく見えてきました。ディフェンスを頑張ってくれた3年生の皆さん有難うございました。
決定力不足は4年生の課題でもありますので、今後の練習でしっかり克服して行きましょう。また、キャプテン始め自分達一人ひとりが最後まで諦めない気持ちを持ち、がむしゃらに且つ貪欲にホィッスルがなるまで続けて行ければと思います。
4年生として残すところ半年です。この合宿をきっかけに更なる成長を期待したいと思います。

FC夏島 U10 担当:岡部









◆U11
夏島のBIGイベント御殿場の時之栖カップ参戦結果です。
6戦して1勝5敗・・・この結果は忘れましょう(笑)
ほとんどが6年生チームが相手とはいえ・・ちょっとやられすぎたかな?でもでもでも、
11人ジャストで控え選手もいないなかで、一人も脱落者もなく、大きなけが人も出ず、
無事やりきった事は大きな成果です。
初日の雨の中、2日目の猛暑の中よく走りました。
みんなで風呂に入り、食事をして、宿での仲間とのお話し、同じ屋根の下で就寝と普 段できない経験をして、何かを得てくれたと思います。
この合宿での経験を生かして、これからも、元気にサッカーを楽しんでガンバ ロー。

5年生スタッフでも今後の指導法について共通理解等再確認できました。
個の育成・・・みんなで頑張りましょう。



FC夏島 U11 担当:能崎







◆U12
U12として最後の合宿に参戦して参りました。

合宿の目的として『同じ釜の飯を食う!』、つまり仲間との絆を大切に。。
そして、お母さん、お父さんへの感謝の気持ちを全面に出して。。。

また、今回更に嬉しかったのが、中学生のお兄ちゃん達が応援だけに留まらず副審も
やってくれました。(ハガリョウ、キシショウ、本当にありがとう!!)

今回もU11から2名のヘルプを頂き11人制の大会に参加しました。
(ハルト、ハヤトまたまたありがとうね!!)

試合の結果はどうでも良く、U12として最後の合宿なので、楽しく、
いつも通りのプレーをして強化が出来たら良いなと指導者一同思ってました。

その目的はみんな良く出来てたと思います。ハードワークもしっかり出来て素晴らしかったです! (トモカ、カイトのおかげかな、ありがとね!!)

U11の面倒も良く見てくれました。頼もしくなったよ!!

このメンバーでまた来年も合宿に来たいけど、今年で最後かと思ったら勝手に一人で
うるうるきてしまいました。。。

最終日の最後の試合が始まる前は、お母さんにも円陣に入ってもらい一緒に気合を入れました。 お母さん達、4年間合宿のサポート頂き本当にありがとうございました。感謝しきれません。。。 (2日目にのみ応援頂きましたお母さん、お父さんゴメンさない!!小枝カップ、横須賀カップ、キラリ杯 、県大会、半島大会では必ずまたみんなで円陣やりますので応援に来て下さいませ!!)
残り7ヶ月ですが、引き続き宜しくお願い申し上げます。

最後にみんな、最終日のお昼のお弁当を食べてる時に、
U10、U9の指導者が雨が吹き込まないように、自分達は濡れながら、君たちが食べ終わるまで シートを持って濡れないようにしてくれていたこと覚えてるかな??

本当に感謝だよね。普段は中々一緒に出来ないけど、見えないところで支えてくれて
君たちはサッカ-が出来ていることを良く理解してね。是非そんな大人になって下さいな。

残り少ないFC夏島でのサッカーを思う存分楽しんで下さい!!
どんどんレベルアップ目指して頑張って下さい!!

また感動させて下さい!!

最後になりますが、改めて、他学年の後援会、指導者の皆様含め
今回の合宿でのサポート、また応援頂きましたこと深く感謝致します。

合宿で縦のつながりが後援会様でも関係が出来たとお聞きしてます。
嬉しい限りです。

残り少ないですが、引き続きサポート宜しくお願い申し上げます。



FC夏島 U12 担当:岸本








2012/8/13

大会についてのつぶやき★U12 シーサイドカップ

日時:2012年8月18日(土)~8月19日(日) 大会名:シーサイドカップ

1日目 予選リーグ≪Bブロック≫
△FC夏島 0-0 富岡SC
●FC夏島 0-1 中新田FC
○FC夏島 1-0 シリウス
2日目 3位パートトーナメント
●FC夏島 1-1 勝原SC
 PK 5-6
△FC夏島 0-0 六浦少年SC




18日、19日の二日間、伝統あるシーサイドカップに
6年生7名、5年生11名の計18名で参戦してきました。

1日目は、朝から雷が鳴り試合の開催も微妙でしたが、途中一時中断は
あったものの無事予選リーグ全試合を終えました。

結果は三試合とも接戦で、失点はしないものの得点チャンスも少なく、
何かピリッとしない試合展開でした。
結局、わずかな差で上位パートには行けず3位パートで2日目を迎える事となりました。

3位パート初戦は、勝原SCです。
プレッシャーの早いチームで手ごわい相手でしたが、何とか踏ん張りPK戦となりました。
7人目まで行きましたが、敗れてしまいました。
2試合目は、5年生主体で試合にのぞみましたが引き分けでした。
5年生は一生懸命頑張っていました。良いプレーもたくさんあり、確実に上達してます。

その反面、がっかりだったのは6年生。試合終了後の反省会で、数人が『全力でプレーしていなっかた』と 発言した事!「相手が大きかった」、「熱くて、疲れた」、「思うようにプレーができず、イライラしてた」等、
こんな気持ちでプレーしても、勝てる試合も勝てないよ!
もう一度、しっかりと考え直して次の試合では、全力のプレーを見せてくれよ!
みんなの気持ちが、同じになった時さらに強くなるのではないかな?
今回は、試合に負けたのではなく、自分に負けてしまったね。もっと、強くなろう!

たくさん、叱られたかもしれないけどコーチたちは期待しているからだぞ。
感動するプレーをたくさん見せてくれ!頑張れ、6年生!


FC夏島 U12 担当:野田

2012/8/19

大会についてのつぶやき★U12 第16回崇善FC 招待杯参戦!!

日時:2012年8月4日(土)-8月5日(日) 大会名:第16回崇善FC 招待杯
場所: 1日目:江陽中(平塚)2日目:崇善小

1日目 予選リーグ
○FC夏島 2-0 崇善FCA
○FC夏島 1-0 松田イレブンSC
1位トーナメント進出
2日目 1位トーナメント準々決勝
●FC夏島 2-3 足柄FC
フレンドリマッチ
△FC夏島 0-0 寒川少年SC



結果:ベスト8

今シーズン最高の激猛暑となった2日間でありましたが、平塚遠征に行って参りました。今回もU11にヘルプ頂き13名での参戦となりました。
(ハヤト、マナト、ユウシン、ソウタ、ユウタありがとう!!そしてカイト、トモカも応援ありがとう!!)

毎年お呼び頂いている大会で今年から8人制での大会に変更となりました。
参加チームは全24チーム、どこも神奈川県下の強豪ばかりでU12+U11の選手が果たしてどこまでやってくれるのか大変楽しみにしておりました。

1日目予選リーグでは、得点チャンスを何度もつくるも決めきれない中、
なんとか2つ勝つことが出来ました。U11選手もU12選手と一緒にプレーして
安心したのか落ち着いてプレーしてくれました。

2日目は期待通りに1位トーナメントに進んでくれあの足柄FCとの対戦となりました。このU12の子供達は、先の県大会での川崎フロンターレといい、県下の強豪
チームと対戦出来る運を強く持ってます。良い経験が出来て素晴らしいことです。

試合展開は、先制点を奪うも2点返され、劣勢となるかと思いきや
取り返し同点においつき前半終了。『なかなかやるじゃん!!』

後半早々に1点奪われるも、まだまだ試合時間はたっぷりありいけるはずと指導者一同強く期待してましたが、激猛暑の影響か段々足が止まってきてしまい試合終了。残念な結果となりました。。

ただ、確実に言えることは強豪チームとも互角に戦えるようになったことは、
素晴らしく成長しております。最終的には足柄FCが優勝しましたが、この
決勝トーナメントの中で我がFC夏島との対戦が一番苦しんでいたと思います。

君たちは皆それぞれに特徴がありポテンシャルを持ってる子供達です。
もっともっとレベルアップ目指して頑張りましょう!!

来週はいよいよ待ちに待った御殿場合宿です!
更にレベルアップ目指して頑張りましょう!

また感動を宜しく!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/8/5

大会についてのつぶやき★U12 2012年度 A-LINE U12大会 第2弾

日時:2012年7月14日(土)
大会名:A-LINE 2012 神奈川県 U12大会 場所: 三菱金沢グランド

●FC夏島 0-4 KAZU SC


U12 ALINEの第2弾です。先週に引き続き、会場は三菱金沢グランド。
対戦相手は、強豪KAZU SCでした。
今回は、U11から三人のみの助っ人で11人だけで行ってきました。

相手チームは、コートを広く使い落ち着いてボールを廻し、よりも早い
チームで、我われの少し苦手なチームでした。
それでも何とか食い下がり、いくつかワン・ツーも見せてくれ、4点は取られたものの
良いゲームでした。4点のうち、崩されてからの得点は1点ぐらいで、残りは少し遠い
距離から打たれてからの失点でした。
こちらも1本、素晴らしいシュートがありましたが、バーに阻まれ得点する事は
出来ませんでした。結局、波に乗れず試合終了。

毎回だけど、コーチ達に言われた事にチャレンジしてみよう。
コートを広く使う、サイドの子はどんどん追い越す、たくさんシュートを打つ、ハイボールの処理、 切り替えを早くする。次回は、たくさん出来るよう練習いていこう。

その他、20分1本のフレンドリーを2試合。ポジションは自分たちで決めての試合でした。
普段とは違うポジションだけど、勉強になったんじゃないかな?
最後に、2週わたり本部として会場運営して頂いた並木SCの皆さん暑い中、どうも
ありがとうございました。


FC夏島 U12 担当:野田

2012/7/14

大会についてのつぶやき★U12 2012年度 Aライン U12大会

大会名:A-LINE 2012 神奈川県 U12大会

日時:2012年7月7日(土)

○FC夏島 2-1 並木SCブルー
●FC夏島 0-3 ダビデ



今年も、昨年に引き続きAラインに参戦。ただし、U12は11人制。
当然、U11の力を借りての参戦となります。
その初戦、U11全員(用事で欠席の子は除く)9名とU12の7名で
行ってきました。昨晩の雨のせいでピッチ状態があまり良くなく、
滑る子が目立ち思うようにボールをコントロールできず、攻めては
いるもののやはり得点出来ない。そんな中、U11の子達はしっかりと
U12の子達についてきてました。
このまま前半終了かと思っていたところで、目の覚めるようなシュートが
決まり喜んでいたのもつかの間、油断したところをつかれあっという間に
同点に追いつかれました。(最後まで、気を抜くなよ!)
後半も前半と同様なゲーム展開が続きましたが、何とか1点押し込み
辛くも勝利!

2試合目は、ダビデとの対戦。序盤から相手陣地に押し込み、ボールポゼッションも
高く良い形でゲームを進めて行きました。それでも、前半1点取られたものの、
後半も勢いは止まらず、良いプレーもたくさんありました。
最終的には3点取られての敗戦でしたが、内容はとても良かったぞ!
今回もそうだけど、強いチームに対して、あれだけのプレーが出来るのであれば
常にどんなチームでも出来るように気持ちを高めよう!(集中だぞ。)
パスをもらってからドリブル?パス?って考えているようでは遅いぞ。
その判断を早く出来るようにがんばろう。(その為には、どうしたらいいかな?)
ボールを持っていない子も、がんばってボールをもらう動きをしよう。
みんなが連動したとき、さらに強いチームになるぞ!次回も、頑張ろう。

最後に、20分1本のフレンドリーがあり、U11中心でメンバーを組んでの
試合でしたが、なんとなんとU11の子達は先の2試合とは見違えるほど
自信に満ちたプレーの続出で勝利。すごいじゃん!!その調子で、次回も
頼むよ。
U12のみんなへ、試合中仲間に文句ではなくアドバイスをしてあげよう。


FC夏島 U12 担当:野田

2012/7/7

大会についてのつぶやき★U12 追浜中サッカー部と交流戦!!

日時:2012年7月1日(日) 場所: 横須賀市立追浜中学校



追中サッカー部顧問藤井先生の御好意により、中1の子供達と
交流戦をさせて頂きました。デカコート、デカゴール、そして、
5号球での試合。。。そして、アップが開始されるや否や、
中学生の声変わりしたドスのきいた掛け声に圧倒される中。。。

デカコート、デカゴールでは今まで鷹中や不入斗中でプレーしたことは
ありましたが、5号球での試合はこのU12の子供たちは初めての
経験をさせて頂きました。

しかも、25分ハーフで3試合立て続けに。。(合計150分)

1試合目が始まった早々は緊張してたのか、デカピッチ、5号球に
戸惑いがあったのか、らしくないプレーがみんなありましたが、
試合時間が進むにつれいろいろな環境に慣れてきたのか落ち着きを
取り戻し普段のプレーが出来るようになってきました。

広いコートであることをうまく使い、しっかり横を使い、前を向ける時は、
前を向きゴールに向かう、それがドリブルが良いのか、パスが良いのか
その時々の判断を自分で考え自らの判断でプレーをする。。
そして、みんながハードワークしてシュートを打つ、ゴールを決める・・・

今日はみんながしっかり出来ていました。素晴らしい内容でした。
3試合目には流石にへばったのか、足も止まってきてしまいましたが、
それでも、最後までみんな良く走ってました。

しかし、完璧だったわけではありません。
疲れてきてるのはわかりましたが、大切なポールを簡単に相手に渡して
しまう、簡単に取られてしまう、ミスコミュニケーションが多々ありました。

自分だけが疲れているわけではありません、仲間も疲れてます、
相手も疲れてます。

厳しいようですが、そのような状況の中でもしっかりプレー出来るよう
これからも頑張って行きましょう!!

これから暑い夏がやってきます。
1試合目でも炎天下の中、試合をしたら今日の3試合目のような疲労がたまり
疲れてくることもあります。

サッカーは団体スポーツであり、走れない子がいたら他の走れる子がその分
カバーすればFC夏島のチーム力はキープされます。

みんなでもっともっと走ってカバーしあいながら、チーム力を高めて行きましょう!!

改めまして、藤井先生はじめ、追中サッカー部の子供たち、今日は、公式戦
前の貴重な時間にも関わらず、快く交流戦をして頂きましたこと、
指導者、選手一同深く感謝致します。心より御礼申し上げます。

また9月頃交流戦をお願いしたいと存じますので、その際はまた
宜しくお願い申し上げます。


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/7/1

大会についてのつぶやき★U12 第33回GP杯6年生大会参戦!!

大会名:第33回GP杯6年生大会

日時:2012年6月24日(日) 会場: 綾瀬スポーツ公園

●FC夏島 0-2 綾南オレンジ
●FC夏島 0-2 原FC
○FC夏島 5-0 鎌倉深沢



今回もU11から4名の助っ人を借り11人制の大会に参戦して参りました。
今年度11人制の大会は2大会目、実質、2、3、4試合目をしてきました。

U11の選手も今回の招集が初めてな子も2人いましたが、
やはり最初は戸惑いがあったのか遠慮がちなプレーがあり心配しておりましたが、
試合を重ねる毎に慣れてきたのか、最後にはスーパープレー連発で、
ようやく馴染んできてくれました。

素晴らしいU11達です!!

はやとへ→相変わらずのプレーでおもいっきりもう馴染んでくれ、U12の選手に対して
も負けてないプレーで素晴らしいです。ミスを恐れずこれからもどんどん声を出して
好きなようにプレーして下さい。

まなとへ→漸く馴染んできてくれました。得点もしてくれました。
自信を持ってきてくれたかな??
まなとに期待するところはたくさんあるので、引き続き自信を持ってプレーして
下さい。

ゆうたへ→今年度初めて来てくれました。ありがとう。
でも、初めてとは思えないほど気合も入ってたし、落ち着いていたし、いろいろな
ポジションをやったけどすべて期待していた以上のプレーを
してくれて驚いた反面、可能性を強く感じました。
また来てね。

はるきへ→今年度初めて来てくれました。ありがとう。
凄く緊張しているのか、元気がなく心配しておりましたが、
はるきも試合を重ねる度に普段のプレーをしてくれたと思います。
『シュートを打ったら詰めよう!!』とコーチングしたら、すぐに出来るように
なりました。素晴らしいです!!
是非また来てね。

U12の選手達を脅かす程もっともっと活躍出来ると思いますし
更なる成長を期待してます!!
(他のU11の選手も上の代でチャレンジしたい子はどんどんおいで!)

U12の選手へ
今回は1勝2敗という結果になってしまい山中湖には行けませんでしたが、
11人制のサッカーにだんだん慣れて来たと思います。
2敗してしまいましたが、大差はありません。個の技術も負けてません。
あとは、君たちがピッチ上でU11と一緒にどうゆうプレーをしていくか、
相手を騙す動き、相手が嫌がるプレーをどうしていくか、
その時々に自分たちで創造していくしかないです。

厳しいことも言いますが、君たちへの期待が大きいと思い理解して下さい。
これから暫く11人制の試合ばかりとなります。徐々に自分たちのプレー
スタイルを築いていきましょう!!
冬の県大会では中央大会を目指して。。。


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/6/24

大会についてのつぶやき★U12
『第36回全日本少年サッカー大会神奈川大会、決勝、3位決定戦』観戦!!

日時:2012年6月17日(日) 会場: マリノスみなとみらいG

 



本来であれば、県大会に勝ち進みFC夏島がピッチに立ち決勝戦に挑んでいる
はずでしたが、その夢叶わずではありましたが、同じU12の子供たちである
決勝戦、3位決定戦の試合を子供たちと観戦して参りました。

当日は、子供たちと追浜駅に集合し、
『では君たちだけでマリノスタウンに行きましょう!!』と指導者は故意に1本遅い
電車に乗り子供たちだけで果たして横浜駅まで行きそこからマリノスタウンに
どのように辿り着けるかのある意味『旅』の感覚で、『自分達でどうやって行くか?』
大変楽しみにしておりました。

地図も渡してません、横浜駅は改札も沢山ありますが、何も教えず、どうなるかと
思っておりました。

するとなかなかどうして、我々指導者がマリノスタウンに到着しそうになったちょっと
後方に我が夏島の子供たちの軍団が歩いてやってきました。
『ちゃんとこれたじゃん!!』と聞いたら、やっぱり横浜駅からの道のりで迷ったらしく
自分たちで、2つのグループに別れ携帯で連絡を取り合い迷いながらでも、他人に
道を聞きながら到着したとのこと。

あっぱれ!!

それですそれ!!

自分たちでどうしたら良いか考え、自分たちで解決策を考え辿り着いたのは、
サッカーのプレー中でも必要なことです。ピッチ上でその時の状況に合せ、
選手同士でどうしたら良いのか話合い対応していく。。。

是非その出来たことは、今後のサッカーにも活かして下さいね!!
正直、こんなにたくましくなったとは思っておりませんでしたが、成長はやっぱり
しているんですね。。

さて、マリノスタウンに着き10時からの3位決定戦を観戦すべくスタンドに入るや
『マリノス VS パーシモン』の試合が始まりました。が、なんと、なんと、
その奥では、マリノストップチームの選手が練習しているではありませんか!!!
俊輔、小野、斎藤、中澤、マルキーニョス、大黒、栗原等ほとんどすべて!!

何か試合もそっちのけで、マリノスの練習を見入ってしまったような気がしますが、
それもありで楽しんでくれていたのは良かったかなと。
でも、マリノスとパーシモンの試合は内容も両チームとも素晴らしく個人のレベルも
高く何かを感じてくれていたようでした。
あと、極めつけは、そのとなりのコートでキヤノンカップの全国大会を実施して
おりました。確かそっちの大会にも出場してるはずだったような気もしましたが、
まあ、良しとします。

3決、決勝と観ましたが、確かに上手な選手ばかりでしたが、でも同じU12です。
子供たちも薄々感じていると思いますが、差はたいしてないです。ちょっとの差です。
今回の課外レッスンを通じて、何かを感じてくれていると思いますので、
その差を埋めるために、追い越すために何をすべきか、どうすべきか、
ちょっと考えれば自ずと各個人の目標とすべきことが明確になってくると思います。

実際、その考えからアクションし始めた子供たちもいると聞きました。
毎朝学校行く前に走り始めた2人、利き足でない左足を毎日鍛え始めた子。。。

今回の課外レッスンは、本当に子供たちにとって有益なものとなりました。
企画して良かったと思います。

君たちのサッカー人生は、まだまだ始まったばかりでこれからです。
是非是非、今回君たちが感じたことを今後に活かし、これからの成長に強く期待します。

君たちのセンスはピカイチですから!!


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/6/17

大会についてのつぶやき★U12 ライオンズカップ高学年大会参戦!!

大会名:第20回横須賀ライオンズクラブカップ争奪少年サッカー大会

日時:2012年6月10日(日)

●FC夏島 0-0 たかとりキッカーズ
 PK   3-4

 




ライオンズカップ第1戦はたかとりキッカーズです。5年生に助っ人をお願いし、今 年度初の11人制大会です。毎度戦いなれているせいか、勝気満々の子もいれば、 微妙な顔をしている子もいました。
こうこうと照りつける太陽の中13:20キックオフです、暑さのせいか、いつもやっ ている自分たちのサッカーができてない、どうしたんだろうと思いながらも前半は チャンスをものにできず0-0ハーフタイム、後半は「コートを広く使う・シュー トを打つ」を再確認し挑みました。相手のよりが速く自分たちのサッカーができな いまま、ホイッスルが鳴ってしまった。PK戦です。今回は不入斗中学校が会場に なっていますので、まさかのデカゴールでのPK戦でした。結果は4-3で負け、1回戦 敗退となってしまいました。みんなハードワークは出来ていた様ですが、気持ちが 相手選手より少し足りなかったため今回の様な結果になってしまいました。
くやしい思いを忘れずに更なるレベルアップをめざしてがんばりましょう。


FC夏島 U12 担当:鈴木

2012/6/10

大会についてのつぶやき★U12 キヤノンカップジュニアサッカー2012参戦!!

大会名:キヤノンカップジュニアサッカー2012

日時:2012年6月3日(日) 会場:しんよこフットボールパーク



見事抽選にあたり、朝早い集合ではありましたが参加して参りました。
FC夏島の先輩が過去に日本一にもなった大会で今年のU12がどこまで
出来るか大変楽しみでしたが・・・・

だけれども、予選リーグ10分1本のフットサルに戸惑いがあったのか、
1勝1敗で残念ながら予選リーグ敗退。。。

普段のプレーが出来ずに終わってしまいました。

フットサルは5人制でFP4名、GK1名のルールです。
攻守の切り替えが遅いとピンチになりますし、早いとチャンスになります。
慣れていないフットサルではありますが、同じサッカーです。
8人制、11人制でも攻守の切り替えを素早くすることは大切なことなので、
良い経験になったと思います。是非、君たちのこれからのサッカーライフに
今回の経験を活かして下さい!!結果は残念なことで正味『20分』しか
プレー出来ませんでしたが・・・

でも、トムバイヤー氏のサッカースクールでは、とても良いことをトムさんは
言ってました。みんな覚えてますか??

☆練習は嘘をつかない!
☆1人で練習出来ることはいっぱい!
☆2人で練習出来ることもいっぱい!
☆アピールは大切!(香川真司の話もあったよね??)
☆相手をだます動き!
☆サッカーはチームスポーツだけど1対1では負けてはいけない!

是非、トムさんの指導をこれからも忘れないで下さいね。
夏小解散時に、『今日はみんな100%の力を出してハードワークした??』
と聞いて手を上げた選手は半分程でした。残念です。。
100%出し切った選手たちはよく頑張りました!素晴らしいです!
出し切れなかった選手は難しいかも知れませんが常に自分の力を
全て出し切りましょう。練習でも試合でも。。何事に対しても。。

練習、試合の始まる前の自分と、練習、試合の終わった後の自分では、
常にレベルアップしたと実感するぐらい1日1日を大切にして下さい。

次はライオンズカップです。自分の持ってる自分の力を全て出し切って下さい!
全て出し切れば、自ずと結果はついてきます。
なぜなら君たちはみんな素晴らしい素質をもった選手ばかりですから。。

最後に応援ツアーに参加頂きましたお母様方、ご令嬢様(ももちゃん)、
朝早い集合だったにも関わらず今回も応援頂きありがとうございました。

結果は不甲斐ない内容でしたが、もう少しお待ち下さい。
必ずこの子供たちは近いうちにやってくれます!!

引き続きみんなのサポーターとして宜しくお願い申し上げます。


FC夏島 U12 担当:岸本

2012/6/3

大会についてのつぶやき★U12 『第36回全日本少年サッカー大会神奈川大会3回戦~川崎フロンターレから価値ある1点獲得~』

大会名:第36回全日本少年サッカー大会神奈川県大会 3回戦

会場:小田原市  酒匂川河川敷グランド 日時:2012年5月20日(日)

 

●FC夏島 1-5 川崎フロンターレ

 

 



5月12日に、2回戦を突破した我等、FC夏島の6年生たち、5月20日(日)の今日、あの川崎フロンターレとの対戦でした。

今回も、5年生2人の力を借りて総勢10名で望みました。「絶対に勝つぞ!」と思ってる子、やや、緊張している子、試合を楽しみにしている子、様々な表情を見せる選手逹、今日はどんなプレーをしてくれるのか?
10時10分、試合開始!
「オオ!凄いじゃん!」
なんと、相手選手に負けないプレーを見せてくれる選手逹。みんな、気合い入ってるな!(あたりまえか!)しかし、さすがはフロンターレ、前半を1-3、後半を0-2、最終スコア 1-5で敗れてしまいました。

しかし、1点をもぎ取る事が出来たし、何より選手逹が試合前に言ってた事を、全員がしっかりとやっていた事がコーチは素晴らしいと思ったよ。
ハイボールに競る、寄りを早くする、シュートを打たせない、みんなしっかり出来てたよ。すごいぞ!!
今回は、良い経験が出来たね。

こういうプレーをどんなチームに対しても出来れば
きっと良い成績を残せるよ。頑張ろう!!

また、今大会に助っ人に来てくれた5年生、本当にありがとう。助かったよ!
この経験を自分達の代で活かしてね!!

それから、2週に渡り応援して下さった関係者ならびに後援会の皆様、本当にありがとうございました。
子供逹の成長ぶりには驚いた事でしょう。残り9ヶ月、更なる成長に期待し、これからもご協力、応援、宜しくお願いします。



FC夏島 U12 担当:野田

2012/5/20

大会についてのつぶやき ★U12 第36回全日本少年サッカー大会神奈川県大会2回戦突破!! 

大会名:第36回全日本少年サッカー大会神奈川県大会 

会場:小田原市  酒匂川河川敷グランド 日時:2012年5月12日(土)

 

○FC夏島 1-1 一本松SC
   PK 3-2

 

 



6年生8人に、5年生一人の助っ人を加へ県大会初戦へ行ってきました。
先月の抽選結果より、一回戦シード、二回戦13時30分Kick offだったのですが、
少し早めに出発し、途中、西湘バイパスの国府津PAで海を見ながらの休憩。
《みんな、何を思ったのかな?》

無事、会場に到着。丁度、対戦相手となる試合が始まろうとしていた。
アップをしている隣で試合終了。結果、相手は一本松SC!
どこが相手でも、負けない気持ちを持って自分たちのサッカーをやるだけ!!

そしていよいよ、前半20分のホイッスル!
開始早々、気持ちだけが空回りしているのかどこか様子がおかしい。
何かプレーしにくそうに見える。そう思っている合間に、右サイドを崩され
先制点を許す。(んん…、どうした?)
その後も、激しい攻防が続くが、一人のミスを全員でカバーするような形で、1点リード
されたまま前半修了。

ハーフタイムではみんなの気持ちを再確認!「絶対、勝つ!!」

運命の後半スタート。後半も、ミスが目立つものの気持ちが前面に出ていた為、
ボール支配率は勝っていた。しかし、点が取れない。1点が遠い。
チャンスもいくつかあったし、キーパーのナイスセーブにも救われるなか、
後半15分その時は訪れた。コーナーキックから、ヘディングで押しこみ
待望の同点ゴール。波にのり追加点と行きたいところだったが、さすがに相手も
必死に守りそのまま試合終了!PK戦へと突入する。
先行は、相手チーム。一人目をキーパーがナイスセーブ!(かっこいい!!)
夏島は3人がきっちり決め、辛くも勝利!!(やったね!)

さあ~、次は強豪川崎フロンターレ。今日みたいなプレーをしているようでは
全く歯が立たないぞ!次戦は、全員が100%のプレーを期待してるよ!!
『気持ちで負けるな!!』 FC夏島 6年生!



FC夏島 U12 担当:野田

2012/5/12

大会についてのつぶやき ★U12 横須賀スーパーリーグ Aブロック 第3節 

大会名:横須賀スーパーリーグ Aブロック 

会場:はまゆうグランド 日時:2012年5月6日(日)

予選

○FC夏島 1-0 TADO
●FC夏島 1-2 津久井ペガサス

 

○FC夏島 2-1 大津



1試合目 VSTADO戦 終始攻めながらも 点の取れない悪い流れ… 人任せにするプレーも多くあり シュートを打てるのに打たない 悪い癖が出るも 相手のミスに助けられ 1-0で勝利。

2試合目 VS津久井ペガサス戦 先制し緊張感ある攻防が続くも ミスから失点し1-2の逆転負け。

3試合目 VS大津戦 2試合目終了後選手の1人が発熱し急遽7人で試合をすることに(試合は8人制) 暑い中での3試合目交代選手がいないFC夏島…疲労もたまってきたところでの予期せぬアクシデント… 相手は昨年0-6の大敗をした強豪大津… 大敗も覚悟しましたが7人選手全員がよく走りよく守りよく攻めて強豪大津相手に2-1の勝利!!!
2度の得点シーンだけでなくシュートまでもっていったプレーは どれも素晴らしかったし 体をはった守り1人少ない数的不利を感じさせないハードワークに感動したし選手1人1人のポテンシャルの高さに改めて驚きました。
今週末は県大会なのではずみをつける よい試合が最後に出来ました。 同じブロックにいる川崎フロンターレと対戦出来るようにこの調子を維持してほしいです。

最後に対戦していただいたチームの選手達指導者並びに関係者の皆様ありがとうございました。次戦は今回よりもエキサイティングな試合をします!


FC夏島 U12 担当:高橋

2012/5/6

このページのトップへ

大会についてのつぶやき ★U12 横須賀スーパーリーグ Aブロック 第2節 

大会名:横須賀スーパーリーグ Aブロック 

会場:明浜小学校 日時:2012年4月29日(日)

予選

●FC夏島 2-3 明浜U12
△FC夏島 1-1 FC明浜

 

 



今回は2試合目の VS FC明浜戦についてコメントさせていただきます。

トレセン選手5人をようする横須賀三浦地区最強のFC明浜。低学年の頃から何度も痛い目にあいましたが夏島U12選手達&U12指導者全員勝手にライバルだと思っていました。

自分の記憶が正しければ低学年の頃夏島小学校ホームで0-16の屈辱的敗戦をしました。

まだ幼くサッカーを 楽しくしていた選手達が下を向き泣きそうになりながら試合終了のホイッスルを待っていたのを昨日の事のように思いだします…。同じ年齢の選手同士なのに
まるで違うスポーツ競技をしているようで自分も悔しかったし情けなかったし愕然としました。

中学年の時も何も出来ず0-7の大敗……
このころから選手達は「悔しい」「明浜に勝ちたいと言うようになり我々指導者も練習中などに「明浜に勝とう!」「明浜にリベンジしよう!」と言い選手達を鼓舞してきました。
昨年の5年生横須賀スーパーリーグでも対戦し 1-6の敗戦でしたが自分達のサッカーをして唯一FC明浜から点を取ったのが夏島でした。

この試合を境に選手達は自信をつけ週末練習もハードワークで取り組むようになり遠征試合などで結果を残すようになりました。

毎週のようにU12指導者全員で話し合い練習や試合にチーム一丸となって取り組んでました。

そして迎えたこの日のFC明浜戦開始から夏島ペース!フィールド選手全員で点をとる為のハードワーク!失点をしない為のハードワークをしてくれました。
FC明浜の中盤も夏島の早いよりで思うようなサッカーが出来なくて焦っているように見えました。

「チャンスは必ずある…」
前半10分すぎ 中盤を経由して右サイドから攻め上がり待望の先制ゴール!!!!
他にもチャンスはありましたが明浜も早いよりで夏島の選手をフリーにさせてくれないが互角以上の戦いで前半終了。

ハーフタイム中 選手達はいつも通りコーチの指示に耳を傾け自分達の意見感じた事を口にしていました。FC明浜相手に怯むことなく浮足立つことなく選手達は堂々としていました。
逆に浮足立っていたのは自分のほうで後半開始のホイッスルが耳に入りませんでした。
選手達の逞しくなった姿に感動し自分も人間として指導者として選手達に成長させられているんだなと改めて実感しました。

後半は10分すぎに同点とされそれからは防戦一方でしたが隙を見てのカウンター攻撃は明浜にとって驚異だったと思います。
1-1の引き分けでしたがFC明浜から勝点1をもぎ取りました!しかも完全アウェーの中で!!!

試合中低学年の時の0-16の敗戦が何度も頭を過ぎりましたが逞しくなった夏島の選手達はFC明浜に対して怯むことなくピッチ上で8人全員が正々堂々と胸を突き合わせ戦ってくれた事に感動したし試合中何回も涙が溢れてきました。
試合後も喜んでいるのは自分だけで選手達は勝ち試合を落とした様な雰囲気を漂わせ次戦に向けての対策を練ってました。

自分の中ではアウェーの試合は勝ちに等しいと思っていますが選手達はそうは思っていませんでした。「よし! 次は勝とう!!」選手達は全員頷いてくれました。
「また一緒に頑張ろう!」

最後にFC明浜の選手達指導者並びに後援会の皆様ありがとうございました。次戦は40分で勝敗が決まるようにまた鍛え上げてきます!!



FC夏島 U12 担当:高橋

2012/4/29

大会についてのつぶやき ★U12 第36回全日本少年サッカー大会神奈川大会~抽選会~

会場:フィールド小机 日時:2012年4月28日(土)


当日は初夏を思わせる程とても暑い一日となりましたが、抽選会に 参加して参りました。

神奈川県大会の抽選というこで、県下全てのチームが一同に集まり
子供たちの数は恐らく2000人位はいたのかなと。。

そして、下記会場で試合をすることになりました。

ところ:小田原市酒匂川河川敷グラウンド
1回戦:シード
2回戦:津久井FC VS 一本松SCの勝者

そして、なんと同ブロックにあの川崎フロンターレと一緒で、
何とか対戦してみたいと思います。

子供たちの成長著しいU12の試合に期待します。

また、同日2000人程の子供たちが参加して行われたリフティング大会で
上位15名が表彰される中、見事リンタが13位になりました。あっぱれ!!

県大会での更なる活躍にも期待してます。

FC夏島 U12 担当:岸本

2012/4/28

大会についてのつぶやき★U12 横須賀スーパーリーグ  Aブロック 第1節 

会場:明浜小学校 

日時:2012年4月15日(日)

予選

●FC夏島 1-2 FC城北
●FC夏島 1-4 FC横須賀シーガルス

 

 



6年生最初の公式戦 強豪チームがひしめく Aブロックに挑戦しました!
1試合目 VS城北戦 緊張のせいか相手のサッカーにお付き合いしてしまう悪いくせが出て先制点を取りながらも1ー2で逆転負け。

2試合目 VSシーガルズ戦 1試合目終了後選手達だけでミーティングを開きいつもの自分達のサッカー&ハードワークが後半は出来たので前半の3失点が悔やまれました。

2試合通して言えることは積極的なミスよりも消極的なミスが多かったです。
コーチから言われてやるのではなく試合をしているのは君達なんだから試合中に君達が肌で感じ気付いたことを試合中にコミュニケーションをとりながら悪いことは修正し指示し自分達のサッカーを魅せ自分達のサッカースタイルを貫いてほしいと思います。
君達なら絶対に出来るから!!!!!!!!

最後に対戦して頂いた城北シーガルズの選手達指導者並びに関係者の方々ありがとうございました。

リーグ戦はまだ始まったばかり次戦はきっちりリベンジさせて頂きます!


FC夏島 U12 担当:高橋

2012/4/15

大会についてのつぶやき ★U11 つぶやき『第31回茅ヶ崎杯・グリーンカップ少年サッカー大会~惨敗~』 

大会名:第31回茅ヶ崎杯・グリーンカップ少年サッカー大会

日時:2012年3月31日(土)、4月1日 (日)

■1日目予選リーグ@東海岸小学校

△FC夏島 0-0 東海岸蹴球倶楽部
●FC夏島 0-2 青梅2FC
●FC夏島 0-3 矢作サッカースポーツ少年団

Hグループ4位通過 4位トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦

●FC夏島 0-1 高部サッカースポーツ少年団




久しぶりに何も出来ずに帰ってきました。

1日目は、JRも強風の影響で電車が止まる程、荒れ模様で、
午後からは更に強い雨も降り出しグラウンドもすべて水溜まり・・
パワーサッカーに慣れてないところではありましたが、
何もすることが出来ませんでした。

ただ、サッカーはこのような天候でも行われる競技ですから、
良い経験になったことと思います。少しづづどんなピッチ状況でも
自分達のサッカーが出来るようになってくれればと思います。

2日目は一転し素晴らしい天気になりましたが、それでもうまく
結果を出すことが出来ずに惨敗・・

今回も4年生4名にヘルプ頂き、改めて感謝致します。
少しづつでも上の代でも自分のプレーが出来るように頑張りましょう。

いよいよ、4月となり6年生となりました。
SL・県大会と公式戦が目白押しとなります。
個のレベルアップなくしてチームのレベルは上がりません。
自分で伸ばしたいものは積極的に努力して頑張りましょう。


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/4/1

大会についてのつぶやき ★U11 つぶやき『第31回OSジュニア招待サッカー大会~第3位~』 

大会名:40周年記念第31回OSジュニア招待サッカー大会

日時:2012年3月24(土)、25日 (土)

■1日目予選リーグ@鵜野森中学校

○FC夏島10-0 千葉北FC
○FC夏島 5-0 FCシリウス
△FC夏島 0-0 南毛利サッカー少年団

Dグループ1位通過決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦

○FC夏島 2-1 町田JFC

決勝トーナメント準決勝

●FC夏島 0-2 大根SC



最終結果:第3位


強豪が犇めく16チームが参加する中、1日目10名、
2日目は4年生に4名ヘルプ頂き12名で11人制の大会に参加致しました。

参加チームはどこも強豪ばかりで、果たしてどこまで通用するか大変楽しみな
大会参加でしたが、またまたやってくれました!!大会第3位です!!

1日目は、天気予報が見事にはずれ、晴れると思いきや、雨が降るは、
グランドピッチも悪くなり、いつもの思い通りのサッカーができない中、
見事予選を1位通過しました。
水溜まりだらけのグランド状態になりましたが、そんな時にはどんなサッカーを
すべきか良い経験になったかと思います。

2日目は、ガラリと天候が良くなり晴れ模様になりました。
昨日の苦労した自分達のサッカーが簡単に出来ていたところに前日の意味が
あったのかなと思います。

決勝トーナメントは、どこも強豪ばかりで、何とか互角に試合が出来るように
なってきたことには、本当に5年生の成長が感じられます。素晴らしい!!

新年度になるとすぐに横須賀スーパーリーグが始まります。
こちらも市内の強豪ばかりですが、この大会で習得した、最近の成長でレベルアップ
したパワーを思う存分発揮してハードワークして頑張りましょう!!

FC夏島での活動は残り丁度1年ですが、更にレベルアップ出来るように
指導者も頑張りますので、楽しく君たちも頑張りましょう!!期待してます!!

最後に、4年生にまたまたヘルプ頂き誠にありがとうございました。
改めて深く感謝致します。これから、11人制の大会には協力頂くことが
多々ありますが、 その際は、また、宜しくお願い申し上げます!!

最後に、カイト&トモカ、本当にありがとう!!
そして、町田JFC戦の先制点ゲットした後のベンチまで来てくれてのサプライズコメント、
本当にありがとう!!改めて、君たちには深く感謝致します。

いつも感動をありがとう!!


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/3/25

大会についてのつぶやきU11『第1回ドリームカップ ワンデーフットサル in 戸田~第3位~』 

大会名:第1回ドリームカップ ワンデーフットサルin戸田

日時:2012年3月20日(祝)場所:レストフットサルシティ戸田

■予選リーグ
○FC夏島 2-0 上石神井サッカークラブ
○FC夏島 3-0 宇津木SC 
1位トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦

●FC夏島 0-3 紋蔵庵FQ

○FC夏島 2-0 STAR☆KING



最終結果:総合3位


初めてフットサル大会に参加して、多少独特のフットサルルールに
戸惑いながらも大好きなサッカーを最後まで楽しんでくれました。
また、各自の足元技術がどれだけ通用するのかを試す
とても良い機会となりました。

今回は5人制での大会であり6人で埼玉遠征に挑みました。(2名欠席)
神奈川からの参加はFC夏島だけで、中々試合する機会のない
東京、埼玉含め全12チームでの大会となりました。

試合内容は、全試合共に自分達のサッカーに終始し華麗なドリブルを
披露してくれました。

結果的に第3位ということでしたが、子供達も良く頑張っていましたし、
この大会に参加したことは子供達にとっても良かったと思います。

今後フットサルの大会にも積極的に参加して子供達のスキルレベルにも
強化していきたいと思います。

また、帰りには東京タワーのでかさに感動してくれてありがとう。
またいろいろ大会に参加して日帰り遠征しましょう。


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/3/25

大会についてのつぶやき ★U11 『第23回久里浜カップ5年生大会~優勝~』 

大会名:第23回久里浜カップ 

日時:2012年3月11日(日)場所:久里浜小

予選リーグ

○FC夏島 3-0 スワ
○FC夏島 4-0 JGK

順位決定戦

○FC夏島 3-1 久里浜FC




前日悪天候の中、大会があった影響で、果たしてみんな体調崩さずこれるか かなり心配しましたが、朝早かったにも関わらずみんな元気に集合してくれました。
ご立派!!
当日は当初曇予報でしたが、前日の天候と一転し太陽も出て寒くなくポカポカ陽気と なりました。

この大会は8人制でしたが、9人で挑みました。(1人欠席)
ピッチは11人制でも十分実施出来る程、横縦とも広くスペースもたっぷり、一人が 走る距離もたっぷりでしたが、前日の疲れが残っている中、3試合共に皆良く 走り回っていました。おそるべし5年生です!!

最近のU11としてテーマに揚げている『シュートを積極的に打つ!!』という目的を もって大会に挑みましたが、皆積極的にシュートを放ちゴールを沢山ゲットすることが 出来ました。サイドからの崩しの展開も素晴らしかったです。

他チームは交代選手がいっぱいいる中で、FC夏島は交代要員も少なく疲れも究極に 溜まっていたことと思いますが、 皆『ハードワーク』をしっかりしていたことは、本当にサッカーが大好きで、 上手になりたい子供達なんだなあ〜と想い改めて感動させて頂きました。

その結果として、優勝出来たことは素晴らしく内容も伴っておりましたので、
とても良かったです。

ただ、ここで満足するわけにはいきません。もっともっと上のレベルを目指して スキルアップを目指していきましょう。

今回持ち回りの優勝カップをこの代として初めて預りました。
来年の大会には現4年生が参加してくれることと思いますが、 連覇目指して頑張って下さい。期待しております。

5年生は新年度になった5月から県大会が始まります。
まずはそこに目標を置いて、レベルアップをしていきましょう!!

5年生優勝おめでとう!!あっぱれ!!


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/3/14

大会についてのつぶやき ★U11 第18回泉カップ2位トーナメント~優勝~ 

大会名:第18回泉カップ争奪少年サッカー大会 

日時:2012年2月11&12日

2月11日(土)予選リーグ

○FC夏島 4-0 柏ケ谷FC
●FC夏島 1-6 大富士FC

2位トーナメント進出

2月12日(日)2位トーナメント

トーナメント戦1回戦

○FC夏島 1-0 相武台FC

トーナメント準決勝
○FC夏島 1-0 前羽JSC
トーナメント決勝戦

○FC夏島 1-1 FCしらゆりシーガルズ

PK    5-4



2位トーナメント優勝!!



インフルエンザの猛威が奮っている中、2日間に渡り小田原遠征・泉カップに
参加して参りました。両日共に朝早く子供達は元気で来てくれるかなと、
心配しておりましたが、何とか集まってくれました。
残念ながら、5年の2名は体調不良で欠席となってしまい1日目は11人制の
ところ10名での戦いとなりましたが、その2人の分まで4年生含めハードワーク
してくれました。4年生に1日目は2名、2日目は更に2名のヘルプを
お願いし、5年8名、4年4名の計12名で大会に挑みました。

集合時4年生は皆緊張してたのか、眠かったのか行きの車の中では元気がなく、
大丈夫かなと指導者一同心配しておりましたが、5年生に引っ張られたのか、
グランドでアップ開始し始め、試合になったらまったくその心配が吹き飛びました。
やっぱりサッカーが好きな子達なのだと。。恐るべし4年生です!!

5年生も2名の分まで頑張ろうという強い気持ちも感じられましたし、
4年生に優しくケアしてあげていたところは、
いつの間にか頼もしくなった5年生にも感動しました。

1日目のVS柏ケ谷戦、VS大富士戦とも10人での試合でしたが、
日頃の練習を活かした自分達のサッカーをしっかりとプレーしてくれました。
大富士戦では久しぶりの大敗となってしまいましたが、最後まで諦めることなく
『ただでは終わらないFC夏島魂!』を存分に魅せてくれ何とか1点もぎ取って
くれました。それも4年生が!!素晴らしいです!!

2日目は2位トーナメントに進出し、相手の寄り、スピードも更に増してきましたが、
接戦を1回戦、準決勝共に制し決勝に進出、決勝では同点に追いつかれての
PK戦となりましたが、5人全員確実にゴールを決め見事優勝してくれました。

今回の大会では神奈川県下のみならず静岡のチームとも試合が出来たことは、
子供達にとってもプレースタイルの違いを肌で感じ何かしら刺激になったことと
思います。

この大会に参加し感じたことは5年生も4年生も各個人皆違うと思いますが、
この貴重な経験を活かして更にレベルアップを目指して下さい!!
チャレンジすることが大切です!!
勿論、勝つことだけが目的ではありませんが、
試合に勝つとサッカーが楽しいでしょうし、そうなると自らいろいろな技を習得
しようとチャレンジするでしょうし、そうなるとスキルアップも各々していく
でしょうし、そうなるとまた勝てるでしょうし、良い意味でのスパイラルになれば良いと
思います。また、優勝出来るようにスキルアップを目指して練習していきましょう。

5年生はこれからほぼ毎週試合になります。今回、2位トーナメントとは言え、
優勝出来たことはとても気持ちが良かったことと思います。
またハードワークして一緒に頑張りましょう!!

4年生には今回ほんとに助けられました。U11指導者&5年選手一同深く感謝致します。
また是非一緒にやりましょう!!ほんとにありがとう!!


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/2/14

大会についてのつぶやき ★U-11 ~FFCカップ 第3位? 

大会名:第14回FFCカップ 

場所:横須賀市立鷹取中学校 日時:2011年12月18日(日)


●FC夏島 0-2 シーガルズ

○FC夏島 2-1 名向 

○FC夏島 1-0 船越


☆最終結果 3 位 

 

U-11として久しぶりの11人制大会に参加致しました。前日までは、鷹中のコートの広さ、 ビックゴール、そして、この寒さに不安の方が大きかったのですが、当日そんなこと子供達は まったく気にせず、いつも夏小や追中での体育館練習で指導した通りのプレー、凄いアクション、 ハードワークを沢山、たくさん、TAKUSANしてくれました。本当にすぱらしい選手達です!!

現在この代では、横須賀トップクラスのシーガルズとこの時期に対戦出来たことは、 子供達にとって大変貴重だったと思います。
前半は0-0で折り返し後半2失点してしまい負けてはしまいましたが、 諦めない気持ちを最後まで持ち続け走り回り頑張っていた子供達全員を見て、 U11指導者全員目頭が熱くなりました。
2試合目の名向戦ではテクニシャンが相手にいる中で先制されるも見事逆転しての勝利、 3試合目の船越戦ではホームチームであり完全アウェイの中にも関わらず接戦を制し 普段通りのプレーをしてなんとか勝てたことは、確実にメンタル面でも成長が伺える試合でした。 今回FFCカップに参加し確実に子供達にとっては有益だったと思います。

船越FCの皆様、お呼び頂き誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
また、船越FCはじめ対戦して頂きましたシーガルズ、名向の皆様ありがとうございました。また機会ありましたら是非宜しくお願いします。

今年度U11では、“Player's First!!”のポリシーを強く持ち指導しております。
次のフェーズでは、『判断力の向上』を目指しこれからはトレーニングしていきたいと 思います。また素晴らしいプレー、アクション、リアクションをこれからも練習&試合で 見せて、いや、魅せてくれることを期待しております。

また最後になりますが、今回4年生から3人ヘルプ頂きました。 選手、指導者一同心より厚く御礼申し上げます。 今回の経験が来年1月からはじまる県大会で少しでも糧になってくれればと思います。 これからの4年生の成長にも強く期待します。。

 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2011/12/20

大会についてのつぶやき ★ U-11 スーパーリーグ結果 

暑い猛暑・残暑の中いつも通りのプレーが出来ていなかったように 思います。グランドの大きさも含め環境にあわせたプレーが出来るよう これからみんなで頑張っていきましょう。 現在5年生では、『ポジションとポジショニング』にテーマを置いて指導して います。ボールのもらい方、渡し方、マークつかれた際の外し方を更に 磨き判断力の向上を目指していきます。

U-11 スーパーリーグ結果

● FC夏島  2-3 高取

○ FC夏島  4-1 馬堀

● FC夏島  0-1 TADO

○ FC夏島  6-0 佐野


ブロック3位
FC夏島 U-11 担当 岸本

2011/09/26

大会についてのつぶやき ★U-11 上宮田招待~第5位~

6年生11人制の大会でしたが、5年生9人で参加致しました。 台風はどこへいったのか?雨が降ったり、ピーカンに晴れたり、 風が強くなったり、曇ってきたりと、忙しい天気の1日でした。 そんな中、5年生も人的不利を感じさせない程、良く走り、良く頑張って くれました。結果は第5位でしたが、これだけ最後まで良く走った経験は 今後に活きてくると思いますので、自分を信じて、仲間を信じて これからも頑張りましょう!

 

上宮田招待~ 5年制大会  日時:2011年9月4日 会場:三浦潮風公園

 

● FC夏島 1-3 JKG

● FC夏島 0-2 深沢

● FC夏島  0-5 シーガルズ

引分FC夏島  2-2 上宮田



尚、上宮田関係者の皆様、今回4年生共々お呼び頂きありがとうございました。
今後共引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

FC夏島 U-11 担当 岸本

2011/09/09

大会についてのつぶやき ★U-11 こえだカップ5年生大会~優勝~ 

台風の影響で99%延期かと思われましたが、 奇跡的に開催出来ました。これも普段の子供達の 行動が良いから?かわかりませんが。。 そして全て勝つことができ見事優勝!! あっぱれです!更に上のレベルを目指しみんなで 練習して行きましょう!

 

 

 

2011年9月3日 夏小にて

 

こえだカップ 5年制大会  日時:2011年9月3日 会場:夏島小学校

 

○FC夏島 7-0 FC追浜

○FC夏島 3-0 岬陽SC

○FC夏島  2-0 逗子少年

○FC夏島  3-1 長浦

★最終結果 優勝!

また、会場準備のためお手伝い頂きました各コーチ及び後援会の皆様、朝早くからありがとうございました。今後共引き続き宜しくお願い申し上げます。

FC夏島 U-11 担当 岸本

2011/09/09

大会についてのつぶやき ★夏島5年生大会開催しました!~優勝~

天候が悪く開催が危ぶまれましたが、何とか最後まで無事出来ました。 子供達もホームでもあり、涼しかった?からかいつも以上に走り回り、良く動いて ました。優勝はお見事です!!みんなのスキルも確実にレベルアップしてるので これからも頑張りましょう!!

夏島杯5年生大会結果

Aグループ
鴨居バルサ 0-0 久里浜FC
鴨居バルサ 3-3 FC夏島
久里浜FC 0-8 FC夏島
Bグループ
船越FC  4-3 おなりレパーズ
船越FC  2-2 鴨居ミラン

鴨居ミラン   1-5 おなりレパーズ



5位決定戦:久里浜FC 1-7 鴨居ミラン
3位決定戦:鴨居バルサ   4-2 おなりレパーズ
1位決定戦:FC夏島  5-0 船越FC
優勝   FC夏島
準優勝  船越FC
3位   鴨居バルサ
4位   おなりレパーズ
5位   鴨居ミラン

6位   久里浜FC

 

尚、船越FC、鴨居バルサ、ミラン、おなりレパーズ、久里浜FCの皆々様、

指導者の方、並びに後援会の方々、そして選手のみんな、
朝早くから、また、天候が微妙だったにも関わらずご参加頂き、
誠にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
是非またお声掛けさせて頂きますのでその際はまた宜しくお願い申し上げます。
FC夏島 U11担当 岸本

 

2011/08/02

監督のつぶやき

スポンサー
エス.ワイ.ケイ株式会社
このページのトップへ