FC夏島 FOOTBALLCLUB NATSUSHIMA

つぶやき COMMENT

第36回FC夏島卒団式 その2












FC夏島 代表 前田

2014/2/22

このページのトップへ

第36回FC夏島卒団式








FC夏島 代表 前田

2014/2/22

このページのトップへ

第36回FC夏島卒団式 祝辞

2013年度、FC夏島第36期生の卒団式が2014年2月22日(日)、追浜エルシャンテで行われました。

今年の卒団生は、サムライ夏島12名、なでしこ夏島1名の計13名でした。6年キャプテンは保育園年中からの入部で、8年間もFC部員として頑張ってきました。7年間が1名、6年間が2名、5年間が3名、4年間が4名、3年間が1名、2年間が1名でした。よく継続しました。中学進学後も出来れば「世界の合言葉」と言われているフットボール(サッカー)に熱中してもらいたいと願っています。

代表の言葉


2013年度FC夏島第36期の卒団生のみなさん、ご卒団おめでとうございます。4年生の頃の君達の力、例えば「GPフェティバル」予選突破で山中湖における決勝大会に勝ち進んだ頃は大きな希望がありましたが、その後少し伸び悩み、良い成績が遠のきましたね。君達と同じように残念な気持ちでした。しかし、サッカーに対しては熱い気持ちで継続していましたよね。目はキラリと光っていました。
さて、今はたけなわのソチ・オリンピック。君達もTVで観戦して感動した場面に出会ったことでしょう。私が心動かされたのはフィギュア・スケートの高橋大輔選手にまつわる事にでした。高橋選手は、男4人兄弟の末っ子。父は体があまり丈夫ではなかったそうです。だから生活はかなりしんどいということでした。そこで頑張ったのが母。2~3畳ほどの狭い土地を借り、そこで理容室をいとなみ、スケートに懸命な高橋選手のスケート教室月謝をやりくり。当然毎日の食費も育ち盛りの男4人と家族分でかなり大変だったことでしょう。君達はスケート教室の1年間の月謝がいくらか知っていますか?TV番組でレポーターが述べていたのですが、多いときは1年間で200万円ぐらいかかるそうです。そんな事情を知っている理髪に来たお客さんらが「おつりはいらないよ。大輔クンのスケートのがんばりのたしにして・・・」と、おつりは受け取らない近所の人たちが増えて来たそうです。大輔クンのお母さんは、こんな近所の方々の応援してくださる気持ちを大輔クンにわかってもらおうと透明な大きなペットボトルに、そのおつりを入れて貯めて、店の端に置いていたそうです。
口伝えにこの話が近所に広まり、町内の小さな子供たちや同じ市内の方々までもがペットボトルカンパに応じて
店まで来て小銭を入れていってくれるようになっていったそうです。高橋大輔選手の心が動かないわけはないですよね。フィギュア・スケートで世界的な大選手に育った高橋大輔さん!!彼が努力をすることは最低限のこと。しかし、スケートだけのその努力だけが今の彼を造り上げたのではないことは確かです。多分、自分の努力は、今の高橋大輔を造り上げていった「肥料(栄養)や養分」では、半分ぐらいしか役には立っていないと思います。人気も実力も備えたあの高橋大輔選手を育て造り上げていった残り半分は何でしょうか?君達も想像できますよね。そうです。高橋選手を応援してくれるたくさんの人々の「熱い想い」や励ましの言葉や具体的な金銭援助等々、そして家族全員の、末の弟への愛情でしょう。兄たちは、多分 彼のためになるならといろんな場面で我慢したことがたくさんあったと思いますよ。自分だけの名が上がるためだけに頑張るのではなく、自分を支えてくれている人たちへ「今、こうして頑張っている自分の姿を観てもらう」、そんな想いが大輔選手の頑張りの「源」であるからこそ、彼にはたくさんの応援する人たちがいるのでしょうし、そこにみんなが高橋選手に引きつけられる理由があるのでしょう!
君達も、高橋大輔選手の立場と同じなようですね。いろんなコーチの指導を受け、遠くまで遠征試合に連れて行ってもらってます。6年生部員仲間の父母の方々にもさまざまな助けを頂いているはずです。とりわけ、家族の人には、昼食・交通費・車だし・引率等々、たくさんお世話をしてもらっているでしょう? 思うに、君達に一番愛情を注いでくれているのは「お母さん」や「お父さん」です! これは間違いない真実です。親は、サッカーを君達にさせている本心は「プロサッカー選手になってもらうためでもなく、ただ勝つためだけに頑張る選手になってもらうためでもなく・・・、そういう選手ではなく、仲間のためチームのため頑張れる選手になってもらいたい!やると決めた事は最後まで諦めないで続けて行ってもらいたい!!・・・」というものではないだろうか。固い言い方にすると「みんなのため、社会のために頑張れるねばり強う良い人間・良い大人になってもらいたい」と思って、サッカーを通じてそういう人間になってもらうためサッカーをさせているんだと思う。
そう考えると、サッカーというもののとらえ方を一歩進めることが出来ると思う。いわゆる「サッカーのために人生を送るんではなく、人生のためにサッカーをする」と・・・。こう考えると、試合に負けたぐらいではへこたれることはないし、負けから自分の弱さや課題が発見でき、サッカーの楽しさや奥深さも得られると思う。サッカーをずっと永く続けられると思う。「人生のためのサッカーを・・・」


FC夏島 代表 前田

2014/2/22

このページのトップへ

初蹴り3








FC夏島 担当:前田

2014/1/3

このページのトップへ

初蹴り2










FC夏島 担当:前田

2014/1/3

このページのトップへ

初蹴り

正月3日、荻田コーチ・山田コーチの進行で2014年W杯イヤーのスタートが楽しくきれました。リフテイングや縦割り試合で一日を送りました。お年玉は「手袋」。一人ひとりはどんなカラーの手袋を選びましたか?昼食には後援会のママさんたちから温かいブタ麺が配食されました。おいしかったですネ。身体だけじゃなく心も温かくなりましネ。FC夏島イレブンの新年は、さてさてどんな夢を実現してくれるのでしょうか?














FC夏島 担当:前田

2014/1/3

このページのトップへ

★U12 つぶやき 
























●8月24日(土)
フレンドリーカップ招待少年サッカー大会(相武台FCニューグリーン招待)
相模原市立若草中学校

予選リーグ
VSジュニア・イレブン・サッカー・クラブ(0-2)
VS田名サッカークラブ(2-5)
VS町田JFC(フレンドリー、1-5)

初戦は全力を出せずに敗戦…。2試合目以降は初戦が嘘のような動きで、シュートの意識も高くヘルプの5年生も前線からボールを追ってチャンスを作ってくれました。(残念ながら3位パートへ)

●8月25日(日)
フレンドリーカップ招待少年サッカー大会、相武台小学校

3位トーナメント一回戦VS綾瀬サッカー少年団(1-0)
2回戦VS秦野本町サッカー少年団(1-0)
3位パート決勝戦VS上南サッカークラブスポーツ少年団(0-1)

結果は3位パート準優勝!(2週続けてトロフィーゲット、3位パートだけど…)本日の得点は全てヘルプの5年生。ただ6年生も体を張って最後まで諦めずにプレーしていました。3試合とも1点差の好ゲームでそれぞれが長所を出し、判断も良くチャレンジしていたと思います。ベンチからの声も多く全員が一つになって戦うことが出来ました。両日参加をしてくれた5年生ありがとう。

●8月26日(月)日産スタジアム観戦ツアー(日産スタジアム)

夏休み最後のイベントとしてスタジアムの裏側を見学できるツアーに参加をしてきました。2002年日韓Wカップ決勝戦でブラジル代表が使用したロッカーやアップルームは当然普段は入れないところ。みんな自分の携帯で直筆サインやユニホームと記念撮影をして、ちょっと感動だったかな。先日のFマリノスVSマンチェスターUのサイン入りユニホームも展示されておりラッキー!解散の時にも言いましたが、夏休みの思い出にするか、今後の目標にするかは、まだまだみんなの努力で変わってくると思います。これからのサッカー人生の糧に少しでもなればいいなと思っています。

FC夏島 U12 担当:芳賀、厚地

2013/8/26

このページのトップへ

合宿についてのつぶやき 夏島合宿 (時の栖CUP、御殿場ジュニアサッカー大会)

日時:2013年8月9(金)~11日(日)
時の栖CUP、御殿場ジュニアサッカー大会



待ちにまった夏合宿に行ってきました。3年生~6年生で3チームのエントリーで大会に参加を致しました。各自事前に目標を決め初日に発表!達成出来たのは1名(自己申告だったので、恥ずかしくて言えない選手もいたのかな?)でしたが、全員目標に向け奮闘していたと思います。しおりに記載された「同じ釜の飯を食べ、イレブン(チーム)としての絆を深める」という全体の意義・目標も十分に達成が出来たと感じています。結果は各学年満足のいくものばかりでは無かったと思いますが、3日間猛暑のなか人工芝でのプレーは決して無駄な事ではなく、これからのサッカー人生に大きく反映されるものと思います。まだまだ暑い日が続きますが、チーム一丸となって頑張りましょう。
合宿開催にあたり、関係各所・後援会の皆様には多大なご協力を頂き誠に有難う御座いました。

FC夏島 U12 担当:芳賀

2013/8/11

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U12 富水サマーカップ

日時:2013年7月14 日(日)15 日(月)
大会名:富水サマーカップ 場所:小田原市富水小学校



予選リーグ
●FC夏島 0-4 富水サッカースポーツ少年団
○FC夏島 1-0 朝日スポーツ少年団
決勝トーナメント
●FC夏島 0-1 鶴が台スパイダーズSC
△FC夏島 1-1 城北ファイターズ



14日は1勝1敗でグループ2位。大会主催チーム富水との初戦は0-1で前半を折り返しましたが、集中力が途切れてしまい敗戦。
朝日との一戦は決定的な場面が何度かありましたが、なかなかゴールに入らずコウキの1点で何とか勝利につながりました。
2日目はトレセン、他1名が欠席の為、5年生5名に同行をお願いし挑みました。トーナメント初戦は鶴が台、前日の試合を見ている限り 何点入れられてしまうのかと思うほど、当たりが強く展開もしっかりしたチームでした。やはり防戦一方でしたが前半を0-0、 後半も追いに追いまくり、何とか凌いでいました。失点はKPとDFが交錯するような形でゴールに流し込まれてしまいました。残念!
トーナメント敗退で迎えたフレンドリーは横須賀からの招待チーム城北。ここで活躍したのは5年生。スピード、体の強さに戸惑いながらも チャレンジ。何と前半早い段階でこぼれ球に反応したヨウダイ(5年)が先制点をたたき出しました。(やったね!)
その後もシュートチャンスが多くありましたが決めきれず、後半アディショナルタイムに押し込まれ同点にされてしまいました。(仲良く横須賀に帰宅)二日間猛暑の中、全員よく走ったと思います。まだまだ結果はついてきませんが、成果はハッキリと見られました。特に二日目は主力が抜けた中お互いをカバーし、全力を出しきったと思います。これからも暑い日が続くので頑張りましょう。
15日に同行してくれた5年生5名、本当にありがとう。また朝早くのお弁当作り、お見送り、慣れない遠出の車出しをして下さった後援会の皆様ご協力ありがとうございました。



FC夏島 U12 担当:芳賀

2013/7/15

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U12 ライオンズカップ

日時:2013年6月8日(土)
大会名:ライオンズカップ 場所:はまゆうグラウンド


●FC夏島 0-5 鴨居



結果は完敗でしたが、全員良く走り全力を尽くしていたと思います。終了後に数人の選手が言っていたように個の力の差が大きかったのかもしれません。

日本代表の本田選手がワールドカップ出場決定後の会見で話してたように、チーム力を上げるには個の力も重要だとみんなも気づいたと思います。

6月末から8月に掛けて招待試合・合宿など盛り沢山なので、このチャンスを生かしてレベルアップを目指しましょう。



FC夏島 U12 担当:芳賀

2013/6/8

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U12 第37回全日本少年サッカー大会神奈川大会

日時:2013年5月12日(月)
大会名:第37回全日本少年サッカー大会神奈川大会 場所:二宮町運動公園B




●FC夏島 0-4 Y.S.C.C.



当初は11日(土)に行われる予定でしたが、会場に到着するなり雨天のため翌日の日曜日に順延との事。
せっかくみんな集まっているので、追浜に戻り明日の試合の作戦会議をし解散しました。

そして翌日の県大会初戦、相手は1回戦を6-1で勝ち上がってきた横浜の強豪Y.S.C.C.です。
前半は相手の攻撃をよくしのいでいましたが、前半終了間際にゴール前のこぼれ球を押し込まれ1失点、後半は集中力が切れてきたのか、コーナーキックから簡単にやられ2失点。
結果は0-4と完敗でした。しかし、試合の内容に関してはそんなに悪くはありませんでした。ディフェンス陣は体を張って良く守ってたし、サイド、中央を崩して何度か得点チャンスもありました。ただ、この試合の4失点の内3失点に関しては君たちが苦手な事からの失点です。1点目はゴール前のこぼれ球で相手のシュートに誰も詰めれなかった事、シュートコースに入る時間はあったはずです。2点目、3点目はコーナーキックから簡単に頭で合わせられての2失点、、これも相手とちゃんと競る事ができれば簡単にはやられなかったはずです。
課題はまだまだ山積み、苦手なことを1つずつ克服していかなければ、なかなか試合には勝てません。FC夏島でサッカーができるのも今年が最後です。次の大会はライオンズカップ、1試合でも多くサッカーが出来るように頑張って練習していきましょう。
最後に、対戦して下さったY.S.C.C.のチーム関係者の皆様、会場担当チーム関係者の皆様、本日はありがとうございました。

FC夏島 U12 担当:浮田

2013/5/12

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U12 スーパーリーグ

日時:2013年5月6日(月)大会名:スーパーリーグ 場所:野比小


△FC夏島 1-1 鴨居
●FC夏島 0-3 シーガルス



一試合目は全員がとても集中しており、泥臭いながらも終了2分前に同点に持ち込めたのは、素晴らしい内容でした。二試合目は完敗でしたが、全体のレベルアップを感じました。また午後からは並木中央小へ移動し並木FCとのフレンドリー。だいぶ足が止まってしまいましたが、1日良く走りました!次週は全日本少年サッカー大会、チャレンジあるのみ。

FC夏島 U12 担当:芳賀

2013/5/6

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U12 フレンドリーマッチ

日時:2013年5月5日(日)大会名:フレンドリーマッチ 場所:夏島小


船越フットボールクラブ
名向FC
子供の日で柏餅が配られました。また全学年が揃ってのフレンドリーマッチ、天気も良くとても有意義な1日でした。両チームの選手、関係者、夏島後援会の皆様、ありがとうございました。

FC夏島 U12 担当:芳賀

2013/5/5

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U12 【U-12トレセン】マリノスvsフロンターレ前座試合

日時:2013年4月13日(土)
大会名:【U-12トレセン】マリノスvsフロンターレ前座試合 場所:日産スタジアム








15分ハーフ・8人制(2コート)
●横須賀トレセン 0-3 横浜F・マリノスプライマリー追浜(ホーム側)
△横須賀トレセン 2-2 横浜F・マリノスプライマリー追浜(ビジター側)



今年度からトレセン活動についても報告していきたいと思います。
トレセンでの試合については毎年ほぼ同じ大会に参加、招待される事になると思いますので、来年度以降の参考になればと思います。

今年度トレセンとしての最初の試合はJリーグ・マリノスvsフロンターレの前座試合、場所は日産スタジアム、横浜F・マリノスプライマリー追浜との対戦です。(昨年はニッパツ三ツ沢球技場だったみたいです。)
今回横須賀トレセンからは32名が招集され、8人ずつ4チームに分かれ、1チーム15分ずつ試合を行いました。
マナト はビジター側、スコア0-2で折り返した後半戦に左サイドバックとして出場。トレセンでは昨年度1年を通してこのポジションをやってきたので、ようやく慣れてきた感じがします。昨年度はこのポジションでDF一辺倒となってしまっていたため、攻撃への参加が課題でした。今日の試合では何度かオーバーラップも仕掛け、シュートも3~4本とまずまずの内容。
試合は後半開始早々、味方のゴールで1-2、そして マナト の同点ゴールで2-2とし、引き分けで試合終了。
15分間と短い時間でしたが、日産スタジアムのピッチに立ち、試合をする機会は滅多に無い事、子供達にとっては本当に貴重な体験だったと思います。
そして、前座試合の後にはマリノスとフロンターレ、トップチームの選手達のアップを間近で見学、その後はスタンドに移動しマリノスvsフロンターレの神奈川ダービーを観戦しました。

今年度は ショウタ も横須賀トレセンとして活動します。U-11では ヨウダイ が選出されました。マナトも含め3人はFC夏島の代表であり、横須賀市の代表です。自信と自覚を持ってプレー、行動して下さい。そしてチームを引っ張って、チーム全体のレベルアップに貢献できるよう頑張って欲しいと思います。

最後に、横須賀トレセン監督並びにコーチ、マリノスプライマリー追浜コーチ、関係者の皆様、今日は1日ありがとうございました。そして、今年度も1年間宜しくお願い致します。

FC夏島 U12 担当:浮田

2013/4/13

このページのトップへ

大会についてのつぶやき★U11 小山台SCマクドナルドカップ2013(U-11)大会

日時:2013年3月2日(日)
大会名:小山台SCマクドナルドカップ2013(U-11)大会


予選リーグ
●FC夏島 3-4 横浜かもめ
○FC夏島 3-0 小山台
3位決定戦
○FC夏島 2-1 TADO


最終結果:3位
今回は天然芝での試合になりました。
しかし、コートは狭く、スパイクは禁止、イヤな予感…

出だしから足を滑らせ転ぶ選手だらけ、焦って無駄な蹴り合い、ボールを取られても人任せ、良くなってきたことがまるで出来ていません。

失点してもすぐ取り返す!素晴らしいです!!
しかし、取り返した後が良くないです…
集中が切れてすぐ失点…
イヤな予感が的中してしまいました。

2試合目以降は簡単な声掛けを繰り返すことで落ち着きが取り戻せていました。
試合の中で選手同士がもっと声掛けを意識してやっていくと焦りが減らせますよ。

首を振って状況確認!!
次のプレーをイメージして判断を早く!!
動きのサポート!
言葉のサポート!

やることいっぱいだね…
でもいつ頑張るの?

「今でしょ!!」

応援してますよ。

最後になりますが、今回招待頂きました小山台SCのコーチ、選手、関係者の皆様、対戦して頂いたチームの皆様、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
是非、またの対戦を宜しくお願い致します。

後援会の皆様、朝早くからありがとうございました。

FC夏島 U11 担当:厚地

2013/3/2

大会についてのつぶやき★U11 夏島杯(5年生大会)

日時:2013年2月24日(日)
大会名:夏島杯(5年生大会)






Aチーム
予選リーグ
○FC夏島A 1-0 明治フリーバーズSSS
●FC夏島A 3-3 FCアルファ
 PK    0-2 
3位決定戦
○FC夏島A 4-1 ALLZ
Bチーム
予選リーグ
●FC夏島B 0-6 ALLZ
●FC夏島B 0-9 大野原FC
5位決定戦
○FC夏島B 1-1 明治フリーバーズSSS
 PK    3-2 


最終結果 夏島A:3位  夏島B:5位
前日、遠征から戻るとグランド整備をしている他学年のコーチ方の姿が!?
次の日は夏島杯の予定…
しかし霜にとても弱いグランド…
選手達の気持ちは「夏島杯をやりたい!!」
コーチ方の姿を見て何かを感じたのかもしれません…
選手達もお手伝いしました、当然です!!
当日も朝から選手、後援会、コーチ、皆で夏島杯を開催するために出来ることをギリギリまでやりました。

今回は4年生からヘルプ借りての2チーム出し!!
4年生も5年生も自分達でいつも以上に整備したグランド!!普段とは違う思いがあったのではと思います。

夏島Aにいた5年生の選手、いままで実力が出せなかった初戦…どうした!?
素晴らしいです!!
3試合すべてが見ていてワクワクする場面が多く、気持ちが出ていたと思います。
まだまだ課題は多いですが、自信を持ってプレーして下さい!!
慌てることを少なく、チャレンジすることを多くするように。

夏島Bにいた5年生の選手、普段ない責任感は感じたかな?今回は君達にとって良い経験が出来たことだと思います。
また、違うタイプの君達は試合によって、それぞれ持ち味が出せてたと思います。
ただし、集中力をすぐ切らさないように頑張りましょう。
4年生はどんなにやられても声を出して取り返そうする姿勢、素晴らしいです!! 君達のお陰で一緒にやった5年生は普段以上に頑張れたのだと思います。

今回は順位以上に良かった内容だと思います。
頑張ってレベルアップしていきましょう!!
期待していますよ。

最後に、遠いところ、本大会に参加して頂いた明治フリーバーズSSS、大野原FC、FCアルファ、ALLZの選手、コーチ、関係者の皆様
誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
また、この大会のために前日から、グラウンド整備をして頂いたコーチの皆様、朝早くから会場準をして頂いたコーチ、後援会の皆様、FFCカップに引き続きヘルプして頂いた4年生の選手、コーチの皆様本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

FC夏島 U11 担当:厚地

2013/2/24

大会についてのつぶやき★U11 FFCカップ(5年生大会)

日時:2013年2月17日(日) 大会名:FFCカップ(5年生大会)




予選リーグ
●FC夏島 0-4 船越
●FC夏島 0-4 逗子少年
順位戦
○FC夏島 6-0 名向


最終結果:6チーム中5位
今回は5年生9名、4年生9名で11人制の大会に挑みました。
5年生がどれだけ4年生を引っ張っていけるか楽しみなところでしたが、慌ててやれる事が出来ていない…
遊んでいる時のような声が出ない…
もっと自信を持ってプレーして下さい!!
沢山考えて、チャレンジする事を忘れないように!!
5年生も4年生もそれぞれ良いものを持っているので初戦から出せるように頑張って!!
5年生にないものが4年生にはあります。
コーチが伝えるよりも、君達自身が気がついて成長してくれる事の方が嬉しいです!!期待してます。
4年生の動き、ベンチからの声掛け、素晴らしいです!!続けて下さい。

最後に船越FCの関係者の皆様、FFCカップにお招き頂き誠にありがとうございました。
また、対戦していただいたチームの選手達 関係者の方々ありがとうございました。
そして、ヘルプして頂いた4年生の選手達、4年生コーチ陣、応援して下さった後援会の皆様 ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

FC夏島 U11 担当:厚地

2013/2/17

大会についてのつぶやき★U11 A-LINE

日時:2013年1月13日(日)大会名:A-LINE


A-LINE
○FC夏島 3-3 あざみ野キッカーズ
 PK   4-2 
トレーニングマッチ
○FC夏島 4-3 茅ヶ崎小和田FC
●FC夏島 0-1 あざみ野キッカーズ



A-LINEに参加しました。
目標、楽しいサッカーをしよう!

よく走り、サポートも随所に感じられたゲームで安心できる内容でした。ボール保持率も高く、しっかり崩して得た3点!!
取られても取り返す強い気持ちが表れていました。PK戦にもつれてしまったのは、最後に「勝ちたい気持ち」が足りなかったかな・・・
フレンドリーでは普段と違うポジションに挑戦。
いろんなポジションをこなすことで沢山気づくことがあるので、今後もチャレンジしていこう!

最後に各チームの方々並びに関係者の方々、ありがとうございました。。

FC夏島 U11 担当:渋川

2013/1/13

大会についてのつぶやき★U11 武山カップ

日時:2012年12月16日(日)大会名:武山カップ

絶好のサッカー日和、武山カップ(広いコート、大きなゴール)に参加しました。



予選
●FC夏島 1-3 田戸
●FC夏島 0-1 三春
結果3位パート
○FC夏島 1-0 武山

結果5位

第1試合、エンジンのかかりの遅いU-11。サイドを使って簡単に回そうとしましたが、パスがつながらず、相手に簡単にワンツーで抜かれ失点。全体的にハードワーク不足でした。

第2試合、やっとエンジンがかかったのかパスも少しつながり、時には逆サイドへのパス(キック力不足で通らないが)にも挑戦するなど、見応えのあるゲームでした。後半終了間際にセットプレーで失点しましたが、少し夏島(U-11)らしいゲームができたと思います。

第3試合、少しポジションを変更し試合に臨みました。FW、両サイドハーフがよく走り、少しずつサイド攻撃が機能し、勝利することができました。

3試合を通じ、戦う気持ちが出し切れず、さらに走り負けてしまったと思います。今後は今まで以上に強い気持ちで日々の練習、試合に臨んでいきましょう。

最後に対戦してくれた三春、田戸、武山のチームの方々並びに関係者の方々、ありがとうございました。

後援会の皆様、結果が得られずコーチ陣も苦戦していますが、これからも頑張っていきますのでU-11を温かく見守ってください!ありがとうございました。


FC夏島 U11 担当:渋川

2012/12/16

大会についてのつぶやき★U11 大会結果

日時:2012年12月8日(土)大会名:いずみ杯 会場:今泉小学校G

予選
△FC夏島 0-0 新林
●FC夏島 1-2 鶴嶺
3位決定戦
○FC夏島 2-0 いずみキッカーズ

鎌倉市のいずみキッカーズ主催の大会に参加して来ました。
久しぶりにU-11メンバー全員揃っての大会です。

初戦は少しばかり息も合わず。。。全員サッカーが出来ていません。。。相手チームの固い守りも崩せず
シュートも僅か数本。。何かがおかしい。。。結果引き分け。。。
次戦を勝利しないと。。。優勝はありません。。。

2戦目
開始して間もなくコーナーキックからファーサイドにいた選手が見事なボレーシュート。。。先制。。
しかし、これで火が付いた相手チームの猛攻に耐えきれず。。。2失点。。。敗戦。。。

Aブロック2位通過Bブロックの2位との3位決定戦です。
簡単にボールを失なわない。。。マイボールの時間を長く。。。FWの選手から積極的に守備をする。。。と声掛け。。
さすがに気持ちが入ったのか気迫あふれるプレーの連続。。。相手の選手に自由にプレーさせない。。。完璧です。
2-0で勝利。。。3位で表彰確定です。。。

初戦からこのプレーが出ていれば。。。というくらいのゲームでした。。。
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。。。

招待頂きましたいずみキッカーズ様、対戦チーム皆様ありがとうございました。。。

応援に駆け付けてくれた後援会皆様ありがとうございました。

今回は久しぶりの掲載になります。。。すみません(汗)。。。ダメコーチだね(汗)
選手の頑張りは今後しっかり掲載していきます。。。

9月以降の主な結果

久里浜杯

第3位

こえだカップ

準優勝(拍手)

来週には武山カップです。。。頑張ろう。。。


FC夏島 U11 担当:能崎

2012/12/8

合宿についてのつぶやき 2012時之栖カップ御殿場合宿!!

日時:2012年8月11日(土)-8月13日(月) 
大会名:御殿場ジュニアーサッカー 時之栖カップ 場所:御殿場


◆中学年Aチーム(3年生・4年生混合チーム)
神奈川、千葉、群馬、愛知、静岡などから合計28チームが集まりました。予選は3~4チームごとに割り振られての総当り戦。初日と言うこともあり集中を欠いたプレーも散見され1敗1分、得失点差にて1位パートへの出場を逃しました。翌日からは28チーム中の下位12チームで争う3位パート戦に出場。優勝目指して頑張れるか?



予選リーグ
●FC夏島 0-3 ジオックスFC
△FC夏島 0-0 エルフシェリット
結果:ブロック3位(全3チーム)
3位パート
○FC夏島 2-0 FC桜丘
△FC夏島 1-1 ミハタSCファルコン
○FC夏島 2-0 八松SSS
○FC夏島 2-1 リベルダージFC


AとB、2つのブロックに分かれた3位パート戦では上位ブロックのAブロックに参戦。6チームの総当り戦(規定により5チーム中4チームとの対戦)に臨みましたが結果は3勝1分で2位。惜しくも優勝を逃しましたが今回は3年生の大活躍によりまずまずの成績を収めることが出来ました。


結果:ブロック準優勝(全6チーム)

【合宿を通して】
3年生は初めての合宿にもかかわらず、とても楽しんでいたようでこれから益々頼もしくなっていくことでしょう。試合でも4年生をサポートするどころかリードして試合を引っ張ってくれました。3年生の貢献による好成績です。ありがとう。
4年生は今回改めて浮き彫りになった課題もありますので、今後の練習でしっかり克服していきましょう。3年生に頼りっぱなしではなくもっともっとゲーム全体を背負う気概が必要です。一つひとつのプレーも人任せですが、試合全体を通しても、一人ひとり勝利に貢献しようと言う気持ちが足りないように思います。気持ちの部分も克服していきましょう。生活面では昨年よりは少ししっかりしてきた部分も見られます。来年の合宿は5年生。サッカー・生活面の両方で、上級生としての姿勢を見せてくれることを期待します。


FC夏島 U10 担当:土田



◆中学年Bチーム(3年生・4年生混合チーム)
神奈川、千葉、群馬、愛知、静岡などから合計28チームが集まりました。“まずは1勝を”目標に試合に臨みました。早朝からの移動後の試合と云う事もあり(他チームも同条件ですが・・・)自分達のサッカーができず2敗。3位パート進出



予選リーグ
●FC夏島 0-1 FC松林ジョーズ
●FC夏島 0-8 バディーSC千葉
結果:ブロック3位(全3チーム)
3位パート
△FC夏島 0-0 ミハタSCイーグル
●FC夏島 1-3 FC湘南辻堂B
●FC夏島 0-2 FCグランツ梅田
●FC夏島 0-2 石川SSS


3位パート戦では下位ブロックのBブロックに参戦。6チームの総当り戦に臨みましたが結果は0勝3敗1分で6位。意地で勝ち点1をもぎ取りました。


結果:ブロック6位(全6チーム)

【合宿を通して】
“まずは1勝を”目標に3、4年生の合同チームで参戦しました。Bチームはおとなしい子が多く間違いなくガツガツタイプではありません。結果的には0勝でしたが、その中キャプテン中心に声を出し合い、声を掛け合い最後まで諦めずに戦ってくれました。最終日には全員が少し頼もしく見えてきました。ディフェンスを頑張ってくれた3年生の皆さん有難うございました。
決定力不足は4年生の課題でもありますので、今後の練習でしっかり克服して行きましょう。また、キャプテン始め自分達一人ひとりが最後まで諦めない気持ちを持ち、がむしゃらに且つ貪欲にホィッスルがなるまで続けて行ければと思います。
4年生として残すところ半年です。この合宿をきっかけに更なる成長を期待したいと思います。

FC夏島 U10 担当:岡部









◆U11
夏島のBIGイベント御殿場の時之栖カップ参戦結果です。
6戦して1勝5敗・・・この結果は忘れましょう(笑)
ほとんどが6年生チームが相手とはいえ・・ちょっとやられすぎたかな?でもでもでも、
11人ジャストで控え選手もいないなかで、一人も脱落者もなく、大きなけが人も出ず、
無事やりきった事は大きな成果です。
初日の雨の中、2日目の猛暑の中よく走りました。
みんなで風呂に入り、食事をして、宿での仲間とのお話し、同じ屋根の下で就寝と普 段できない経験をして、何かを得てくれたと思います。
この合宿での経験を生かして、これからも、元気にサッカーを楽しんでガンバ ロー。

5年生スタッフでも今後の指導法について共通理解等再確認できました。
個の育成・・・みんなで頑張りましょう。



FC夏島 U11 担当:能崎







◆U12
U12として最後の合宿に参戦して参りました。

合宿の目的として『同じ釜の飯を食う!』、つまり仲間との絆を大切に。。
そして、お母さん、お父さんへの感謝の気持ちを全面に出して。。。

また、今回更に嬉しかったのが、中学生のお兄ちゃん達が応援だけに留まらず副審も
やってくれました。(ハガリョウ、キシショウ、本当にありがとう!!)

今回もU11から2名のヘルプを頂き11人制の大会に参加しました。
(ハルト、ハヤトまたまたありがとうね!!)

試合の結果はどうでも良く、U12として最後の合宿なので、楽しく、
いつも通りのプレーをして強化が出来たら良いなと指導者一同思ってました。

その目的はみんな良く出来てたと思います。ハードワークもしっかり出来て素晴らしかったです! (トモカ、カイトのおかげかな、ありがとね!!)

U11の面倒も良く見てくれました。頼もしくなったよ!!

このメンバーでまた来年も合宿に来たいけど、今年で最後かと思ったら勝手に一人で
うるうるきてしまいました。。。

最終日の最後の試合が始まる前は、お母さんにも円陣に入ってもらい一緒に気合を入れました。 お母さん達、4年間合宿のサポート頂き本当にありがとうございました。感謝しきれません。。。 (2日目にのみ応援頂きましたお母さん、お父さんゴメンさない!!小枝カップ、横須賀カップ、キラリ杯 、県大会、半島大会では必ずまたみんなで円陣やりますので応援に来て下さいませ!!)
残り7ヶ月ですが、引き続き宜しくお願い申し上げます。

最後にみんな、最終日のお昼のお弁当を食べてる時に、
U10、U9の指導者が雨が吹き込まないように、自分達は濡れながら、君たちが食べ終わるまで シートを持って濡れないようにしてくれていたこと覚えてるかな??

本当に感謝だよね。普段は中々一緒に出来ないけど、見えないところで支えてくれて
君たちはサッカ-が出来ていることを良く理解してね。是非そんな大人になって下さいな。

残り少ないFC夏島でのサッカーを思う存分楽しんで下さい!!
どんどんレベルアップ目指して頑張って下さい!!

また感動させて下さい!!

最後になりますが、改めて、他学年の後援会、指導者の皆様含め
今回の合宿でのサポート、また応援頂きましたこと深く感謝致します。

合宿で縦のつながりが後援会様でも関係が出来たとお聞きしてます。
嬉しい限りです。

残り少ないですが、引き続きサポート宜しくお願い申し上げます。



FC夏島 U12 担当:岸本








2012/8/13

大会についてのつぶやき★U11 久里浜杯(5年生大会)

大会名:久里浜杯

日時:2012年6月17日(日) 会場: 久里浜小学校

予選リーグ
○FC夏島 1-0 FCSS
●FC夏島 0-2 久里浜FC

3位・4位決定戦

○FC夏島 2-1 船越FC



予選・決定戦を通じてボールをよく動かして状況を変えながら自分たちのリズムがつくれていました。 しかしサッカーは相手からゴールを奪ってこそなんぼです。。。
ゴール前で何回もシュートをしますが。。。ゴールを奪うことが出来ない、サッカーの難しいところです。
ボールポゼッションは徐々に良くなっています、ボールを動かし、相手も動かす、そこからのフィニィッシュが、 むむむ?です。
これからの課題です。トレーニングにシュートへの意識付け、コーチも考えます。頑張ろうね。
相手に寄せるタイミング、スピード完璧でした。運動量も相当あったはずです。
試合は勝つ時もあれば負ける時もあります。徐々に結果は付いてきます。
けがでお休みの選手(サッカーやりたいはずです)の分まで、これからも、元気にトレーニングしましょう。

今回は3位という結果でした。昨年度の優勝カップ返還して、また持ち帰れなくて、6年生ごめんね(汗) 来年4年生また取り戻してね(笑)

本日招待いただきました久里浜スタッフ皆様大変にお世話になりました。
また対戦チーム皆様ありがとうございました。

またたくさんの応援に駆け付けてくれた夏島後援会皆様(パパ達も来てくれました)
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします


FC夏島 U11 担当:能崎

2012/6/17

大会についてのつぶやき ★U11 試合結果 

大会名:スーパーリーグ 第2節 

会場:夏島小 日時:2012年5月6日(日)

 

●FC夏島 0-8 城北レッド
●FC夏島 1-3 鴨居

 

 



第1節とは違い休みの選手が多かったとはいえ、見事に惨敗を喫しました・・・

しかし、こんな時もあります・・・強豪揃いのAブロックですから。

トレーニング・・・トレーニング・・・

次節もガンバロー・・・


FC夏島 U11 担当:能崎

2012/5/6

大会についてのつぶやき ★U11 試合結果 

大会名:スーパーリーグ 第1節 

会場:日産自動車(株)追浜G 日時:2012年4月29日(日)

 

△FC夏島 1-1 シーガルスA
○FC夏島 2-1 三春U11

 

 



5年生に進級して初めての公式戦です。この学年を久しぶりに 担当することになり先ずは様子見の観戦です。
個性のある選手が多数いるチームなので、長所を生かし、いい方向へ
導いていけたらと、じっくり観察できました。
初戦は選手みんなが集中力を持って戦えたと思います。


FC夏島 U11 担当:能崎

2012/4/29

大会についてのつぶやき ★U11 つぶやき『第31回茅ヶ崎杯・グリーンカップ少年サッカー大会~惨敗~』 

大会名:第31回茅ヶ崎杯・グリーンカップ少年サッカー大会

日時:2012年3月31日(土)、4月1日 (日)

■1日目予選リーグ@東海岸小学校

△FC夏島 0-0 東海岸蹴球倶楽部
●FC夏島 0-2 青梅2FC
●FC夏島 0-3 矢作サッカースポーツ少年団

Hグループ4位通過 4位トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦

●FC夏島 0-1 高部サッカースポーツ少年団




久しぶりに何も出来ずに帰ってきました。

1日目は、JRも強風の影響で電車が止まる程、荒れ模様で、
午後からは更に強い雨も降り出しグラウンドもすべて水溜まり・・
パワーサッカーに慣れてないところではありましたが、
何もすることが出来ませんでした。

ただ、サッカーはこのような天候でも行われる競技ですから、
良い経験になったことと思います。少しづづどんなピッチ状況でも
自分達のサッカーが出来るようになってくれればと思います。

2日目は一転し素晴らしい天気になりましたが、それでもうまく
結果を出すことが出来ずに惨敗・・

今回も4年生4名にヘルプ頂き、改めて感謝致します。
少しづつでも上の代でも自分のプレーが出来るように頑張りましょう。

いよいよ、4月となり6年生となりました。
SL・県大会と公式戦が目白押しとなります。
個のレベルアップなくしてチームのレベルは上がりません。
自分で伸ばしたいものは積極的に努力して頑張りましょう。


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/4/1

大会についてのつぶやき ★U11 つぶやき『第31回OSジュニア招待サッカー大会~第3位~』 

大会名:40周年記念第31回OSジュニア招待サッカー大会

日時:2012年3月24(土)、25日 (土)

■1日目予選リーグ@鵜野森中学校

○FC夏島10-0 千葉北FC
○FC夏島 5-0 FCシリウス
△FC夏島 0-0 南毛利サッカー少年団

Dグループ1位通過決勝トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦

○FC夏島 2-1 町田JFC

決勝トーナメント準決勝

●FC夏島 0-2 大根SC



最終結果:第3位


強豪が犇めく16チームが参加する中、1日目10名、
2日目は4年生に4名ヘルプ頂き12名で11人制の大会に参加致しました。

参加チームはどこも強豪ばかりで、果たしてどこまで通用するか大変楽しみな
大会参加でしたが、またまたやってくれました!!大会第3位です!!

1日目は、天気予報が見事にはずれ、晴れると思いきや、雨が降るは、
グランドピッチも悪くなり、いつもの思い通りのサッカーができない中、
見事予選を1位通過しました。
水溜まりだらけのグランド状態になりましたが、そんな時にはどんなサッカーを
すべきか良い経験になったかと思います。

2日目は、ガラリと天候が良くなり晴れ模様になりました。
昨日の苦労した自分達のサッカーが簡単に出来ていたところに前日の意味が
あったのかなと思います。

決勝トーナメントは、どこも強豪ばかりで、何とか互角に試合が出来るように
なってきたことには、本当に5年生の成長が感じられます。素晴らしい!!

新年度になるとすぐに横須賀スーパーリーグが始まります。
こちらも市内の強豪ばかりですが、この大会で習得した、最近の成長でレベルアップ
したパワーを思う存分発揮してハードワークして頑張りましょう!!

FC夏島での活動は残り丁度1年ですが、更にレベルアップ出来るように
指導者も頑張りますので、楽しく君たちも頑張りましょう!!期待してます!!

最後に、4年生にまたまたヘルプ頂き誠にありがとうございました。
改めて深く感謝致します。これから、11人制の大会には協力頂くことが
多々ありますが、 その際は、また、宜しくお願い申し上げます!!

最後に、カイト&トモカ、本当にありがとう!!
そして、町田JFC戦の先制点ゲットした後のベンチまで来てくれてのサプライズコメント、
本当にありがとう!!改めて、君たちには深く感謝致します。

いつも感動をありがとう!!


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/3/25

大会についてのつぶやきU11『第1回ドリームカップ ワンデーフットサル in 戸田~第3位~』 

大会名:第1回ドリームカップ ワンデーフットサルin戸田

日時:2012年3月20日(祝)場所:レストフットサルシティ戸田

■予選リーグ
○FC夏島 2-0 上石神井サッカークラブ
○FC夏島 3-0 宇津木SC 
1位トーナメント進出

決勝トーナメント1回戦

●FC夏島 0-3 紋蔵庵FQ

○FC夏島 2-0 STAR☆KING



最終結果:総合3位


初めてフットサル大会に参加して、多少独特のフットサルルールに
戸惑いながらも大好きなサッカーを最後まで楽しんでくれました。
また、各自の足元技術がどれだけ通用するのかを試す
とても良い機会となりました。

今回は5人制での大会であり6人で埼玉遠征に挑みました。(2名欠席)
神奈川からの参加はFC夏島だけで、中々試合する機会のない
東京、埼玉含め全12チームでの大会となりました。

試合内容は、全試合共に自分達のサッカーに終始し華麗なドリブルを
披露してくれました。

結果的に第3位ということでしたが、子供達も良く頑張っていましたし、
この大会に参加したことは子供達にとっても良かったと思います。

今後フットサルの大会にも積極的に参加して子供達のスキルレベルにも
強化していきたいと思います。

また、帰りには東京タワーのでかさに感動してくれてありがとう。
またいろいろ大会に参加して日帰り遠征しましょう。


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/3/25

大会についてのつぶやき ★U11 『第23回久里浜カップ5年生大会~優勝~』 

大会名:第23回久里浜カップ 

日時:2012年3月11日(日)場所:久里浜小

予選リーグ

○FC夏島 3-0 スワ
○FC夏島 4-0 JGK

順位決定戦

○FC夏島 3-1 久里浜FC




前日悪天候の中、大会があった影響で、果たしてみんな体調崩さずこれるか かなり心配しましたが、朝早かったにも関わらずみんな元気に集合してくれました。
ご立派!!
当日は当初曇予報でしたが、前日の天候と一転し太陽も出て寒くなくポカポカ陽気と なりました。

この大会は8人制でしたが、9人で挑みました。(1人欠席)
ピッチは11人制でも十分実施出来る程、横縦とも広くスペースもたっぷり、一人が 走る距離もたっぷりでしたが、前日の疲れが残っている中、3試合共に皆良く 走り回っていました。おそるべし5年生です!!

最近のU11としてテーマに揚げている『シュートを積極的に打つ!!』という目的を もって大会に挑みましたが、皆積極的にシュートを放ちゴールを沢山ゲットすることが 出来ました。サイドからの崩しの展開も素晴らしかったです。

他チームは交代選手がいっぱいいる中で、FC夏島は交代要員も少なく疲れも究極に 溜まっていたことと思いますが、 皆『ハードワーク』をしっかりしていたことは、本当にサッカーが大好きで、 上手になりたい子供達なんだなあ〜と想い改めて感動させて頂きました。

その結果として、優勝出来たことは素晴らしく内容も伴っておりましたので、
とても良かったです。

ただ、ここで満足するわけにはいきません。もっともっと上のレベルを目指して スキルアップを目指していきましょう。

今回持ち回りの優勝カップをこの代として初めて預りました。
来年の大会には現4年生が参加してくれることと思いますが、 連覇目指して頑張って下さい。期待しております。

5年生は新年度になった5月から県大会が始まります。
まずはそこに目標を置いて、レベルアップをしていきましょう!!

5年生優勝おめでとう!!あっぱれ!!


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/3/14

大会についてのつぶやき ★U11 第18回泉カップ2位トーナメント~優勝~ 

大会名:第18回泉カップ争奪少年サッカー大会 

日時:2012年2月11&12日

2月11日(土)予選リーグ

○FC夏島 4-0 柏ケ谷FC
●FC夏島 1-6 大富士FC

2位トーナメント進出

2月12日(日)2位トーナメント

トーナメント戦1回戦

○FC夏島 1-0 相武台FC

トーナメント準決勝
○FC夏島 1-0 前羽JSC
トーナメント決勝戦

○FC夏島 1-1 FCしらゆりシーガルズ

PK    5-4



2位トーナメント優勝!!



インフルエンザの猛威が奮っている中、2日間に渡り小田原遠征・泉カップに
参加して参りました。両日共に朝早く子供達は元気で来てくれるかなと、
心配しておりましたが、何とか集まってくれました。
残念ながら、5年の2名は体調不良で欠席となってしまい1日目は11人制の
ところ10名での戦いとなりましたが、その2人の分まで4年生含めハードワーク
してくれました。4年生に1日目は2名、2日目は更に2名のヘルプを
お願いし、5年8名、4年4名の計12名で大会に挑みました。

集合時4年生は皆緊張してたのか、眠かったのか行きの車の中では元気がなく、
大丈夫かなと指導者一同心配しておりましたが、5年生に引っ張られたのか、
グランドでアップ開始し始め、試合になったらまったくその心配が吹き飛びました。
やっぱりサッカーが好きな子達なのだと。。恐るべし4年生です!!

5年生も2名の分まで頑張ろうという強い気持ちも感じられましたし、
4年生に優しくケアしてあげていたところは、
いつの間にか頼もしくなった5年生にも感動しました。

1日目のVS柏ケ谷戦、VS大富士戦とも10人での試合でしたが、
日頃の練習を活かした自分達のサッカーをしっかりとプレーしてくれました。
大富士戦では久しぶりの大敗となってしまいましたが、最後まで諦めることなく
『ただでは終わらないFC夏島魂!』を存分に魅せてくれ何とか1点もぎ取って
くれました。それも4年生が!!素晴らしいです!!

2日目は2位トーナメントに進出し、相手の寄り、スピードも更に増してきましたが、
接戦を1回戦、準決勝共に制し決勝に進出、決勝では同点に追いつかれての
PK戦となりましたが、5人全員確実にゴールを決め見事優勝してくれました。

今回の大会では神奈川県下のみならず静岡のチームとも試合が出来たことは、
子供達にとってもプレースタイルの違いを肌で感じ何かしら刺激になったことと
思います。

この大会に参加し感じたことは5年生も4年生も各個人皆違うと思いますが、
この貴重な経験を活かして更にレベルアップを目指して下さい!!
チャレンジすることが大切です!!
勿論、勝つことだけが目的ではありませんが、
試合に勝つとサッカーが楽しいでしょうし、そうなると自らいろいろな技を習得
しようとチャレンジするでしょうし、そうなるとスキルアップも各々していく
でしょうし、そうなるとまた勝てるでしょうし、良い意味でのスパイラルになれば良いと
思います。また、優勝出来るようにスキルアップを目指して練習していきましょう。

5年生はこれからほぼ毎週試合になります。今回、2位トーナメントとは言え、
優勝出来たことはとても気持ちが良かったことと思います。
またハードワークして一緒に頑張りましょう!!

4年生には今回ほんとに助けられました。U11指導者&5年選手一同深く感謝致します。
また是非一緒にやりましょう!!ほんとにありがとう!!


 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2012/2/14

大会についてのつぶやき ★U-11 ~FFCカップ 第3位? 

大会名:第14回FFCカップ 

場所:横須賀市立鷹取中学校 日時:2011年12月18日(日)


●FC夏島 0-2 シーガルズ

○FC夏島 2-1 名向 

○FC夏島 1-0 船越


☆最終結果 3 位 

 

U-11として久しぶりの11人制大会に参加致しました。前日までは、鷹中のコートの広さ、 ビックゴール、そして、この寒さに不安の方が大きかったのですが、当日そんなこと子供達は まったく気にせず、いつも夏小や追中での体育館練習で指導した通りのプレー、凄いアクション、 ハードワークを沢山、たくさん、TAKUSANしてくれました。本当にすぱらしい選手達です!!

現在この代では、横須賀トップクラスのシーガルズとこの時期に対戦出来たことは、 子供達にとって大変貴重だったと思います。
前半は0-0で折り返し後半2失点してしまい負けてはしまいましたが、 諦めない気持ちを最後まで持ち続け走り回り頑張っていた子供達全員を見て、 U11指導者全員目頭が熱くなりました。
2試合目の名向戦ではテクニシャンが相手にいる中で先制されるも見事逆転しての勝利、 3試合目の船越戦ではホームチームであり完全アウェイの中にも関わらず接戦を制し 普段通りのプレーをしてなんとか勝てたことは、確実にメンタル面でも成長が伺える試合でした。 今回FFCカップに参加し確実に子供達にとっては有益だったと思います。

船越FCの皆様、お呼び頂き誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
また、船越FCはじめ対戦して頂きましたシーガルズ、名向の皆様ありがとうございました。また機会ありましたら是非宜しくお願いします。

今年度U11では、“Player's First!!”のポリシーを強く持ち指導しております。
次のフェーズでは、『判断力の向上』を目指しこれからはトレーニングしていきたいと 思います。また素晴らしいプレー、アクション、リアクションをこれからも練習&試合で 見せて、いや、魅せてくれることを期待しております。

また最後になりますが、今回4年生から3人ヘルプ頂きました。 選手、指導者一同心より厚く御礼申し上げます。 今回の経験が来年1月からはじまる県大会で少しでも糧になってくれればと思います。 これからの4年生の成長にも強く期待します。。

 

FC夏島 U-11 担当:岸本

2011/12/20

大会についてのつぶやき ★ U-11 スーパーリーグ結果 

暑い猛暑・残暑の中いつも通りのプレーが出来ていなかったように 思います。グランドの大きさも含め環境にあわせたプレーが出来るよう これからみんなで頑張っていきましょう。 現在5年生では、『ポジションとポジショニング』にテーマを置いて指導して います。ボールのもらい方、渡し方、マークつかれた際の外し方を更に 磨き判断力の向上を目指していきます。

U-11 スーパーリーグ結果

● FC夏島  2-3 高取

○ FC夏島  4-1 馬堀

● FC夏島  0-1 TADO

○ FC夏島  6-0 佐野


ブロック3位
FC夏島 U-11 担当 岸本

2011/09/26

大会についてのつぶやき ★U-11 上宮田招待~第5位~

6年生11人制の大会でしたが、5年生9人で参加致しました。 台風はどこへいったのか?雨が降ったり、ピーカンに晴れたり、 風が強くなったり、曇ってきたりと、忙しい天気の1日でした。 そんな中、5年生も人的不利を感じさせない程、良く走り、良く頑張って くれました。結果は第5位でしたが、これだけ最後まで良く走った経験は 今後に活きてくると思いますので、自分を信じて、仲間を信じて これからも頑張りましょう!

 

上宮田招待~ 5年制大会  日時:2011年9月4日 会場:三浦潮風公園

 

● FC夏島 1-3 JKG

● FC夏島 0-2 深沢

● FC夏島  0-5 シーガルズ

引分FC夏島  2-2 上宮田



尚、上宮田関係者の皆様、今回4年生共々お呼び頂きありがとうございました。
今後共引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

FC夏島 U-11 担当 岸本

2011/09/09

大会についてのつぶやき ★U-11 こえだカップ5年生大会~優勝~ 

台風の影響で99%延期かと思われましたが、 奇跡的に開催出来ました。これも普段の子供達の 行動が良いから?かわかりませんが。。 そして全て勝つことができ見事優勝!! あっぱれです!更に上のレベルを目指しみんなで 練習して行きましょう!

 

 

 

2011年9月3日 夏小にて

 

こえだカップ 5年制大会  日時:2011年9月3日 会場:夏島小学校

 

○FC夏島 7-0 FC追浜

○FC夏島 3-0 岬陽SC

○FC夏島  2-0 逗子少年

○FC夏島  3-1 長浦

★最終結果 優勝!

また、会場準備のためお手伝い頂きました各コーチ及び後援会の皆様、朝早くからありがとうございました。今後共引き続き宜しくお願い申し上げます。

FC夏島 U-11 担当 岸本

2011/09/09

★U-10 ~鴨居杯(5年生大会)~

大会名:鴨居杯(5年生大会)大会 日時:2011年 6月25日
会場:旧光洋小学校

1回戦

○FC夏島 2-1 鴨居バルサ

準決勝

●FC夏島 1-4 高坂
3位決定戦
●FC夏島 0-5 鴨居ミラン

☆総合4位☆
?

急遽、5年生の代わりに参加することとなった鴨居杯(5年生大会)。 今年は他チームの1つ上の学年と試合をする機会はほとんど無いため、貴重な経験となりました。 相手チームは体格、スピード、技術とどれをとってもレベルが上です。そんな中、みんなよく頑張って戦い抜きました。総合4位は立派です。この大会での経験は今後必ず活きて来ると思います。 尚、鴨居SC関係者の皆様、本大会にご招待頂き誠にありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。 また、応援して下さった後援会の皆様、ありがとうございました。

FC夏島 U-10 担当:浮田

2011/10/20

★U-10 ~第19回横須賀ライオンズカップ少年サッカー大会~

 

大会名:ライオンズカップ大会 日時:2011年6月5日、6月12日

1回戦

○FC夏島 4-0 大楠

2回戦

○FC夏島 1-0 スワ
準々決勝
●FC夏島 1-3 大津

☆ベスト8☆
?

前回、2年生の時に4位となった本大会。今回はそれ以上を目指しがんばりましたが、準々決勝であえなく敗退、ベスト8でした。 選手達もがんばっていましたが、相手の強い当たり、浮き球の処理、ボールへの寄りの早さで負けていました。 前回より上には行けませんでしたが、ベスト8はまずまずの成績、よくがんばったと思います。 次回は優勝を目指し、今後の練習、試合とがんばりましょう。 最後に、応援に駆けつけて下さったコーチ、後援会の皆様、誠にありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

FC夏島 U-10 担当:浮田

2011/10/20

★U-10 ~横須賀スーパーリーグサッカー大会(春季大会)~

 

大会名:スーパーリーグ(春季大会) 日時:2011年4月20日、5月22日
会場:夏島小学校、追浜中学校

4月20日

○FC夏島 5-1 ラガッツオ

△FC夏島 4-4 佐野ベアーズ

5月22日
○FC夏島 4-1 スワ
○FC夏島 8-0 荻野

☆Cブロック優勝☆

4年生になって最初の大会、ホームゲームでたくさんの応援もあり、みんなおちついてプレー出来ていました。見ていて本当に楽しい試合、すばらしい試合ばかりで、みんな本当によくがんばったと思います。その結果、見事ブロック優勝!!市の大会では初です。幸先の良いスタートがきれました。選手たちも少しずつ成長しています。今大会で優勝できたことは今後の自信へとつながると思います。今後も自信を持って、積極的に楽しくサッカーをしましょう。また、朝早くから会場準備等、お手伝いをして下さった各コーチ、後援会の皆様、誠にありがとうございました。大変遅くなりましたが、今後も随時UPしていきますので、宜しくお願い致します。

FC夏島 U-10 担当:浮田

2011/10/20

監督のつぶやき

スポンサー
エス.ワイ.ケイ株式会社
このページのトップへ