FC夏島 FOOTBALLCLUB NATSUSHIMA

つぶやき COMMENT

つぶやき 【第38回OSジュニア招待サッカー大会】

日時:3月30日 (土)・31日(日)場所:相模原市立大野小学校







(予選リーグ・1日目)
○FC夏島 4-1  千葉北FC
○FC夏島 3-0  境川イレブン
●FC夏島 2-8  上溝FC
グループリーグ:2勝1敗:2位
予選リーグ2位通過により
決勝トーナンメントへ
(決勝トーナメント・2日目)
○FC夏島 1-0  上南サッカークラブ
●FC夏島 1-2  菅FC
結果:3位

早いもので、U11の活動として最後の試合となり、毎年声を掛けて頂いているOSジュニア招待サッカー大会に参加してきました。

試合会場は相模原という事で、朝6:30に夏小に集合!!!

選手・コーチ陣も寝起きの顔で集合し、相模原まで遠征!!!

U11として最後の大会に臨みました。

(予選リーグ・1日目)
VS千葉北FC
初戦という事や知らない相手という事もあり、やや選手達は相手ボールで攻められる事もありましたが、DF時チャレンジ行く選手のカバー他の選手がして、相手にボール奪われてもすぐに取り返す状態で試合が進み、そろそろ点が欲しいと持った所で中盤の1タッチ2タッチで相手DF 間を通すパスから最後はユウセイが落ち着いてゴールを決め先制しました。その後、夏島のポゼッションで試合が進み、右に流れたボールをフウマが収め、そのまま斜め45度の位置からゴールを決め追加点を奪いました。

後半も、CKのこぼれ球からタスクが落ち着てゴールに押し込み追加点!!!その後、1点を返されるものタスクが、こぼれ球に反応し右足の゛レーシュートで追加点を決め、初戦勝利しました!!!

VS境川イレブン
1試合目とは、真逆の試合展開で、ほとんど相手に押し込まれる展開で、相手のシュートを皆で体を張り防ぎ、また3連チャンの相手CKを凌いで我慢の展開でしたが、夏島の苦手なコーナーのチャンスを得ると、ヨッタンのCKがとても良く、そのボールにユウセイがドンピシャで頭に合わせ、先制点を奪いました!!!

ベンチで見ていてトップコーチとビックリ!!!(笑)

その後、後半も相手に押し込まれる展開でしたが、相手のミスからゴール前でのFKを獲得し、そのFKをユウセイが左隅に決め、欲しかった待望の追加点を奪いました。また、その後もタスクが追加点を決め、連勝スタートを切る事が出来ました。

VS上溝FC
上溝FCさんとは2月に招待試合で対戦し大敗した相手で、試合前から選手達は・・・。
試合が始まると、いつの通りアットいう間に失点。。。失点直後ヨッタンとタスクで、相手DFを崩し、タスクがそのままゴール左隅に決め、同点!!!この試合もしかして・・・と思いましたが、同点に追いついた直後、キーパーのクリアした、ボールが相手FWに当たり失点。。。いい流れだったのに・・・

その後は緊張の糸が切れたのか、失点×5を重ね、意地の1点を返すものの、時すでに遅し・・・

リベンジ出来ず、負けてしまいました。

でも、1日目は物凄くチームとして良い所が見られた試合でした!!!また2日目が期待できる試合内容でした。

(2日目)
VS上南サッカークラブ
試合開始早々攻め込まれる展開を想定していましたが、そうではなく選手達は絶対に勝つという、気持ちが全面に出ている試合展開で、相手の攻撃を中盤で潰し、その奪ったボールをショートカウンターでシュートまで持ってくなど、良い展開で試合を進め、そんな中ユウセイの右サイドから中央のヨッタンにパスを繋ぎ、ヨッタンが左サイドのユイタパスを出し、そのヨッタンからのパスをユイタが落ち着いてトラップして右足でゴール決め先制!!!

ベンチで見ていて、思わず3人のコーチが、「ヨシッ!!!」と声を上げてしまいました。

その後、後半は上南さんの猛攻から何度も失点しそうなシーンは有りましたが、バーやポスト・GKの好セーブに助けられ、失点せず乗り切ると、今度は夏島の反撃で相手ゴールに迫るも相手チーム同様GK・バーにゴールを阻まれますが、選手全員で虎の子の1点を守り切り勝利!!!

この試合は凄い試合で、ベンチにいる選手全員が声を出し、絶対勝つんだ!!という選手の気持ちが、勝利に繋がった試合でした!!

VS菅FC
準決勝の試合は、相手の技術は1枚も2枚も上手ですが1試合目同様、体で相手シュートをブロックしたり、相手より先にボールに追いつき、MYボールするなど、攻守の激しい、緊張感のある試合でした。先制したのは夏島で、ヨッタン・タスク・からのパスをユウセイがオーバーラップして、そのまま右足を振り抜きゴール!!!

後半は相手のキックオフ直後、1人の選手にドリブルでからスルスルとDFが抜かれ失点・・・(アットいう間の出来事。。。)

その後は守りに行くのではなく皆で攻撃し、何度が惜しいシーンは有りましたが、力尽きたのか・・・最後は相手にミドルシュートを決められ失点・・・

そのままタイムアップ・・・。。

準決勝で負けてしまいました。

<2日間の総括>
2日間通してU11の皆は最後の最後で、本気を出してくれましたね!!!結果は3位で悔しくないと言ったらウソになるけど、今回の試合は良い試合を見せてくれました!!!かなり感動!!!

まだまだ、練習してやらなくては行けない事は沢山ありますが、この2日間でU11の成長した姿が見れた試合でした!!

さぁ~4月からは、FC夏島の最高学年として始まります。試合に勝つ嬉しい気持ち、仲間の為に一所懸命プレーする気持ち、負けて悔しい気持ちとか忘れず、残り1年頑張ろう!!!

最後に、毎年U11を招待して頂いているOSジュニア様、毎年お声を掛けて頂き、有り難う御座いました。

また後援会の皆様も2日間に渡り、遠くの相模原までサポート・応援しに来ていただき、有り難う御座いました。U10の二人も助っ人として来てくれて、ありがとう!!

この子達と一緒にサッカー出来るのも残り1年になりますので、引き続きサポート宜しくお願い致します。

1年間有り難う御座いました!!! 

【浮田TOPコーチ総括】
本日が5年生として最後の活動となりました。

この最後の大会で、16チーム中3位と大健闘、非常に良い形で締めくくれたと思います。

決勝トーナメント1回戦ではユウセイ→ヨヒトと繋いだボールを最後はユイタが押し込み、全体的に押されつつも最後までその1点を守りきり勝利!

準決勝では1-2で負けはしましたが、優勝チームを最後まで苦しめました。

全員が120%の力を出し、戦い抜いてくれた事が本当に誇らしく、嬉しく思いました。

なかなか結果が出なかった今年度ですが、最後の最後で非常に素晴らしい試合が見れて本当に良かったと思います。

来週からは新年度、最終学年となります。残り1年を悔いの無いように頑張りましょう。

後援会の皆様、残す所あと1年となりました。みんな本当によく頑張ってます。その頑張ってる姿を少しでも多く見に来て頂ければと思います。残り1年、宜しくお願いします。



U11担当 浮田・田端・櫻


2019/3/31

つぶやき U11 第8回 夏島杯 5年生大会

日時:3月21日(土) 場所:夏島小学校


◆予選リーグ
○夏島A 1-0 FC瀬ヶ崎
○夏島A 1-0 横浜ワンダーキッズSC
○夏島A 2-0 城北ファイターズ
【全勝で1位通過】
◆順位決定トーナメント
○夏島A 1-0 夏島B
●夏島A 0-5 本町SC
【 準 優 勝 】

本日はいつもお世話になっているチームを招待し夏島杯5年生大会を開催しました。
今回は4年生もBチームとして参戦、5年生相手に大健闘の4位でした。
5年生は健闘しましたが、準優勝、今回こそは優勝と思い、のぞみましたが決勝戦は0-5で完敗。

予選リーグは4チームでの総当り戦、10分ハーフと短い時間のなかで、何とか得点し、失点0の完勝で1位通過。
何よりも失点を0におさえれた事が良かったと思います。

順位決定トーナメントの1回戦は、なんと夏島対決。
予選 大健闘の2位通過で上位トーナメントに上がってきた4年生、普段 練習での紅白戦では負ける事もあり、5年生たちは少し弱気、逆に4年生は超強気、勝つ気満々です。
試合はわずかに5年生ペース、決定機も何度かありましたが、決めきれず、カウンターからワンツーで抜け出たユウセイが得点、何度か危ない場面もありましたが、1点を守りきり、1-0で勝利です。
これで上級生としての面目は保て一安心です。

決勝戦は開始早々に失点、そのままズルズルと失点を重ね、0-5の完敗。
本日5試合目と試合数も多く、1人怪我で欠く5年生は8人全員がほぼフル出場で戦ってきました。
その疲れもあるのか、足が止まってしまい相手の崩しに全く付いて行けませんでした。
結果、準優勝とまた優勝を逃してしまいましたが、みんなよく頑張りました。
次の大会では優勝できるように頑張りましょう。

本日はお忙しい中、この夏島杯に参加して下さったチームの皆様、ありがとうございました。
雨の心配もありましたが、無事開催することができました。
4月からは最高学年となりますが、残り一年、お互いレベルアップできるよう、引き続きご交流の程、宜しくお願い致します。

後援会の皆様、本日はお忙しい中、朝早くから準備・運営とご協力頂き、本当にありがとうございました。
5年生としての活動も残り僅かとなりましたが、今日は子供達の頑張っている姿をたくさん見れたかと思います。
残り1年となりますので、引き続き、ご協力をお願い致します。



U11担当 浮田


2019/3/21

つぶやき U11 【寒川SC TRM】

日時:3月10日(日)場所:田端スポーツ公園



今回は、寒川SCさんにお声かけて頂き、U10の4名と一緒にTRMに行ってきました。

2月3月とTRMや招待試合等で、経験を積みましたが・・・

選手達は頑張っていますが、なかなか結果が出ない状態・・・  

寒川SCさんは強豪なチームなので、今回は胸を借り試合に臨みました。

また、試合前のミーティングで、ボールを奪いに行くとき、チャレンジしに行く選手がいたら、他の選手は相手選手のマークに付く。という事を約束し試合に入りました。

最初のうちは攻め込まれるものの、選手達も声を掛け合い、オフザボールの選手は、相手選手にマークに付いており、危ないシーンは多々有りましたが、失点せず試合を進めてました。

でも、時間が経つにつれ、徐々にマークがずれてきて、自分たちのミスから失点。。。

その後も2試合TRMをして、良い所もありましたが・・・

今後の課題が山積みなところが見えたTRMでした。

基本的な動作・スタミナ・攻守の切り替え、などなど。。。

U11としては残り半月で残り少なくなりましたが、4月からは最高学年になりFAリーグ戦等が始まるので、一緒に頑張ろう!!!

今回、声をかけ頂いた寒川SC様有り難う御座ました。貴重な経験をさせて頂きました。

また、石井副代表付き添い頂き、有り難うござました。4月以降もビシバシ宜しくお願い致します。。



U11担当 櫻


2019/3/10

つぶやき U11 北部ライオンズ

日時:3月9日(土) 場所:日産追浜グラウンド


●夏島 1-6 FC追浜
●夏島 0-1 船越FC

本日は北部ライオンズに参加してきました。
2試合とも相手は6年生でしたが、勝てない試合ではなかったかなと思います。
1試合目は先制するも、DFのミスから同点に、その後も同じようなミスを繰り返してしまい、結果大量失点での敗戦。
ミスをするのはしょうがないですが、同じミスをしないようにどうすべきだったか考える。ミスをした本人だけでなく、周りもよく考えて行動する事、周りがカバーしてあげることが大事だと思います。

2試合目は何度かあった決定機を逃してしまい、0-1での敗戦。
内容的には全然負けてませんでしたが、決めるべき所をキッチリ決められるか、その差だったと思います。

来年こそは優勝できるように頑張って練習しましょう。



U11担当 浮田


2019/3/9

つぶやき U11 IZUMI CUP 2019(U-11)

日時:2019年3月2日 場所:今泉小学校







本日は鎌倉市のIZUMI CUP 2019 U-11に参加してきました。
5チーム参加での総当たり戦でした。

試合結果
VS小山台 0対2 ●
VS津久井ペガサス 0対1 ●
VSいずみキッカーズ05 0対3 ●
VS公田SC 1対1 △

結果:5位

試合を終えて
4試合しましたが勝ちなしの5位という結果でした。ここ最近言いつづけていますがやはり基礎ができていないためのちょっとしたところでのミスで負けていると思われます。
基礎から徹底的にやり直さないといけません。あと試合中の小競り合いが気になります。
高学年になるにつれ主張が強くなっていると思われますが、そんなので本当にサッカーが楽しめていますか?相手が先にとかもありますが、ウチはウチです、いい意味でのずる賢さは必要ですが、不必要なファールはやめましょう。
最後の試合では戦う姿勢を見せてくれたので、そのモチベーションを常に保ちましょう。

最後に、招待いただいた、いずみキッカーズ05さんありがとうございました。

後援会の皆様も応援ありがとうございました。


U11担当 田端


2019/3/2

つぶやき U11 第27回上溝招待サッカー5年生大会

日時:2019年2/16(土)場所:潮風スポーツ公園



結果
1試合目:VS小松原 2対1
2試合目:VS上溝  1対7
3試合目:VSハリマオ 2対5



試合を終えて
1試合目は2対1で勝てたものの、その後の2試合は大量失点での負けが続きました。
特に大量失点の場合立て続けに取られてしまいます。それまでは悪い内容ではなかったりなのですが、一度崩れるとかなりもろいです。精神面も鍛えましょう。
特にここ最近は試合開始わずか数分で取られることが多いので、試合の入り方をもう少し考えなければいけません。
そんな中でも、きらりと光るプレーがあったのも事実ですが、まだまだ基礎が大事だなと思われる場面が多いです。
5年生としての試合も残りあと少し、次の6年生の舞台に向けて練習頑張りましょう。 上溝FC様招待いただきありがとうございました。
後援会の方々も寒い中ありがとうございました。



U11担当 田端


2019/2/16

つぶやき U11 TRM(横浜ワンダーキッズ)

日時:2月11日(月祝) 場所:丸山台中学校




1本目(20分) 
△FC夏島 1-1 横浜ワンダーキッズ
2本目(20分) 
○FC夏島 4-0 横浜ワンダーキッズ
3本目(20分) 
●FC夏島 0-2 横浜ワンダーキッズ
4本目(20分) 
○FC夏島 2-1 横浜ワンダーキッズ
5本目(20分) 
○FC夏島 2-0 横浜ワンダーキッズ
PK戦:○FC夏島 7-6 横浜ワンダーキッズ
ワンダー ×○○○○○×○ 6
夏島  ×○○○○○○○ 7



本日は横浜ワンダーキッズさんにお声かけ頂き、午後からトレーニングマッチを行ってきました。
練習試合ということで、ポジションも少しずつ変えながら、普段とは違ったポジションでの試合もでき、良いトレーニングになりました。

ここ最近は早めに予測して早く動く事を意識させながら練習、試合を行ってます。
常に頭を働かせ、色んな事を考えながらプレーすることで試合中の動きに大きな違いが出てきます。
今年度もあと2ヶ月をきりました。昨年の4月から半年以上は中々結果が出ず、選手もコーチも悔しい思いの方が多かったですが、最近少しずつ結果も出てきていると思います。
単純な反復練習も大事ですが、複雑で難しい練習をする事で考える力が身につけば、もっと良い試合ができると思います。

横浜ワンダーキッズさん、いつもお声かけ頂き、ありがとうございます。 今後とも宜しくお願い致します。


U11担当 浮田


2019/2/11

つぶやき U11 第29回 三浦半島大会 5年生の部

日時:1月27日(日) 場所:潮風スポーツ公園






2回戦
●FC夏島 1-6 津久井ペガサス ブルー



本日は半島大会2回戦、津久井ペガサスさんとの対戦でした。
相手が強い事は分かっていた事ですが、とにかく前半は失点しない事を目標に試合へのぞみました。

しかし、前半開始20秒、左サイドを突破され、センタリングから中央の選手にあわせられ失点。
その後も相手のドリブル、パスに翻弄され失点を重ね、前半は防戦一方でほとんど何もできず0-3で折り返します。

後半は前線での連携をはかるため、少しポジションを変えてのぞみました。
すると、左サイドを突破したタスクのアーリークロスにユウセイが合わせ1点返します。
後半はポジションを変えたことから前線での連携がとれるようになり、何度かチャンスも作れるようになりました。
キーパーとの1対1の決定機も2度程ありましたが、決めきれず...。

後半も中央からサイドからドリブルで崩され、3失点、結局1-6で敗戦です。
前回対戦したときは0-6、防戦一方で何もできずに完敗していた相手、今回は1点取り、後半は得点チャンスも何度かあった事を考えれば前回より戦えたと思います。

今年度U11としての公式戦はこれで最後となりました。
U11での活動もあと残り2ヶ月、少しでも成長できるように頑張りましょう。

対戦頂いた津久井ペガサスさん、本日はありがとうございました。



U11担当 浮田


2019/1/27

つぶやき U11 【2019年 ALL Z 5年生 親睦交流戦】

日時:2月10日(日)場所:池子の森自然公園



グループ戦
○FC夏島 3-0 大楠少年サッカー友の会
○FC夏島 3-0 ALL Z
(20分 1本)
順位戦
○FC夏島 3-1 城北ファイターズ
(15分ハーフ)

結果:1位


今回はALL Zさんに声を掛けて頂き、親睦戦に行ってきました。

三浦半島大会も終わり、残りU11の活動も2ヶ月となり、そろそろ・・・

初戦は立ち上がりこそ、いつも通り不安定でしたが、そこそこ動きも良く、前線でボールを奪い、シュートまで持って行けてましたが、得点が奪えない状況の中、右サイドのタスクのグラウンダーの早いクロスをチカラがゴール前で、つま先に当てて、ゴールを奪いました。

チカラ!!!8人制での初ゴールおめでとう!!!練習の成果が出ましたね!!!

その後、ユウセイのミドルシュートで追加点!!!その数分後相手ゴール前でのDFの裏を付きフウマがゴールを決め、3-0で勝ちました。

2試合目も立ち上がりから攻め、ユウセイの1ゴール・タスクのゴール・オンゴールで2試合続けて3-0で勝利しました。

しかし、勝ったものの・・・点を奪ってからの攻撃は前へ前へと、攻め急いでいるいうような感じで中盤でボールを奪われるシーンが多々有りました。

点を奪いたいのは解るけど、勝っている状態の試合運びも教えているつもりですが・・・

私たちの指導不足ですね・・・数名の選手は気が付いてくれてましたが・・・

2勝した事でグループ1位になり、1位決定戦に臨みました。

相手は、ここ最近負けている城北さんで、前半は城北さんにペースを握られ、なかなかMYボールに出来ず、ピンチの連続でしたが何とかピンチしのぎ切り、前半終了。

後半に入り前線からプレスを掛け、前からボールが奪えるようになり、その奪ったボールから左サイドのタスク⇒中央のヨッタン⇒左のユウセイと早いパスで展開し、ユウセイが相手をDFを一人交わしてゴールを決め、ようやく先制点を奪いました。

その後、ユウセイのゴールで追加点を奪った直後、相手のロングボールの処理できず失点。。。
嫌なムードでしたが、失点直後右サイドのユウセイが右サイドをえぐり、そのボールにタスクがなんとか合わせてゴールを決め、突き放しました。また、その後ピンチも有りましたが、チカラが体を張り相手のセンタリングを上げさせないように体で相手センタリングを止めピンチを救ってくれ、勝ちました。

ボールがチカラの腹部直撃で、あまりにも痛くて、目に涙が滲んでましたが、コーチが「1回外に出よう」と言っても、チカラは「出ます。やれます。」と言ったこ事が、当たり前かもしれないけれど、コーチはチカラのガッツを目の当たりにし、ちょっとジーンときました。

U11は人数が少ないですが、ここ最近試合中文句ばかりではなく、励ましの声も多少聞こえてくるようになりました。また、今回のチカラのように、今自分にできる事を一所懸命頑張っている選手も出てきました。

やっとコーチ達の言っていることが、伝わり始めたかな??? 最後に、今回声を掛けて頂きました、ALL Z様有り難う御座いました。また、対戦して頂いたチーム関係者の皆様、有り難う御座いました。

選手諸君来週も再来週も試合が有るので、引き続き一緒に頑張ろう!!!



U11担当 櫻


2019/2/10

つぶやき U11 【第29回三浦半島少年サッカー大会 U11】

日時:1月19日(土)場所:南郷上ノ山公園




○FC夏島 2-0 久里浜FC



早いものであっという間に年が明け、久々にU11単独での公式戦に行ってきました。

U11の年末・年始はU12コーチ達の、ご厚意により来年度を見据えU12の試合・練習に帯同させてもらい、貴重な経験をさせて頂きました。!!!

今回の三浦半島大会は、負ければ終わりのトーナメント戦!!まずは1回戦突破!!

U11は毎回そうですが試合の入り方が悪く、相手に合わせる事が多く、先制点を奪われるパターン追う展開になる事から、今回は試合前のミーティングで、まずは先制点を奪い、自分達のペースで試合を進めるよう選手に伝え、また選手たち同士で話しをさせ、試合に臨みました。 

試合が始まると夏島のポゼッションでの中、FWのチカラがルーズボールを相手と競ってくれて、こぼれ球にヨッタンが反応し、そのままダイレクトシュートで、ゴールを決め先制!!!

ナイスチカラ!!!怖がらず競ってくれたから、点が取れました。

ヨッタンも、落ち着いたシュートでした!!!ナイスシュート!!!

待望の先制点を取った後も、右サイドからの攻撃をから何度も相手ゴールに攻め込み、多々チャンスを作っていました。また、DFも何度か裏を取られるシーンは有りましたが、ハルトを中心に落ち着て対応し、無失点で前半を終了しました。

後半は相手の中心選手がDF⇒MFにポジションを変更した事で、中盤でボールを収める事ができず、少しずつ相手に攻め込まれていましたがGKアツトのナイス判断や、全員で声掛け合い我慢の時間が続きましたが、徐々に流れが夏島に向いてきました。

そんな中、疲れも出始めた終盤に、喉から手が出るほど欲しかった、追加点を右サイドのタスク折り返したクロスをFWフウマがDFを背負いながら、左足で流し込み待望の追加点を奪い、2-0で初戦を突破しました。

今回は試合前の目標であった、「無失点で勝利する!!」を選手達は実行してくれました。これもまた、年末年始の練習や試合の成果が結果として出たと思います。

本当にナイスゲーム!!!

次は2回戦です。気を抜かず次も勝ちに行こう!!!

最後に、後援会の皆様も寒い中、選手達の為に大きな声での声援やサポートして頂き、本当に有り難う御座いました。次は2回戦になりますので引き続き応援・サポート、宜しくお願い致します。



U11担当 櫻


2019/1/19

つぶやき 2019年(亥年)「初蹴り」

日時:1/3(木)

    

2019年1月3日、追浜中校庭で恒例の「FC夏島初蹴り」と「FC夏島OB・OG会」が好天の碧空のもと行われました。
現役(小1~6年生)までの参加は例年よりちょっと少なく42名でした。リフティング大会やドリブル競争で賞品をかけて懸命に皆チャレンジしていました。
OBも30名ほど参加があり、ヘトヘトになりながらも思うように動かない身体を懸命に動かし試合をしていました。楽しい一日でした。
後援会の皆さんからのカップ麺やブタ麺,温かく美味しかったですよ。毎年、ありがとうございます。



「モーニングキッカーズ」から「FC夏島」に改名した1978年からユニフォームは全く不変で一貫しています。
遠目からもすぐ「FC夏島」であることが判るユニフォームです。
OB・OGのからもユニフォーム不変は好評で「このユニフォームでいつまでも」との声がたくさん寄せられています。
刻まれた「心のユニフォーム」はOB・OG一人ひとりの「誇り」になっているかのようです。嬉しいことです。















担当 前田


2019/1/3

つぶやき U11 BMカップ

日時:2018/12/15.16 大会名:BMカップ @六浦スポーツ広場


    


    

    


         



1日目:12/15(土)

1試合目:VS六浦少年SC 2対3 ●
2試合目:VS南行徳FC  1対3 ●

本日はBMカップに参加させていただきました。市外・県外からの参加もあり8チームで優勝を争いました。極寒でした
1試合目、立ち上がりから積極的に攻め、声も出て悪くない立ち上がりでした。前半5分に失点し、その後PKのピンチも乗り越え前半9分コーナーからユウセイ押しこみ同点に、しかし連携ミスからボール奪われ失点そのまま前半終了
後半2分左サイドからユウセイきりこみシュートで1点かえし同点に、しかし後半8分ゴール前崩され失点でそのまま試合終了。
2試合目、前半3分またもやPKのピンチを乗り切り、均衡したないようでしたが、17分に失点
後半6分PK、8分右サイドを崩され失点し0対3に・その後ショートカウンターからユウセイが決めるもそのまま終了

1日目を終えて
初日から2連敗を喫しました。完封での負けはないものの常に先制されエンジンのかかりが遅く思われます。明日の健闘を祈ります。

2日目:12/16(日)

1試合目:VS飯島FC 1対0 ○
2試合目:VS文庫FC 1対5 ●(3パート対決)

1試合目、昨日とはうって変わり、右サイドの攻撃が冴え渡りユウセイ、タスク、ヨッタンの連携で再三チャンスを演出、右サイドではノイ、チカラも懸命にボールを追い相手のエースに仕事をさせませんでした。まるで別のチームみたいでした・前日をみるかぎり飯島FCさんは力のあるチームです、そのチームを相手に怒涛の攻め・久しぶりに自分のチームが誇らしく思えました・ユウセイの先制から再三の大ピンチを乗り越え、1対0で勝利。

2試合目、3位パート決定戦で、文庫FCさんと対戦、前半12分タスクの抜け出しで先制、このまま追加点といきたいところですがズルズル失点を重ね1対5で敗戦

2日間を終えて
結果8チーム中6位でした。なかなか勝てませんね・しかし対飯島FC戦は内容的にも成長が見られたかなと
結果だけを見れば優勝までは遠い気がしますが、この調子だと希望はあるかなと、「やればできる」たまには自分たちを信じてもいいんじゃないかなと思います。もうすぐ年も変わりあっというまに6年生を迎えます。それまでできることを積み上げていきましょう。
招待いただいた、六浦少年SC,文庫FCの方々、ありがとうございました。
また後援会の皆様、極寒の中での応援ありがとうございました。


U11担当 田端


2018/12/16

つぶやき U11 DREAM CAP クリスマス大会 in白子 5年生の部

日時:12月8日(土)~9日(日) 場所:カネイ総合グラウンド







【1日目:予選リーグ】
●FC夏島 0-6 柏マイティーFC
●FC夏島 1-5 スフィーレFCレッド
●FC夏島 0-3 鑓水SC
【2日目:順位トーナメント】
○FC夏島 3-1 城西JFEユナイテッド
●FC夏島 2-5 南市川JFC
○FC夏島 3-0 パサンオール誉田FC



【最終結果:下位パート:3位】

【1日目:予選リーグ】 12月になり、今年も残り1ヶ月となり、U10夏合宿以来の試合合宿、白子のDREAM CAPへ 参加してきました。

出発は朝7時集合で、後援会に見送られ出発し、多少の渋滞は有ったものの、無事現地到着!!!

初戦は、毎度お馴染みの開始早々での失点・・・その後も、相手に攻め込まれる状態で、立て続けに失点を重ね、完敗でした。。。

その後の2試合も少しは、良くなりましたが、良くなことは無く、予選は全敗・・・しかも1得点・・・(涙)

ここ最近の試合の中で各選手、最悪の動きで見るも見かねる状態でした・・・

動かない・走らない・声出さない・ボールをただ蹴っているだけ・・・

今まで、練習や試合をして来た事を忘れてしまったのか???

でも、今回対戦した3チームはとても良いチームで当たり前のサッカーをしていました。個々が連動して動く・ 相手より先にボールに触る・セカンドボールを常に拾う。

技術的には、そんなに差が有ると感じませんでしたが、個々の動きやサッカーに対する気持ち??姿勢??が、夏島との差を感じました。

何はともあれ、負けは負けですので、下位パートですが翌日の順位決定リーグで、巻き返し出来ればと・・・

<< 櫻 >>

ここ最近の試合では内容的にもよくなってきていたので、いい風が吹いてきているかもと感じていましたが、本日の試合ではそれが吹き飛ばされるような内容でした。対戦したチームは確かに強いと感じましたが、 これから先サッカーを続けてゆくと必ずぶち当たる壁です。市外、県外となってゆくと驚かされるプレイヤーが たくさんいます。いい意味で勉強になりましたが、他のチームにも我が夏島がそういう思いを抱かせられたか というと?です。やはり基礎的な事が出来ていないことを思い知らされる内容でした。 明日の検討を祈ります。

<< 田端 >>

本日3試合行いましたが、結果は惨敗、対戦相手はどこも強いチームばかりでしたが1人1人がもう少し頑張って欲しかったと思います。

今まで対戦した事のない県外のチームと対戦できるチャンスなので1試合1試合をもう少し大事に戦ってほしかった。

試合後に色々と話をしましたが、今日の試合を反省し、明日の順位戦で挽回してほしいと思います。

<< 浮田  >>

【2日目:順位トーナメント】

朝は6時に起床し、皆で浜辺まで散歩して気分一新して、順位決定リーグに臨みました!! 初戦は、負けたら最下位決定に回ってしまうので、是が非でも勝ちたい試合でしたが昨日同様、試合開始早々、数分で失点・・・嫌な予感・・・

でも、攻守の切り替えしの、早い展開でしたが、得点を奪うことが出来ないまま、前半終了!!!その後、後半に入り決定機を逃し、雰囲気が悪い状態でしたが、裏に抜け出した、タスクが、トラプ足元に収め、そのまま振り向きざまのシュートを放ち、待望の同点ゴール!!!

同点に追いつき、勢いそのままの状態で、ユウセイの同点ゴール!!!ゴール後のユウセイのガッツポーズは久々に気持ちが、こもっていました。終了間際にもタスクが2点目を決め、何とか初勝利を収めることが出来ました!!!

2試合目は、勝てば決勝がかかる試合で、選手達も気合十分!!しかし・・・

これまた、開始早々DFのクリアミスから失点・・・その後もGKのミスにより失点を重ね前半0-3で折り返しました。。。

後半は、別のチームのような感じで、何とか追いつてと、気持ちが選手全員出ていました!!そんな中、ユウセイとタスクのゴールで1点差まで追い上げますが、万事休す・・・

あともう少しというところで、2失点し負けてしまいました・・・

3位決定戦は、勝ったら盾と賞状がもらえるけれど、負けたら何も貰えないと、話を選手達にピッチに送り出しました。

最終戦は、最後という事もあり、選手達は気持ちの残ったプレー見せてくれ、サイドの攻撃であったり、ワンツーであったり、多彩な攻撃を見せ、終始攻めている状態で、ユウセイが待望の先制点を挙げ、その後ユウセイが2得点を挙げハットをし、勝利を収めました!!!

この2日間試合毎に、良い時・悪い時のハッキリとした試合でした。最初から、皆が一致団結して、集中して試合に臨めば、もっと良い成績が残せたかも・・・

でも、最後まで皆諦めず、2日間戦い抜きました。お疲れ様でした。最後に下位パートとはいえ、3位になって良かったね!!!

今回のDREAM CUPの経験を忘れず、これ以降の練習・試合に生かしてください。また、コーチも良い勉強??経験になりました!!!

<< 櫻 >>

予選リーグで戦った3チームは2日目の順位戦も上位パート準優勝、上位パート5~6位、中位パート優勝という成績を残したチーム、中位パートで優勝したチームでさえも横須賀では間違いなくトップ3に入るようなレベルだと思います。

そんな強豪ぞろいのブロックでしたが、全ての試合において前半の立ち上がりが本当によくない。全て前半の早い段階で勝負をつけられてしまってます。

2試合目も後半1点返せたし、3試合目も前半0-3でしたが後半は0-0、後半の頑張りが最初からできていればもう少し結果は違っていたはずです。

前半と後半がまるで別のチームなってしまうのが本当に不思議でなりません。

2日目の順位戦も予選と同じで、1回戦、準決勝と前半の立ち上がりが本当によくなかったです。1試合を通して唯一良かったのが最終試合の3決。

終わりよければ全てよし、ではないですが、最後は勝って、トロフィーも賞状も副賞も貰えたのでよかったと思います。

2日間を通して思った事は、やっぱり試合に入るまでの選手達の気持ちの作り方、試合中の雰囲気が大事だという事。もちろん技術的に足りない部分はいくらでもありますが...。

この学年は選手1人1人の気持ちがダイレクトに試合に反映されるのが本当によく分かります。試合前、いかに選手1人1人の気持ちを良い方向に持っていってあげられるか、試合中ミスをしたり、なかなか上手くプレーできなかった時に、どう声かけをしてあげればチームの雰囲気を壊さず本人の気持ちを下げずに伝えられるのか、選手だけではなくコーチ達も色々と考えさせられる2日間だったと思います。

来週もカップ戦があるので、選手もコーチもこの合宿での反省点を少しでも改善し、良い成績が残せるように頑張りたいと思います。

<< 浮田 >>
最後に、今回子供達の為に、遠征に送り出していただいた、後援会の皆様有難う御座いました。選手もそうですが、コーチ達も良い経験をさせて頂きました。また、来週も試合となりますが、引き続き応援、宜しくお願い致します。



U11担当 浮田・櫻・田端


2018/12/9

つぶやき U11 【船越FC TRM】

日時:12月2日(日)場所:はまゆうグラウンド



○FC夏島 1-0 船越FC
●FC夏島 0-3 FC明浜
●FC夏島 0-4 船越FC
●FC夏島 0-4 FC明浜



今回は、いつもお世話になっている船越FCさんにお声かけて頂き、TRMに参加してきました。

先々週・先週と招待試合を行い選手達は悔しい思いしたと思います。

その悔しい気持を、練習やTRMで積み重ねる事に依り成長すると思います。

今回は午前中U12と一緒に練習したこともあり、1試合目はそんなに悪い試合ではありませんでした。

U10の選手も一所懸命ボールにプレスをしたり、相手のU11に負けない動きをし、先制点を取ったのは、U10のドウでした。。良い動きで相手のパスカットからそのままゴールを奪いました!!!

その後は、悪いどころ、だらけでした・・・

前線のTOPには、ボールが収まらない・追いかけない・・・そんな状況だから相手にゲームを支配され、終始守備をしている状態になり、疲れてしまうのでは・・・ 考えてプレーをしましたか???

今週はU12と一緒に練習し、切り替えの練習でU12コーチに言われた事、この時期、技術的な事よりも、もっと頭を使うプレーをしないと今後のプレーも伸びないと言われたよね・・・

一人一人が頭を使った(考えてプレーする事)プレーをすれば、自分も楽になるし、チームとしても楽になる事を忘れないでください。

12月は試合が続き、来週には白子遠征・招待試合・U12の横須賀CUP帯同・U12夏島杯が続くので、コーチ達もそうですが、選手達も体調管理をして試合に備えましょう!!!

また、U11の選手達は少しづつでは有りますが、春先に比べると技術・精神面で成長しています。
皆が練習・試合に関わらず一生懸命なプレーをすれば、自然と結果が付いてきますので、これからも一緒に頑張ろう!!!

今回TRMにお声掛けいて頂いた船越FC様、有り難う御座いました。また、FC明浜様試合を試合をして頂き、有り難う御座いました。引き続きFC夏島を宜しくお願い致します。

最後に、後援会の皆様も寒い中、選手達の為にサポートして頂き、有り難う御座いました。
年末まで忙しい日々となりますが、引き続き宜しくお願い致します。


U11担当 櫻


2018/12/2

つぶやき U11 ラガッツオカップ5年生大会

日時:11月25日(土) 場所:神明公園グラウンド


ラガッツオカップ5年生大会

予選リーグ
● FC夏島 1-2 三春SC
〇 FC夏島 2-1 ラガッツオホワイト
予選リーグ
● FC夏島 1-2 三春SC
〇 FC夏島 2-1 ラガッツオホワイト


最終結果 4位/6チーム

本日は湘南ラガッツオさんに招待頂き、ラガッツオカップ5年生大会に参加して参りました。
7人で戦った先週の阿王ヶ台SCカップでは非常に悔しい思いをしました。
みんなが力を出し切れば優勝も狙えたのですが、今回もまた悔しい結果となりました。
どんな大会でも優勝を勝ち取るのは本当に難しいです。実力だけでは決まらないのがサッカー、拮抗した試合では運も見方につけなければ勝てない時もあります。

1試合目の三春戦、タスクのゴールで先制しましたが、後半も半分が過ぎ、このまま勝ちきれるかと思った矢先に、何でもないシュートをキーパーがファンブルし同点にされます。そこから一気に流れが悪くなり、終了間際、DFからキーパーへのバックパスがミスキックとなりそのボールを相手に押し込まれ逆転され試合終了です。何人かミスをした選手を責める言動をしていました。たしかに得点に直結するミスをしたのは1人の選手ですが、その前にシュートを打たれたのはなぜでしょう?、2点目もDFまでボールを下げる必要があったでしょうか?失点につながった原因を1人1人しっかりと思い返し考えてみましょう。

2試合目は何とか気持ちを切りかえてのぞみました。フウマのループシュートでの得点と、フウマのセンタリングが相手のハンドを誘い、ハルトがPKを落ち着いて決め2-1で勝利。1勝1敗で2位となり、3位4位決定戦へ。

順位戦はたかとりキッカーズさん、SLでも同じBブロック、活動地域も近く、何度も対戦しているチームです。
予選の2試合目はなんとか勝ったものの、予選2位となってしまった結果と1試合目の悔しい敗戦を引きずっている様子で、動きが重く思うよな試合運びが出来ていません。ユウセイの得点で1点は返したものの、1-2で敗戦、結果4位(敢闘賞)となってしまいました。

なかなか結果が出ませんが、今は我慢の時期、最近はみんな少しずつサッカーに向き合う様子が変わってきてると思うので、いつか結果はついてくると思ってます。頑張って少しずつ成長していきましょう。

湘南ラガッツオ関係者の皆様、本日はカップ戦へご招待頂きありがとうございました。
本日対戦頂いた、三春SCさん、たかとりキッカーズさん、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


U11担当 浮田


2018/11/25

つぶやき U11 阿王ヶ台SCフレンドカップ

日時:11/18(日) 阿王ヶ台SCフレンドカップ(U-11) @能見台小学校


本部挨拶


その手にしているのはまさか・・


このあと本部に返却しました・・・


試合後のお楽しみ。キックターゲット、Uコーチが参戦しました。


ボールは何処へ?


どけどけ- 俺様のお通りだ-


共に頑張ろう。


3チーム2ブロックに分かれての大会でした。
この日は全試合7人で挑みました。

結果

予選2試合
夏島VSねぎしSC  3対2 ○
夏島VS二ツ橋FC  0対1 ●
決勝トーナメント   
三ッ沢ダックスFC 1対0 ○

試合結果
1試合目に関しては開始10秒での失点・とさらに1点と前半で2点のビハインドを負ってしまいました。し かしながら後半に3点取返し3対2の逆転勝利でした。最後まであきらめずに頑張った結果です。

2試合目もこの勢いでと思いながら挑みましたが、0対1の敗戦。決定的なチャンスもいっぱいありましたが決定力で負けました。

3試合目はこの日一番の試合でした。パスもつながり、動きも流動的に動けていました。
1対0で勝利でした。

試合をおえて

本日といいますか、ここ最近の試合は決して悪くありまえん。おのおの各選手が考える力がついてきています。
コーチに言われる前に動く、声出す、走るが試合の中で選手たちが動きどころをわかってきたきがします。
技術はまだまだですが・春先のことを 考えると確実にレベルUPしてると思います。
ここのところの試合ではとくに勝ちこしているわけではありませんが、内容は悪くはありません。
もう5年もあとすこしになってきました、残り1年と少し、やりきりましょう。

招待いただいた阿王ヶ台SCの方々、ありがとうございました。後援会の方もこれから寒くなるので大変ですがこんごも選手たちへの声援お願いいたします。



U11担当 田端


2018/11/18

つぶやき U11【横三ジュニアフットサルリーグ2018】

日時:11月17日(土)場所:久里浜フットサルスクエア





○FC夏島 4-2 久里浜FC
〇FC夏島 11-0 アローズSC
〇FC夏島 3-1 船越FC

U11は個人技を磨くため、フットサルリーグに参加してきました。

今回の試合では狭いコートで、どんなプレーを見せてくれるか??

また、ここ最近U12と一緒に行動させてもらい、試合中の意識の変化に注目し試合に臨みました。

初戦は、ボールを動かし夏島ポゼッションで試合を進めてましたが、なかなか点が奪えない状態でしたが、な・な・なんと先制点を決めてくれたのは、チカラで入部してからの試合で初得点を決めてくれました。

チカラおめでとう!!!やったね!!ベンチで見ていてコーチ達も嬉しかったです。
日頃練習を頑張っている成果が出ましたね!!!

その後、ワンタッチパスを繋いで、相手を崩し得点を奪ったり、声を掛け合いながら仲間がボールを奪われたら他の選手がフォローし、良い試合をしてました。

その後の2試合も、初戦同様のモチベーションを保ち、久々に全勝で終えました。
また今回の試合では全員得点を奪い、本当に良い試合でした!!!
明日も招待試合が有るので、引き続き今日の事を忘れず、頑張ってください!!!
また、気温も低くなり本格的な冬到来となるので、風邪などひかないよう、コンディションを整えてください。




U11担当 櫻


2018/11/17

つぶやき U11 スーパーリーグBブロック後期最終節

日時:10月27日(土) 場所:リーフスタジアム

 
【本日の結果】
● 夏島 1-5 大楠
【SL最終結果】
前期:1勝4敗2分
後期:3勝3敗1分

8チーム中5位


本日はリーフスタジアムにてスーパーリーグ後期最終節に参戦してきました。

今年のスーパーリーグはこれで終わりです。最終節は勝って終わりたかったのですが、前期3-0で勝った大楠さんに今回は1-5で負けてしまいました。

本当にムラのある選手たち。ほんの少しの事で全く別のチームになってしまいます。

良い時は本当に良いのに、悪いときはとことん悪い。

選手たちもまさかこんな結果になるとは思ってなかったと思います。

この結果をどう受け止めてくれるか、今後に期待しましょう。

最終結果はBブロックで8チーム中5位、Bブロックの参加チームを見れば妥当な結果だと思います。

次の公式戦は来年の1月から始まる、三浦半島大会です。そこに向けてがんばって練習しましょう。

本日は対戦して下さった大楠関係者の皆様、会場準備、運営等ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願い致します。



U11担当 浮田


2018/10/27

つぶやき U11 横三ジュニアサッカーリーグ2018

日時:10月27日(土) @FSK


おーい!いつまで靴紐結んでる?


珍しくベンチ外の選手がいます。


体をいれて!


俺の出番や!

 
〇FC夏島 9-0 津久井
〇FC夏島 4-2 六浦毎日SS
●FC夏島 0-5 イーストジュニア
〇FC夏島 2-0 久里浜FC
●FC夏島 1-2 久里浜FC

本日は比較的得意?意識のあるフットサルの大会に参加しました。
今日に限ってはいつもと違うポジション、前線の選手は後ろに、後ろの選手は前線にというような感じで挑みました。
1試合目に限っては9点取りましたが、ほとんどがゴリ押しでの得点・・ここにきてまた少しボロが出た感がありました。
しかしながら今練習している流動的に動くようなことも垣間見られ成長しているところもありました。
本日はルイ、ショウゴの参戦もあり、ノイ、チカラを出来るだけ多く試合経験させたく優先的に出しました。ルイ、ショウゴから学ぶことも沢山あります、みんな何かを忘れていないかな?
結果的には 3勝2敗の成績で終わりましたが、この日このあとスーパーリーグの試合が控えているので、午前の少しの時間でしたが修正点等課題をもって挑みたいものです。
午後のスーパーリーグに続く・・・



U11担当 田端


2018/10/27

つぶやき U11【SL後期3】

日時:10月14日(日)場所:高坂小学校



 
 
〇FC夏島 2-0 たかとりキッカーズ
    

SLも残り2試合となり、チャンピオンシップ進出は出来ない状態となってしまいましたが、1つでも良い順位を目指し、試合に臨みました。

今回は、たかとりキッカーズさんとの試合で、前期では引き分けている相手です。

試合が始まると、ベンチから見ていて、何となく(フンワリとした感じ)という感じで、相手のポゼッションでなかなかボールが奪えず、度々DFが振り切られる場面が多々ありました。また、ボールに対しての寄せや、詰めが甘くヒヤヒヤしながらベンチで見ていました。

その後試合も中盤に差し掛かると、徐々にボールの持てる時間帯が増えてきている中、DFがこぼれ球を拾い、そのボールをフウマに預け、いつも練習しているフウマからのスルーパスにユウセイが反応し、そのままゴール!!!

相手DFの間に通した綺麗なスルーパスで、相手も裏を取られ、その時点で勝負ありでした(笑)!!!

その後も左サイドのタスクのカットインからのシュートや、右サイドのノイの崩しは有りましたが、追加点は奪えず、前半は、そのまま1-0で終了!!

後半も前半同様、ボールを動かして相手DFを崩そうと、選手達皆で声を出し、何度も惜しい所までボールを運びますが、ゴールが奪えない状態でしたが、後半7分にユウセイの愛情たっぷりのパスをハルトがシッカリ落ち着いてトラップし、そのまま右足を振りぬき、ゴール右隅に決め追加点を奪いました。

その後、危なげなく試合を進め、久々の無失点で勝利を収めました。

ユウセイ:1G1A・フウマ:1A・ハルト:1G

今回、勝利した事により、順位も6位⇒5位に上がりました。

SLは残り1試合ですが、最後まで諦めずに勝利を目指して頑張ろう!!!

また、あ~しとけば良かった。。こうすれば良かった。など、後悔しないようなプレーすれば、自ずと結果は付いて来るので、頑張ろう!!

次週も招待試合が日曜日に控えているので、その前の土曜練習でしっかり予習・復習をして、招待試合に勝てるように準備しよう!!!

最後に、選手達の為にサポートして頂いている後援会の皆様、本当に有り難う御座います。
また、来週も招待試合が有りますので、引き続きサポートお願い致します。



U11担当  櫻


2018/10/14

つぶやき U11 城北・高坂TRM

日時:9月24日(月祝) 場所:衣笠中学校

1本目 ● 夏島 1-2 高坂
2本目 ● 夏島 1-2 城北
3本目 ● 夏島 0-2 高坂
    
4本目 △ 夏島 0-0 城北
5本目 ● 夏島 0-4 高坂
6本目 ○ 夏島 2-0 城北



本日は城北ファイターズさんにお招き頂き、トレーニングマッチに参加してきました。
城北、高坂、夏島の3チームで15分1本を計6本行い、結果は1勝4敗1分でした。

ボールを回すことに関しては、少しずつできてきてると思います。
今まで1~2本しかつながらなかったパスが3~4本つながりシュートまで持っていく、この回数がもう少し増えてくれば得点にもつながるし、サッカーが楽しくなると思います。
まだ入団して間もない選手も何人かいます。
止める、蹴る、運ぶといった基本的な事は幼稚園や1年生、2年生からやっている選手と比べるとやっぱり大きな差があります。
週末の練習、試合の中で、出来ることを一生懸命やっているのは分かりますが、やっぱりそれ以上の事をしないとその差はなかなか縮まりません。
この仲間でサッカーが出来るのもあと1年半、楽しい思いをするには努力も必要です。
試合に勝つため、試合でいいプレーをするためにはどうすればいいのか、1人1人常に考え行動しましょう。

城北さん、高坂さん、本日は試合をして頂き、ありがとうございました。
今後とも、宜しくお願い致します。



U11担当  浮田


2018/9/24

つぶやき U11 スーパーリーグ

日時:9/22(土)@リーフA スーパーリーグ 対大津 16:10 キックオフ




〇夏島 2-1 大津
    



選手の個々の力、総合力は明らかに我が夏島より上でした。

前半
4分右サイドを突破されてからのクロスに合わせられ失点。
しかしその後、ユウセイの右からのロングシュートが決まり同点。
その後再三攻め込まれますがなんとか前半は耐えきりました。

後半
相手チームは開始早々猛攻をしかけますが、なかなか得点奪えず、焦りが見えられるようになったころ、ノーマークだったチカラがカウンターのボールを残し、ヨッタンが決めて勝ち越しに成功。
そのまま相手の怒涛の攻めを耐えきり試合終了。
なんとか勝ちました。

試合をふりかえって
再三攻め込まれましたが、守りきれたことは評価できると思います。
これからは内容もよくして勝ち切りたいものです。
今回の試合でもう5年生としての試合も半分ちかく終わりました。
いいかえれば、これから5年、6年とあと1年半しか出来ません。
今後もこのメンバーでサッカーが出来ることにたいして喜びを覚えながらやっていってほしいです。コーチを共に歩んで行きましょう。

後援会の方々の応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。



U11担当  田端


2018/9/22

つぶやき U11【横三オータムカップ2018参戦】

日時:9月17日(月・祝)場所:潮風スポーツ公園




予選リーグ
●FC夏島 0-1 KJF
●FC夏島 1-5 岬陽SC
○FC夏島 2-0 久里浜FC
    
順位決定戦(4位パート)
○FC夏島 4-1 横三FC

結果8チーム中/5位


いつも、フットサルでお世話になっている横三FC主催のU11横三オータムカップ2018に参戦してきました。

先週の試合では良いプレーを見せてくれ、またU12との練習でも、だいぶ付いて行けるようになり、ここ最近成長している感じが有るので、今回は初タイトルを目指し戦ってきました。

初戦KJF戦前半は惜しいシーンは作るものの、ポストやGKに阻まれ0-0で折り返します。後半相手はメンバーを入れ替えてきて、その対応が出来ていない状態からDFの裏を取られ失点。。。
その後もGKが何度かピンチを凌ぎますが、得点を奪えず初戦は負けてしまいました。

2戦目も相手に先制されるも、すぐにユウセイのゴールで同点に追いつきますが、後半に入ると立て続けに失点して大差で負けました。。。

3戦目は、試合前に2試合とも自分達から自滅して負けている事等をミーティングで話をし、自分達でも話し合いをさせ、3戦目に臨みました。
開始早々DFのハルトがヨッタンからのスルーパスに反応し右サイドを駆け上がり、そのままシュートを放ち先制!!!
いつも言っている、やりきるプレーを見せてくれました!!!
その後も、終始攻め続け、後半もタスクが追加点を奪い、なんとか1勝しました!!!

順位決定戦も、前の2試合同様先制を奪われ、悪い展開でしたが、ヨッタンとユウセイのワンツーで相手DF崩し、そのままユウセイがゴール決め1-1の同点で前半を折り返しました。後半に入り最初のコーナーキックをノイが合わせ、逆転!!
ノイ、ナイスゴール!!よく怖がらず、ゴールしました!!!
その後、フウマの右足でのゴール、そしてタスクのカットインからのゴールで追加点を取り、勝ちました!!!

今日は、非常にアップの状態から見ていて、調子の悪さを各コーチが感じていました。
試合が始まると感じていた通り、先週とは別のチームと思うぐらい悪く、声を出さない・仲間の文句ばかり言う、昔からの悪い所が出た試合でした。

今日の試合の事を忘れるのではなく、次に繋げてください。そうすれば、また超~楽しいサッカーになると思います。

だから、めげずに頑張ろう!!!

最後に今回も暑い中、選手達のサポートをして頂いた後援会の皆、有り難う御座います。
引き続き、SL等試合が続きますので、応援・サポート宜しくお願い致します!!


U11担当  櫻


2018/9/17

つぶやき U11【Jリーグ観戦(横浜FマリノスVS浦和レッズ)】




    

昨年に引き続き今年も,、U11はJリーグ観戦に行ってきました。

今回はレッズ戦という事やイベントで限定ユニフォームが貰えるという事で、お客さんがいっぱい!!!4万人!!!
皆で大きな声を出し、マリノスを応援してきました!!!
みんな、プロの試合を見てどうでしたか???
いつの日か、この子達も、このピッチ立てる日が来るのか???
マリノスは負けてしまいましたが、皆でワイワイ盛り上がり楽しく観戦できました!!
明日から、マリノスの選手達みたいになれるよう、頑張ろう!!!
今回、Jリーグ観戦に快諾して頂きました、後援会の皆様、有り難う御座いました。
また、次回も企画しますので、その時も宜しくお願い致します。 


U11担当  櫻


2018/9/16

つぶやき U11 【SL後期2】

日時:9月8日(土)場所:リーフスタジアム




○FC夏島 2-1 高坂FC
△FC夏島 2-2 佐野ベアーズ
    

U11はSL前期が終了し、前回から後期に入り前期の悔しさを晴らすべく、チーム全員で練習・TRMを行い準備をしてきました。

今回は練習の成果を見せるべくSL後期第3戦4戦に行ってきました。

初戦高坂戦は、SL・招待試合・TRMで対戦しておりますが、格上の相手で大差で負ける事が多いので、今回の試合では結果はもちろんですが、夏の練習でどの位その差を縮める事が出来るか?

ホイッスルがなり、いつも相手に攻め続けられている状況が多いのですが、今回はボールを奪ったら、無理やり攻めるのではなく自分達でボールを回し、少しいつも違いう・・・
でも、シュートまで持っていく所までは行け無い状態でした。

また、度々相手に攻め込まれますが、今日はチャレンジ&カバーが出来ており試合を進めてましたが、前半アディショナルタイムに左サイドをエグられ失点・・・(涙)

嫌な雰囲気で前半終了しましたが、前半ベンチから見ていて数名が良いプレーしているので無く、選手全員が自分の役割を持ってプレーしているように見えたので、細かい事は言わず、後半は逆転を信じピッチに送り出しました。

後半も前半同様攻守交替の速い展開でゲームが進み、なかなか得点が奪えな状況でしたが、ショートカウンターからユウセイがキッチリゴールを決め同点!!

その後膠着状態で、今回もドローか・・と思っていましたが、試合終了間際に(ラスト1プレー)ユウセイが左サイドをエグり、そのクロスを中央でフウマが左足で合わせ、起死回生の逆転ゴ~~ル!!!で、見事勝利しました。

ゴールが決まった瞬間、ベンチのコーチ達はガッツポーズ(笑)選手達も皆で喜びを分かち合ってました!!!

ユウセイ:1G1A・フウマ:1G

2戦目の佐野戦は、前期では3-3で引き分けで力も拮抗しているチームで、1戦目が良い勝ち方だったので、2戦目もチーム一丸となり勝利を目指し試合に望みました。

前半は中盤で相手ボール奪って、右サイド(タクミ)のスペースを使い攻撃をして、何度か惜しいシーンはありましたが、得点は奪えず・・・そのまま0ー0で前半終了。

後半は前半悪くなかったので、このままの調子でと思いましたが、相手はメンバーチェンジをしてきて、攻め込まれる状態が多く、右サイド折り返しを合わせられ開始早々失点・・・

その後直ぐにヨッタン・ユウセイの崩しから、ユウセイが落ち着てゴールを決め同点!!!

しかし、同点に追いつたのも束の間、またまた失点・・・いつものパターンだ(涙)

その後、またまたフウマ・ユウセイ・タスクからの細かいパス交換等で相手を崩し、最後はユウセイが決め同点!!!

同点後も攻め続け、終了間際もカウンターで得点できそうなシーンは有りましたが、得点が奪えずドロー。。。

ユウセイ:2G

今日の試合は、本当にベンチから見ていて、久々にワクワクしました(笑)

選手達も試合後、少し悔しさが残る選手もいましたが、ほとんどの選手が晴れやかな表情でした。

この夏、皆で頑張って練習した成果が出てき始めたと、実感した試合でした。

でも、U11はこれからもっと成長し、良いプレー・試合を見せてくれるでしょう(笑)

最後に、毎回選手達の為にサポートして頂いている後援会の皆様、本当に有り難う御座います。
また、引き続き試合も続きますので、応援サポートの程、お願い致します。



U11担当 櫻


2018/9/8

つぶやき U11 SL後半戦

日時:2018年8月26日 大会名:スーパーリーグ 後半戦 場所:はまゆうグランド


試合開始前風景!


ボールへ向かって走れ!


クーリング ブレイク 風景!


ボールは取れた?

●FC夏島 1-3 鴨居
●FC夏島 0-3 シーガルズ
    

本日はスーパーリーグ5年生 後期に参加してきました。暑い中2試合をしてきました。

1試合目  対鴨居戦
前半 3分  ユウセイがゴール前でパスカット、そのままゴール。(1-0)
   11分  左サイドからパスを繋がられてシュートを打たれてゴール(1-1)
   14分  相手に中央でパスをパスが繋がりシュートを打たれて、ゴール。(1-2)
後半 3分  右サイドからロングパスが通り、ディフェンスが2人抜かれて、
       シュートを打たれて、ゴール。(1-3)

2試合目  対シーガルズ戦
前半 9分 ユウセイがペナルティーエリア内でシュートを打つが、相手
     ディフェンスダーに当たりゴールならず。
   10分 ペナルティーエリア内でシュートを打たれるがアツト ファインセーブ!
   13分 ゴール前 シュートを打たれキャッチ出来ず失点。(0-1)
後半 6分 コーナーキックからシュートを打たれ失点。(0-2)
   8分 左サイドから中央へパス繋がりゴール右端へシュートを打たれて
     キーパーが触れず失点。(0-3)

スーパーリーグ前半戦では対鴨居(3-4)、対シーガルズ(0-4)今回は失点が少なくなりました。試合前半と後半の途中にクーリング ブレイクを取るなど厳しい中良く頑張ったと思います。みんながそれぞれに連動して動ける様になってきました。
ただ、パスが繋がるようになりましたが、少ないチャンスで得点出来ていなかった。
まだまだ、課題は沢山ありますが、一生懸命 頑張っていきましょう。

大会運営された皆様、厳しい暑さの中、設営等ありがとうございました。
後援会の皆様、本日は厳しい暑い中応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力」になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。



U11担当 金丸


2018/8/26

つぶやき U11 スーパーリーグBブロック前期最終節

日時:8月25日(土) 場所:リーフスタジアム


○夏島 3-0 大楠
    

本日はリーフスタジアムにてスーパーリーグ前期最終節に参戦してきました。

結果は3-0で勝利。
内容はここ最近の試合の中では1番よかったと思います。
みんなの勝ちたい気持ちも伝わってきたし、よくパスもつながっていました。
何よりも失点0で終われた事、いつも必ず失点していたのでこの結果は大きい思います。
Bブロックでの前期の結果は1勝4敗2分(6位/8チーム)と厳しい結果になりましたが、明日からまたすぐに後期リーグがスタートします。
後期リーグ、ここからどこまで挽回できるか、頑張りましょう。
そして、後援会の皆様、選手達を懸命に応援していただきありがとうございました。




U11担当浮田


2018/8/25

つぶやき U11 第24回こえだカップ 5年生大会

日時/8/18(土) @夏島小学校







1試合目
●FC夏島 2-4 JGKB
2試合目
〇FC夏島 5-0 長浦
3試合目
〇FC夏島 6-1 追浜


夏合宿明けからの初公式戦でした。この夏から選手が1名加わり10人での参加となりました。

結果2勝1敗 でAブロック2位という結果でした。
この3試合において結果的にはあと1勝して優勝したかったですが内容的には春先からの内容を考えれば上向いてきていると思われました。
1試合目も先制されたものの追いつき、巻き返しなるかという中での2点差でしたが点差程の悪い出来ではなかったような気がします。
合宿の成果?かどうかはわかりませんが、ここ数年言い続けている、常に前でボールを取る、浮き球にも逃げずに向かう ということが段々と出来てきています。今回優秀選手を取った選手もそれが出来ていました。
ただ最後の試合においても6対1と点差は開きましたがこの1点を守り切れるかどうかで大きく違うと思います。やはり一瞬の気の緩みが出てしまい、こういう失点につながります。
理想は勝つときは完封、負けるときは1点でもとる、3対0で負けるなら、5対1、6対1の方がいいといつも言っています。
秋からはSL後期等の巻き返しを狙って頑張っていきましょう。

後援会の皆様、朝早くからの会場準備、応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

U11担当 田端


2018/8/18

つぶやき U11 2018年合宿 in山中湖 U11編

日時:8月11日(土)~13日(月)場所:山中湖・東屋グラウンド







1年があっという間に過ぎ、今年も合宿の季節がやってきました!!!
昨年までは、各学年での合宿で、U11はU9・10の時は試合合宿だったので今回は、初めての全体合宿となりました。

U11も、高学年になり今回の合宿で、下級生の面倒が見れるかな???

自分達だけの事をやるのではなく、周りを見て行動できるかな???これも練習!!!

初日の集合時間は朝早く、選手達も寝ぼけ眼の状態で出発しましたが、出発すると、みんな元気いっぱい!!!

お盆休みの帰省と重なり渋滞に巻き込まれましが、車酔いする事もなく、無事現地に到着しました。

今回の合宿では、U12と合同で練習と試合を行いました。また、コーチ達も一緒にU12・11と試合を行いました。

2日目には、日頃お世話になっている、佐野ベアーズ様も合宿に来ていていたので、練習試合を行いました。しかし、午後からはゲリラ雷雨に見舞われ、練習を中断しましたが、その後天気も回復し、夕方までミッチリU12・11・コーチ達と試合を繰り返し行いました。

3日目は、全体での縦割りでチームを組み試合を行い、高学年は下級生にやさしいパスを出したり声を掛けたり、下級生は大きな声でパス要求したり高学年からボールを奪ったりし、各学年で楽しく試合を行いました。

帰りも渋滞に巻き込まれ、帰りが予定より遅くなってしまいましたが、無事帰って来る事が出来ました。

【総括】
今回の合宿では、各選手が技術よりも、精神的に成長できればと思い合宿に行きました。

今回はU12と一緒に行動させてもらい、上級生の姿を見て少しでも高学年という自覚が芽生えた選手もいました。

サッカーの部分では、3日間試合を行ったので、各選手が仲間を信じワンツーやパスを積極的にやっており、日頃あまりしない事をチャレンジしている姿や、声を掛け合っている姿を見て、合宿以降試合が楽しくなりました。

選手のみんな、合宿中夜のミーティングで各コーチが話した事を忘れないでください。また、3日間お疲れ様でした。

U11も残り半年!!卒団まで残り1年半になるので、また一緒に頑張ろう!!!

最後に、後援会の皆様も選手達を送り出して頂き、有り難う御座います。無事怪我・病気等にならず、帰宅する事ができました。楽しい事・辛かった事多々有ったと思いますので、選手達に3日間の事を聞いてみてください。

また、今回合宿に同行して頂いた、後援会の皆様も選手・コーチ達のサポートをして頂き、有り難う御座いました。

引き続き、暑い季節が続き、試合も続きますので、選手達のサポート宜しくお願い致します。


U11担当 櫻


2018/8/13

つぶやき U11 城北カップ

日時:7月8日(日) 場所:旧平作小学校


城北カップ5年生大会

△夏島 1-1 城北ファイターズ
●夏島 1-2 佐野ベアーズ
●夏島 0-2 ALL Z


本日は城北ファイターズさんに招待頂き、城北カップに参加して参りました。
ここ最近はなかなか結果が出ていませんが、本日も厳しい結果となりました。
今回対戦した3チームは低学年の頃から何度も対戦を繰り返してきたチームばかりです。
みんな確実に成長はしてますが、もう少し普段の練習や試合で意識を変える事が出来れば、もっと成長できると思います。

成長著しい選手、最近少しサッカーに対する意識が変わってきた選手、壁にぶち当たってる選手、いつもマイペースな選手と、5年生にはいろんな子がいます。
成長するタイミング、スピードは人それぞれですが、何かきっかけがあれば変わるはずです。そこを探りながら選手達とサッカーが出来ればと思います。

今年度も、もうすぐ半分が過ぎようとしてます。前期では結果が出ませんでしたが、後期では挽回できるよう選手共々頑張っていきたいと思います。
みんな頑張りましょう。

城北ファイターズ様、本日はカップ戦へ招待頂きありがとうございました。
お楽しみ会などもあり、1日楽しませて頂きました。

本日対戦して頂いたチームの皆様、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

U11担当 浮田


2018/7/8

つぶやき U11 【SL】

日時:7月7日(土)場所:はまゆうグランド


よろしくお願いします!!!


絶対に勝ってやる~~!!!


円陣組んで気合いだ!!


囲んだDFナイスです!!


全員守備で防げ~!!!


もっと体を寄せて!!!

●FC夏島 3-4 鴨居SC


今回は久々のSLに参戦してきました!!

しかし、U11の人数が体調不良等により5名になってしまったので、U10から応援で3名来て頂きました。

SLも半ばに差し掛かり、我U11は未だ未勝利の為、何とか勝ち点3をという気も出で、試合に臨みました。

試合の入り方は悪くなったのですが、不用意なファールからFKを与えてしまい、そのFKを直接決められ失点。。。ペナルティー付近での不用意なファールは気を付けないと・・・

1点先制され、その後も相手FWに簡単にDFを破られ立て続けに失点。。。

ゴール前ではシュートを打たれる前に体を寄せるとか、シュートコースを塞ぐとかしないと・・・

いつも言っている事なのに・・・

2失点し意気消沈かと思った矢先、スローインからFWのフウマが相手の裏を取り右足のアウトサイドからループシュートを放ち、ゴールを決め1点差にして、前半終了!!!

フウマ超~格好良かったぜ~!!!

後半も前半終了間際の得点勢いそのままで逆転したかったのですが、前掛かりになったところを相手にボールを奪われ、そのままゴールを決められ失点。。。また2点差かぁ~。。。

失点後、相手ゴールキックをMFのユウセイがボールを奪い、落ち着いてゴール右隅に決め、またまた1点差!!!

このゴールは、ベンチで見ていてユウセイの読み勝ちのゴールで、考えてプレーしていると感じ嬉しいゴールでした!!!

その後も、選手たちはもう1点取るという気持ちから、終始攻撃をしており、全員守備・全員攻撃をしていました。

サイド攻撃からのクロスを入れ、そのクリアーボールをDFハルトがダイレクトでシュートを放ち、ゴールを決め同点!!!(日本代表の山口 蛍みたいでした(笑))

良し!!このまま一気に逆転して、勝ち点3と行きたい所でしたが、最後の1プレーという時間帯で相手にコーナーを許し、そのコーナーキックから相手に頭で合わせられ失点。。。

結局このコーナーキックがラスト1プレーになり試合終了!!!(涙×3)

結果として、勝ち点3は取れませんでしたが、選手達は少しづつ成長しております。明日は引き続き城北ファイターズさんに招待して頂き城北CUPになるので、明日も頑張ろう!!!この悔しい気持ちを忘れるな!!!

U10のユイタ・キョウゴ・コウ助っ人で来てくれてありがとう!!!今日の経験をU10のサッカーで生かしてください。

最後に、毎回選手達の為に、サポートして頂いている後援会の皆様も、有り難う御座います。また、引き続き試合も続きますので、応援サポートの程、お願い致します。

U11担当 櫻


2018/7/7

つぶやき U11 スーパーリーグ 第5節

日時:5月12日(土) 場所:リーフスタジアム









△夏島 3-3 佐野ベアーズ


本日はリーフスタジアムでスーパーリーグ第5節、5年生の人数が足りず4年生3名にヘルプしてもらっての参戦です。

結果は3-3の引き分け、またあと一歩のところで勝利を逃してしまいました。

相手のミスで助けられた場面もありましたが、2点目、3点目はちゃんと対処していれば防げた失点です。

得点に関してもまだまだ理想としている形には全くなっていません。

もっと練習が必要ですが、1人1人が意識しないとうまくいきませんよ。

第5節を終え、いまだ勝ち星なし。

焦る必要はありませんが、次こそは勝てるように頑張りましょう。

本日ヘルプしてくれた4年生3名は午前中にフットサル4試合をこなし、ヘルプに来てくれました。

疲れもあったと思いますが、良いプレーがたくさんあり、試合に大きく貢献してくれました。

今後もヘルプをお願いする事がたくさんあると思うので、また一緒に頑張りましょう。

本日対戦して頂いた佐野ベアーズさん、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

U11担当 浮田


2018/5/12

つぶやき U11 ベアーズカップ

日時:2018/5/5(土)大会名:ベアーズカップ@はまゆうG 


試合前のウォーミングアップ


コーチの話をよく聞いて!


やったるで!


ボールはどこだ?


試合を終えて・・次は笑おう

予選リーグ1試合目 VS三春
●1対5
予選リーグ2試合目 VS上宮田
●1対2
予選リーグ3試合目 VS高坂
●1対4
3位パート決定戦  VS佐野ベアーズ
●1対3


なかなか厳しい結果となりました。
完封された試合はなかったものの、今までの経験の中で結果・内容ともに1番悪かったのではないでしょうか?
あとから思い返しても「勝てた試合だった」・といえる試合は一つもなかったように思えます。
他のチームの伸びしろに我がチームが置いて行かれている、と感じる内容でした。
全敗の内容でしたが、少しながらも成長をみせてくれた選手もいました。
普段から試合中のコーチの指示は大抵同じことを言っています。
ここ数年一番言っているのは「前でとれ!」「相手より先に触れ!」ということを言い続けていましたが、ここ最近やっとその傾向が見らるようになりました。しかしまだ一部の選手です。もう5年生のレベルではチーム全体がそうであること、1人でもサボっていると勝てません。これからも言い続けることですが、徹底しましょう。
今後よりいっそうの飛躍を願います。

招待いただいた佐野ベアーズさんありがとうございました。
後援会の方も多く来ていただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

U11担当 田端


2018/5/5

つぶやき U11 スーパーリーグ

日時:4月28日(土) 場所:鴨居中学校




△夏島 1-1 たかとりキッカーズ
●夏島 0-1 大津FC


本日は鴨居中学校にて開催されたスーパーリーグに参加して参りました。

前節で2敗しているため今回は勝ち星をあげたかったのですが、結果は1敗1分。

第4節を終え3敗1分、今だ勝利なしです。

決して内容は悪くありません。

良いプレーは何度もあります。

みんなよく走り頑張ってます。

しかしあと1歩のところ。

あと少し。

このあと少しの差が何なのか。

集中力? 勝ちたい気持ち?

全員の普段の練習への取り組み方が変わってくれれば、この少しの差は埋まると思います。

スーパーリーグはまだ始まったばかり、後期もあります。

まだまだ挽回するチャンスはあるので、これからも頑張って練習しましょう。

鴨居SCさん、本日は会場提供・会場運営・審判等、ありがとうございました。

本日対戦して頂いた  たかとりキッカーズさん、大津FCさん、ありがとうございました。

また後期リーグやFMなど、今後とも宜しくお願い致します。

U11担当 浮田


2018/4/28

つぶやき U11 【SL 開幕戦】

日時:4月7日(土)場所:リーフスタジアム


宜しくお願い致します!!!


初戦勝つぞ~!!


ピンチをチャンスに!!!


ゴールに突き刺せ~!!!

●FC夏島 0-2 FC高坂
●FC夏島 0-4 横須賀シーガルズFC

結果:2敗

U11の活動として初めての試合、SL開幕戦に参加してきました。

U11のSLは、前期・後期そしてリーグ順位で上位に入るとチャンピオンシップになる大会です。
先週U10として最後の招待試合では、準優勝という結果で締めくくったので、今回も勝って勢いを付け良いスタートが切れれば・・・

初戦、前半先週同様FWがボールを追いかけてくれることで相手がミスをし、ボールを奪う事が出来、そこから何回か良いチャンスを作っていました。

また、DF・GK選手全員が集中し、無失点で前半を折り返しました。

その後、後半の入りは良かったのですが、自分達のミスから失点。その後もう1点奪われ、開幕戦は0-2で負けてしまいました。

初戦にしては動きも良くチャレンジ&カバーが出来ていて、試合内容としては悪くは有りませんでした。

でも、正直勝ちたかった・・・選手も一緒だと思いますが・・・

2戦目は、基本相手にボールを持たれDFする時間が多く、何度か危ない場面も有りましたが全員で体を張って守っていました。

試合を見ていて選手達は、絶対失点しないとういう、気迫がスタンドまで伝わってきました。

そんな中、初戦同様前半を0-0で折り返いすと思われましたが、最後の1プレーで失点・・・

後半に入ると選手全員が諦めてはいないと思いまいますが、数名が諦めモードの動き・・・

集中力・体力が切れてしまい失点を重ね、0-4で負けてしました。

今日の開幕戦、勝ち点は取れませんでしたが、せめて1点でも奪って欲しかったです。0点で負けるのと、1点取るのでは大違いです。

次につながる試合にして欲しかった・・・

まぁ~一気には上達し強くはなりませんので、毎週行っている練習を少しずつ試合で出せるよう、皆でがんばろう!!!

最後に、今回は会場当番と云いう事も有り、後援会の皆様には受付等々して頂き、有難う御座いました。

2連敗してしまいましたが、1/7が終わっただけです。今年もコーチ・後援会の皆様と協力し選手達をサポートしたいと思いますので、宜しくお願い致します。


U11担当 櫻


2018/4/7

つぶやき U11 上小カップU10大会

日時:4月1日(日)場所:潮風スポーツ広場


上小カップ01


上小カップ02

予選
〇夏島 1-0 久里浜FC
〇夏島 2-1 上宮田少年SC
決勝
●夏島 0-6 武山キッカーズ

【 準 優 勝 !! 】

本日は上宮田少年サッカークラブさんに招待頂き上小カップU10大会に参加してきました。

U10としての最後の大会です。

【予選1試合目】

初戦の相手は久里浜FCさん、これまで何度も対戦してきました。

いつも初戦はなかなかペースがつかめず苦戦するパターンが多いですが、本日もなかなか思い通りにいかない様子です。

ボールを持っても慌ててしまい、選手同士もなかなかかみ合いません。

途中何度も危ない場面もありましたが、前半を0-0で折り返します。

後半になっても状況は変わらず、なかなか思うようにいきません。

試合も後半にさしかかったころ、相手のファールでフリーキックのチャンスを得ました。

ゴールまではちょっと遠かったですが、試合も終盤で風上だったので、狙っていいいよと伝えました。

そして、ユウセイの蹴ったボールはキーパーがはじき、ゴール前混戦の中、ヨヒトが押し込みゴール!!

ようやく貴重な1点が入り、1-0で初戦勝利です。

【予選2試合目】

予選2試合目の相手は上宮田少年SCさんです。

2試合目になってやっと子供達もエンジンがかかり始め、1試合目に比べ格段に動きもよくなりました。

そんな中、フウマ、ユウセイ、ヨヒトが中盤でいい連携を見せ、相手ゴールに迫りますが得点は奪えず。

危ない場面も何度かあり、チャンスもありましたが、前半を0-0で折り返します。

後半に入ってもお互い一歩も譲らない展開が続きます。

そして、後半戦も中盤にさしかかったころ、みんなで守り繋いだボールを左サイドのタスクがドリブルで持ち込みゴール!!先制します。

しかしその僅か数十秒後にまさかの失点であっという間に振り出しに戻されました。

これもいつもの悪い展開です。今年度こんな光景を何度見てきた事でしょう。

相手もこの展開で勢いが増してきましたが、キーパーのアツトを中心に相手の猛攻をシャットアウト。

そして試合終盤、ユウセイが左サイドをドリブルで突破しゴール!! 再びリードを奪います。

試合終了間際、何度も相手のコーナーキックが続き嫌な展開でしたが、何とか守りきり、予選1位通過です。

【決勝戦】

決勝戦の相手は強豪武山キッカーズさんです。

今度こそ優勝したいという気持ちで決勝にのぞみましたが、開始早々に失点。

武山さんは個々の能力が高く、チームとしてのレベルも非常に高かったです。

ボールを奪いに行ってもすぐにかわされ、コートを広く使ってボールを回してきます。

外でボールを回し、中が空くと縦パスを入れ攻撃に転じてきます。

夏島はなかなかボールが奪えず、ただただ走らされるだけでした。

前半にもう1点とられ、0-2で折り返します。

後半からはノイを投入し前線からボールを追うように声をかけました。

ノイが一生懸命ボールを追うことにより、相手もパスミス、トラップミスをし、ボールカットできる回数も増えましたが、相手もここでもう1段ギアをあげ対応してきます。

後半は前半よりボールを奪う回数は増えましたが、失点するたびに選手達の心も折れはじめ、結局後半は4失点し0-6で敗退です。

U10での最後の大会、優勝したかったですが、準優勝に終わりました。

選手たちも全員が嬉しい気持ちよりも悔しい気持ちでいっぱいだったようです。

まだまだ横須賀のトップのチームとはこれだけの差があるという事です。

コーチも悔しかったですが、準優勝でも立派です。みんなよく頑張りました。

次は優勝できるように頑張りましょう。

これでU10としての活動は最後となります。

来週からは新年度、早速スーパーリーグも始まります。頑張りましょう。

上宮田少年サッカークラブさん、本日はカップ戦にご招待頂きありがとうございました。

本日対戦して頂いた、チームの皆様、ありがとうございました。

今日は非常に多くの後援会の方々が応援にかけつけてくれて、子供達も嬉しかったと思います。

来年度も子供達のサポート、応援など、ご協力をお願い致します。


U11担当 浮田


2018/4/1

つぶやき U10【並木SC・逗子リトルSC TRM】

日時:3月24日(土)場所:夏島小学校


挨拶  宜しくお願いしま~~す!!


ほらっ!!重なっているぞ~!!!


U9の選手達も頑張ってました!!!


コーチからの、喝??それとも・・・そして太陽がまぶしいぜ~。。。

●FC夏島A 0-2 並木SC
●FC夏島B 0-1 逗子リトルSC
●FC夏島B 0-6 並木SC
△FC夏島A 1-1 逗子リトルSC
△FC夏島A 0-0 並木SC
△FC夏島B 0-2 逗子リトルSC
○FC夏島B 3-0 並木SC
●FC夏島A 0-2 逗子リトルSC
●FC夏島A 0-1 並木SC
○FC夏島B 2-1 逗子リトルSC
△FC夏島B 1-1 並木SC
○FC夏島A 1-0 逗子リトルSC

15分1本

先週6年生が卒団しから初めての夏小での練習という事で、何だか人数も少なく寂しが有りましたが、桜も開花し春日和の中、並木SC・逗子リトルに来て頂き、夏島小学校でTRMを1日行いました。
早いものでU10の活動も残り来週で終わりとなり、U10のコーチ達で色々と練習メニュー等々考え実施し、繰り返し練習してますが試合となると、いつも通りの試合運び・・・

でも少しづつでは有りますが、トラップをする時の足・周りの人を使う事など。試合で出し始めていますが・・・

まぁ~直ぐには出来ない事は解っています。

試そうとする選手・試そうとしない選手は、コーチ達は見ていて解っています。

また最初の試合は、いつもの悪い状態が出てしまい、選手同士の「文句の言い合い」「自分は出来ないのに人には要求する」等多く出てた試合で、結果も内容もボロボロ・・・

ミーティングで、「文句の言い合いになっているぞ~っ!!」とか「練習でやっている事を失敗してもチャレンジしてみよう」等と話したら、次の試合は全員で声を掛け合い・励まし合い、その結果良いプレーが多々見られました。

初めからやってくれよ~。。。

この世代の選手は、みんな個性が強く選手同士の口喧嘩も多々しますが、素直な選手達ばかりなので、卒団するまでの残り2年間でどう成長するか、とても楽しみです(笑)

U10の試合としては今回で最後の試合になりましたが、来週4/1には早速、新U11での招待試合があるので頑張ろう!!!

また新U11になったら、厳しい練習が待ってるから、みんな楽しみにしてて下さい。(笑)

今回TRMに来て頂いた、並木SCさん・逗子リトルさん有難う御座いました。引き続き宜しくお願い致します。

後援会の皆様も選手の為に、毎回応援・サポートして頂き、有難う御座いました。また来週は新U11としての最初の試合になるので、後援会・コーチ達全員がサポーターになり、力いっぱい応援して、優勝できるように盛り上げましょう!!!


U10担当 櫻


2018/3/24

つぶやき U10 北部ライオンズカップ2018

日時:2018年3月10日 大会名: 北部ライオンズ 場所:日産追浜グランド


開会式!


ウォーミングアップ!


ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ!


ボールが来たぞ、どーする?


試合後 ミーティング!


試合結果
予選リーグ
1試合目
◯夏島 5-0 長浦B
2試合目
○夏島 2-0 鷹取B
決勝トーナメント
1回戦
●夏島 3-0 船越A

本日は北部ライオンズ 中学年大会に参加してきました。予選リーグ 2試合 予選通過出来れば、決勝トーナメントへ参加できます。結果は予選1位通過で決勝トーナメント 1回戦敗退の3位でした。

予選リーグ

1試合目  対長浦B戦

前半  

6分 左サイドをユウセイがドリブルで切り込み、そのままアウトサイドでシュートするがゴールならず。
8分  中央のタスクから左サイドのアツトにパスが繋がりシュートするがゴールならず。
9分  中央のユウセイがパスを受け、振り返りシュート、ゴール(1-0)。
10分  左サイドのチガヤから中央のユウセイへパス、ユウセイから右のノイへパスが通るが、切り返してキーパーにキャッチされる。

後半

2分  中央右からユウセイが駆け上がりそのままシュート、ゴール(2-0)。
3分  ヨッタンが中央をドリブルで2人抜き、シュート、ゴール右枠外でゴールならず。
4分  ペナルティーエリア内でヨッタンがシュートしたが、ゴールならず。
5分  ヨッタンが右サイドから3人抜いて中央のタスクへパス、タスクがシュートするがキーパーが弾き、またシュートするがゴール(3-0)。
6分  右からのセンタリングをタクミが合わせシュート、初ゴーーール(4-0)。
8分  右からユウセイからタクミへパスが通り、シュートするがゴールならず。
10分  中央からタスクがドリブルで持ち込みそのままシュート、ゴール(5-0)。

予選リーグ

2試合目  対鷹取B戦

前半  

1分  ユウセイがペナルティーエリア内でパスを受けてシュート、ゴール(1-0)。
6分  タスクから左のタカトへのスルーパスが通りキーパーと1対1になり、シュート、ゴール左枠外でゴールならず。

後半  

8分  ユウセイが中央をドリブル突破、3人抜きゴール(2-0)。
10分 アツトが右ペナルティーエリア外からのシュートを、ミラクルセーブ!

決勝トーナメント

1回戦  対船越A戦

前半  

8分  左ペナルティーエリア外からシュートされ、失点(0-1)。

後半

1分  ペナルティーエリア外からシュート、」失点(0-2)。
3分  ペナルティーエリア外からシュートをキーパーが弾き、詰められて失点(0-3)。

本日の予選リーグでは、チーム一丸となって予選突破となりましたが、決勝トーナメントの相手の早いパスワーク、早い寄せについて行けずペナルティーエリア外からシュートを打たせてしまい、失点に繋がりました。
今後の課題が目の当たりの試合になりました。今後の選手達の成長が楽しみです。
大会運営の皆様、寒い中グランド設営等ありがとうございました。

後援会の皆様、本日は寒いなか応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。


U10担当 金丸


2018/3/10

つぶやき U10 トレーニングマッチ

日時:3/4(日) 場所:夏島小学校 
VS TADO


試合前のウォーミングアップ


よろしくお願いしまーす


ピーンチ!


勝負や!


さあ次どうする?


いけっ! いっちゃえっ!


本日午前のレクを終えてからTADOさんを迎えてのトレーニングマッチ相手は5年生でのA,Bの2チーム編成、我ら4年生チームはBチームを相手にしての試合でした。

1本15分で7試合行いました。
最後の方に相手の主力を何人引き出せるかな?

1本目:夏島 0対6 TADO
2本目:夏島 0対1 TADO
3本目:夏島 1対2 TADO
4本目:夏島 0対4 TADO
5本目:夏島 0対3 TADO
6本目:夏島 0対6 TADO
7本目:夏島 0対7 TADO

結果を見ると散々でした・・

1本目は体格の大きな相手に対してとまどうところがありズルズル失点を重ね大差で負けましたが、2試合目からはコーチの激を受け内容的にかなりよくなり3試合目には先制したものの僅差で負けました。ここからどんどん良くなっていけばいいのですがその後1点も取れないまま最後の7本目は0対7での大敗・相手のTADOさんはA、Bに関わらずサボっている選手が少なく、自分が出来ること、特徴をしっかりわかってプレイしていました。見習いたいところです。

いつも言っていることですが、コーチ達は出来ないこと事をやれとは言いません。
出来ることをやろうよと・次は5年生です、チームに1人でもサボっている選手がいれば致命的です。今回の大敗を糧にしてこれからも練習頑張っていきましょう。

TADOの皆様わざわざきていただきありがとうございました。

後援会の皆さん朝からのレクに引き続きありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


U10担当 田端


2018/3/4

つぶやき U10 横浜ワンダーキッズTRM

日時:2月24日(土) 場所:豊田グラウンド





【15分1本】
1本目 0-0
2本目 1-2
3本目 1-1
4本目 0-2
5本目 1-2

【PK戦】
夏  島  |×|○|×|×|○|○|×|×|○|×|○|×|×|5|
ワンダー |×|○|○|○|○|○|○|×|○|×|×|×|×|7|

本日は午前中ホームグラウンドで練習を行い、午後から横浜ワンダーキッズさんのお誘いでTRMに参加してきました。

試合は15分1本の計5本、最後にはPK戦もでき、いろいろなポジションも試す事ができました。

午前中の練習から始まり、TRM、PK戦と非常に充実した1日だったと思います。

練習でやった事が試合で出ればいいのですが、それはなかなか難しいです。

ボールが来てから考えたのでは遅い、どこでボールをもらうか、ボールを持ったらどうするか、試合中はもちろん、練習中、普段の生活の中でも常に考えイメージする事が大事です。

イメージも何となくではなく具体的なイメージをしましょう。

4年生としての活動もあとわずか、頑張って練習し、上手くなりましょう。

横浜ワンダーキッズ様、いつもお誘い頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。

U10担当 浮田


2018/2/24

つぶやき U10 【ラガッツオ・城北ファイターズ TRM】

日時:2月17日(土)場所:浦賀中学校


お願いしま~す!!!


トラップからの・・・


相手のドリブルコースを切る!!!


ハーフタイムのミーティング


PK獲得でキッチリ決める!!!


直接フリーキック!左隅に見事なゴール!!!


本日の良い所・悪かった所についてのミーティング
全員下を見てコーチの話聞いていますか???


ラガッツオさん・城北ファイターズさん今日は有難う御座いました。

予選リーグ
○FC夏島 5-1 ラガッツオwhite
○FC夏島 4-2 城北ファイターズ
●FC夏島 0-8 ラガッツオpurple

結果:2勝1敗

ラガッツオさんにお声掛けて頂き、TRMに行ってきました。

今回は久々に電車で移動!!ハプニングの予感!!!

行きの電車の中、一人の選手が追浜駅駐輪場に止めた自転車にトレーニングシューズを忘れたいうハプニング・・・

コーチが途中下車し取りに行ってくれました。。。

今日のTRMどうなることやら・・・(涙)予感的中!!!

ここ最近TRMやフットサルに行き、練習して試合、練習して試合を繰り返してきているので、選手達も少しずつではありますが、練習している事を試合で出そうとしている姿が見えてきています。

また、先週も練習したルーズボールを相手より先に触り、マイボールにする事を試合で見せてくれました。
でも、そのルーズボール処理を怠ると、全て相手に拾われて、そこから失点していました。

今日のTRM失点は、全て自分達のミスからですよ!!!得点は、一人での突破の得点ばかりでは無く、サイドからの折り返しから得点であったり、コーナーからの得点であったり、マルセイユの個人技からの得点であったり、多彩な得点シーンを見せてくれました。これも練習の成果が少し見えてきた事だと思います!!!

先週まだまだ教えたい事が有ると、つぶやきましたが、今日の試合で今後の練習でやりたい事・教えたいことがまた見えてきました。

来週もTRM・3月の公式戦が有るから、練習を重ね一緒に成長しよう!!

そして選手・コーチ達・後援会の皆で勝つ喜びが多くなれるように、これからも頑張ろう!!!

最後に、本日TRMに呼んでいただいた、ラガッツオ様お声掛けて頂き有難う御座いました。またグリーンカードまで頂戴し有難う御座いました。一緒に試合をした城北ファイターズ様、有難う御座いました。今後も宜しくお願い致します。

後援会の皆様につきましても、選手達のサポート・応援に駆け付けて頂き有難う御座います。まだまだ、教えることが沢山ありますが、選手達と楽しくサッカー出来るようコーチ達一丸となって頑張って行きますので、これからもサポート・応援お願い致します。

U10担当 櫻


2018/2/17

つぶやき U10 【横三ジュニアフットサルリーグ2017】

日時:2月11日(日)場所:フットサルスクエア久里浜


魂のシュート!!!


ナイススルー!!そして・・・


体では負けなぞ~!!抜きって・・・


キーパーから速攻!!どりゃ~!!!


体を入れて、マイボールに!!!


相手のドリブルのコースを切って!!!

予選リーグ
●FC夏島 2-4 横三FC
●FC夏島 1-3 久里浜FC
○FC夏島 4-2 イーストジュニア
●FC夏島 0-8 久里浜FC

結果:1勝3敗

今回は午前中浦郷小で練習し、午後から久々にフットサルの試合に行ってきました。
午前中の練習では選手達にこんな話をしました。

「アップでやっているラダーとかマーカーのドリブル練習とか練習を適当にやっていては上手くもならないし、成長もしないよ!!一所懸命練習している人にはサッカーの神様がしっかり見ているよ!!また、主力組は日頃の練習で手を抜かず練習しているからU11の試合に呼ばれるんだよ!!」と、少し小言を言ってしまいました。でも、選手達の心に届いているのか・・・

トップコーチがミーティングで話している事も翌日には覚えて居ない子も多く・・・
話を覚えている子は、やはり上達しているように思えます。
どのようにしたら選手達に、言っている事が伝わるのか・・・

上達している選手は、やはりU11の試合に呼ばれたりして、色んな事を吸収し上達しています。
そんな中残りの選手でフットサルの試合を行ってきましたが、主力組が居ないという事も有り、攻めたら攻めっぱなし・・・
戻ってこなく失点。。。DFしても相手任せのプレー続出。。。

しかし、全員が全員そうではなく、何とかしようとする選手も中にはいました。3人でパス交換し簡単に相手を抜き去ることもやっていました。またゴールが見えたらシュートを打っていました。

結果はどうであれ、今回フットサルに行った選手は、「主力組3人が居なくても出来るぞっ!!」
という所を見せてほしいです。

帰りのミーティングでほかのコーチが言ってました。
「卒団まで約2年です。卒団までにタイトルが取れるよう日頃の練習をしっかりやろう!!
コーチ達は君達に、まだ教えていない事がいっぱい有るから、解らないことはコーチ達に聞いてほしい、聞てくれればコーチ達は教えるよ。」と云ってました。

サッカーノートとか書くことが全てではないけど、コーチ達が言っている事を忘れてしまうのであれば、試合後・練習後ノートとかに1日の出来事を書いておくとか、やってみては???それを後日見る事により、練習でやっている事・言われている事を思い出し上手くもなれるし、成長できるよ!!!

最後に、まだまだU10の選手達に教られていない事が多々ありますが、コーチ達4人も色々と練習メニューはもちろんの事ですが、この子達に伝えたい事をどのように伝え、覚えてもらえるか、施行錯誤しながらも頑張りますので、今後も宜しくお願い致します。

U10担当 櫻


2018/2/11

つぶやき U10 【ALL Z TRM】

日時:2月3日(土)場所:池子の森自然公園


今日半日宜しくお願いします!!!


寒いからしっかりアップしてください!!!


準備体操も忘れずに・・・


囲んでボールを奪え!!!


カウンター止めてくれ~!!!皆で守れ~!!


U10はALL Zさんにお声掛けて頂き、TRMに行ってきました。

当日は、インフルエンザなどによる体調不良の選手が多く、U9から4名来てもらい試合してきました。

午前中の練習でも行いましたが、ここ最近U10で取り組んでいる事は、ボール回しの時のトラップの方向や体の向き、パスの出し方を徹底的に練習に取り入れて練習しています。

今回のTRMは練習でやっている事を少しでも出して、練習で出来ても試合で上手く出来ない時どのようすれば、上手くできるか感じてもらえればと…

試合内容的には、満足できる内容ではありませんでしたが、これから根気よく続けることで、上達できればと思いました。

2月は試合があまり予定されていないので、みっちり練習して1人1人ステップアップしましょう!!!
また、3月にあるU10として最後の試合優勝出来るように頑張ろう!!!

最後に、TRMによんで頂いたALL Z様、準備等有難う御座いました。また、後援会の皆さんもサポートして頂き有難う御座いました。また、2月に入り、県大会・三浦半島大会が終わり、U10としての活動は残り2か月となりますが、残り2ケ月宜しくお願い致します。

U10担当 櫻


2018/2/3

つぶやき U10 第28回 三浦半島少年サッカー選手権大会 4年生の部

日時:1月20日(土) 場所:南郷上ノ山公園G









1回戦
◯夏島 4-0 小坪少年サッカークラブ
2回戦
●夏島 0-6 初声ジュニアFC
【 ベスト16 】

本日は横三地区のチームが参加する歴史ある大会、三浦半島少年サッカー選手権大会【4年生の部】に参加してきました。

U10イレブンも今回で3回目の参加です。

昨年はライバルチームに1回戦でまさかの大敗と悔しい思いをしました。みんな覚えてるかな?

この時期は毎年インフルエンザや風邪の流行る時期で今回も8名ギリギリでの参戦です。

1回線

対戦相手は小坪少年サッカークラブさん、初対戦です。

試合は序盤から夏島ペース、順調に得点を重ね4-0で初戦勝利。

勝ちはしましたが、試合内容は...

相変わらず全員でサッカーができていません。

味方と連動して動いている選手は数名のみ。

ボールが来ないと動かない。誰かから言われないと動かない。

少し頑張って動いてくれるだけで全然違うんですけどね。

とにかく、初戦突破です。

2回戦

対戦相手は三浦市の強豪初声ジュニアFCさんです。

試合は序盤から押されっぱなし、何度も何度もサイドを崩され突破され、失点を積み重ねました。

結果0-6で敗戦。

ほとんどが前線やサイドの選手がボールを追わず、見かねたセンターバックがつり出され失点するパターンです。

相手が強ければ強いほど全員で試合をしないと絶対に勝てません。

試合中頑張って走る選手と走らない選手ではボールにふれる機会も圧倒的に違います。

ボールにふれる機会の多い選手はどんどん上手くなり、ボールにさわらない、さわれない選手は成長のスピードも遅いです。

最近ではその差が顕著に出てしまっています。それが今の4年生の現状。

全員が同じように成長してくれればいいのですが、そう上手くはいきません。

U10は人数が少ない分、今後はその部分をしっかり考え、指導していかないと、なかなかチームとしての成長につながらないと感じました。

本日は対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。

寒い中、朝早くから応援、選手のサポートをして頂いた後援会の皆様、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。

U10担当 浮田


2018/1/20

つぶやき U10 県大会

日時:2018年1月14日(日) 大会名:県大会 場所:藤沢市立本町小学校グランド


アップ風景


試合前練習!


この後、どうする?


試合前!


試合後、ミーティング!

試合結果
1回戦
◯夏島 1-0 ペアーズ戸田SC
2回戦
●夏島 0-5 黒滝SC

本日は県大会に参加してきました。負けたら終わりのトーナメント戦でした。結果は2回戦敗退でした。

1回戦  対ペアーズ戸田SC
前半
13分 
相手シュートが決まらず。
20分 
右からのコーナーキックをニアに蹴るが、キーパーに取られてゴールならず。
後半 2分  
左からのコーナーキックが流れて、右のコーナーキックになるがニアにだすがキーパーにキャッチされてゴールならず。
4分  
タスクから右サイドのヨッタンスルーパス。惜しくも追着かずゴールキック。
5分  
トップのフウマからユウセイへ戻しミドルシュート!ゴールならず。その後、左から戻しミドルシュートが決まらず。
10分  
中盤のタスクから左のキョウゴへスルーパスが出るが、繋がらず。
17分  
ペナルティーエリア外でフリーキック。ユウセイ蹴ったボールをキーパーが弾き、キョウゴがシュート!ゴーーール!!

2回戦  対黒滝SC
前半
2分  
右サイドへのスルーパスが通るが相手コーナーキック。
5分  
左サイドから中央へパスが通り、ディフェンスが振り切られ相手ゴール。
11分  
中央から右サイドへスルーパスが通り、そのままドリブルされゴール。
12分  
中央から右サイドへパスが繋がりゴール。
14分  
中央からパスが繋がり最後は右からゴール。
後半 2分  
キーパーが相手を倒してしまい、PK。キーパーアツトが止めてゴールならず。
7分  
右から持ち込まれて、ゴール。
14分  
右のヨッタンから中央のユウセイにパスが繋がり、シュートをするがキーパー正面。
18分  
右からのシュートがゴールポストに当たり、跳ね返ったボールをキーパーのアツトがキャッチ。

1回戦では、後半になっても集中力が続き、結果終了間際に1点決め勝つ事が出来ました。
2回戦の前半に4点取られました。後半は前線の選手が前からボールを取りにいき、プレッシャーを与え、キーパーも積極的に前に出てきて相手チームのチャンスを切ることが出来ていました。少しづつチーム力も上がってきたと思いました。
更に、練習を積み重ね、頑張って行きましょう。

大会運営の皆様、寒い中グランド設営等ありがとうございました。

後援会の皆様、本日は寒いなか応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力」になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。

U10担当 金丸


2018/1/14

つぶやき 2018 初蹴り

日時:2018年1月3日(水)














2018年1月3日(水)、晴天の追浜中学校グランド。午前中は現役の「初蹴り」、午後はOB会。たくさんのOB、OGたちが集まってくれました。多くの方々のおかげでこういう一日がもたれます。選手、部員のみなさん、覚えておいてネッ!
こんな平和な時間がずっとずっと続きますように・・・。

FC夏島も今年、41年目のあゆみをスタートさせました。80年後も、百年後も二百年後もFC夏島が続き、サッカーは「世界のアミーゴ(友達)」の心を保ち続けて行って欲しい。

         

FC夏島代表 前田


2018/1/3

つぶやき U10 夏島杯4年生大会

日時:12月16日(日) 場所:夏島小学校







◆予選リーグ
〇夏島 3-1 逗子リトルSC
〇夏島 3-0 佐野ベアーズ
●夏島 0-4 クライムイレブンSC
2勝1敗【予選リーグ2位】
◆上位パート1回戦
●夏島 2-6 スワSC
◆3位決定戦
〇夏島 2-2(PK3-2) クライムイレブンSC
【 第 3 位 】


本日はホームグラウンドでの夏島杯4年生大会、昨年は下位パート優勝、今年の目標はもちろん上位パートでの優勝、でしたが結果は3位。
優勝は叶いませんでしたが、昨年より良い結果を残せました。

先日行われた『こえだカップ』からシステムを3-3-1から2-3-2に変更し、ポジションも変更しました。
このシステムが子供達には合っているのか、こえだカップでは準優勝という結果を出せました。

予選リーグでは1試合目3-1、2試合目3-0と危なげなく勝利。
今までは縦へ縦へプレーする事が多かったですが、システム変更とポジション変更によりサイドを使ったプレーが増え、攻撃のバリエーションが格段に増えました。

試合に臨む選手たちの気持ちも今までとは明らかに違いました。

予選リーグ3試合目はまだ1度も勝利した事が無い相手、やはり今回も0-4と完敗。
しかし昨年までとは違い圧倒的な負けではありません。
得点チャンスもあり、点差はついてしまいましたが、まったく歯が立たなかったわけではありませんでした。

予選リーグは3試合目負けてしまいましたが、2勝1敗で見事上位パート進出となりました。

パート戦1回戦は予選を1位通過してきたスワSCさん、8人制のサッカーでは初対戦です。
お昼を挟んで少し選手たちの集中力がきれてしまったのか、前半で立て続けに失点を重ねてしまいました。
何とか2点返しましたが、子供達の集中力が戻った頃には試合終了、2-6で1回戦敗退です。

3位決定戦、相手は予選で完敗したクライムイレブンSCさん、もう何度も対戦し、相手のプレースタイルやキープレイヤーも分かっています。
どうすれば勝てるのか、子供達と一緒に考え送り出しました。
非常に厳しい戦いでしたが、みんなよく集中してました。数少ないチャンスを物にし何とか同点でPK戦へ。

PK戦は後攻となり、お互い2人目まで終わった時点で2-2、そして3人目。
相手選手の蹴ったボールはゴール右へ、コースは少しあまかったですが、低めのいいシュート。
そのシュートをアツトが読みきり見事シャットアウト。こういう場面では本当に頼りになる男。
最後はよったんが右隅に落ち着いて決め3-2で初勝利です。

今大会、結果は3位と前回よりも良い成績で終え、試合内容も本当に良かったと思います。
年明けは県大会、半島大会と公式戦が続きますが、良い形で2018年を迎えられると思います。

本日は年末のお忙しい中参加して頂いたチームの皆様、
朝早くから会場準備、運営等お手伝い頂いた後援会の皆様、ありがとうございました。

ここ最近の選手達はまた1つ、ぐっと成長したと思います。
それは今日の試合を見て感じて頂けたと思いますので、今後もサポート、応援の程、宜しくお願い致します。

U10担当 浮田


2017/12/16

つぶやき U10 こえだカップ 中学年大会

日時:2017年12月10日(日)場所:南郷上ノ山公園 グランド 大会名: こえだカップ 
中学年大会 1位パート


ウォーミングアップ


ウォーミングアップ2


作戦会議!


決勝戦!


がんばれ!!

試合結果
準決勝
◯夏島 3-0 たかとり
決勝戦
●夏島 2-3 船越


本日は、こえだカップ中学年大会 1位パートに参加してきました。予選ブロックの1位との対戦となり、結果は『準優勝』でした。

準決勝 対たかとり
前半1分 アツトからスペースのパスがユウセイに渡りそのままゴール。
前半7分 ユウセイからの右コーナーキックをアツトがボレーシュート。
後半5分 左コーナーキックをユウセイが蹴り、相手選手にあたりオウンゴール。

決勝戦 対船越

前半
4分 ゴールキックを相手に取られシュート、枠外。
5分 左からユウセイがタスクとワンツーで抜けてキーパーと1対1になったシュートを止められた。
6分 混戦からユウセイが抜け出してペナルティーエリア外で倒されてFK。ユウセイがゴール上を狙うが、枠外でノーゴール。
9分 ゴールキックを相手にとられ、2人抜かれてからのシュート。枠外でゴールならず。
13分 ハルトから右のヨッタンにパスが繋がりセンタリング。ノイがゴール前に走り込みゴール。ノイ初ゴール。
15分 タスクから右へのスルーパスが通りユウセイがそのままゴール。
15分 右サイドから相手がゴール。

後半
1分 ドリブルで左からタスクが抜け出しシュート。ゴール枠外。
9分 相手が右サイドからのセンタリングをゴール前で合わせられてゴール。

延長前半
2分 ユウセイが右サイドから抜け出して中へ折り返したが、ゴールならず。

延長後半
5分 相手が左サイドからセンタリング、ニアで合わせられてゴール。

今大会はチーム一丸となって優勝したいと気持ちが指導者達にも伝わってきました。後1歩のところで優勝を逃してしまいましたが、良い結果だと思います。後少し集中力が続けば優勝出来たかもしれません。少しづつですが、選手達は視野も広がりサッカーが楽しくなってきていると思います。コーチ達の話を良く聞き頑張りましょう。

大会運営の皆様、寒い中グランド設営等ありがとうございました。

後援会の皆様、本日は寒いなか応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力」になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。

U10担当 金丸


2017/12/10

つぶやき U10【第23回こえだカップ中学年大会】

日時:12月3日(日)場所:長浦小学校


本部挨拶!!!


コイントス!!!


相手より先にボールに触れ!!!


タイガーショット!!!


ドリブル突破でゴールまで突き進め!!!


2試合目も絶対勝つぞ~!!!

予選リーグ
○FC夏島 5-3 岬陽SC
○FC夏島 5-1 長浦少年サッカー友の会
2勝/1位パート


横須賀カップも終わり早いもので12月に入り、今年も残り1ケ月となりました。
今回はこえだカップ中学年大会に参加してきました。

VS岬陽SC
立ち上がり早々、ユウセイのゴールで先制しましたが、数分後カウンターから失点をすると立て続けに失点し、あっという間に2-1と逆転されてしまいました。

失点後、直ぐにサイド攻撃から攻め込んだりして良い攻撃をしていました。その後相手ボールを奪いユウセイが落ち着いてゴール奪い、同点に追いつき前半を終了しました。

後半も前半同様ボールを回して夏島のポゼッションで試合を進めおり、開始早々ユウセイのゴールで得点を奪い逆転!!!
勝ち越し後も攻撃の手を緩めることなく、タスクの意地のゴールで追加点を奪い、初戦を勝利で飾りました。

VS長浦少年サッカー友の会
2試合目も1試合目同様サイド攻撃を中心に攻め、前半5分にアツトがユウセイの裏へのパスに反応し、キーパーの位置を良く見てゴールを決め先制!!その後も、アツトのシュートのこぼれ球をタスクが詰めて追加点!!その数分後もタスクの折り返しにヨッタンが右足で合わせて追加点を奪い、前半は3-0で折り返しました。

後半も全員攻撃・全員守備をし、後半10分にはアツトの切り替えしからのゴールで追加点を奪うと、最後はユウセイの個人技でゴールを奪い勝利しました。しかし終了間際にDFでボール回してる所を相手に奪われ失点。。。

もったいない失点です。。。でも、今日は負けなかったから良しとしましょう(笑)

今回の試合では、前日に練習した事を1人1人の選手がチャレンジをし、失敗しても仲間がフォローしていました。

U10になって初めの1位パートでの順位決定戦!!!初タイトル目指して、来週も今日みたいな試合が出来るよう、
皆で力を合わせて頑張ろう!!!

最後に会場当番でグランド提供して頂きました、長浦少年サッカー友の会の皆様、準備等有難う御座いました。
また、後援会の皆さんもサポートして頂き有難う御座いました。来週は、良い報告が出来ればと思っておりますので、引き続き応援宜しくお願い致します。

U10担当 櫻


2017/12/3

つぶやき U10 横須賀カップ 4位パートトーナメント

日時:11月26日(日)場所:大楠中学校


その通りや!


アップ開始


体温まってきた?


一人話聞いていません


よろしくお願いしまーす


風が強いから風上や!


反撃や!


君が入部してくれてよかった



1回戦
FC夏島VSおなりレパーズ

今回は雨は降っていませんが、風がとても強い中での試合となりました。

前半夏島はは風下からのキックオフ
開始直後は少し押し込まれましたが夏島も負けずに反撃。緊張してたのか、プレイが単調で、蹴りあう場面が多く、ボールが真ん中に集中。
トップコーチからボールを散らすように指示がでました。
前半終了前には猛攻をしかけるも得点奪えず、このまま前半終了かと思いきや、19分、相手抜け出してドリブルシュートで失点。そのまま前半終了。
最後に集中力きれたかな?

後半は風上からのキックオフ。
攻勢が続く。
残り時間が少なくなり、ユウセイが単独で仕掛ける場面が多くなり、前に前に行く気持ちが強いもののなかなか突破できず。そういう時こそワンチャンスを作ればいいのだから、1回外にはたくとか、前線の選手に当ててリターンをもらうようにしたいのだが・
最後まで猛攻を仕掛けるも得点ならずで試合終了。
4位パート1回戦敗退となりました。

試合を終えて
力の差はなかったと思われますが結果負けてしまいました。決めるべきところで決めきれなかったのと、前半の単調な内容、最後の集中力が切れたのだ敗因かなと。

この後の決勝戦のチームを見ていると、足元が上手いとかそういうのではなく、この4年生の段階になるとここの役割がチームとしてきっちり出来ていました。

前で体を張ってボールをキープする選手、おいかける選手、中盤でゲームを組み立てる選手、ディフェンスラインで跳ね返す選手、浮き球で競らない選手はいませんでした。
いまの課題はこれかなと・でも夏島もそうなれますよ、かなり個々の特徴があり、みんな違ったストロングポイントを持っています。これがチームとして機能すればきっと強くなります。これからも練習頑張りましょう。

後援会の皆さんありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

U10担当 田端


2017/11/26

つぶやき U10 横須賀カップ 予選リ-グ

日時:11月23日(祝木)場所:はまゆうグラウンド


ビシャビシャや・・


アップ開始


帰りどうすんのよ?


んー マンダム?


ボールを奪え!


囲んでボールとっちゃえ!!



1試合目
FC夏島VS横浜ジュニオ-ルSC

雨の為、グラウンドコンディションが悪い中での対戦になりました。

ジュニオールボールでキックオフ
相手はドリブル、個人技主体のチ-ムで格上のチ-ムです。

前半2分、ユウセイのコ-ナ-キックが相手選手に当たり先制、1点は1点。
しかしながら
前半4分、ゴール前の混戦から失点。
前半8分、左サイドの突破で2人かわされ失点。
1対2で前半を折り返しました。

後半、夏島ボールでキックオフ。
早い時間で追いつきたいところが・・
後半1分、右サイドからのクロスに中で合わされ失点。
後半5分、右サイドを突破されそのままシュートで失点。
後半6分、ゴール前混戦からクリアしきれず失点。
後半7分、同じ形で失点。
一気に突き放されてしまいました・
足元が悪いのは相手も同じ、何とか反撃にでたいところ。
後半4失点の後は相手ゴール前で押し込むいい形になりましたが
なかなか点ははいらずの展開が続きます。しかし、後半15分、ゴール前まで運ばれ混戦になりおしこまれ失点。
そして最後夏島のフリーキックで最後のチャンスでしたが決めきれずそのまま試合終了。
1対7での敗戦となりました。
試合を振り返ると、足元が悪いためドリブルをしてもボールがついてこないとか、パスを回しても途中で止まるとか雨だとどうしてもそうなってしまいます。
ジュニオールの選手たちはその条件に対しての順応が早かったかなと・ボールが止まるでであろうと予測してボールに詰めてきました。技術も格上でしたがそういった面でも優れていました。

2試合目
FC夏島VS綾瀬FC

この試合に勝てば3位パートでの決勝トーナメント進出の可能性があります。
相変わらずのグラウンドコンディションで試合開始。

前半2分、ゴール前の混戦から失点。
ここからは一進一退の攻防が続きます。しかし
前半11分、ゴールキックを拾われ失点。
そのあと夏島の猛攻が続きますが前半終了。

後半早い段階でまず1点返したいところ。
しかし両者どちらも譲らずで後半10分経過。
後半11分、夏島PK獲得! ユウセイのゴールで得点。
後半12分、右サイドからのクロスにヨッタンが合わせて得点で同点に。

そのあと猛攻をしかけるも勝ち越し点を奪えずに試合終了。
同点でしたが綾瀬が得失点差で夏島を上回っていたので夏島の4位パートが確定。

2試合を終えて
雨でグラウンドコンディションが悪い中とか関係なく対戦したチームは自チームよりボールへの寄せが早く、セカンドボール、ゴールキーパーのパントキックなどほぼ
取られていました。そうなるとゴール前まで運ばれると雨でクリアが小さくなるため混戦になり失点するというパターンが多かったと思います。前からの課題であるボールの
落下地点にいない、競り合わないという点が改めて目立った試合でした。課題は多いですね。練習しましょう。

次回は4位パートのトーナメントです。優勝目指して頑張りましょう。

後援会の皆さん、雨の中ありがとうございました。これから寒い時期になりますがよろしくお願いいたします。

U10担当 田端


2017/11/23

つぶやき U10 横須賀カップ 4年生大会

日時:2017年11月19日 大会名:横須賀カップ 4年生大会 場所:はまゆうグラウンド


ウォーミングアップ


作戦会議!


ボールはどこ?


さて、どうーする?


ナイス、ショルダー!!

1試合目
●夏島 0-17 マリノス
2試合目
●夏島 7-1 久里浜


本日は、横須賀カップ 4年生大会に参加してきました。8人制の8ブロックに分かれてのリーグ戦 2試合を行いました。今回は、3年生が6人参加して試合に望みました。結果は1勝1敗でした。

1試合目  対マリノス戦
前半戦は4年生8人で戦いましたが、0-10でした。ボールを保持するとマリノスは、2、3人で寄せが早く、ボールを奪われスペースにパスを出し、こちらにサッカーをさせてくれませんでした。
後半に入り3年生を送り出し、諦めずにボールを追いかけ、0-7で終了。
結果0-17で惨敗でした。

2試合目  対久里浜戦
前半戦は久里浜に先制されて火が付いたのか、ユウセイがドリブルで上がりそのままゴール。中央のヨッタンから右サイドのアツトにパスが通り、ドリブルで駆け上がり角度のないところからゴール。
後半戦は、前半戦の勢いのままゴールラッシュ。結果7-1で勝利しました。
マリノス戦からまだ視野が狭く、プレッシャーがあると適当に蹴りだしてしまうので課題が浮き彫りになる試合となりました。今後の寒さも厳しくなりますが、風邪にならずに横須賀カップを頑張っていきましょう。

今回大会に協力して頂いた3年生の選手達、ありがとうございました。

後援会の皆様、本日は寒いなか応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力」になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。

U10担当 金丸


2017/11/19

つぶやき U10【大津FC創立40周年記念大会 大津・おいしい広場カップ 
4年生大会】

日時:11月4日(土)場所:はまゆうグラウンド


今日1日、宜しくお願いします!!!


怪我しないようにアップは、シッカリ!!!


初戦気合入れ行くぜぇ~!!!


キックオフ!!


順位決定戦、勝ちに行きます!!!


表彰式


おめでとう!!今日の最優秀選手!!!


最後は全チームでハイチーズ!!!
FC夏島の選手達は何処だ???


優勝???イヤイヤ2位パート4位です(笑)
今日もみんな頑張りました!!!

予選
○FC夏島 4-0 久里浜FC
●FC夏島 0-3 横須賀鴨居SC
1勝1敗/2位パート
順位決定トーナメント
●FC夏島 1-7 大津FC
●FC夏島 1-2 横須賀荻野イーグルスFC



結果:2位パート4位


当初9月17日に開催が予定されておりましたが、台風の影響により延期となっていましたが、無事参加する事が出来ました。

今回久々の試合と云う事も有り、選手達の試合勘は大丈夫か??それとも全然平気か??

(VS久里浜FC)
初戦人数が7人しか居ない状態で試合に望みましたが、個々の選手が声を掛け合い、相手にボールが渡ると素早く体を寄せてボールを奪い、攻めのサッカーをしていました。
試合中盤にはウンターで相手ゴールまで攻め込むシーンが多々ありました。
いつもであれば、開始数分で失点しますが、今日は失点せず逆に右サイドからの攻撃からクロスを入れると中央のアツトが頭で合わせ折り返し、その折り返しからヨッタンがヒールで押し込み先制!!!
スタンドから見ていて素晴らしいゴールでした!!!

クロスを頭で合わせたアツト良くジャンプして合わせたね!!また、ヨッタンのゴールはいつもアップで練習しているからこそ、素晴らしゴールが生まれたと思います。

その後も、サイドのスペースにスルーパスを出し、タスクの折り返しからのクロスをユウセイが合わせて追加点!!!

今日選手達、昨日練習した事をやっていて見ていて素晴らしかったですwww

前半を2-0のリードで折り返しました。

後半も前半同様7人での試合とは思えないような試合内容でサイドのスペースにパスを出し攻撃したり、ドリブルで仕掛け勝負したりと、随所に良い所が見れました。

その後もキーパーのフウマを中心に失点せず、膠着状態でしたが、逆にDFのユウセイが相手ボールをカットし、そのまま得意のドリブルで中央突破し、キーパーの位置をよく見て、右隅に流し込み追加点!!!

仕上げはユウセイの優しいパスからタスクが落ち着いてゴールに流し込み追加点!!!

終わってみれば、4-0で初戦を勝利で飾りました。試合前「人数が少ないから」って、選手達は言っていたけど、皆で力を合わせれば、勝てる事が解ったのでは!!!

(VS横須賀鴨居SC)
初戦を勝利を飾り人数も8人になり、その波に乗りたかったのですが、相手にボールを持たれる時間が多い状態で失点せず、踏ん張っていましたが、前半途中に失点を許すと、数分後にも失点。。。しかし、前半は何とか2失点で凌ぎ終了。

後半も相手に攻め込まれるも、ただクリアするのではなくボールを?げて相手ゴールまで攻撃を仕掛けますが、なかなかゴールが奪えません。。その後、1失点し0-3で負けてしまいました。でも、今までは、1失点した時点で数人が諦めモードになりますが、今日はみんな、これ以上失点しない。逆に1点取るという気持ちが伝わってきた試合でした。

(VS大津FC)
2位パートの初戦、これで勝てば2位パートの優勝も見える所でしたが、予選とは別人みたいに、選手達の動きが悪く、いつもの文句の言い合い・・・でも、相手に攻めれるも、DF・キーパーで何度か失点を防いでました。相手と1対1の場面もキーパーは怖がらす、前に出てシュートを外させたり、ブロックしたりしていました。その後1点を返してさぁ~反撃だ!!と思いましたが、得点後すぐに失点・・・

その後も失点を重ね順位決定戦は初戦敗退となってしまいました。。。(涙)

(VS横須賀荻野イーグルスFC)
最終戦、最後は勝って終わりたいと選手達は云っていましたが、開始数分で失点・・・でも守備を崩されての失点ではなく、ミスからの失点なのでしょうがない・・・その後、コーナーからタスクが右足で合わせ同点!!!カッコ良い!!!

しかし、チョットした落とし穴で終了直前、点を取りに行った所を相手にボールを奪われ、そのままカクターを許し万事休す・・・惜しい試合でした。

今日の総括としては、U10の皆は夏合宿から物凄く成長していると感じました。でも、まだ指導不足により、いっぱい勝たせてあげる事が出来ておりません・・・選手達は少しずつでは有りますが、足技も上手くなっていますので、これからに期待したい所です!!!

これから冬になり沢山公式戦が控えているので、また練習して楽しいサッカーが出来るように頑張ろう!!!

最後に今回お声掛けて頂いた、大津FCさん創部40周年おめでとうございます。この度は、お誘い頂き有難う御座いました。
今後もFC夏島を宜しくお願い致します。また、後援会の皆さんもサポートして頂き有難う御座いました。これから、公式戦が多くなりますので、引き続きサポートの程、宜しくお願い致します。


U10担当 櫻


2017/11/4

つぶやき U10 横浜ワンダーキッズSC、FCサンダース、トレーニングマッチ

日時:9月18日(月・祝) 場所:横浜修悠館高校






①○夏島 1-0 横浜ワンダーキッズSC
②△夏島 1-1 FCサンダース
③○夏島 1-0 横浜ワンダーキッズSC
④●夏島 0-1 FCサンダース
⑤●夏島 0-1 横浜ワンダーキッズSC
⑥△夏島 0-0 FCサンダース
⑦●夏島 0-1 横浜ワンダーキッズSC
⑧△夏島 0-0 FCサンダース
⑨△夏島 0-0 横浜ワンダーキッズSC
⑩●夏島 0-2 FCサンダース
⑪○夏島 2-1 横浜ワンダーキッズSC
⑫●夏島 0-1 FCサンダース
⑬○夏島 2-0 横浜ワンダーキッズSC
⑭△夏島 0-0 FCサンダース
⑮●夏島 0-3 横浜ワンダーキッズSC
⑯△夏島 0-0 FCサンダース

【 4勝 6敗 6分 】

本日は横浜ワンダーキッズSCさんに招待頂き、FCサンダースさんと3チームによるトレーニングマッチに参加して参りました。
3年生にもヘルプして頂き、4年生5名、3年生6名での参戦です。

前日までの雨でグラウンドコンディションが悪く、急遽5人制のフットサル形式での試合となりました。

3年生はみんな一生懸命ボールを追いかけ、ドリブルでチャレンジしていましたし、得点もしてくれました。
今はまだドリブル中心ですが、これからパスも覚えていけば、プレーの幅も広がり、どんどんうまくなると思います。

4年生はまた3年生と違うところで良いプレーが何度もありました。
パス、ドリブル、シュートの判断力、少しずつですが良い選択ができるようになってきたと思います。
あとはボールを持っていない時の動きがもう少し出てくれば良いと思います。

今年度もあと半分です。みんな頑張りましょう。

横浜ワンダーキッズSCさん、いつもお声かけ頂きありがとうございます。
対戦頂いたFCサンダースの皆様、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。


U10担当 浮田


2017/9/18

つぶやき U10 【アローズSC TRM】

日時:8月27日(日) 場所:六浦スポーツ広場


今日は宜しくお願い致します!!!


止めてくれ~!!抜かれたらピンチになるぞ~!!!
ボールを奪われたら6秒間ボールを追いかけて~!!!


ルーズボールは相手よりも先に触る。。。


ボールを呼んでいるのか???ゴール決まり嬉しいのか???

△FC夏島 0-0 アローズSC
○FC夏島 4-1 アローズSC
●FC夏島 0-4 アローズSC
○FC夏島 3-0 アローズSC

結果:2勝1敗1分け

8月は3日間の試合合宿を行い、また前日土曜日に夏小でTRMを行って、今回はいつもお世話になっているアローズSCさんに声を掛けて頂き、アローズSCさんとTRMを行ってきました。

今回のTRMの目的は、今までU10で練習・試合で経験したことを思い出し、また合宿で言われた事、皆で考えた事が試合で修正し出来るかの目的で試合を行いました。
またU9に関しては、上級学年と試合で「相手の寄せの速さ・パス等々」を経験し、今後控えているSLチャンピオンシップや冬に控えているU10横須賀CUP準備の目的で試合をしてきました。

初戦、ここ最近開始早々失点していましたが選手全員集中し、失点せず試合を行っていました。また攻撃では、何度か相手ゴール前までボールを運ぶも、得点は奪えずドローでしたが、毎回開始早々失点するのではなく、まずは失点しない事でしたがこの夏の成果が少し見えた試合でした。

2戦目は前半から攻め込み、夏島のボールポゼッションで試合を進め、中央のドリブル突破からユウセイのミドルシュートで先制!!
久々の先制点で、いつも言っている「ゴールが見えたらシュートを打ち、やりきる事」と言っている事をやっていました。その後も、タスクがコーナーキックのこぼれ球を押し込み追加点。準備していたから得点を奪えたよね!!!その得点後すぐに、ユウセイのボレーシュートで追加点を取り、久々に3点差で前半を折り返しました。その後もDFのヒロミチのスルーパスからチャンスを作ったり、ノイの切り返しからシュートまで行くなど、みんな随所に良い所が見られました。

後半も終始夏島のポゼッションでしたが、1点を失うものの、U9のドウの追加点により4-1で勝利!!ドウの得点も相手はU10のDFなのに負けず、競り勝ち得点を上げました!!!

結果としては、4-1で勝利!!!お見事!!!

試合後選手達は、超~晴れやかな顔で「勝ってうれしい」「みんな頑張って走りった」「声が出ていた」等、言っていました。

3試合目は、2試合目にフル出場したメンバーをベンチに下げ望み、いつも点を取る選手・守ってくれる選手が居ない状態で試合を行いましたが、3試合目は2試合目とは逆に相手のポゼッションで、自分達のミス(パスミス・お見合いなど)により失点をし、その後も相手に攻撃に意気消沈状態で得点を奪えず0-4で負けてしましました。

4試合目は1勝1敗1分けの状態で、最後の試合「みんなどうしたい??」と訪ね、選手達全員口を揃えて「絶対勝って終わりたい!!」と言っていたので、コーチは「じゃ、皆でやれる事、どうしたら勝てるか?どうしたら失点してしまうか?を考えてごらん」とミーティングで話をし、選手達は選手たちなりに話をして試合に臨みました。 

ミーティングで話していた通り、選手全員が一生懸命ボールを追いかけ、声を上げ試合をしていました!!やれば出来るのに(笑)
内容についても、守備は皆で守り失点を防ぎ、攻撃ではサイドを使ったりドリブルだけではなくチームで攻め、その中、ユウセイの先制点を皮切りに、タスクも得点を決め、最後はU9のユイタが相手DFのクリアボールを見逃さずミドルシュートを放ち得点!!!

結果無失点!!!3-0での勝利で今日は2勝1敗1分けで選手達の目標達成!!!

今回TRM終了後は、ここ最近見慣れなかった選手の笑顔が沢山見れました!!!また、いつも言ってますが、選手達はやれば出来るし、勝てます!!
負けているとき・つらい練習の時は、みんながやらないだけですよ!!今回の試合で少し解ってくれたかな???

お盆明けから5日間続けての試合でしたが、選手達は色んな事を吸収できたのではないかと思います。「悔しい思い」「嬉しい気持ち」等々。
来週から、また皆で一生懸命練習し勝てるように頑張ろう!!また助っ人に来てくれたU9の選手5人有難う!!!この経験をU9のSLチャンピオンシップに活かせるよう頑張って!!!チャンピオンシップ優勝目指せ!!!土田コーチ有り難う御座いました。今後も宜しくお願い致します!!!

最後に、今回お声かけて頂いたアローズSC関係者の皆様、会場確保・設営等、有り難う御座いました。今後もFC夏島を宜しくお願い致します。
また、後援会の皆様につきましても、選手達の為にドリンク補充・テント設営等のサポートして頂き有り難う御座いました。


U10担当 櫻


2017/8/27

つぶやき U10 文庫FC、FC高坂トレーニングマッチ

日時:8月26日(土) 場所:夏島小学校







【15分1本】
●夏島 0-1 文庫FC(Aチーム)
○夏島 3-0 文庫FC(Bチーム)
●夏島 1-3 FC高坂
●夏島 0-2 文庫FC(Aチーム)
○夏島 2-0 文庫FC(Bチーム)
△夏島 1-1 FC高坂

本日は文庫FCさんとFC高坂さんをお招きしトレーニングマッチを行いました。
今回は合宿での反省点に加えサイドを使った攻撃を意識しようということで試合にのぞみました。

1本目(vs文庫FC(A))
中央をドリブルで突破され1失点。序盤での失点でしたが、その後は今日の課題としていたサイド攻撃を何度もチャレンジ、意識して試合ができていたと思います。

2本目(vs文庫FC(B))
タスクのパスからヨヒトが押し込みゴール。
続いてスローインからゴール前に流れたボールをタスクが合わせ2点目。
最後はユウセイが中央をドリブル突破し3点目。
サイド攻撃は若干少なかった気がしますが、決めるところでしっかり決めきれた所が勝利につながったんだと思います。
久しぶりの勝利。やっぱり試合に勝つと嬉しいね。

3本目(vsFC高坂)
合宿の前から言われていた事、まだまだ全員ができているとは言えませんが、試合中ちゃんと考え意識する選手が増えてきたと思います。
ユウセイのゴールで1-3という結果でしたが、3点取られたのは本当に些細な事からです。ほんの少しの気の緩み判断ミスで取られた3点です。

4本目(vs文庫FC(A))
4本目はポジションを大幅に変えのぞみました。
慣れないポジションと試合も4本目、集中力も徐々に切れ始めました。
何度か得点のチャンスもありましたが、決めきれず0-2で敗戦です。

5本目(vs文庫FC(B))
ユウセイのパスでゴール前に抜け出したアツトが流し込み1点目。
続いてユウセイのコーナーキックからゴール前のこぼれ球をヨヒトが押し込み2点目。
サイドからの攻撃はちゃんと意識し、何度もチャレンジしていましたが、なかなか得点が奪えません。

6本目(vsFC高坂)
本日最後の試合です。先制はされましたが、ゴール前の混戦からタスクが押し込み同点。
最後の試合は勝ちたかったですが、引き分けで終了。

先週の合宿での悔しい思いもあり、今日はみんなの試合に勝ちたいという気持ちが伝わってきました。
合宿中に言われたこと、合宿のしおりに書いたこと。全部ではないですが、意識して試合ができていたと思います。
加えてサイド攻撃についても得点は奪えませんでしたが、みんな意識し何度もチャレンジでき非常によかったと思います。
こういった事を全員が意識できればもっと試合に勝てると思います。

最後に、本日対戦頂いた文庫FC、FC高坂の皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
後援会の皆様、朝早くからこの暑い中、準備・応援・試合中の子供達のケアなど、色々とありがとうございました。
引き続きU10のサポート、宜しくお願いします。


U10担当 浮田


2017/8/26

つぶやき U10 【第24回 波崎ジュニアカップ】

日時:8月18日(金)~8月20日(日)
場所:茨城県波崎市「サッカータウン波崎」芝生グラウンド

1日目


お母さん行ってきます!!


SAでの休憩!!


3日間怪我しない様に準備運動


コーチ教えて下さい!!!


休憩???水遊び???


初戦開始!!!


インターセプトだ!!!


ライン際、相手をどう抜く???


不甲斐ない試合の後の反省会


コーチにみっちり言われてみんなションボリ・・・


コーチもションボリ???


諦めないでボールを追え~!!!


抜かれるな~。。。


またまた抜かれるな~。。。挟み込め!!!


抜かれても諦めるな!!!


1日目夕食




疲れたので全員爆睡


2日目


さぁ~今日は1勝しよう!!!


キャプテン頑張れ~!!!


振り切れ~!!!


奪われるな~!!!


そのままゴール決めてくれ~!!!


みんな上がれ~!!!


諦めるな!!!


抜かせないぞ~!!


みんなでボールを追え~!!!


親子対決!!!


応援に来たお母さんに撮っていただきました!!


お母さん達応援に来てくれてありがとう!!!


夕飯おいしい!!!


食べるよりカメラ目線(笑)


今日もいっぱい試合したから、爆睡です!!!


こちらも爆睡!!


3日目


みんな眠いけどしっかり食べて!!!


おいおいパンツでウロウロするなよ(笑)


試合前にしっかり体動かして!!!


最後までしっかりボールを追え~!!!


皆いつ本気出すんだ~!!!


やべ~コーチ、超~怒ってる・・・


最後までやり切れ~!!!


この混戦を抜ければ・・・


奪いきれ!!!


ここから一気にゴールを目指せ!!!


閉会式


今合宿最後の集合写真


みんなでアイスを食べる(笑)


君は誰だ???ジョンレノン???


ただいま!!無事帰ってきました!!!

1日目
●FC夏島 0-13 南市川オレンジ(千葉県)
●FC夏島 1-5 すみだFC(東京都)TRM
●FC夏島 2-5 大増サンライズ(埼玉)TRM
2日目
●FC夏島 3-4 大増サンライズ
●FC夏島 0-5 すみだFC
●FC夏島 1-5 FC Cantera(千葉)TRM
●FC夏島 4―4 コーチ(4人)TRM
3日目
●FC夏島 0-5 FC Cantera
△FC夏島 1-1 南市川ブルー
●FC夏島 2-5 大増サンライズ(埼玉)TRM

結果/6位

今回U10は茨城県波崎市に3日間合宿に行ってきました。

待ちに待った合宿です!!当日朝6:45集合で選手達は眠むそうな顔で集合!!

親御さん達に見送られ出発!!

ここ最近の練習では、各コーチ達から色々言われているよね。。
その言われている事を選手達は覚えているのか???それとも忘れているのか???
今回の合宿では、本気でやれば仲間が助けてくれる。チームも勝てるようになる。
と練習で言っているので、この3日間で選手の本気を見せてくれるか???

また、合宿の目的である「うまくなる」「勝つ」目標に向かって全員が団結する・サッカー以外の共同生活を通してお互いを良く知るとなっているので、この3日間子供達が大きくなってくれればと思い、合宿に行ってきました。

1日目
(VS南市川オレンジ)
初戦はいつもの通り、開始早々失点し、その後立て続けに失点し子供達の心が折れてしまったのか?選手同士の声もなく、お互いの文句の言い合いになってしまい、いつも通りの試合になってしまいました。対戦相手は、個々の選手達が、止まることなく動いており圧倒されて、大差で完敗しました。

結果はどうあれ、ベンチから試合を見ていて、闘争心が無いように見え、試合後選手達に「みんな本気で戦った?」と聞くと、選手達は・・・

練習でも試合でもどんな時でも本気だそうよ!!!

(VSすみだFC TRM)
2試合目も1試合目同様失点を許すものの早い時間に同点に追いつき、選手達は奪われたボールを追いかけ、粘り強く試合をしていました。1試合目とは違い声を掛け合いみんな頑張っていました。結果としては、負けてしまいましたが、選手全員がやり切った感が溢れていました。

(VS大増サンライズ TRM)
2試合目は、非常に良い試合をしたのですが、3試合目は1試合目と同じように戻ってしまい、選手達は疲れているのか、人のせいにすることが多く見受けられ、チームとしてはバラバラの状態で、文句の言い合いになっていました。試合中対戦相手のチームからも、「みんな文句ばっかりだね」と云うような事を言われました。このような試合をしているようであれば、チームとして勝てませんよ!!

2日目
(VS大増サンライズ)
前日のTRMで2-5で負けたチームと本戦にての試合でした。2点先制されて、ユウセイがドリブルで抜けてゴール。前半8分で雷のため、一時中断し、3時間空いてからの前半戦はそのままでした。後半に入ると、ユウセイがドリブルで持ち込んで2点追加。相手チームは、6番がドリブルで持ち込み5番が裏に走りこみ、ディフェンスを崩され2得点。結果3-4で負けてしまいました。
相手チームは、試合前に戦術を徹底的に練習していたのが試合中に出せた上での得点だと思いました。得点パターンの形が出来ていました。夏島は3得点共ユウセイのドリブルでの得点だったため、相手チームのディフェンスを崩しての得点が欲しかったです。

(VSすみだFC)
前日のTRMで1-5で負けたチームと本戦にての試合でした。前日のTRMから相手チームの7番を中心に攻撃を組み立てるチームだと言うことは分かっていました。結果、その7番にやられてしまいました。このチームもディフェンスを崩しての得点パターンが出来ていました。夏島は、サイドからの攻撃されたとき、DFがサイドにつられてゴール前のフリーに得点されてしまいました。今後の練習での課題が見えてきました。 

(VS FC Cantera TRM)
3試合目はTRMでしたが、1日目に13-0にて大敗した南市川オレンジに勝ったチームとの対戦でした。相手は直前まで試合していたため前半はおそらく控え組みが中心だと思われました。試合開始同時に先制され、その後もすぐに決められ前半は0-2での折り返し。後半はヨッタンのゴールで1点返すも結果1-5での敗戦。得点を決められたパターンはほぼ相手チームの単独ドリブルでの突破からの得点でした。前の2試合では形を作られてからの失点でしたが、この試合では完全に個人技からの失点でした。個人技あっての戦術の大事さを思い返されました。

(VSコーチ(4人)TRM)
4試合目はU-10のアラフォーコーチ4人との15分1本の対戦。4年生9人対コーチ4人との圧倒的有利な状況での結果4対4の同点。コーチチームは開始5分で完全に足が止まり4人それぞれが孤立・決定的チャンスは4年生チームが圧倒的に多い状況でした。数的優位でゴール前まできても慌ててしまってのパスミス・トラップミスが多かったです。普段の基礎的な止める・蹴る・走るの大事さがわかったと思います。

2日目を終えて勝ち点ゼロの状況ですが、今回の合宿を無駄なものにしないためにも明日の2試合での勝ち点奪取を願いたい。

3日目
(VS FC Cantera)
ここまで、勝ち点のない状態で最終日を向かえ何とか勝ち点3を、という気持ちで3日目に臨みましたが、この合宿中全試合同様開始早々に失点し、そのまま失点を重ね負けてしまいました。結果はどうであれ、この合宿中夜のミーティングで話した事を試合でやっている選手は何人いたでしょうか?コーチが決めた事ではなく、皆で話合って決めた事なのだから、選手全員がやらないから、勝てないのでは???でも、その中でも決めた事を全力でやっている選手も数名いました。

このまま全負で合宿を終えるのか?それとも1勝して帰るのか?どうしたら勝てるのか?点を取れるのか?選手達で話し合い、最終戦は選手達の意地とプライドを見せて欲しいと思い、臨みました。

(VS南市川ブルー)
最終戦は、 絶対失点しないと言う気持ちで、いつもみたいに開始早々失点する事無く、試合に入りましたが、また守ることだけではなくシュートまで持ちみ込み惜しいチャンスを作りましたが、得点が奪えない状態での中、相手のサイド攻撃の折り返しから失点し、先制されてしまいました。しかし、選手全員がこの試合絶対勝つと言う気持ちが前面に出ており、皆で声を掛け合い見ていて、やっと全員が本気を出しているように見えました。その後、いつもであれば失点を重ねるパターンですが、失点後中盤でパスを繋ぎ最後はドリブル突破から得点を奪い同点!!!

後半も一進一退の攻防が行われ、残り時間数分の所で、コーナーキックのチャンスを得ると、そのコーナーキックが直接ゴール!!と思いきや、相手キーパーへのファールを取られ、ゴールは無効となってしまい、試合終了。。。

試合後、選手達全員が悔し涙を流し「1勝もできなっかた」と言って涙を流していました。でも1勝は出来なかったけど、勝ち点1は取れたじゃないか!!!最後の最後に選手全員の本気が見れた試合でした。
この悔しさを忘れず、今後の練習も本気で練習し、冬の大会に向けて勝てるように頑張ろう!!

総括

今年は2泊3日と昨年より1日長い合宿となり、TRM含め3日間で8試合と、たくさん試合もできました。普段対戦しない県外チームとの対戦は非常に良い経験になったと思います。
まだまだ選手達は試合によってかなり波があります。チームの雰囲気と試合内容は悪いときはとことん悪く、良いときは非常に結束し良い試合ができています。喧嘩、言い合いも多いですが、自分の意見を主張できるのは良い事。喧嘩にならずお互いの意見を交換できれば、ものすごく良いチームに生まれ変わると思います。
サッカー以外でも普段家では絶対に食べない嫌いなおかずや野菜もみんなしっかり食べていました。1人が克服するとそれに続きまた1人また1人、食事の場面ですが、お互いが切磋琢磨し成長する姿が見れました。これがサッカーのプレーの中でもたくさん出てくればと思います。
親元を離れ、仲間と一緒に過ごしたこの合宿でみんな確実に成長したと思います。最後の試合、コーチは非常に良い試合をしていたと思います。引き分けて悔しくてほとんどの選手が泣いていました。全ての試合を全員がこういう気持ちで戦えれば結果も出てくると思います。今はなかなか勝てませんが、我慢の時期だと思ってます。今は焦らず選手達の内面的な部分、サッカーに対しての取り組み方を変えていかなきゃいけないと思い指導していますので、宜しくお願いします。
最後に、今回合宿に送り出してくださった、お父さん・お母さん有り難う御座いました。また、遠くまで応援に掛けつけて頂き、有り難う御座います。この3日間で子供達は物凄く、成長したと思いますので、合宿の話を聞いてあげてください。今後も引き続き宜しくお願い致します。


U10担当  浮田・櫻・金丸・田端


2017/8/20

つぶやき U10 Summer Game Day 2017 4年生大会

日時:2017年8月6日 大会名:Summer Game Day 2017 4年生大会 
場所:日産追浜グラウンド


ウォーミングアップ


開会式


作戦会議 聞いてますか?


初戦 対みずきSC


ドリブル?パス?


抜けるかな?


ナイスキック!


閉会式 結果は?

1試合目 ●夏島 1-3 みずきSC
2試合目 ●夏島 0-1 山王谷
3試合目 ●夏島 0-4 FC戸越
4試合目 ●夏島 0-3 マリノス

本日はSummer Game Day 2017 4年生大会に参加してきました。5チームによる9人制のリーグ戦を戦いました。結果は5位でした。

1試合目 対みずきSC
開始7分にキーパーがゴール前でクリアーしたボールを相手選手に取られてループシュートでゴール。その1分後、キックオフからパスがつながりドリブルで抜けられてゴール。
13分 中盤でヨッタンからタスクへパスが繋がり、そのままドリブルしてゴーーール。
15分 左サイドから右サイドへ流れるパスをされゴール。

2試合目 対山王谷
左サイドからドリブル突破されゴール。

3試合目 対FC戸越
開始1分、ゴール前の混戦からキーパーのこぼれ球をゴールされる。5分 ペナルティーエリア内をドリブル突破されゴール。10分 中から右にスルーパスが通りそのままゴール。15分 ペナルティーエリア内でパスが繋がりゴール。

4試合目 対マリノス
開始2分 中盤から右サイドにスルーパスが通りドリブルで持ち込まれゴール。4分 中盤から縦パスが通り、そのままドリブルされゴール。7分 右サイドからセンタリングを合わせられゴール。

本日は暑いなか子供たちは頑張って走っていました。2試合目の対山王谷戦では、2人が欠場しましたが残り7人で1失点で守ったのは素晴らしかったと思います。3、4試合目では暑さで走り負けていました。
今後は暑さも増し、合宿もありみんなで頑張りましょう。

本日は大会に呼んで頂いたマリノスさん、暑いなかありがとうございました。

後援会の皆様、本日は暑い中応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力」になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。

U10担当 金丸


2017/8/6

つぶやき U10 【馬堀FCルンデ TRM】

日時:日時:8月5日(土)場所:馬堀中学校 


今日1日宜しくお願い致します。


皆集中して聞いてますね~!!


イエローチーム自己紹介!!!


各チームウォーミングアップ!!!


イエローチーム作戦会議中!!!


グレーチーム作戦会議中!!!


競り合いで負けるな!!!


よ~し攻めるぞ~!!!


試合後のグレーチーム反省会!!!


皆最後まで頑張れ~!!!


グレーチーム集合写真


イエローチーム集合写真


馬堀FCルンデさんにお声かけて頂き、上宮田少年SCさんと3チームでTRMを行ってきました。

出発前、選手達に伝えたことは、今日は日頃練習している事をチャレンジして欲しいから、今日はコーチからは指示を出さないので、自分達で考え試合を行うよう話をして出発しました。

今回のTRMは各チームとも人数が少ないことから、2チーム(イエローチーム・グレーチーム)に分かれ合同チームで試合を行う事になり5試合行いました。

試合前のウォーミングアップも各チームに分かれ行いました。ウォーミングアップ後も各チームメイト皆で話し合い、どんなフォーメーションでサッカーをするのか?誰がどのポジションをやるか話し合いをしてTRMを行いました。

試合を見ていると、いつも練習でコーチ達に言われている事を、皆が声を掛け合い考えプレーしてました。
仲間がミスをしたらカバーし、自分がミスしたら助けてもらい「サンキュー」「ありがとう」というような声がグランドに響いてました。

試合後は、皆で次の試合の作戦を考えたり、前試合の悪い所を話し合ったりしてました。また、試合だけなく学校での話をしていつの間にか初めて会ってから1時間位で1つのチームが出来ていました。

改めて子供って、凄いな~って思いました。

試合の途中にカキ氷の差し入れを馬堀FCさんから頂き、試合後には上宮田少年SCからアイスを差し入れて頂き、ありがとうございました。

今回招待して頂き、選手達も物凄く良い経験が出来なのでないでしょうか!!また、夏休みの良い思い出になったのでは???

最後に今回お声掛けて頂いた、馬堀FCルンデさん、お声掛けて頂き有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。
後援会の皆さんもサポートして頂き有難う御座いました。


U10担当 櫻


2017/8/6

つぶやき U10 横三ジュニアフットサルリーグ2017

日時:7月2日 大会名:横三ジュニアフットサルリーグ2017


午後の試合にむけてホームグラウンドにて練習


本部に挨拶


話聞こうね


追い込め!


パサッ・


がら空きや!


いい体勢だ


いやんつ


1試合目:イーストジュニアVSFC夏島

1-6
開始1分でアツトの4ゴールを含む6対1で勝利。
むやみに蹴ることもなく危なげなく勝ちましたが、混戦から抜け出してのゴールや一人ドリブルからのシュートなど欲を言えばもっとパスをつないでいってなど今練習していることをもっと出していきたかったかなと・・

2試合目:六浦毎日SS対FC夏島

1-7
立ち上がりは五分五分かなと思われたが結果1対7で勝利。
この試合では一ついいプレイがありました。
右サイドのルーズボールをタカトがゴールラインギリギリで残し、後ろでフォローで走っていたヨッタンがマイナスのクロスを出し中に走りこんでいたユウセイが押し込むという流れでの1点、この日一番の印象に残ったゴールでした。

3試合目:岬陽SCVSFC夏島

2-1
1.2試合目の対戦相手より力のあるチームとの対戦。
前半立て続けに2点取られ後半戦に。
後半10分にヨッタンのゴールで1点差まで持ち込むものの相手GKの再三の好セーブに阻まれ夏島のペースが続きましたが試合終了・タスクが抜け出しGKと1対1やPKのチャンスが多くありましたが決めきれず・正面からのシュートが多く、サイドから崩してのシュートがなかった為の敗戦だと思われます。

4試合目:三春SCVSFC夏島

2-13
この日一番の得点での勝利でしたが内容的にはあまりいいところがなかった試合でした。
相手からのプレッシャーがほとんどなかった為に、ほとんどの選手が個人プレーに走った内容でした。
もう少しレベルがあがるとほとんど通用しないであろうと思われます。

結果的には4試合で3勝1敗とまずまずでしたが、大差で勝った試合でも失点があったのが残念なのと最近ずっと他のコーチも言い続けている「練習していることをもっと試合で出そう」ということが思われました。
しかし2試合目の様ないいプレイもあったのでこれからも練習頑張っていきましょう。



U10担当 田端


2017/7/2

つぶやき U10 横三ジュニアサッカーリーグ

日時:6月17日(土) 場所:フットサルスクウェア久里浜







○夏島 2-0 六浦毎日SS
△夏島 1-1 横三FC
○夏島 6-2 三春SC

本日は横三ジュニアサッカーリーグに参加して参りました。

1試合目は六浦毎日SSさんとの対戦です。
今日は暑さのせいなのか、みんな動きが悪く前半を0-0で折り返します。
後半タスクのドリブル突破から2点取り何とか勝利。
ノイが入部してからの初勝利です。

2試合目は横三FCさんとの対戦。
この試合も選手達の動きは全体的に鈍く、前半ユウセイが左サイドをドリブルで持ち込み得点しましたが、直ぐに追いつかれ1-1のまま試合終了。

3試合目は三春SCさん。
この試合でやっとみんなの動きもよくなってきました。
1点目はユウセイが左サイドをドリブルで突破、飛び出していたキーパーの位置をよく見てシュート。
2点目もユウセイがほぼ同じ形で得点し2-2で折り返します。
後半、ユウセイのセンタリングをヨヒトが合わせ、ゴールバーからはね返ってきたボールをタスクが押し込み3点目。
4点目は相手のボールを奪ったヨヒトがドリブルで1人かわしシュート。
つづいて、ユウセイが中央をドリブル突破、左足をふり抜きゴール、5点目。
6点目は......?、幻の1点を追加し6-2で勝利です。

横三リーグ、現在までの成績
【7勝1敗1分、勝点22、得失点差41(得点55、失点14)】

徐々にですがパスをつないでボールを運べるようになってきました。ただ、つなぐ事を意識するとドリブルが少なくなり、やみくもにボールを蹴ってしまう事が多くなってきます。
なかなか難しいですが、その時の状況でパスなのか、ドリブルなのか、シュートなのか判断ができれば、もっと良くなっていくと思います。



U10担当 浮田


2017/6/17

つぶやき U10 スーパーリーグ大会

日時:2017/6/11(日) 場所:はまゆうグラウンド


さあ!試合開始!


勝つぞーーー!


ボールを取ったぞ!さあ、ドリブルだ!


ボールはどこだ?


どこへ蹴るかな?


センタリングがくるぞ!

スーパーリーグ
●夏島 3-5 TADO
TRM
●夏島 1-2 佐野ベアーズ
●夏島 2-3 I.O.
●夏島 2-5 大津

本日は、スーパーリーグに参加してきました。
勝てば3位、負ければ最下位?の試合でしたので、試合前ミーティングでは選手達にそのことを伝えていました。

試合序盤は今までの練習成果か?パスが繋がりサイドからの攻撃が出来ましたが得点には繋がらず0-0で前半終了。

後半に入りフリーになるもドリブルせずにパスを選択することが度々あり、なかなかボールを運べずチャンスも無く、相手に先制されました。その後、立て続けに得点され、反撃したが時間切れでした。結果は3-5で負けてしまいました。

試合後のミーティングではボールを持ったらまずドリブル!
ドリブルで‘ボールを運ぶ‘を選手達に伝えて、さあTRMだ。

TRM 1戦目は佐野ベアーズです。この試合ではドリブルをし過ぎて相手に取られる事が多かったので、ドリブルで1,2人抜いた後に取られる前にパスを出す事を指導しました。
TRM 2戦目はI.O キッカーズです。この試合では、段々とサッカーらしい攻撃になってきていました。
TRM 3戦目は大津です。流石に4試合目は選手達も疲れていたせいか、走り負けていました。

選手達に一言「オフサイドは審判が決めることであって、君達が決めることではないのです。ラインを確認した時の1秒で相手に先を越されて失点になってしまいます。笛が鳴るまでプレーを止めてはいけないのです。」

後援会の皆様、本日は暑い中応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願い致します。


U10担当:金丸


2017/6/11

つぶやき U10 【横浜ワンダーキッズFRM】

日時:2017/6/10(土) 場所:豊田グラウンド


①午前中の練習!!!


②午前中の練習!!!


試合前のミーティング


シュートコースに入らないと決められるぞ~!!!


1対1負けるな!抜けばチャンス!!!


ノイ頑張れ~!!!


俺にくれ~!!!


後ろへ落して、それから・・・


振り切られるな!!!


今日半日有り難う御座いました。

●FC夏島 0-1 横浜ワンダーキッズ
●FC夏島 0-1 横浜ワンダーキッズ
●FC夏島 0-5 横浜ワンダーキッズ
●FC夏島 1-4 横浜ワンダーキッズ

いつも、お世話になっている横浜ワンダーキッズさんに、お声かけて頂き、TRMを行ってきました。

今回のTRMは、午前中夏小で午前練を行ってからのTRMと云う事も有り、いつも練習している事を、TRMで試してみてくれればと・・・

また、今回のTRMはノイのデビュー戦となりました。ノイ頑張れ!!!

試合を見ていると、練習している事をやろうとする選手もいますが、全体的に、いつも通りに試合をしているように見えました。

日曜日・今日の午前中どんな練習をした???

1対1での体を使ったフェイント・DFラインでのボール回し等、色々練習したよね・・・

ボールを蹴ってしまうとどうなる?ボールを持っていない選手はどうする?

今回のTRMはいつもの悪い所が、沢山出たTRMでした。

でも、悪い事ばかりではなく、1試合よりも2試合目・2試合目よりも3試合目と徐々に内容は、良くなってきましたが・・・得点できず。。。

最後の試合、選手達も疲れがピークに達していましたが、DFがボールを奪い中盤からのサイドへの展開・ボールを奪ってからのカウンターで惜しい場面は多々ありました。

今回唯一の得点のシーンは、いつもと違い、個人技での得点では無く、ボールを奪ってから、素早くパスを繋いで、タスクが右サイドへスルーパスを出しそのボールにアツトが追いつき、GKとDFの間にグラウンダーのクロスボール入れ、ユウセイが走り込み、得点を決めました!!!

相手GKを怖がらず、良く飛び込みゴールを決めました。ナイスファイト!!!

ミーティングでも言ったけど、1人の選手が動かないと、他の選手が、その分カバー等しなくてはいけなくなります。また、ゴール前でDFが前を向けない時は、無理して前を向くのではなく、GKにボール戻したり、他のDFのフリーな選手に出したりすれば、ゴール前でボールを奪われて失点する事が少なくなります。ボールを繋ぐことを意識してこれから、練習や試合をしてください。

今日は、色々と良い勉強になったと思うので、明日スーパーリーグ是非勝って下さい。

最後に本日声を頂いた、横浜ワンダーキッズさん設営準備等有り難う御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。
また、後援会の皆様につきましても、選手のサポート有り難う御座いました。


U10担当:櫻


2017/6/10

つぶやき U10  FC瀬ヶ崎フレンドリーマッチ

日時:5月28日(日) 場所:瀬ヶ崎小学校






[15分×4本]
○夏島 2-1 FC瀬ヶ崎
△夏島 1-1 FC瀬ヶ崎
△夏島 2-2 FC瀬ヶ崎
△夏島 0-0 FC瀬ヶ崎
トータル 5-4

本日はFC瀬ヶ崎さんに呼んで頂き、U9と一緒にフレンドリーマッチを行ってきました。

1本目は4年生になって試している2-4-1の2バックシステムでスタート、ポジションも大体いつも通りです。 序盤から夏島ペースで試合が進み、タスクのスルーパスに右サイドを駆け上がったユウセイがゴール左隅に決め先制、2点目もユウセイが中央をドリブル突破、左足をふり抜きゴール。
2点取れたのは良かったですが、ユウセイのポジションは左CBです。本来なら右サイドを駆け上がるのは右SH、中央をドリブル突破するのはCH、FWの役目、各ポジションの選手が自分の役割をはたせていませんね。
ただ、みんな少しずつですが、動いてボールを貰う、相手の間から顔を出してボールを貰う、前ばかりでなく後ろも使ってボールを回すといった事が意識してできるようになってきたと思います。

2本目は2-4-2でポジションも変えのぞみました。
序盤にCBがドリブルで上がった所でボールを奪われ失点、その後ユウセイのセンタリングをタスクが頭であわせて同点に追いつきましたが同点のまま試合終了。

3本目、さらにポジションを変更。
ペナルティーエリア付近からフウマのミドルシュートがゴールネットを揺らし先制、アツトのコーナーキックからまたまたフウマがあわせ、2点目。ここまでは良かったですがその後が良くありません。最終ラインで右CBがドリブルをカットされ1点返されると終了間際には左CBが不用意に突っ込みあっさりかわされ同点。CBの判断ミスもありますが、味方のカバーがちゃんとできていれば2点とも防げたと思います。失点されるとみんな文句が多くなり、2点先制した序盤の良い雰囲気も台無し、失点したときこそお互いを励ましあわないと良いチームにはなれませんよ。

4本目は最初のポジションに戻しのぞみましたが、3試合目の悪い雰囲気を引きずったまま0-0の引き分け。

少しずつボールを持っている味方に対して開いてボールを貰う、相手の間から顔を出してパスをもらう、むやみにボールを蹴らない、そういった事ができるようになってきたと思います。あとは1人1人が各ポジションの役割をしっかりとこなし、ボールの位置によってどのようなポジショニングを取ればいいのかが分かってくればもっと良くなっていくと思います。

FC瀬ヶ崎の皆様、本日はフレンドリーマッチに呼んで頂きありがとうございました。今後ともお付き合い宜しくお願い致します。
後援会の皆様、暑い中、応援ありがとうございました。


U10担当:浮田


2017/5/28

つぶやき U10 【横三ジュニアサッカーリーグ2017】

日時:2017年5月14日(日) 場所:フットサルスクエア久里浜


今日も怪我をしない様にアップしよう!!!


チャレンジの後はカバーだぁ~!!!


後半も引き続き得点奪うぞ~!!


ヨロシデス!!


コースをよく見てシュート!!ナイスゴール!!


前線でボールを奪おう!!


1対1では負けない!!!


競り勝てばチヤ~~ンス!!

○FC夏島 9-1 イーストジュニア
○FC夏島 13-0 FCSS
○FC夏島 9-0 FC追浜

今回は体調不良等により、5名ギリギリで試合に行ってきました。

GW中練習した事を、選手達は少しで試合で出してくれるか??
それとも、いつも通りか??

初戦から選手達は前線でボールを奪い、開始早々先制!!

その後も選手達はパス&ゴーや、ボールを貰える場所に動いて次々と得点を奪って、自分達のサッカーをしていました。

ドリブルも仲間がボールを相手に奪われても他の選手がカバーリングし、そこから攻めへ切り替えしが等が良かったです!!チャレンジ&カバーも出来ていました。

また、ユウセイとヨッタンのワン・ツー最高でした。2人のワン・ツーで、あっという間に相手のDFを抜き去り、最後はキーパーの位置を確認して落ち着いてゴールを決めてました!!見ていてゾクゾクっとしました!!!(笑)

タカトもフィールドで出た試合は前線で諦めず、ボールを追いかけてゴールを奪い、ハットトリック達成!!

キーパーの時はボールを怖がらずナイスセーブ連発!!良かったよ!!

ハルトはいつも、直ぐにボールを蹴ってしまうけど、今日はキックフェイントをして相手を交わして抜いて、仲間にパスを出したり、ドリブルからシュート打って点を取ったり良かったです!!やれば出来るね!!

フウマも相手に囲まれたとき、ただボールを蹴るのではなく、ボールを引いて仲間に良いパスを出しいて良かったです。
惜しくも得点は奪えなかったけど、いっぱいアシストしてました。点を取るだけが得点ではなく、コーチはアシストも得点だと思います。

でも、フウマは新しいスパイクで点取りたかったかなぁ???次の試合、点が取れるように練習頑張ろう!!

今日の試合は、全員超~最高でした!!(笑)

帰りの車で選手達に「今日の試合どうだった?」と聞き、選手全員が「楽しかった!!」と言ってました。
「そうだよね。勝つと楽しいよね!!良いサッカー出来ると楽しいよね!」と云うような話をしていた数分後、選手全員爆睡でした。(笑)
今日の試合で感じた事は、練習している事を試合でやってみる事が大事です。成功や失敗は有りますが、実際にやってみる事で、選手達のプレーの幅が1づつ増え、成長すると思いました。

(また勉強になりました。。) 次の試合でも失敗を恐れず、練習した事を試合で使いましょう!!

また来週から皆で練習して今日みたいな試合が出来るよう、一緒に頑張って行きましょう!!!

最後に応援に来てくれた、後援会の皆様とU8のチビッ子達有難う!!今日お兄ちゃん達、超~頑張りました。その姿を見たと思うので、君達も負けずに頑張れ!!

今回参戦している横三フットサルリーグは、優勝出来るチャンスは有りますので、今後も引き続き、応援・サポート宜しくお願い致します。





U10担当:櫻


2017/5/14

つぶやき U10 スーパーリーグ

日時:2017年5月6日(土) 場所:リーフスタジアム


本部に挨拶!!!


よろしくおねがいしまーす


絶対勝つぞー


ラインあげろー


10番がきたぞー


勝ち越しなるか?


勝負やー


お疲れ様―




FC夏島VS佐野ベアーズ 先週対戦して2-1で勝った佐野ベアーズとの対戦でした。
スコア的には2-1で勝ちましたがもう一度対戦したらどうなるかわからないなという印象でした。

晴れてはいましたが強風のなか、風上からのキックオフ、前半のうちに点がほしいところ。
キックオフ直後、日ごろ力をいれて練習しているパスが4本繋がったと思いきや序盤は佐野ベアーズの10、17番を中心にドリブルで崩される展開になりましたがなんとか凌ぎきり前半は0-0のまま終了。

後半は風下から開始。
開始3分にキーパーファンブルから詰めていた17番のゴールで先制を許してしまいました。いやな空気が流れる中の直後4分にユウセイのドリブル突破からの左足で同点に追いつきました。ここからは完全に夏島ペース。サッカーの試合ではスコアレスドローでも追いついたほうが断然有利といわれますがまさにその通り、ほとんどが佐野ベアーズ側でのプレイとなりました。

そんななか11分にタスクがドリブルでペナルティー内の右サイドをえぐったところでタックルをうけPK獲得。キッカーはユウセイ、誰もが勝ち越しを確信しましたがキーパーにはばまれ追加点ならず・しかし落胆する間も無く12分にユウセイの自陣からのドリブルで右サイド突破からのセンタリングに詰めていたフウマが合わせ勝ち越しゴール。

残り3分10、17番がたたみかけますが凌ぎきり2-1で試合終了。

印象としては開始前は不安でしたが、前半からの内容をみて比較的に安心して見ていられました。得点パターンが個人突破からのシュートではなく、中に折り返してからそれに合わせてシュートというパターンが出来ました。
まだまだ課題はたくさんありますが3年生から4年生になって一皮むけたサッカーが出来る様になりました。こういった攻撃パターンをもっと増やす為に今後も練習頑張っていきましょう。

後援会の皆さん暑い中ありがとうございました、試合後のレクもお疲れさまでした。
これからどんどん暑くなる時期大変ですが今後もよろしくお願いいたします。
今後もU12の応援をよろしくお願い致します。



U10担当:田端


2017/5/6

つぶやき U10 ライオンズカップ

日時:2017年4月30日(日)大会名:ライオンズカップ 場所:日産追浜グラウンド


試合前のウォームアップ


目つぶってるよ!


1回戦 VS佐野ベアーズ


気合を入れて


何処に蹴るのかな?


ナイス、キック!


ここで抜ければ、1点!?


走って!

1回戦
○夏島 2-1 佐野ベアーズ
2回戦
●夏島 0-10津久井ペガサス

本日は負ければ終わりのトーナメント戦 ライオンズカップに参加して参りました。
1回戦のVS佐野ベアーズでは、先週から言われていた「負けたら終わり」を子供達は分かって一味違った様に思えました。
序盤からパスが繋がり(練習の成果)良い形が出来ていて先制点を取り1-0に、何度かチャンスはありましたが前半は終了。
後半に入ると相手に同点(1-1)にされて、いつもでしたらここで集中力が切れて逆転されてしまいますが、今回は違いました。
この後、皆が声を出し、一生懸命走ったので勝ち越し初戦突破!さあ2回戦ですよ。

2回戦はVS津久井ペガサスです。序盤から1回戦の疲れが残っているのか走り負け、気持ちも負け、集中力も無く相手のゴールラッシュ!結果は0-10で、2回戦敗退でした。
負けている時こそ気持ちが大事です。チーム一丸となり主審の笛が鳴るまで諦めるな!
「NEVER GIVE UP!」

今回の敗戦から「気持ちで負けないプレー」を子供達に指導していきたいと思います。
また、子供達は日々の練習から視野が段々と広がりパスが繋がる様になってきたとおもいます。
TOPコーチも言ってましたが、次に対戦する時には0-10がどうなるか楽しみです。
皆で上手くなろう!

後援会の皆様、本日は暑い中応援ありがとうございました。子供達には、皆様の声が「力」になりますので、今後も応援よろしくお願い致します。




U10担当:金丸


2017/4/30

つぶやき U10 横三ジュニアサッカーリーグ開幕

日時:4月22日(土) 大会名:横三ジュニアサッカーリーグ2017 場所:フットサルスクエア久里浜


『新米キャプテン、前キャプテンから・・・1つずつ覚えていきましょう』


『ケガをしないようにしっかり準備』


『vs 初声ジュニア  ボールカット?良いディフェンスです』


『vs 初声ジュニア  1対1、抜けばチャンス!!』


『vs 久里浜FC  ゴール前混戦、でもなかなか得点奪えず』


『vs 久里浜FC  これもゴール前、押し込めるか』


『vs 岬陽SC  サイド突破、完璧な形からの・・・』


『vs 初声ジュニア【フレンドリーマッチ】  リベンジできたかな?』

●夏島 2-7 初声ジュニア
○夏島 5-1 久里浜 FC
○夏島 8-2 岬陽SC
●夏島 4-5 初声ジュニア
【フレンドリー】

本日は横三ジュニアサッカーリーグに参加して参りました。

初戦の相手は初声ジュニアさんです。
前半の序盤はお互い譲らず2-2しかし追加点を奪われる度に相手ペースに、相手も強かったですが気持ちで負けてます。先週のスーパーリーグで話した事、今まで散々言われてきた事、色々と忘れてませんか?
結果は2-7で大敗。
技術的にそこまで差があるわけじゃないです。
試合中の考え方、取り組み方、気持ちが足りないだけです。
誰かにまかせっきり、サポートしない、予測しない、ミスをしたら文句ばかり。
これでは勝てませんよ。

気持ちを切り替えて臨んだ2試合目、相手はいつもお世話になっている久里浜FCさんです。
前半、終始夏島ペースでしたが、なかなか得点が奪えず0-0、1試合目と違いみんなよく考えながら戦っていました。あとはどうやって点を取るか。なぜ得点できないのか?これも、今まで出来ていた事を忘れてるだけです。
ハーフタイムにその事をもう一度確認。まだまだ1つの事に集中すると他の事を忘れてしまいます。
色んな事を考えながらプレーするのは確かに難しい事ですが、今まで考えながら行動してきた事に対して自然と身体が動くようになれば、考える事が1つ減ります。そうするとまた新しい事を頭で考えられます。それを繰り返していけばプレーの幅はどんどん広がっていきます。
後半戦、開始早々得点を奪うと12分間で5得点、1点返されましたが5-1で勝利。
やればできるんです。

3試合目は昨年度も何度かこのリーグで対戦している岬陽SCさんです。
1試合目と2試合目の反省点を忘れないように再確認してから試合に臨みました。
結果は8-2、この試合ほとんどの選手が得点をあげました。それは前の2試合の反省点をみんながよく理解し、よく考えてプレーしたからだと思います。すばらしい内容でした。

4試合目、初戦で負けた初声ジュニアさん。フレンドリーマッチですが必ずリベンジして帰ろう、と試合に臨みました。
前半、ヨヒトの得点から始まり、アツトのハットトリックによって4-2、1試合目大敗した相手に対してリードして折り返します。
気持ちの持ち方、考え方次第でこんなにも違うんですよ。
このまま後半もいけるかと思いましたが、中盤に差し掛かった時にチームとして弱い部分が出てしまいました。
そのごたごたの最中に立て続けに2失点、そして終了間際に逆転され、結局4-5でリベンジならず。
その部分さえなければこの試合4-3で勝てた試合だと思います。
これから高学年になるにつれて、試合中のプレーもどんどん激しくなっていきます。
プレーを続けられるなら、少しくらい痛くても我慢して直ぐに立ち上がり、頑張りましょう。
少しの我慢で結果は大きく違ってくる時もあります。

来週はいよいよライオンズカップ、負ければ終わりのトーナメントです。
君達はやればできます。やれば結果はちゃんと出てます。難しいですがこれをいつも続けられるようにしましょう。そうすれば来週もきっと勝てます。
頑張りましょう。


U10担当:浮田


2017/4/22

つぶやき U10【SL 開幕戦!!】

日時:4月15日(土)場所:はまゆうグラウンド


本部に挨拶!!新キャプテン頼みますよ!!!


準備運動!!!


スタメン発表!!皆コーチの話聞いてる???


さぁ~!!U10開幕です!!!


ゴール外した~。。。


さぁ~!!2試合目頑張るぞ!!!


そこを頑張って、中に折り返して~!!!


試合後の反省会???それとも・・・


最後の試合!!気合入れて!!!


押し込まれているぞ~!!!

予選
△FC夏島 0-0 城北ファイターズ
●FC夏島 1-3 大津FC
●FC夏島 0-2 I.O 39

今年度からU10の担当させて頂く、櫻です。どうぞ宜しくお願い致します。

昨年のU9もU10になり、4月から一緒に活動しておりますが、ここ最近、週末の天気は優れず、練習がまともに出来ていない中、今年度初の公式戦を迎えました。

Topコーチが朝のミーティングで、いつも1試合目は特に前半は多く失点するから、集中して試合に望もう!!と話を試合に望みました。

1試合目は、ミーティングで話していた通り、選手達は集中し失点どころが逆に惜しいチャンスが何度もありありましたが、得点は奪えず・・・守備でもキーパーが何度も相手のシュートをセーブし無失点で前半を終えました!!!

後半も前半同様、相手ゴール前でシュートを乱れ打つも相手のキーパー・DFに阻まれ、得点は奪えずドロー!!!

2試合目は、開始早々先制され、その後も失点するも、ユウセイのドリブル突破により、1点取り返すも後半追加点を奪われ、初勝利ならず・・・

3試合目は、U9の時三浦半島大会で大差で負けた相手で、開始早々先制されるも、タカトの魂のこもった右足のゴールにより同点!!!
相手からボールを奪って、そのままシュートは良かったです!!ゴールに向かう姿勢最高でした!!!し・しかし、後半相手に失点を許してしまい、負けてしまいました・・・

今日1日、君達の試合を見させてもらって感じた事は、皆声が良く出ていて物凄く良かったです!!また、皆で守って攻めてる意識が見れました!!悪い所もありましたよ。。、これはTopコーチも試合後のミーティングや、帰り挨拶で話していた事を今後の練習して、上手くなろう!!!

新U-10皆、これから毎週のようにSL・ライオンズCup等、続きますが練習・試合を積み重ねていくうちに成長出来ると思うので、一緒に頑張りましょう!!また、U9から2名ユイタ・キョウゴ来てくれてありがとう!!U10は人数が少ないので、これからも宜しくお願いします!!!
 また、選手たちの為に帯同して頂いた後援会の皆様、有難うございます。今後も選出たちの為にサポートなど、宜しくお願い致します。


U10担当:櫻


2017/4/15

つぶやき 卒団生10人のお別れのことば

日時:2017年3月31日




~全 て 原 文 通 り ~


(キャプテン はると)
ぼくは、卒団式とお別れサッカーをしてもらいとてもうれしかったです。卒団式では、ぼくたち10人のために多くの人がきてくれて、感謝しています。スライドショーや各学年の出し物はとてもすごかったです。コーチや代表からいただいた言葉を忘れず中学行ってもがんばります。お別れサッカーはたてわりで試合をやってもらって楽しかったです。コーチやお母さんやお父さんとサッカーができてとてもいい思い出になりました。

(サウスポー キンキン)
卒団式は、4年生のPPAPとパーフェクトヒューマンの完成度に驚かされ、5年生の岸團の衣装、息の合ったダンスが印象に残りました。そしてその後の6年生へのメッセージは気持ちがこもっていてうれしかったです。
これまでの事を振り返るスライドショーでは、なつかしい思い出がいっぱいあって感動しました。ほかにも代表の言葉や山田コーチ、おぎちゃんの言葉で将来へ向けての考えが勇気づけられました。本当にありがとうございました。
お別れサッカーは、たてわりのキャプテンをやり緊張したけど結果は、一勝一敗一分で得点0、僕はまあ良かった方だと思いほっとしました。6年生からの記念品を渡すときはコーチ、監督にしっかりお礼ができて良かったです。
卒団式の会場作りを協力してくださった人達、お別れサッカーの日程などを考えてくださった人、本当にありがとうございました。

(ドリブラー ゆいとん)
おわかれサッカーでは、たてわりでしあいをして、ひきわけたり、負けたりしました。卒団式では、さいとうコーチがつくってくれたスライドショーや4、5年生からのだしものはすごかったです。中学行ってもサッカーで声を出すのをがんばりたいと思います。

(ゲームメイカー つっちー)
卒団式では楽しみながらもたくさんの人の話がきけて、心の面で成長することができました。また、お別れサッカーでは、学年関係なしに楽しむことができたが、少しさびしくも感じました。

(DFの要  さいちゃん)
祝う方ではなく、祝われるという立場になり、去年とは大はばに気持ちが変わってました。長かったような、短かかったような、FC夏島の時間。でも、すごく楽しかった。もちろん卒団式はもっと。でも、まだ、中学校があって、この卒団は、旅立ちだと思って、前にすすみたいです。おわかれサッカーは、最後ではないけど、みんなと楽しくできて良かったです。(家でけってつかれた)あまり結果は良くなかったけれど、いい思い出になっとと思います。おわかれサッカーというけれど、別に本当におわかれではなくゆうすけとかみたいに、また来るので、その時はおねがいします。

(奇跡の男  ミラクル君)
ぼくはきのう今日をおえて。ぼくは一年生のときにFC夏島に入部しました。入部したばかりは、とても心ぱいしたけれどいろいろなコーチがやさしくむかえてくれました。ぼくが一番心に残っている事は六年生の時の横須賀少年少女フットサル大会です。その日は人数が六人しかいませんでした。ぼくはキーパーとしてでました。二位パートの決勝戦のときぼくはみんながすごいひっしになっていて、さいちゃんは何回も相手のシュートを背中でとめてくれました。ぼくは、それでじ分も頑張らなきゃと思えプレーししました。ぼくは仲まがどれだけ大切なのかを感じました。卒団しきいでて会場にいる人たちを見て、ぼくは六年かんサッカーを続けてこれたのはいろいろな方たちのおかげなんだなとあらためて感じました。今までありがとうございました。

(ゆうがなホワイト)
卒団式で自分たちの学年のコーチから、最後に色々なことを話してもらった。代表からも色々話してもらった。中学生になったら卒団式で言われたことや、今まで言われてきたことをじっこうできるようにがんばりたい。お別れサッカーでは、自分より下の学年をまとめるのが思ったより難しかった。試合では、中盤のポジションをやり、いつもとちがう仲間と試合をして、やりにくかったことや、やりやすかったことがあった。普段できない経験ができて、よかった。

(モリモリ リョーマ)
卒団式では、4 5年生の出し物やスライドショーに感動した。前田代表の「自分を信じる」と言う言葉は、得に心に残り、これからの人生でも「自分を信じて」がんばろうと決意した。
おわかれサッカーでは、たてわりの試合がとても楽しかった。そして、これが最後のFC夏島での活動だと思うと少し悲しくなった。
6年間コーチにたくさん応援やはげましたりしてもらった。今、思えばコーチのおかげでサッカーが続けられたのだと思う。たくさんもらった言葉を忘れずに、これから色々な事をがんばります。6年間ありがとうございました。

(グッチョー カイセイ)
ぼくはこの6年間をふり返りました。ぼくが最初にFC夏島に入部したきっかけは楽しそうという思いからでした。しかいサッカーボールでドリブルかインサイドでパスをするのがむずかしくコーチたちに教えてもらうばかりでした。ぼくは走るのが低学年のころからニガテでした。その後リフリィングが少しできるようになった。パスやドリブルもしだいに少しずつ上達していきました。しかしぼくはひっこすことになり、その地域のチームにはいるか夏島を続けるかまよいました。でも仲間と協力して勝つよろこびとまけるくやしさをあじわい時にはケンカしたりしたことを写真などで思いだし夏島の一員としてつづけました。車でいけない時は自転車でいき帰りで 車でいけなかったときは歩いて帰りました。しらないうちにあしこしが強くなってて6年史の時には7秒だいでした。6年生の時にはまけることが多くつらかったです。でも最後のほくぶでは決勝までコマをすすめふなこしとたたかいました。しかい3-1でまけてしまいつぎはないのか1位になりたかったなとかんじょうがあふれだしなきそうになりました。そつだんしきの時にこのいままでのかこの小学生時代のサッカー人生をふり返りました。

(イチゴの ヤマト)
ぼくは、卒団して感じた思ったことがあります。それは、ここまで教えて育ててくれた人への感謝ですぼくは、1年生の頃サッカーを始めました。とちゅうやめたくなった時も、ありました。でもサッカーが好きで続けられました。この好きでいられたわけはコーチが楽しく優しく教えてくれてサッカーを楽しく感じることができたからです。他にもミスしたらアドバイスしてくれたり 代表からも色々なことを教わりました。すべてのコーチのおかげでここまでサッカーがうまくなれました。なので、コーチや家族に感謝することを感じました。代表、6年間支えてくれてありがとうございました。土日は夏島の練習に来れるようにします。

~代表からの一言~


10人のサッカーボーイ諸君、ジュニアからユース(正確にはJユ-ス)へ歩を進めました。

ボーイからの卒業です。こらからが本物の人生航路なんですよ。昔から人は、身辺に新しい命を授けられた時、また自分の人生が苦境に陥った時、うまく行かなくなった時などに、よくこう考えて来ました。

「 人は、何のために生まれてくるのだろうか? 」「それは、人と出会うためではなかろうか!!」と・・ 昔の人もよく分かっていたのですネ!!「 自分の命は、自分だけのものではない 」ということを。家庭に弟・妹が新しく出来たら家中が“パッと明るく輝きます”もの。兄・姉として“しっかりしなければ”とその新しい誕生の命に教えられるものね。「赤ちゃんという「人」に出会ったことで自分が成長させられた。」
学生、大人と成長した折、仲間や同僚たちに助けられ励まされることで「へたれてはいけないゾ!」と確認でき、彼らに新たなチャレンジマインドを創ってもらう。“人は、人に出会うために生まれてきた”とは間違いではないようだネ。言い換えれば“人は、人から希望をもらう”ということでしょうか!!

とは言え、裏返しの「失望と恐怖」は隣り合わせです。でもよ~~く思案してみると「失望や恐怖」などは「不安や孤独」から発生して来ています。自分の内側から多くは発生していることが理解できるでしょう。
だから、「失望や恐怖」「不安や孤独」との闘いは、自分との闘いと言えます。これらは自分の心の中にあるからですね。そうであるからこそ、「不安や孤独」に陥った時ほど「人の優しさ」は「身に染みる」のです。
友達や仲間が苦しんでいる時、追い打ちをかけるような暴言を浴びせたりはしないで、こうするのは自分独りしかいなくても「あなたの優しさ」をその苦しんでいる人へプレゼントして下さい。「優しい」という事は「強いこと」なのです。優しいことが出来る人こそ強い人と言えるのです。

10人のサッカーボーイの君らは、周りから溢れんばかりの「愛」をもらいました。ユース時代はその「愛」から派生した「あなたの愛」を創り上げ、練り上げて行く「瞬間」です。私は君に寄り添っています。


担当:前田代表


2017/3/31

つぶやき U9 久里浜SKYCUP

日時:3月19日(日) 大会名:久里浜SKYCUP 場所:久里浜小学校









●FC夏島 2-10 FC明浜
●FC夏島 1-4 みずきSC
○FC夏島 8-0 FC追浜



本日は今年度最後のCUP戦、久里浜FCさんに招待して頂き、SKYCUP3年生大会に参加して参りました。
いつも人数が足りず、この日も2年生3名にヘルプをお願いし10名での参戦です。

1試合目の相手はFC明浜さん、いつも初戦の前半は調子が上がらず、内容も良くありません。本日も同じ、試合前にちゃんと話をしているにもかかわらず直ぐに足を出したり誰かにまかせっきりだったり、1人1人がもう少し高い意識を持って試合に望めばこんな結果にはならないと思います。前半は1-8、後半は1-2、この差は何故でしょう。今後の課題です。

2試合目、みずきSCさんとの対戦です。前半の立ち上がり、DFのミスとオウンゴールで立て続けに2失点、2点とも頑張って足を出しての失点なので、気にする必要はありません。前半に1点返し1-2で折り返します。
後半は徐々に相手ペース、2点追加され1-4で敗戦です。
負けはしましたが、試合内容は良かったです。選手達の勝ちたい気持ちも伝わってきました。

3試合目はFC追浜さん、先週の北部ライオンズで負けているので今日は勝ちたいと、選手達も気合が入っていました。
ただ、前半はその気持ちが空回りしていて、なかなか思うようにできない様子。キャプテンを呼び、いつも通り1回落ち着いて空いてるスペース、空いている味方を上手く使ってと話しました。そこから自分達のいつものサッカーを取り戻し、8-0で勝利。

結果は残念でしたが、初戦の前半以外はみんな良く頑張り、気持ちのこもった良い試合内容でした。

久里浜FCさん、本日は招待頂きありがとうございました。今後ともお付き合い宜しくお願い致します。
対戦して下さったチームの皆様ありがとうございました。
ヘルプしてくれた2年生、ありがとう。1人は試合中に2回もグリーンカードを貰いました。一生懸命ボールを追いかけ、頑張った証拠です。

後援会の皆様、コーチの皆様、1年間色々とご協力頂き、ありがとうございました。
来年度も宜しくお願い致します。


U9 担当:浮田


2017/3/19

つぶやき 第39回卒団式

日時:3月18日(土)














~前田代表よりの祝辞~


指導者から、その道の先輩から、よく語られる励ましの言葉に「自分を信じること!!」があります。では、「自分を信じること」とはどういう事だろうか?分かり易くするためにこの言葉を分解してみると次のようなことではなかろうか。即ち「それは、今日の自分より明日の自分、明日の自分より次の成長した自分」 これが確実に起こり得る、そんな「自分を信じること」ということではなかろうか。そんな「自分」に近づくためには「絶対、あきらめないこと。」 今は周囲のみんなにテクニックやプレーでは遅れを取っているが、その内あきらめた奴にいつか追い抜くことあ出来る、あきらめた奴の前に行ける。そしていつの日にか自分が先頭を突っ走って行っている。トップに立てる。そう思うと「あきあめられない自分がいる」だから「がんばれる」

練習するグランドがあって、各学年にコーチがいて、スパイクなど用具もそろえてもらっていて、多くの試合を組んでもらっていて、うれし涙や悔しい涙を流せる時間がプレゼントされていて、「サッカーをしている君たちの今に“あきらめていい理由は何もない” サッカーができる環境で“あきらめてよい理由などNothing“なのです。

ノルディックスキー“女子ジャンプ”で世界1のジャンパーをみなさんは知っていますか?まだ20歳の高梨沙羅選手です。彼女の机の前には次のスローガンが掲げられているんだそうです。

                ① 感謝すること
                ② 仲間を大切にすること
                ③ 自分を信じること


超一流の選手も、大切にしていることは人々がよく口にすることなのです。裏返して考えてみるとそれがいかに難しいことの証明ではなかろうか。実行して行くには容易ではないことを示しています。だからみなさんもチャレンジしてみる価値のあることなのです。

しかし、そうは言っても「落ち込むことはある、傷つくこともある」でしょう。でも「その日々は、神が用意してくれた“大切なレッスン”と思うようにしてください。だから、自分を信じて何かを究めて行ってください!! 自分を信じて生きて行ってください」

「自分を信じる力」が弱まっていったら、親に相談してみてください。コーチを訪ねて行ってください。その方々は、「君らの“ねがい”や“のぞみ”の手伝いを必ずやしたいはずですから・・・。

担当:前田


2017/3/18

つぶやきU9 北部ライオンズ&腰越杯&卒業

日時:3月11日(土) 大会名:横須賀北ライオンズサッカー大会 場所:日産追浜グラウンド








●FC夏島 0-2 追浜A
○FC夏島 3-0 たかとりB


本日は毎年この時期に開催される横須賀北ライオンズサッカー大会に参加して参りました。

1回戦の相手はFC追浜Aチーム、序盤は夏島が押し込む形が多く、得点チャンスも何度もありました。しかし、シュートは枠を捉えきれず、0-0のまま試合は進みます。
あぶない場面もセンターバックが落ち着いて処理、先週の腰越杯で急成長した選手、この試合もちゃんと対応できています。もう大丈夫だね。
両サイドバックの選手も今日は大活躍4年生相手にしっかりと対応し、前線にボールを繋げます。
しかし、なかなか得点が奪えません。このまま終わってしまうかなと思った前半終了間際、相手のコーナーキックをクリアーしようとして蹴ったボールは綺麗なダイレクトボレーシュートとなり、自陣ゴールに突き刺さります。なんともすばらしいオウンゴール。0-1

ベンチに戻ってくるとオウンゴールした選手はしょんぼり、すると他の選手が『○○は悪くないよ。取り返せるから大丈夫だよ』他の子も『そうだよ大丈夫、絶対逆転できるから』と声をかけてくれました。
いつもはすぐに誰かのせいにして、喧嘩になってました。でも今日は違いました。
ここ最近明らかにチームの雰囲気が違います。3年生も終盤にさしかかり、みんなの意識が少しずつ変わってきました。
いい傾向です。
そして後半戦、先ほどの1点を引きずっているのか、なかなかチャンスがつかめません。
徐々に相手にペースを握られ、試合終了間際に追加点を奪われ0-2で試合終了。
負けはしましたが、実質0-1、4年生相手に互角以上に戦った選手達は本当に立派でした。

2試合目はたかとりBとの対戦です。今度は3年生が相手、同学年なので負けるわけにはいきません。
みんな落ち着いてプレーができ、攻撃も守備も安定してました。特に守備に関しては、いつも試合に勝っても何点か失点がありました。
でもこの試合は3-0、失点0で完封勝利です。

3年生も残す所あとわずか、残すカップ戦は20日の久里浜FC主催のスカイカップが最後です。
3年生最後の大会は優勝して終わりたいですね。


日時:3月4日(土) 大会名:第8回U-9リトル腰越杯 場所:腰越小学校





●FC夏島 0-3 腰越FC
●FC夏島 0-15 小糸SSS
●FC夏島 2-3 葉山JGK



本日は腰越FCさんに招待頂き、U-9リトル腰越杯に参加して参りました。
参加チームは、腰越FC、山崎SC、小糸SSS、花水FC、葉山JGK、FC夏島の6チームです。
腰越FCと山崎SCは鎌倉市で1位2位を争う強豪、小糸SSSは藤沢市でもトップ3に入るほど、花水FCも平塚市の強豪チームです。そしてつい先日まで行われていた三浦半島大会(3年の部)を制した葉山JGK、夏島の選手達はこの中でどこまでやれるのか。

1試合目の腰越戦、いつも1試合目はなかなか調子があがりません。何度か得点のチャンスもありましたが得点は奪えず徐々に相手のペースに。1点また1点と得点を重ねられ0-3で敗戦。いつも言っていますが、後で後悔するくらいなら、みんな最初から全力で戦いましょう。

2試合目の小糸戦、相手はパスとドリブルを上手く使い分け、見方のフォローも完璧、全員がパス&ゴーを徹底しており、簡単にワンツーで抜かれてしまいます。まだまだパス精度は悪いものの、全員がチャレンジしていて、とてもすばらしいチームでした。

夏島の選手はそのパススピードに目も体も全くついていけません。

この試合はいつもセンターバックを任せている選手をハーフに上げ、他の選手にセンターバックを任せました。この選手は足も速く、ドリブルで突破してくる相手にもちゃんとついては行けます。ただ、最後で体を当てに行く事ができず、そのままシュートを打たれゴールというパターンが過去の試合からずっと続いていました。

この試合も同じです。最後体を当てられず、簡単にシュートを打たれ失点、前半で何点取られたか分かりません。

ハーフタイム、ベンチに戻ると、いつもセンターバックを任されている選手が、『俺がやるよ』と言いました。
ポジションを変えれば失点が少なくなるかもしれません。でもそれではいつもと同じ、何も変わりません。
ここはあえてポジションは変えず、センターバックには最後まで頑張れと伝えました。

後半は多少良くなったものの、結局0-15という結果で終わりました。

試合後、1人黙ってうずくまっていたので声をかけました。
本人はよほど責任を感じていたのか、悔しかったのか、話しかけた途端に大泣き、ハーフタイムでの選択は少し酷だったかなと思いました。
何が出来ていて何ができていないのか二人で話をしました。

そして最後のパート戦、相手は先日の半島大会を制した葉山JGK。
この試合も2試合目と同じ選手にもう一度センターバックをやってみないかと聞きました。
やはり本人は少し嫌がっていましたが 『やってみる』 と答えてくれたので任せる事にしました。

試合が始まるとやはり押し込まれる展開、ですが先ほどの試合とは明らかに違ったのが、センターバックの選手です。
今まで出来ていなかった事がしっかり出来るようになっていました。ドリブルで仕掛けてくる相手に体を寄せ、しっかりと体を入れてボールを奪う。完璧でした。
何度も危ない場面を守り、他の選手もその選手の変化を感じ取ったのか、前半で2点を奪い2-0で前半を終えました。
ベンチに帰ってきたセンターバックの選手はかなりの手応えを感じたのか自信に満ちた良い顔をしていました。
チームの雰囲気も最高でした。
後半に入ってからも前半同様良い動きを見せてくれました。ただ相手は半島大会の覇者、このままでは終わらせてくれません。
後半戦の終盤に立て続けに2点を返され2-2の同点に、最後はキーパーの選手が怪我で戦線離脱、他の選手と交代してまもなく追加点を奪われ2-3、そのままタイムアップ。結局結果は6チーム中最下位。

結果は残念でしたが、それ以上に得るものは大きかった。0-15で大敗した試合も、ものすごい価値のある試合でした。

今回1人の選手にスポットを当てて書かせてもらいました。
はたから見たらそんなに大した事ではないのかもしれませんが、自分にとってはものすごく大きな出来事。今まで何度教えても出来なかった事が、こういった経験、きっかけで大きく変わる。大きく成長する。
この日、この選手の成長に感動し、私もこの選手に教えられました。

あと3年、他の選手にも、こういったチャンス、きっかけを与えてあげられる様に色々考えていきたいと思います。

ヘルプしてくれた2年生2人も、ありがとう。この経験が来週の試合に繋がってくれると期待してます。

腰越FCさん、本日はすばらしい大会に招待頂きありがとうございました。

対戦して下さったチームの皆様、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

日時:3月10日(金) FC夏島 36期生 追浜中学校 卒業


『FC夏島36期生 全員集合 ~卒業おめでとう~』

FC夏島を卒団して3年、立派に成長した彼らは本日全員、追浜中学校を卒業しました。
小学校からずっと一緒だった仲間。4月からはそれぞれ違う高校に進学します。
今までは周りが助けてくれる事が多かったと思いますが、これからは自分の力で道を切り開く事が多くなると思います。
頑張って下さい。
またこうやって集まってくれると嬉しいです。

みんな、卒業おめでとう。

U9 担当 浮田

2017/3/11

つぶやきU9 12月4日~2月19日

日時:2月19日(日) 追浜マラソン





本日は毎年開催されている追浜マラソン(3年生以下は2km)に参加しました。
わがチームの最高順位は8位、6位入賞にはわずかに届きませんでしたが、1人も歩く事なく全員完走できました。

順位よりもその頑張りが大事です。みんなよくがんばりました。

また来年も参加しましょう。

マラソン大会の後はレク(食事会)を行いました。みんなお腹いっぱい食べれたかな?

後援会の皆様、準備等ありがとうございました。

今年度も残り僅かとなりましたが、今後もご協力、宜しくお願い致します。


日時:2月11日(土) 横三フットサルリーグ 場所:フットサルスクエア久里浜

○FC夏島 4-0 横三FC
○FC夏島 7-4 岬陽SC
○FC夏島 12-0 三春SC
全勝 【 1dayリーグ 優勝 】



本日は横三フットサルリーグに参加してきました。

結果は全勝での1dayリーグ優勝。今年度はこれで4回目の1day優勝です。

今年度の横三フットサルリーグはこれで終了となります。年間リーグの順位はまだ分かりませんが、横三FCの皆様、対戦して下さったチームの皆様、1年間ありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

日時:1月28日(土) 久里浜FC TRM 場所:久里浜小学校




本日も久里浜FCさんに招待頂き、トレーニングマッチを行ってきました。

またまた3年生だけでは人数が足りず、2年生3人と1年生からもヘルプして頂き、8名での参戦です。

2年生の3人はアシストや得点など大活躍、1年生も3年生に全く臆する事なく1回りも2回りも大きい相手に転ばされながらも頑張っていました。

3年生も1,2年生のプレーに触発されたのか、普段以上に良いプレー、良い動きができていました。

ほど良い緊張感の中、お互いの学年がそれぞれ意識しあい、良い影響を与えていたと思います。

非常に天気もよく、みんな楽しんでサッカーができましたね。

久里浜FCさん、いつも呼んで頂き、ありがとうございます。

次は3月20日SKYCUPで真剣勝負ですね。楽しみにしています。

本日はありがとうございました。

日時:1月22日(日) 三浦半島大会 場所:神明公園グランド


●FC夏島 0-8 I.O.キッカーズ
【 1回戦敗退 】


三浦半島大会1回戦、久しぶりに大量失点での完敗でした。

対戦相手はIOキッカーズさん、過去何度も対戦し勝ったり負けたり、力の差はそんなになかったはず、相手がどんなサッカーをしてくるのかも分かってたはず。

なぜここまで差がでたのか?全員で戦ってましたか?

負けて悔しくて泣くくらいなら、始めから全力で戦いましょう。ボールを怖がらず、相手を怖がらずちゃんと体を当てましょう。

コーチも何の対策もできず悔しい思いをし、反省もしました。

この悔しい気持ちを忘れず、次は必ずリベンジしましょう。

IOキッカーズさん、本日はありがとうございました。




日時:12月18日(日) 夏島杯 3年生大会 場所:夏島小学校


◆予選リーグ
●FC夏島 1-2 佐野ベアーズ
○FC夏島 3-1 逗子リトル
●FC夏島 0-2 腰越FC
【 予 選 3 位 】
◆順位決定トーナメント[下位パート]
1回戦
○FC夏島 7-0 ALL Z
決勝戦
○FC夏島 3-2 城北ファイターズ
【下位パート 優 勝!!】


本日はホームグラウンドでの夏島杯3年生大会です。

【予選リーグ】
1試合目、いつも初戦は油断して負けるパターンが多く、今回も前半立て続けに2点を奪われてしまいました。後半は徐々に流れを引き戻し1点返すも追いつけず敗戦。
2試合目は気を引き締めなおし、3-1で勝利、初戦からこういう試合が出来ていれば結果は違っていたかもしれませんよ。
3試合目は鎌倉の強豪腰越FC、終始攻め込まれている状態で何とか相手の攻撃をしのいでいましたが徐々に相手のシュートも枠を捉え始め2失点、何度か得点のチャンスもありましたが0-2で完敗です。

【下位パート】
1試合目は大量得点で見事勝利、相手のALL Zさんは今回別のカップ戦との掛け持ちで3年生の半数がいませんでした。無理を言って参加して頂き、ありがとうございました。
そして決勝戦、相手は城北ファイターズ、過去何度も対戦し、そのほとんどが僅差での熱戦を繰り広げてきました。
スーパーリーグ、三春フットサル大会、城北カップ等々。
今回の決勝戦も接戦です。お互いに絶対勝ちたいという気持ちがプレーから伝わってくるような、すばらしい戦いでした。
今回は夏島が3-2で見事勝利。

下位パートですが優勝です。よく頑張りました。おめでとう!!

本日は年末のお忙しい中、参加して下さったチームの皆様、ありがとうございました。
今後ともお付き合い、宜しくお願い致します。
朝早くから準備、運営等、お手伝いをして頂いた後援会、コーチの皆様、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。



日時:12月11日(日) IOフレンドリー 3年生大会 場所:弓木山グラウンド


◆予選リーグ
●FC夏島 0-1 馬堀FCルンデ(横須賀)
○FC夏島 2-0 千代豊川SC(小田原)
△FC夏島 0-0 浦和三室SSS(浦和)
【 予 選 3 位 】
◆下位リーグ
1回戦
○FC夏島 3-0 相武台FC(相模原)
●FC夏島 0-1 千代豊川SC(小田原)
●FC夏島 0-3 大津FC(横須賀)
【下位リーグ3位(努力賞)】


本日はIOキッカーズさんに招待頂き、IOフレンドリー3年生大会に参加して参りました。

2年生にも3名ヘルプして頂き10名での参戦です。

予選リーグではみんなよく頑張りましたが、僅差で3位、全ての試合が接戦でどのチームが1位になってもおかしくない試合内容でした。

下位リーグ、1試合目は3-0で勝利しましたが、動きが良かったのはここまで、後の2試合は集中力も体力も切れ、予選で勝ったチームに敗戦、最後は完全に足が止まってしまい0-3で完敗でした。

結果は下位リーグ3位『努力賞』を頂きました。

みんなよく頑張りましたが、集中力と体力が最後まで持ちませんでした。

まだまだ全力を出しているのは数人のみ、皆が同じように全力を出せばもう少し楽に試合ができると思います。

誰かにまかせっきり、頼りすぎになっていませんか?みんな同じように頑張りましょう。

IOキッカーズさん、本日は招待頂きありがとうございました。

普段対戦できない市外のチームと対戦することができ、非常に良い経験になりました。

今後とも宜しくお願い致します。



日時:12月10日(土) 久里浜FC TRM 場所:久里浜小学校





本日は久里浜FCさんに招待頂き、トレーニングマッチを行ってきました。

3年生だけでは人数が足りず、2年生から3人ヘルプして頂き、8名での参戦です。

練習試合なので普段は出来ない事にもチャレンジでき、個々のレベルアップもできました。

2年生の3人も3年生以上の活躍を見せてくれました。今後が楽しみです。

混合チームでの対戦などもあり、非常に良い交流ができました。

久里浜FCさん、本日はありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

日時:12月4日(日) サッカーフェスティバル 場所:リーフスタジアム


『マリノスユースの選手達とミニゲーム』


『リフティング大会、上位10名』


本日はリーフスタジアムにて横須賀サッカーフェスティバルに参加して参りました。

午前中はマリノスU14 vs 県トレU14、マリノスU16 vs 高校選抜U16等の試合観戦、すばらしいプレーがいっぱいあり、子供達も真剣に試合を観戦。

中学生、高校生のプレーを見てみんなどう思ったかな。

試合観戦後はマリノススタッフによるサッカー教室、ドリブル練習やマリノスユースの選手達と一緒にミニゲームを行い、色々なチームの選手達とも交流できました。

リフティング大会では217名が参加する中、わがチームからも1名入賞者が、豪華賞品をGETしました。

今日は1日、色んな体験ができましたね。

U9 担当 浮田

2017/2/19

つぶやき 元日本代表岩本輝雄サッカークリニック

日時:11月20日(日)
























晴天の秋空、夏島小学校校庭で1994年に日本代表になり、現在レアル・マドリッド監督のジダンや欧州最優秀選手賞獲得のパパン選手を擁していたフランス代表と戦った岩本輝雄さんがFC夏島に来訪され「岩本テルサッカークリニック」をもってくれました。
一緒に、べデヂィー川崎でプレーしていたエジソンさんも来てくれました。この日は、テルさん出身少年団の瀬ケ崎FCのみなさんとも一緒に指導を受けました。
子供たちの心をうまくキャッチして基本練習に繋げていくテクニックはさすがでしたね。
常に子供たちのそばに寄り添いながら声掛けをしてあげていて、指導の基本も再確認できとても愉しい「ひととき」でした。ミニゲームでは、グループ分けされたおのおのが果敢にテルさんに挑んでいってましたが「軽~~~く」かわされ、いなされ、サンザンでしたね。が、サッカーにおけるたくさんの中身こもったクリニックでした。閉会式後は、子供たちのサイン要請にも快く引き受けて頂き、彼らの宝になったことでしょう。驚きは、ママたちが突然にギャル、ミーハーに変身しテルさんに迫っていったことです。平常の表情や佇まいと180°違うママたちの「本当の姿」を見た想いで戦慄が走りました。(笑い)
ゾッとしました。(大笑い)心温まるいい半日でした。

担当:前田


2016/11/20

つぶやき U9 【MISAKI CUP 3年生大会】

日時:10月16日(日) 場所:旧三崎中学校


選手達の調子はどう??


宜しくお願いします!!!


ナイスパス!!


マイボール!!


夏島がんばれ~!!!!


ナイスシュート!!!


大きな声で!有り難う御座いました!!!


皆よく頑張りました!!

●FC夏島 0-5 OZ湘南FC
●FC夏島 0-2 FC三崎
●FC夏島 0-6 78FC西柴
●FC夏島 0-4 久里浜FC
結果:最下位
PK戦
1回戦
●FC夏島 2-4 78FC西柴
敗者復活戦
○FC夏島 4-2 久里浜FC
準決勝
●FC夏島 1-3 OZ湘南FC
3位決定戦
●FC夏島 2-4 78FC西柴
結果:4位


今回はU9のサポートとして、MISAKI CUPに行ってきました。

いつもU12の試合を見ているのでU9は、どんなプレーを見せてくれるか、楽しみでした!!!

天気も晴天で絶好のサッカー日和で選手達もやる気満々でした。。。

今回の大会は、U8からも4人サポートを出して頂き、試合に臨みました。

U9・U8の選手達は、みんな大きな声が出してました!!
(U12には無い事だなあ~!!)

試合を見ていて、他のチームと何が違うか??

声は他のチームに負けてませんでしたが、ボールを持っていない時のポジションや、ボールを奪われたときに、人任せにしている選手が多々いたように見えました。

また、1つのボールに選手が集まってしまい、団子状態から抜け出され、失点している事が多々ありました。

団子状態になってしまうと、相手にスペースを与えてしまうので、今後は自分のポジションはどこなのか、考えてプレーしてみよう!!

  また、ボールばかり見るのではなく、周りの見れる選手になろう!!周りを見てプレー出来るようになると、プレーの幅が広がり良いサッカーが出来るようになります。

今回の試合は悪い事ばかりではなく、良い点も多々ありました。

サイドから攻めて中央に折り返す攻撃だったり、相手からボールを奪て、皆で相手ゴール前まで攻め込めたり、凄く良かったです。

見ていてワクワク・ドキドキしました!!

結果として、無得点で残念な結果となりましたが、試合を見ていて、これから先が楽しみなり、刺激を受けました!!!

招待して頂いたFC三崎様、朝早くから設営準備・駐車場案内等有り難う御座いました。
引き続きFC夏島を宜しくお願い致します。

今回U9の4人も来てくれてありがとう!!!良い経験になったかな??

後援会の皆様につきましても、朝早くから有り難う御座いました。今後もU9宜しくお願い致します。

U9臨時担当:櫻


2016/10/16

つぶやきU9 三春フットサル交流大会 『優勝!!』

日時:9月19日(月・祝) 大会名:三春SC招待 U9フットサル交流大会 
場所:フットサルスクエア久里浜


vs岬陽


vs三春BLUE


vsスワ


vs三春RED


vs高坂


表彰式


優勝チームキャプテンあいさつ


優勝おめでとう


みんな頑張ったね

○FC夏島 5-2 岬陽
○FC夏島 2-0 三春BLUE
●FC夏島 1-2 スワ
○FC夏島 4-0 三春RED
○FC夏島 4-2 城北
○FC夏島 4-1 高坂


 5勝1敗 【 優 勝 ! ! 】

本日は三春SCさんに招待頂き、U9フットサル交流大会に参加して参りました。
試合は15分1本、7チームよるリーグ形式で行われました。
結果は見事 『 優 勝 ! ! 』

3チームが勝点15で並ぶ中、夏島が得失点差で僅かに上まわり、優勝する事ができました。

今大会を振り返って、君たちのゴールセンス、ドリブルセンス、パスセンスは本当にすばらしいと感じました。

この狭いコートで混戦の中、1人2人3人とドリブルでかわしゴールを決める。
15分という短い時間の中、フットサル用の小さなゴールで4点、5点取れるのは、顔を上げてゴールの位置、キーパーの位置がしっかり確認できている証拠。
会場中が『おぉぉーーー』となるようなAくんのスーパーゴールも飛び出しました。

城北戦では0-2から怒涛のゴールラッシュで追いつき逆転勝ち、負けたら優勝が無くなる高坂との最終戦、勝ちたい、優勝したいという皆の思いが形となり最高のパフォーマンスを見せてくれました。

あのどしゃ降りの雨の中、上級生相手に奮闘した合宿を経て、今日また一回り成長したと思います。

次は8人制のサッカー大会で優勝を目指しましょう。

三春SC関係者の皆様、本日はフットサル交流大会にご招待頂きありがとうございました。

FC.Jugar.Yokosukaジュニアユースのコーチ、選手の皆様、審判、運営等ありがとうございました。

そして、本日対戦して下さったチームの皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

後援会の皆様、朝早くから応援ありがとうございました。今日の試合を見て感じたと思いますが、子供たちは日々確実に成長しています。
今後とも応援、サポートと、よろしくお願いします。

みんな、初優勝おめでとう。


U9担当 浮田


2016/9/19

FC運動会 おもしろスナップ

日時:2016年9月3日(土)














担当 前田


2016/9/19

つぶやきU9 河口湖ジュニアサッカー8月大会

日時:8月27日(土)~28日(日) 大会名:河口湖ジュニアサッカー8月大会 
場所:富士緑の休暇村


やっと休憩


予選リーグ


予選リーグ


予選リーグ


予選リーグ


予選リーグ


予選リーグ


ブルーシートをかぶって宿へ


宿までダッシュ~


着替えてお風呂へ


みんな腹ペコ


さぁ寝るぞ~


寝相悪いな~


仲良く同じ布団で


まだねむい~


決勝トーナメントがんばるぞ


決勝トーナメント


決勝トーナメント


決勝トーナメント[


決勝トーナメント


決勝トーナメント


決勝トーナメント


~二日間おつかれさま、よくがんばりました~

【予選リーグ】
○FC夏島 5-0 アスルクラロ沼津(静岡県)
●FC夏島 0-8 清水北FC(A)(東京都)
◆予選Cブロック:2位!
【決勝トーナメント】
●FC夏島 0-8 寒川少年SC(神奈川県)
●FC夏島 0-6 富丘SSS(静岡県)


◆最終結果:7位or8位/14チーム中

夏休みも終わって学校も始まってしまいましたが、8/27~28の2日間でU9の合宿に行ってまいりました。
場所は河口湖、U9のみんなで行く合宿は今回が初めてです。みんな合宿の準備はちゃんと自分で出来たのかな?
合宿1日目は昼頃から雨の予報でした。河口湖に向かう途中から雨が降り出し、試合開始直後にはどしゃ降り。
ここまでのどしゃ降りになるとは予想もしてませんでしたし、こんな雨の中での試合はもちろん初めて、市内の大会では間違いなく中止になるレベルです。でも中学生以上になれば雨の中での試合は当たり前にあります。びしょ濡れになって寒かったけど、小学生年代ではあまり経験できない事、貴重な経験が出来て良かったね。

このどしゃ降りの中、予選リーグ開始です。
この大会は3・4年生のカテゴリーですが、参加しているほとんどのチームが4年生主体です。とりあえず合宿が終わるまで子供達には内緒です。

1試合目の対戦相手は静岡県のアスルクラロ沼津さん。
雨の影響なのか最初は動きが硬く、なかなかボールを運べません。しかし、1点先制し、雨にも慣れたのか徐々に動きがよくなり追加点を奪います。結果は5-0で勝利。

2試合目は東京都八王子市の清水北FC(Aチーム)です。
びしょ濡れで寒い中、2試合目までの待ち時間が2時間もあり、相変わらず雨もやむ気配はなし、アップもまともにできない状態でした。
寒さで動きは硬く、思うように身体が動きません。それでも必死にボールを追いかけ、ドリブルし得点のチャンスもありましたが、得点は奪えず完敗です。

1日目が終わり結果は、予選Cブロック2位!、決勝トーナメント進出です。

試合後は、グラウンドから宿に向かい、まずはみんなでお風呂、露天風呂もあり、広いお風呂で暖まったら、洗濯とスパイクのお手入れです。今回は初めての合宿なので、後援会やコーチが色々と教えましたが、来年は全部自分たちで出来るようにちゃんと覚えておきましょう。

夜はみんなで夕食(しゃぶしゃぶ)を食べ、部屋でみんなとふざけあい、一緒に寝る。サッカー以外の所で仲間たちと過ごす時間も本当に大切です。これでチームとしての結束力も高まったかな。

2日目も朝から小雨が降っていましたが、しっかりと朝ごはんを食べ、グラウンドに向かいます。

トーナメント1回戦はDブロック1位、神奈川県の強豪、寒川少年SCさん。
相手は広いコートをサイドいっぱいに使い攻撃をしかけてきます。夏島はどうしてもボールに寄ってしまうため、逆サイドにうまくボールを回され、空いたスペースにセンターバックがつり出され、がら空きのゴール前にボールを運ばれ、失点を繰り返す結果となりました。
結果は大差での完敗です。ただ、何も出来なかった訳ではありません。チームとしては歯が立ちませんでしたが、個々で見れば、ドリブルはちゃんと通用してるし、1対1でも負けていない場面はいっぱいありました。

2試合目は静岡県の富丘SSSさん。
相手はドリブル主体のチームで、サイド、中央、どこからでもドリブルでゴールに向ってきます。両サイドから足の速いサイドアタッカーに突破され中央に折り返され、徐々に徐々に押し込まれる形で失点を重ねていきます。こちらも何度か得点のチャンスはありましたが、相手が1枚も2枚も上手でした。

2日間の大会が終わり、結果は全14チーム中7位か8位。どしゃ降りの雨の中、4年生相手によく頑張ったと思います。
ちなみに、1日目の予選リーグで勝ったアスルクラロ沼津さんが3位リーグで優勝してましたね。(3位リーグだったら・・・)

2日間を通して、サッカーに関しても、宿での過ごし方にしても、みんなまだまだな所もいっぱいありましたが、今年が初めての合宿、今年の経験をしっかりと覚えて、来年にいかしましょう。2日間みんなよく頑張りました。

最後に、付き添って頂いた後援会の皆様、いろいろありましたが、サポートありがとうございました。また、子供たちを合宿に送り出してくれた後援会の皆様、ありがとうございました。2日間という短い間でしたが、親元を離れ違う環境で過ごした事はとても良い経験となり、今後の子供たちにとってもプラスになった事と思います。
今後も子供たちのために色々と考えながら指導していきたいと思いますので、これからも応援、サポート、よろしくお願いします。



U9担当 浮田


2016/8/28

つぶやきU9 こえだカップ 3年生大会

日時:8月21日(日) 大会名:こえだカップ 3年生大会 場所:鷹取小学校




●FC夏島 1-2 長浦
△FC夏島 2-2 I.O.キッカーズ
●FC夏島 1-2 六浦毎日SS


2敗1分 【4位】

本日は鷹取小学校で開催されたこえだカップ3年生大会に参加して参りました。
3年生が3名欠席のため2年生にヘルプして頂き、3年生6名、2年生3名での参戦です。

このブロックは4チーム共実力が拮抗しており、どのチームが優勝してもおかしくない試合内容でした。
暑い中みんなよく頑張りましたが、あと少しの所で勝利にはとどきません。あと少し、何が足りないのか?

まずは全員が勝ちたいという気持ちで試合にのぞまないといけません。頑張ってボールを追いかける子、頑張ってドリブルする子、頑張ってボールにくらいつく子、いつも決まってます。まだ全員で戦っていません。1試合30分1人1人が全員、全力を出して戦ってみてください。

ただ転がって来たボールを蹴るのではなく、まずはトラップして相手をかわし、自分のボールにしましょう。
怖がって直ぐにボールをはなさず、自分でドリブルしましょう。毎週毎週あきるほど足元の練習はしてきたはず、やろうと思えば全員必ずできます。

サッカーが上手くなる為には試合中に少しでも多くボールにさわる事です。チャレンジしましょう。

この大会は6年生まで毎年開催されます。来年は優勝できるように、これから頑張って練習していきましょう。

ヘルプに来てくれた2年生、3年生にも負けないくら良い動きをしてました。得点もしてくれました。この経験で間違いなくレベルアップしたと思いますよ。ありがとう。

後援会の皆様、暑い中 応援ありがとうございました。今後とも応援、サポート、よろしくお願いします。



U9担当 浮田


2016/8/21

つぶやきU9

日時:6月26日(日) 大会名:スーパーリーグ(3Bブロック) 場所:浦賀小


0626_SL馬堀戦01


0626_SL馬堀戦02

○FC夏島 3-0 城北 (フレンドリーマッチ)
○FC夏島 4-1 馬堀 (スーパーリーグ)
●FC夏島 2-3 ラガッツオ(フレンドリーマッチ)


Bブロック 4勝3敗 【現在暫定3位】


本日はスーパーリーグ最終戦、負ければチャンピオンズシップ出場が無くなってしまう大事な一戦です。

戦いは試合前から始まってます。
対戦相手がどういうチームなのか、どういう試合をするのか、選手、コーチ全員で試合を観戦し、皆で話し合い、対策を考えました。
アップも十分、体調も万全、あとは選手たちがどれだけ頑張ってくれるか。

試合は危ない場面も何度かありましたが、直前に話していた事をちゃんと理解し、相手に自由にサッカーをさせません。
最後まで諦めないプレーが得点につながり、味方への声かけ、サポート、的確なカバーリングが相手のチャンスを潰します。
1人1人がちゃんと考えて行動し、本当に勝ちたいという気持ちがプレーから伝わってきました。

結果は4-1でみごとに勝利、過去2度程対戦してますが、どちらも大差で負けていた相手です。
皆の成長と頑張りに感動しました。

これで夏島はスーパーリーグ全日程終了、最終順位は他チームの残り2試合の結果によります。
あとは、良い結果になることを祈って待ちましょう。


日時:6月25日(土) 大会名:横三フットサルリーグ 場所:フットサルスクエア久里浜


0625_横三1dayリーグ優勝

△FC夏島 2-2 FC追浜
○FC夏島 12-1 三春SC
○FC夏島 8-3 横三FC


【1dayリーグ 優勝】


本日は横三フットサルリーグに参加してきました。

前回に引き続き今回も1dayリーグ優勝。

どうすれば点を取れるのか、段々分かってきたかな。

年間リーグの途中経過は分かりませんが、今後もサッカーとは一味違ったフットサルを楽しみましょう。

日時:6月19日(日) 大会名:スーパーリーグ(3Bブロック) 場所:はまゆう


0619_SL城北戦01


0619_SL城北戦02

○FC夏島 2-0 城北 (スーパーリーグ)
△FC夏島 2-2 I.O.キッカーズ(フレンドリーマッチ)


【現在暫定3位】


本日は、はまゆうグラウンドでのスーパーリーグ城北戦とI.O.キッカーズとのフレンドリーマッチでした。
チャンピオンズシップ出場を目標にしているのもありますが、最近は少しずつみんなのサッカーに対する意識が変わってきました。
試合に勝ちたいという気持ち、サッカーをやらされるのではなく、やりたいという気持ち、そういった気持ちが試合からも伝わってきます。
自分でドリブルをする。最後まで諦めずボールを追う。周りを見る。声をかけ合う。今まで出来なかった事が少しずつ出来るようになってきました。
それが自然と結果にもあらわれます。

スーパーリーグも残る所あと1試合、最後まで精一杯頑張りましょう。

U9 担当 浮田


2016/6/26

つぶやきU9

日時:5月15日(日) 大会名:城北カップ3年生大会 場所:城北小学校


5月15日(日)城北カップ001


5月15日(日)城北カップ002

◆予選リーグ
○FC夏島 2-1 三春SC
●FC夏島 3-4 フレンドリー湘南
●FC夏島 1-2 城北
【Aブロック 2位】
◆3位決定戦
●FC夏島 0-5 高坂FC


【4位/8チーム】


本日は城北ファイターズさんに招待頂き、城北カップ3年生大会に参加してきました。
3年生が3名欠席のため、2年生に応援してもらい、3年生6名、2年生5名での参戦です。

3年生は少しずつですが試合中に色々考えながらプレーする選手が増えてきたかなと思います。
みんなコーチから言われたことを試合中によく実践できてました。

湘南戦、城北戦はあとほんの少しの所で負けてしまいましたが、良くも悪くもこの2戦が本日のポイントとなる試合でした。
湘南戦での課題を試合後みんなで話し合い、コーチもサポート、その結果を城北戦で実践。
試合は後半終了間際、本当にあと数分で試合が終わるって所まで1-0で勝っていました。そこからの逆転負け。
最後の最後で集中が切れてしまいましたが、内容はすばらしかったです。
試合中に色々と考えながらプレーすればこういう良い試合ができるって事が少しは分かったかな。
まだまだ課題は色々とありますが、みんな少しずつ成長しています。これからも頑張りましょう。

2年生はまだ入部して間もない子もいますが、みんな上級生に負けず頑張ってました。
足元が上手な子、まだまだ上手くできないけど気持ちの強い子、みんなそれぞれ良い所があります。
まずは自分が出来ることを頑張って、そこから少しずつ新しいことにも挑戦して行きましょう。
ライオンズカップ、次勝てばベスト4、今日の試合の様にできれば次も絶対勝てると思いますよ。

頑張ってください。 本日はお楽しみ会や指導者だけの試合など、子供たち、指導者ともに非常に楽しい1日でした。
城北ファイターズ関係者の皆様、本日はすばらしい大会に招待頂きありがとうございました。


日時:5月8日(日) 大会名:スーパーリーグ(3Bブロック) 場所:浦賀小学校


5月8日(日)スーパーリーグ

●FC夏島 3-4 I.O.キッカーズ
●FC夏島 0-5 ラガッツオホワイト


本日は浦賀小でのスーパーリーグです。
2敗してしまいましたが色々と課題が見えてきました。
残り2試合ですが、まだチャンピオントーナメントに進める可能性はあります。
最後まであきらめず、頑張りましょう。

ラガッツオご担当者様、本日は会場提供、運営ありがとうございました。
また6月、宜しくお願い致します。
今後とも宜しくお願い致します。

日時:5月7日(土) 大会名:横三フットサルリーグ 場所:フットサルスクエア久里浜

○FC夏島 7-2 横三FC
○FC夏島 5-3 FC小田原
○FC夏島 4-0 FCSS


横三フットサルリーグです。
本日の結果は全勝!!
コーチはまたまた仕事で行けませんでしたが、みんなよく頑張りました。
この調子で年間優勝めざし頑張りましょう。

日時:4月29日(金祝) 大会名:スーパーリーグ(3Bブロック) 場所:夏島小学校


4月29日(金)スーパーリーグ

○FC夏島 2-0 ラガッツオパープル
○FC夏島 7-3 TADOひかり
●FC夏島 2-5 鴨居SC


ゴールデンウィーク初日、ホームグラウンドでのスーパーリーグ開幕戦です。
夏島はBブロック、8チームでリーグ戦を行い上位3チームがチャンピオントーナメントに進めます。
本日の結果は2勝1敗、まずまずの滑り出しです。

でもまだまだ全員でサッカーをしてません。全員が同じ気持ちで戦わないと強い相手にはなかなか勝てませんよ。
ボールを目で追ってるだけじゃないですか?味方のパスの要求に簡単に応えてないですか?
まずは自分が出来るところまでがんばりましょう。みんなが自分でやるんだって言う気持ちで戦えたら、きっともっといい試合ができると思います。
みんな、やらないだけで、やればできるんですよ。

まずはチャンピオントーナメント進出をめざし、頑張りましょう。
後援会の皆様、本日は朝早くから会場準備、運営にご協力頂き、ありがとうございました。
会場準備、審判等をお手伝い頂いた指導者の皆様、本日はありがとうございました。




日時:4月16日(土) 大会名:横三フットサルリーグ 場所:フットサルスクエア久里浜

○FC夏島 5-1 三春SC
●FC夏島 2-10 EMSC
●FC夏島 2-6 大楠Z


本日も先週に引き続き、横三フットサルリーグに参加して参りました。
結果は1勝2敗、本日は初得点をあげた選手もいました。
コーチは仕事で会場に行けませんでしたが、報告を聞いて本当に嬉しかったです。
みんな少しずつですがしっかり成長してます。もっと自信を持ってプレーしてみて下さい。



日時:4月9日(土) 大会名:横三フットサルリーグ 場所:フットサルスクエア久里浜

●FC夏島 3-4 横三FC
○FC夏島 4-0 大楠Z
○FC夏島 16-0 FCSS


本日も先週に引き続き、横三フットサルリーグに参加して参りました。
結果は1勝2敗、本日は初得点をあげた選手もいました。
コーチは仕事で会場に行けませんでしたが、報告を聞いて本当に嬉しかったです。
みんな少しずつですがしっかり成長してます。もっと自信を持ってプレーしてみて下さい。

U9 担当 浮田



2016/5/15

つぶやき★2015年36回目の夏合宿 in 静岡富士宮

日時:2015年8月14日(金)~16日(日)














担当 前田

2015/8/16

追浜ハロウイン

3年前、熊野コーチの提案呼びかけで参加をスタートさせたハロウィン。今年もにぎやかに開催され、絶好の秋日和の下、カラフルな仮装・衣装が「夏島貝塚通り」を埋め 尽くしました。FC夏島U-8及びU-7のイレブンさんたちも笑顔で参加しました





集合場所へ行く前の、U-8、U-7のみんなの高ぶり!!仲良くスナップ・・・













今年の「追浜ハロウィン」も「天気」も「心」も快晴の中終了しました。
ママ達、 低学年コーチたちお疲れ様でした。そして、「ありがとう!!」

担当 前田

2014/10/31

このページのトップへ

つぶやき 夏の合宿(8/15~17) その3

合宿が終わってもう2週間が過ぎました。集中して取り組んだサッカー。その実を稔らせる秋の9月になりましたよ、FC夏島のイレブンさんたち!!
この3ケ月で、合宿の課題をしっかりと想い出し収穫の稔りをたわわにかごに詰め込みましょう。豊かなスーパープレーを果敢に繰り出すファンタジスタのその君の姿、なでしこの風を見たい感じたい・・・・ものです。
振り返ればFC夏島の君たちのグリーン上のドリや察そうな走り、そしてなでしこたちのしなやかなボールさばき・・・などなど。
今回のスナップは代表が贈る「合宿のラストスナップ」です。合宿2日目~3日目のスナップは岩田パパがUPしている写真を見て下さい。




















担当 前田

2014/8/17

このページのトップへ

つぶやき 夏の合宿(8/15~17) その2

8月15日(金)第1日目は現地にAm9:00前に到着。5~6年生は着や否や早速芝のグランドへ。
コーチ陣も夏島イレブンも胸沸き立つようなうしろ姿で軽やかにグリーンへ・・・。負けじと後輩たちも続く・・・。
「霧の富士山麓グランド」での練習風景や幾人かの部員のスナップは第1号でお伝えしました。第1日目の続きを混合ではお楽しみください。






















担当 前田

2014/8/17

このページのトップへ

つぶやき 夏の合宿(8/15~17)

霧に包まれた富士山山麓富士宮の「村山ジャンボ」での2泊3日、天然芝を駆け巡る「練習合宿」が終了。8月17日逞しく成長してくれたであろう52名の「戦うイレブン」は追浜に帰還。
今年で36回を数えた合宿。FC夏島の合宿の変遷、中山湖合宿からスタート、夏小校内合宿、夏小体育館泊り合宿、五光牧場合宿、群馬武尊合宿、千葉館山黒潮合宿、富士御殿場合宿、そして今回からの富士山麓合宿。さまざまに形を追求しながら36回。2年生~6年生まで52名、指導者が15名、後援会17名が宿泊、数多くの日帰り応援隊ママさん・おやじサン。壮大な合宿は課題も見えながらもお互い全力奮闘で成功を創りだしました。合宿スナップを掲載しますので想いを馳せて下さい。


















担当 前田

2014/8/17

このページのトップへ

監督のつぶやき

スポンサー
エス.ワイ.ケイ株式会社
このページのトップへ