FC夏島 FOOTBALLCLUB NATSUSHIMA

つぶやき COMMENT

つぶやき U9 チャンピオンシップ

日時:2/10(日) 場所:はまゆうG




1回戦敗退
●FC夏島 1-7 FC明浜
フレンド
●FC夏島 2-5 IOキッカーズ

結果:1位


横須賀の「8チーム」のみが参戦できるチャンピンシップにSL Cブロック2位として参加してきました。初戦の相手はSL Aブロック3位のFC明浜。試合が始まる前から相手が自分たちより強く、選手ひとりひとりが上手いことはわかっていました。その中で、夏島の選手たちがどのように戦い、どうゆう気持ちで試合に臨むのかがとても楽しみでした。

結果だけを見れば、大敗。「よく一点取れたね。」という感想が出ると思います。

しかし、この日の選手たちはいつもとは違いました。相手のポゼッションサッカーにどうにか食らいつこうと、ボールに寄り、プレッシャーをかけ、抜かれても必死に足を出し、相手を自由にさせないように頑張っていました。

結果的には7失点。FK、ロングシュート、サイドの裏をつかれてCBが引っ張り出された所にクロス。などなど相手の技術、パワーには圧倒されましたね。

けど、この経験がみんなの成長には必要です。「頑張っても勝てない」ではなく、「頑張りがまだ足りない」ことに気づいてくれると嬉しいです。

「勝ちたい」 「負けたくない」 「上手くなりたい」

負けから学ぶことはないという考え方もありますが、負けからしか学べないこともたくさんあると私は思っています。もっともっともサッカーに対する気持ちが強くなってくれることを願っています。

【ゴールシーン紹介】

得点者:ヒナタ

相手のペナルティエリア付近で、ボールホルダーに対してパスコースを切りながらプレッシング。上手くボールを奪い、キーパーと1対1に。右隅を狙いシュート!ゴーーール!!

最後に、後援会の皆様、本日も寒い中たくさんの応援ありがとうございました。今年度も残り2ヶ月を切りましたが、子供たちと一緒にサッカーライフ楽しみましょう!



U9担当 三冨、佐野、山田


2019/2/10

つぶやき 2019年(亥年)「初蹴り」

日時:1/3(木)

    

2019年1月3日、追浜中校庭で恒例の「FC夏島初蹴り」と「FC夏島OB・OG会」が好天の碧空のもと行われました。
現役(小1~6年生)までの参加は例年よりちょっと少なく42名でした。リフティング大会やドリブル競争で賞品をかけて懸命に皆チャレンジしていました。
OBも30名ほど参加があり、ヘトヘトになりながらも思うように動かない身体を懸命に動かし試合をしていました。楽しい一日でした。
後援会の皆さんからのカップ麺やブタ麺,温かく美味しかったですよ。毎年、ありがとうございます。



「モーニングキッカーズ」から「FC夏島」に改名した1978年からユニフォームは全く不変で一貫しています。
遠目からもすぐ「FC夏島」であることが判るユニフォームです。
OB・OGのからもユニフォーム不変は好評で「このユニフォームでいつまでも」との声がたくさん寄せられています。
刻まれた「心のユニフォーム」はOB・OG一人ひとりの「誇り」になっているかのようです。嬉しいことです。















担当 前田


2019/1/3

つぶやき U9 ラガッツオ杯

日時:12/16(日) 場所:浦賀小学校


おぎちゃんワールド①

        

おぎちゃんワールド②

        

初?の決勝進出


準優勝悔しいです!!

        

おぎちゃんこわい~

    
予選
○ vs 佐野ベアーズ 2-1
△ vs ラガッツオ 1-1
1位パート
● vs 田戸 0-7



結果:1位パート準優勝(2位/6チーム中)


本日は湘南ラガッツオさんにご招待いただき、ラガッツオ杯に参加してきました。

初戦の佐野ベアーズ戦。先制を許しハーフタイム。
「全員でボールに行け!」「怖がるな!」の指示で後半が始まると、ヒナタのミドルシュートが決まり同点。試合終盤にルイのゴールで逆転!
全員がよく走り、よく攻め、よく守り、みんなで勝ち取った勝ち点3です。

2戦目のラガッツオ戦。「全員でボールに行け!」「怖がるな!」「ラインを上げろ!」。
1試合目同様に、よく走り、よく攻め、よく守りました。笑
ルイのゴールで先制するも、試合終了間際にCKで失点。

1試合目、2試合目、両方に言えることですが、「シュート外しすぎ」チャンスが多いですが、決定力が、、、。

3試合目はCSで当たるかも?の田戸戦。失点をするまでは、ボールにしっかり行けていましたが、失点が重なるたびに、ディフェンスラインが下がり、プレッシャーが甘くなっていきましたね。気持ちの問題?体力の問題?

優勝することは簡単なことではありません!ですが、決勝に行けたこと、優勝をかけた戦いを経験したことは、本当に良い経験だと思います。一生懸命頑張ったけど、届かなかった。悔しい。もっと上手くなりたい。強くなりたい。そうゆう気持ちを持てる選手が現れてくると、もっともっと良いチーム、上を目指していけるチームになれるよ!!



U9担当 荻田、山田


2018/12/16

つぶやき U9 JGK杯


佐野サッカースクール

        

相手強かった~

        

今日も頑張りました!

日時:12/15(土) 場所:葉山小学校

× vs 六浦少年 0-7
× vs JGK 0-8
× vs アローズ 0-10
× vs 腰越 3-4



本日は葉山JGKさんに招待していただき、JGK杯に参加してきました。結果は上記の通り惨敗。同じ3年生でしたが、力の差を感じましたね。

相手チームの上手い選手は、
・どうゆうプレーをしてる?
・どうやって点を取っている?
・どうやって抜いている?
・どうやって守っている?
上手い選手のプレーを見る、学ぶ、真似をしてみる。何が違うのか考えてみる。
コーチに言われたことをやるだけではだめです。自分で考えて、自分でなにが良いのか見つける。
ボールを奪ったら攻撃です。まず何をしなければいけない?何を見なければいけない?
ボールを奪われたら守備です。奪われたらなにをしなければいけない?どう守らなければいけない?
サッカーは考えること!が大事です。もう3年生も終わりに近づいています。「コーチに言われたから」「親に言われたから」ではなく自分で考えて自分で答えを見つけること!

これからの成長に期待しています。


U9担当 三冨、佐野、山田


2018/12/15

つぶやき U9 船越カップ

日時:12/9(日) 場所:船越小学校


立ち姿!!


良い笑顔!


本日のMVP!


男の顔になってきた!?


成長著しい期待のホープ


泣くな!男だろ!


岩登りトレーニング


コーンPK対決


コーンPK対決夏島代表


正確なインサイドキック


コーンPK対決予選敗退者たち


ゴットハンド


スピードスケート?


そうそう!キープの基本はその左手!


ボール見て?


ボール見て?2


6位悔しいです!


6位あはははは

予選(15分一本)
△FC夏島 0-0 船越
●FC夏島 0-4 ALLZ
△FC夏島 1-1 三春
3位パート(15分ハーフ)
●FC夏島 0-7 FC追浜



結果:3位パート準優勝(6位/8チーム中)

本日は船越FCさんにご招待いただき船越カップに参戦してきました。優勝カップの返還からの優勝カップの持ち帰りを目指しましたが、、、、。

選手たちは頑張りましたが、まだまだ優勝には程遠いかなと、、、。

一人一人がもっともっと悔しい気持ちを持たないとね!決勝戦での逗子少年さんの選手たちの悔し涙。夏島の選手たちもしっかりと目に焼き付けていたと思います。(たぶん)

2018年も残りわずかですが、大会が続きます。良い試合をして勝つ!一人一人が目標を持って挑みましょう!

最後に後援会の皆様、本日も寒い中、応援、サポートをしていただきありがとうございました。これからも子供たちと一緒にFC夏島lifeを楽しみましょうー!


U9担当 山田


2018/12/9

つぶやき U9 第12回U9夏島杯

日時:11/24(土) 場所:夏島小学校

予選
△ vs JGK 0-0
○ vs 馬堀 5-1
● vs 三春 0-1
下位パート(15分ハーフ)
○ vs ラガッツオ 5-4
● vs 星月  0-1



結果:下位パート準優勝(6位/8チーム中)
まず初めに、第12回U9夏島杯にご参加いただいたチーム関係者の皆さん、本当にありがとうございました。今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。
※FC高坂・葉山JGK・星月SC・横浜ワンダーキッズSC
馬堀FC・三春SC・湘南ラガッツオ


1:今日の主役たち
6月のFMの際は、力の差がかなり開いているなと感じていたJGKさんとの初戦。チャンスありピンチありの一戦でしたが、全員がよく走り、よく戦っていた結果スコアレスで終われたのかなと思っています。


2:よろしくお願いしまーす。


3:ドリブラー覚醒か!?


4:守護神の風格!!


5:素晴らしいシュートフォーム!!

SLで同組だった馬堀FCとの2戦目。ルイのハットトリック+ショウゴの泥臭いゴール+レンのこぼれ球押し込みで勝利を掴みました。ゴールには繋がりませんでしたが、レンとショウゴのワンツーにはベンチのコーチたちも「おー!」となるほどでした。練習で取り組んでいる成果がでてきたかな!?

夏のラガッツオ杯で、暑さのためPKのみの対戦しかできていなかった三春との一戦。引き分け以上で上位パート進出が決まる一戦で気合十分!?な試合前でしたが、試合が始まると、元気ない?声が出ない?どうしたU9の選手たち。といった感じの内容でした。終盤に失点して敗戦。悔しさが残りますが、この経験を今後に繋げて欲しいですね!


6:独走態勢!?

下位パート初戦のラガッツオ戦。前半0-2、後半5-2の打ち合いとなった一戦。またまたルイのハットトリック+ヒナタのスーパーロングシュート+ショウゴのゴールで勝利を掴みました。湘南ラガッツオさん、夏に続き12月もラガッツオ杯に誘っていただきありがとうございます。

下位パート決勝戦は鎌倉の星月SC。20人近い選手が参加してくれました。
決勝戦らしい?一進一退の攻防戦。疲れのせいなのかボールを迎えに行くのではなく、待ってしまう選手が少し目立ちました。後半キーパーとの1対1を制され失点。なんでキーパーと1対1の場面になってしまったかな?点を取られるのはキーパーだけの責任ではありません。シュートを打たせないためにはどうしたら良いかな?

結果的には8チーム中6位でしたが、随所に選手たちの成長を感じられるシーンも多くあり、今後の伸びしろに期待大です。たくさん練習して、もっともっと良いチームを目指しましょう!


7:馬堀FCの皆さんと!


8:今日も笑顔な選手達



【前田代表からの言葉】
「No Pain No Gain!錆びた鉄ではなく、黄金に輝く選手になろう!ゴールデンエイジと呼ばれているいまの時期に努力することが大事!」


9:今日も一日頑張りました!

【三冨コーチからの言葉】
「試合前から夏島杯との事で、選手のやる気がコーチにも伝わってきました。
1試合目から優勝候補との対戦となりましたが、オフェンス、ディフェンス共に積極的なプレーが目立ちました。結果は残念ながら引き分けとなってしまいましたが、次の試合では気迫そのままに、見事勝利!3試合目を引き分け以上で上位パート進出…でしたが、徐々にペースダウンしてしまい0-1で負け、下位パートとなりました。

タラレバですが、最初の気迫があれば、きっと上位パートに進めたと思います。
これからもFC夏島代表から大会最後に頂いた言葉を思い出して練習に取り組みましょう。


10:優秀選手賞とフェアプレー賞

【佐野コーチからの言葉】
「仕事の都合などであまり試合に参加できていませんが、久しぶりに試合を見て、成長しているなぁーと感じさせてくれました。ボールへの一歩目が早くなっていたと思います。予選の3試合目はエネルギー切れ!!足も止まっていましたね。個人的には、みんなのこれでもかというぐらいにボールをこね回し、いっぱいドリブルして欲しいなぁと思っています。今日は怪我人もなく、みんな楽しそうにサッカーしていてよかったです。」


11:次はこのでっかいのを貰おうね!




U9担当 山田


2018/11/24

つぶやき U9 高坂杯

日時:10/20(土) 場所:浦賀中学校


一番乗り~


リフティング大会予選突破3人衆


強豪ぞろいでした。


1勝もできず、、、悔しい?

 
予選(15分一本)
●FC夏島 vs 津久井 0-8
●FC夏島 vs シーガルズ 0-2
●FC夏島 vs 鴨居 0-6
●FC夏島 vs 岬陽 0-2
順位戦(15分ハーフ)
●FC夏島 vs 七里 1-2
  

本日は、高坂さんにお誘いして頂き高坂杯に参加してきました。横須賀の上位チームとの試合が続き、選手たちにとっては良い経験になったと思います。今日の悔しさを忘れずに、日々の練習で意識高く努力して欲しいなと思います。

1試合目の津久井戦。プレスにはいくけど対応が軽すぎて中央を簡単に突破されての失点や、サイドを上手く崩されてセンタリングを上げられ、マークに付いてなくて簡単に失点など、相手の技術力の高さに夏島の子はついていくことができませんでした。

2試合目のシーガルズ戦。1試合目で津久井のスピードを経験したおかげか、なんとかくらいついていくことができていたように感じました。2失点はしましたが、悪くない内容だったと思います。

3試合目の鴨居戦。1試合目同様にプレスが軽く、簡単に突破されての失点が目立ちました。相手が何をしようとしているのか予測しようとした子はいるかな?一人一人が何をしなければいけないのか考えないとね!人任せにしてはダメだよ!

4試合目の岬陽戦。ルイ、レンの決定機が決まっていれば勝ってもおかしくない試合でしたが、終盤に2失点。決めるときに決めておかないとこうゆう結果になってしまうよね!

順位戦の七里戦。前半ルイのパントキックが直接決まり先制するも、後半に2失点し逆転負け。ハーフタイムに「なぜ奪われたボールを自分で奪い返そうとしない?守備は誰がするの?他人任せにしすぎ」言いましたが、、、コーチ怒ってる?やばい?みたいな雰囲気を感じ取ってくれた子が数人(笑)ショウゴは前半とは別人のように、ボールにくらいつき、マイボールの時は冷静に相手をかわす技術、ボールを散らす技術を見せてくれました。チーム全体としても前半と比べてシュート数も増えたし、負けはしましたが、少しだけ次への希望が見えた気もしています(笑)

浮田コーチ:
「守備の時はゴールを隠すこと!コーチが言ったことを忘れないようにしよう!」



U9担当  浮田 山田


2018/10/20

つぶやき U9 BBQ@野島公園

日時:10/7(日)


たくさん集まっていただけました


後援会の皆様、準備ありがとうございました


みんなで仲良くね!


取ったどー!


いたずら水鉄砲準備中


海の男!?


どやっ!


釣り竿!?


てへぺろ


U9指導者


良いコンビになりそう?笑


ありがとうございましたー!

 
      

U9チャンピオンシップ進出を祝って、BBQ@野島公園を開催しました。当日は晴天にも恵まれ楽しいひと時を過ごすことができたのではないでしょうか。選手・指導者・後援会の親睦も深まり、年明けにあるチャンピオンシップに向けて、チームの雰囲気もより良くなってきたかなと思います。

後援会の皆様、多くの参加ありがとうございました。また、準備等含めてサポートしていただき、大変感謝しております。今後もサポートよろしくお願いいたします。


U9担当 三冨、佐野、山田


2018/10/7

つぶやき U9 横三オータムカップ

日時:9/17(祝・月) 場所;潮風スポーツ公園


みんなしっかりボールを追っています


みんなで仲良くお昼ご飯


あれ?よく見たら足踏んでない!?(笑)

    

本日は横三オータムカップに参加してきました。横三FCさん、いつもお誘いして頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

グループ戦(18分一本)
●vs星月SC    0-3
●vs船越FC    0-2
○vsアローズSC 3-2
●vs岬陽SC   1-4

4位パート戦(12分ハーフ)
●vs佐野ベアーズ 1-5
結果的には10チーム中8位となってしまいましたが、色々なチームと対戦でき良い経験になったと思います。だいぶ守備の意識も高くなってきましたが、「一度抜かれたら終わり」というシーンが多々ありました。仲間が守備をしているのを見ているだけではなく、しっかりカバーに入ること!合宿でチャレンジ&カバーやったよね!?
試合前のミーティングで「半身」「チャレンジ&カバー」「マイボールを大切に!」などなど試合前では選手同士でしっかり確認ができています。試合になると忘れちゃうのかな?試合中に思い出すためにはどうしたら良いかな?今後の課題ですね!!
毎回毎回課題がでることは良いことです。ひとつずつクリアしていきましょうー!

今日のMVPはハルタ!!パート戦での先制ゴールはチームに活気を与えてくれました!そして守備での貢献度も重要なポイントです。大きな体を活かした守備はまるで次藤くん!?(キャプテン翼)今後の期待に注目タイ!!


U9担当 三冨、山田


2018/9/17

つぶやき U9 横三フットサル

日時:9/15(土) 場所;フットサルスクエア久里浜


試合観ましょう(笑)


3兄弟になったぜー!


守れ!!


4年生が応援してくれています


本日の監督シリーズ

    

本日の得点者
ルイ×2
レン×3
ライム×1
ショウゴ×2
ハルタ×2
コウキ×1
参加者全員得点とはなりませんでしたが、6人が点を取りました。「○○がいなきゃ点が取れない」ではなく「○○がいなくても点が取れる」そんなチームを目指し、チーム作りをしています。ポジションが後ろでも前でも点を取って良いのがサッカーの良いところです。ただ、前のポジションの方が相手のゴールに近いからチャンスが多いのです。そのチャンスを活かすか殺すかは君たち次第です。どうやったら点が取れるか、常に考えながらプレーすることが大事だよ!!


U9担当 三冨、山田


2018/9/9

つぶやき U9 SL最終節

日時:9/9(土) 場所;城北小学校

●FC夏島 0-5 佐野
〇FC夏島 3-2 城北
    

本日、FC夏島U9のSL全8試合が終了しました。最終的な順位は確定していませんが、2位以上が確定し、チャンピオンシップ進出です!おめでとう!!
けど、これで満足してはいけません!もっともっとレベルアップをしないとチャンピオンシップで良い戦いはできません。幸いにもまだチャンピオンシップまでは時間があります。全員が上手くなりたいという気持ちを持って練習していきましょう!

本日の1試合目佐野戦は大量失点での敗戦でした。点を取られるとしょぼんとしてしまい、その結果、失点を積み重ねてしまいました。いつも言っているけど、失点したときこそみんなで声を掛け合って、取り返す気持ちを持たなければダメだよね!

2試合目の城北戦。終始攻められる展開でしたが、相手のシュートミスにも助けられ、、、(苦笑)
前半を2失点で終えたハーフタイム。
「SL最後の試合だよ!?このままで良いの!?最後勝って終わろうよ!」と送り出すと、ルイのコーナーキックが直接決まり反撃の狼煙を上げると、ショウゴの利き足ではない左足での超スーパーループシュートで同点に。士気が高まりイケイケモードのFC夏島U9。攻めて攻めて攻めまくり、試合終了間際にショウゴのゴールが決まり逆転!!
そして試合終了のホイッスル。
あれ?なぜかクエッションマークが頭の上に浮かんでる選手たち。
前半攻められすぎて3失点したと思い込んでいたみたいです。(笑)

U9 SL結果
4勝2分2敗14得点15失点で暫定1位(9/9現在)
得失点差がマイナスの1位って、、、(笑)守備の工事頑張りましょうー!!

【三冨コーチ】
あっという間にSL8試合が終了となりました!まだまだ試合内容にムラがありますが、結果はSL2位以上で終了し目標のチャンピオンシップ進出!
ただ本当のスタートは、これからです。チャンピオンシップに出れて満足するのではなく、更なる上を目指す!!選手にその気持ちがあると信じています。
「チャンピオンシップ」チーム一丸となって頑張ろう!

【佐野コーチ】
チャンピオンシップ進出おめでとう
強いチームが次のステージで待ってるね
ゲームで自分達の思うようにボールを触れる時間が少なくなるけど、サッカーを楽しもう!


U9担当 三冨、佐野、山田


2018/9/9

つぶやき U9 FC高坂TRM

日時:9/1(土) 場所:高坂小学校



10分ハーフ
1本目 0-9
2本目 1-5
    
15分一本
1本目 1-3
2本目 0-0

本日はFC高坂さんにご招待していただきトレーニングマッチに参加してきました。
1試合目は高坂の選手たちのスピード、テクニックに圧倒され大量失点。先週と同様に、失点後は気持ちが下がってしまいました。しかし2試合目以降は、失点後に仲間たちで声を掛け合うこと、走ってボールをセットするなど、点を取り返す気持ちが少しだけ見られました!その結果、失点が減ったのかな?高坂の選手たちから学ぶことはたくさんあったと思います。強い相手とやることでレベルアップにも繋がるよね。
スーパーリーグの後期も始まります。ひとりひとりが強い気持ちを持って戦っていきましょう。

最後に、FC高坂さんご招待していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


U9担当 三冨、山田


2018/9/1

つぶやき U9 ラガッツオカップ

日時:8/26(日) 場所:浦賀小学校


PKの練習


5位!敢闘賞!

グループ戦
●FC夏島 1-5 城北
(得点者:ショウゴ)
△FC夏島 1-1 ラガッツオ
(得点者:ルイ)
    
5位決定戦
〇FC夏島 3-2 三春
(PK戦のみ)

本日は湘南ラガッツオさんに招待していただき、ラガッツオカップに参戦してきました。
暑さのせい?失点すると元気が無くなってしまうU9の選手たち。
城北戦での大量失点、、、点を取られた時こそ、仲間で励ましあい、点を取りに行くこと!
しょぼんとしていると、もっともっと点を取られてしまうよ!
ラガッツオ戦は先制されましたが、攻め続けて試合終盤にルイのミドルシュートでなんとか同点に。
得失点差の結果、3位パートになりました。もしあと一点守れていたら、もしあと一点取っていれば、違う結果になっていたことを忘れないようにね!

順位戦は気温の関係で、PK戦のみとなりました。キッカーは、ルイ、ライム、ショウゴ!みんな気持ちの入ったシュートでした。ナイス!練習の成果がでたね!

まだまだ君たちのサッカーは始まったばかりです。1点の重みも今日感じたよね。1試合1試合を大切にして、もっともっと成長していきましょう!!

最後に招待していただいた湘南ラガッツオさんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


U9担当 三冨、佐野、山田


2018/8/26

つぶやき U9 横三フットサル

日時:8/25(土) 場所:フットサルスクエア久里浜


ご飯は座って食べましょう。


ナイス!顔!


はい、ひょっこりはん!①


はい、ひょっこりはん!②


本日もお疲れさん!!

    

本日の横三フットサルは結果的には1勝3敗でしたが、トウマの嬉しい嬉しい加入後初ゴール!!これからゴール量産の予感!?
そしてそして!FC夏島でもっとも成長が期待されている男、リヒト君のU9初ゴール(OG!?)で盛り上がりました(笑)OGもありましたが、見事なスーパーセーブ、素晴らしいループシュート(正式な初ゴール)もあり、大活躍でした!!
他のメンバーも貪欲にゴールを狙ってましたね。合宿を終えて、日々成長しているU9に期待大です。まだまだ課題も多いですが、みんなで良いチームを作っていきましょう!!


U9担当 山田


2018/8/25

つぶやき U9 こえだカップ

日時:8/19(日) 場所:鷹取小学校


なにかを起こしそうなボールの持ち方!!素晴らしい。


もう始まるから前向こうよ~


準優勝!!嬉しい!?悔しい!?

    

U-9の7名とU-8の2名で、こえだカップに参加をしてきました。
合宿後、最初の公式試合となります。合宿で学んだ事をどこまで選手が出してくれるのかを楽しみにしていました。

○夏島3-2 アローズ
コウキの先制点からスタートして、ルイ、ショウゴと立て続けに得点を決め前半で3-0となりましたが、後半に入るとすぐに2点を奪われ1点差… ここからが合宿の成果か、皆で守備をして攻め続けた結果、初戦を勝利する事ができました。

●夏島 0-9 六浦毎日
2戦目はポジションを変更した事と相手との力の差もあり完敗となってしまいました。慣れないポジションでプレーした選手もいたと思いますが、これも勉強です。六浦毎日にはリベンジを誓い最終戦へ!

△夏島 1-1 瀬ヶ崎
引き分け以上で準優勝となります!前半で0-1とリードをされましたが、ルイのコーナーキックから相手のミスを誘いオウンゴールで同点!そこからは、一進一退の攻防となりましたが、試合終了のホイッスル。
勝って終わる事はできませんでしたが、準優勝で終わる事ができました。今回の大会では、参加したU9全員がフル出場し準優勝できた事は、辛い合宿を乗り越えた成果だと思います。U8から助っ人できてくれたカズシ、ハルマの2人は、もっともっと試合に出たかったと思います。2人の試合に出たいアピールはすごかった(笑) U8もこれからが楽しみです!!

最後に、こえだカップ運営関係者様、対戦頂いたチームの皆さん、応援頂いた後援会、最強の助っ人U8、U11からコーチヘルプして頂いた浮田コーチ、本当にありがとうございました。



担当 浮田(U11)、三冨


2018/8/19

つぶやき U9 山中湖合宿

日時:8/11(土)~8/13(月) 場所:山中湖 東屋



山中湖

U9の子たちにとっては初めての合宿でした。親元を離れて仲間たちと過ごす日々はどうだったかな?笑いあり涙あり笑いあり涙あり、、、と忙しいU9の子たちでしたが、11日の朝に夏島小学校を出発した時と比べ、13日の夜に夏島小学校に到着した選手たちはかなり成長していると思います。今後の活躍に乞うご期待です!!


富士山①


富士山②

U9の合宿でのテーマは「ボールコントロール」「守備の工事」でした。ボールコントロールは、自分がコントローラーとなり、ボールを自由自在に操れるようになることを目標に練習しました。守備の工事は、「守備力の向上」と言った際に、子供たちが「守備の工事?」聞き間違えなのか、笑いを狙ったボケなのか、、、。良いセンスしてると思います。(笑)「半身」「チャレンジ&カバー」を中心に守備の工事を行いました。常にペアを意識させ、一人目がチャレンジし、二人目がカバーに入る動きの練習を繰り返しました。


半身①ボールとの距離意識してね!


半身②ラグビーの練習?

二日目の午前中は、佐野ベアーズさんと練習試合を行いました。試合中もチャレンジ&カバーとしてペアを意識させ、常に首を振ってペアの位置を確認することを意識させようとしましたが、これがまだまだ難しく、今後も継続してやっていく必要があります。守備の工事頑張りましょう。


お風呂に向かいまーす


そうそう、しっかり大事なとこ隠してね。

最終日は4学年でのたてわりサッカー。上級生たちの良いプレーを盗みながら、楽しくやっていました。ゴールを決めている子もいたね!(3年生オフサイド無しルールだったから、相手ゴール前でGKと談笑している子もいたけど、、、(笑)


U12のイケメンコンビ!なぜかフォルダに入ってました。(笑)

あっとゆうまの3日間でした。本当に色々なことを学べた合宿だったと思います。サッカーのプレーはもちろんのこと、宿での過ごし方、仲間たち上級生とのコミュニケーションなどなど。サッカーはサッカーだけをやっていても上手くなりません。日々の生活からサッカーをするための心作り「心を上手にすること」(前田代表からの言葉)が大事です。もっともっとサッカーが上手くなるために、FC夏島で色々なことを経験しようね!


U9の仲間①


U9の仲間②


【三冨コーチ】
U9初めての合宿の為、最初はコーチも心配ではありましたが、そんな心配を吹き飛ばし『元気』『元気』でびっくりしました!練習.食事.風呂.花火.ミーティング時と本当に元気なU9でした。これからが楽しみでもあるし、元気すぎて少し心配(笑)
この合宿で、「同じ釜の飯を食う」と言う言葉通り、チームに一体感が生まれたと思います。まだまだ足りない事も沢山ありますが、この合宿で学んだ事をこれからの練習にいかし頑張ろう!

【佐野コーチ】
ビッグイベントが怪我等なく、無事終了しとりあえず安堵してます。合宿では守備をメインに、ボールを奪うための体の動かし方を練習してました。みんな楽しそうにステップを踏んだり、コーチが見本をした時にはよく観察して、質問に答えていました。子供たちはそれぞれのスピードで成長していてこれからがとても楽しみです。


U9担当三冨、佐野、山田


2018/8/13

つぶやき U9 夏小プール

日時:8/5(日) 


ミニオンかわいい!!


プールでもサッカー!!


ピース!!


子供も大人も大はしゃぎのプールでした!夏の楽しい思い出がまた一つ増えたね!
日焼けが痛いけど!(笑)


U9担当 山田


2018/8/4

つぶやき U9 横三フットサル

日時:8/4(土) 場所:フットサルスクエア久里浜


今日も元気に戦ってきました!


ナイス変顔!


とてーも暑い中、横三フットサルに参加してきました。暑さで体調不良の子が出てくると思ってましたが、、、一人だけでした。(5分休憩したら回復しました。。。)意外とこの学年はタフな子が多いのかな?

本日はトウマの試合デビュー戦で、得点は取れませんでしたが、試合後には「楽しかったー」って言ってくれました。今後の成長に期待大です!!

今日の内容は2勝2敗、得点18、失点12でした。まだまだ失点が多いのが気になりますが、いつも二桁ちかく取られている相手に対して4失点で終えられたことはプラスかなと思っています。暑い中、選手たちよく頑張りました!



U9担当 山田


2018/8/4

つぶやき U9 横浜ワンダーキッズSC FM

日時:7/16(月)場所:横浜修悠館高校


天然芝でした!


三連休最終日、みんなでゴール目指しました!


横浜ワンダーキッズSCさんにご招待いただきフレンドリーマッチに参加してきました。
ボールの転がりにくいピッチ状況にもかかわらず、ワンダーさん、逗子少年さんにはしっかりとボールを運べる選手、芯をとらえたシュートが打てる選手がいて、夏島の選手たちは完敗でした。。。この悔しさをバネにしてパワーアップしよう!!

横浜ワンダーキッズSCさん、逗子少年SCさんありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。


U9担当 三冨、山田


2018/7/15

つぶやき U9 SL

日時:7/15(日)


SL前期最終戦!


クーリングブレイク中の作戦会議!


スーパーツートップ!


SL前期の最終戦でした。3勝1分で首位です!!チャンピオンシップが少しずつですが、見えてきました!(前期が終わったら、チャンピオンシップだと勘違いしてました、、、すみません。笑)
チャンピオンシップ目指し、後期残り4試合頑張りましょう!

【前期最終日のハイライト】
① 自チームのゴール前にセンタリング!ダイレクトでゴールに突き刺されました。0-1
⇒夏島U9が目指すサッカーは「マイボールを大切にすること」です。相手にパスしちゃだめだよ~。
② ゴールキックを相手にパス!フリーの相手にシュートを決められました。0-2
⇒夏島U9が目指すサッカーは「マイボールを大切にすること」です。相手にパスしちゃだめだよ~part2。
③ ショウゴのロングドライブシュートを、キーパーがはじいたところにコウキがしっかりつめました。1-2
⇒リヒトもしっかりつめてて「なんで俺に打たせてくれないんだよ~」って一番の笑顔で祝福してました。
④ 相手キーパーのミスキックをルイが拾い、ミドルシュート。2-2
⇒キーパーの位置をしっかり見て、空いてるコースに蹴りこみました。
⑤ ルイの必殺技炸裂「反動蹴速迅砲」。3-2!逆転勝利!
⇒山の上に見えた日本国旗。夏島カラーは日本国旗と一緒だねって話してたら、なぜがベルギー代表のような逆転劇。


U9担当 三富、佐野、山田


2018/7/15

つぶやき U9 横三フットサル

日時:日時:7/7(土)


6/30(土)ライオンズカップU12・低学年の応援に行ってきました!


本日の監督①


本日の監督②③④


なに撮ってるのー?君だよ!


本日8得点のキャプテン!逞しくなってきました!



本日は暑い中8人で、横三フットサルに参戦してきました。
会場について本部挨拶。私と横三のコーチが「え?どうした?」ってなるくらいとても小さい声の挨拶でした、、、。挨拶はしっかりやろうねといつも言っているけど、暑さのせいかな?4月始まった頃に約束したよね。挨拶はしっかりやりましょう!!

挨拶時は元気がなかった子供たちでしたが、試合が始まると、別人たち?と思えるくらいハードワークしてくれました。3戦2勝1分20得点4失点。攻撃時には、足裏でのボールタッチ、緩急をつけたドリブル突破、ルーレットにシザースなどなど、見ててワクワクするようなプレーが増えてきました!4年生との合同練習のおかげかな?上の学年の良いところをどんどん真似していこうね!ってことで、上の学年の子たちには、下の子のお手本になるプレーを期待してまーす(笑)

U9担当 三富、山田


2018/7/7

つぶやき U9 U9SL開幕!

日時:6/10 (日)


イエローカード!!


ミのものまね


カメラ目線頂きました!あれ?ひとり足りない、、、。



vs 長浦 3-0 (得点者:レン・イオリ・ルイ)
vs 佐野 2-1 (得点者:コタロウ・ルイ)

SLが開幕しました!5チームでのリーグ戦で、上位に入るとチャンピオンシップに参加できます。全勝、そしてチャンピオンシップを目指し、残り2試合頑張ろう!

本日は3年生が6人だったため、2年生から2人お借りしました。ゴールも決めてくれて、チームを助けてくれました。2年生の二人ありがとう!3年生は、2年生の活躍を見て、どう感じたかな?「もっと頑張らなきゃ」って思ってくれたら、コーチたちは嬉しいです。

【ゴールシーンの紹介】
長浦戦
レン:中央突破から、左足を振り抜き、右隅へ!
イオリ:ルイの素早いショートコーナーから、左斜め45°の角度からニアサイドにズドン!
ルイ:インターセプトでボールを奪い、個人技で相手を抜き、シュートは左隅へ!

佐野戦
コタロウ:ペナ外から、無人のゴールへインサイドパス!
ルイ:ゴール前の混戦からこぼれ球を押し込み、試合終了間際の貴重な決勝点!

ゴールに向かう気持ち、最後まで諦めない気持ちが、決勝点に繋がったね!もっともっとたくさんのゴールを決めて、仲間たちと勝利に向けて頑張ろう!!


U9担当 三冨 山田


2018/6/10

つぶやき U9 葉山JGKフレンドリーマッチ

日時:6/3 (日)


3選手のカッコイイ後ろ姿


よろしくお願いしま~す???


一生懸命追いかけています!



葉山JGKさんにお誘いいただきフレンドリーマッチに参加してきました。
来週のSLに向けて、良い強化試合ができました。葉山JGKさん、船越FCさん、新林SCさんありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

【得点シーンの紹介】
レンの日向小次郎(明和FC)のようなドリブル突破
⇒ ショウゴがパスを受けて、モドリッチ(レアルマドリード)のような相手を引き付けながらのアウトサイドパスでドフリーのハルタへ!
⇒ キーパーを見て、空いている左隅に遠藤保仁(ガンバ大阪)のようなゴールへパス
⇒ ゴール!!!!

本日は1点のみ。寂しい、、、もっともっと点を取れるチームになろう!!
来週はSLです。今日の反省を活かし勝利を目指そう。

【JGKコーチの言葉】
君たちは練習している半分のチカラしか出せていない!君たちが練習したことを100%出せれば、もっと良いチームになれる!蹴るだけではなく、ドリブルで運ぶこと。見ない!ボールに寄せる。仲間にもっと声をかける。積極的にシュートを打つこと。
また対戦できる日を楽しみにしているよ。

U9担当 佐野、浮田(U11)、山田


2018/6/3

つぶやき U9 横三フットサル

日付:5/26(土)


夏小組6人で頑張りました!



本日は浦郷小が運動会だったため、夏小組6人で挑んできました。
結果は、2勝2敗、18得点24失点。レベルの高い相手と試合をして、自分たちに足りないものが多くあることに気づけたかな?目標もできたよね?ひとつずつできることを増やしていこう!
今日は6人全員が得点を取ることができました!!
みんなで点を取って、みんなで試合に勝つ!仲間と一緒にレベルアップしていこう!

U9担当 三富、山田


2018/5/26

つぶやき U11・U9【合同レクリエーションinつくし野】

日時:5月20日(日) 場所:フィールドアスレチック つくし野







今年は、U11・U9合同で総勢17名の選手達・コーチ・後援会とフィールドアスレチック
つくし野に行ってきました!!!
当日は五月晴れに恵まれ、アスレチックのトレーニング???をしてきました。
みんな、いつも以上に元気いっぱいで、楽しい1日が過ごせました。
このアスレチックトレーニングを来週からのサッカーに生かすぞ~!!!
今回企画して頂いた、後援会の皆様、本当に有り難う御座いました。
今後も、宜しくお願いしま~す!!!


U11担当  浮田・櫻・田端・金丸



カメラ目線がいない!?&選手が一人隠れてる!?
「ハイチーズとか言ってよー」って言われちゃいました。笑


5年生と一緒にピース!!


一寸法師①


一寸法師②


一寸法師③


落ちませ~ん


頭から飛び込むU11選手


いかだで友達出来ました。


やっちゃいました。


何年か前にもこんな光景が、、、。


選手、コーチ、後援会の皆様お疲れ様でした!!
ハプニングあり、涙あり、笑いあり、涙あり、ハプニングあり、笑いあり、、、と忙しない一日でしたが、選手たちは大満足の一日だったようです!よかったよかった!
U9の選手をしっかりとリードしてくれたU11の選手たち!ありがとう!これからも仲良くしてあげてね!!
後援会の皆様、企画やサポート、ありがとうございました。
FC夏島で楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!!

U9 担当  担当 三冨・タカ


2018/5/20

つぶやき U9 横須賀ライオンズクラブ清掃活動

日時:2018年5月13日


戦艦三笠の前で!1番?ピース?頭の上でパー?なんのポーズ?(笑)


コーチを先頭にしっかりと列を作りゴミ拾いスタート!


ゴミ拾い終了後、ん?なんか指導してる?


ペットボトルでNEWシューズの調子を確かめる選手と、
カメラ目線でピースを作ろうとしている選手



横須賀ライオンズクラブの清掃活動に参加しました。
燃えるゴミ担当、燃えないゴミ担当、プラ担当、ビンカン担当など、ひとりひとりに役割があり、拾ったごみの分別も、みんなで声を掛けあいしっかりと行っていました。えらい!!
自分たちが住む街を、自分たちでキレイにする。良いことですね~!

【三富コーチからの言葉】
電車で他の人の迷惑になっていないかな?大きなしゃべり声、ふらふらしてぶつかる、、、。
君たちは夏島の看板を背負っているよね。夏島がマナーを守れないチームだと思われたくないよね。今後は周りのことも考えてみようね!!

U9担当 三富、佐野、山田


2018/5/13

つぶやき U9 横三ジュニアサッカーリーグ2018開幕

日時:2018年5月12日



4月からU9担当となりました山田です。よろしくお願い致します。
U9は「マイボールを大切にすること」をテーマとしてやっていきます。
・簡単にボールを失わないこと
#ドリブル、ボールコントロール、キープ、パスなどの技術力向上
・適当に蹴らないこと
#クリアが適切なのか?相手へのパスになっていないか?
#落ち着いてプレーできているか?周りが見えているか?

上記は一例です。選手たちに、「どうしたらマイボールを大切にできるか?」を常に考えさせるような指導を目指していきます。


U9として初対外試合、無敗の笑顔


チーム合計33得点の笑顔とインスタ映え?用の変顔


横三FCさんにお誘いを頂き、横三ジュニアサッカーリーグ2018に参加させていただきます。年間を通して、色んなチームと多くの試合ができるので、この機会を活かしレベルアップに繋げられるようにしましょう!

注目の初日は、4試合で33得点10失点!
8人全員が点を取ることはできませんでしたが、新加入選手の初ゴールあり、キーパーを抜いてのゴールあり、ドライブシュートあり、などなど素晴らしいゴールが多くありました。
靴ひもでのトラブルがありましたが、8人全員の出場時間はほぼほぼ同じです。
点が取れなかった子は「なんで取れなかったのか?」を考えてみましょう。

あと、失点が多すぎです!!8人全員がキーパーをやりましたが、誰がキーパーをやっても失点がないことを目指しましょう。そのためにはどうしたら良いか?ヒントは試合中、練習中に言っています。しっかりと話を聞いてくれるU9の選手たちを、コーチたちはとても頼もしく思っています!そして、成長に期待しています。

最後にFC夏島U9に関わりを持ってくれる人たちにお願いがあります。
後援会の皆様、まだまだ不安なこと、心配事が多いかもしれませんが、積極的にコミュニケーションを取り、選手たちの成長のために力を合わせ頑張りましょう。よろしくお願い致します。
FC夏島他学年の皆様、積極的に交流を深めていきたいと考えていますので、交流戦や合同練習などなど、よろしくお願い致します。練習中にU9の選手が話しかけに行った際には、笑顔でのご対応よろしくお願い致します。(笑)
他チームの皆様、練習試合、招待試合などのお誘いお待ちしております。FC夏島U9に興味がありましたら、お声がけしていただけると幸いです。よろしくお願い致します。


U9担当 三富、佐野、山田


2018/5/12

つぶやき 【U8】1,2,3月活動

日時:4月1日(日)場所:潮風スポーツ広場


2018年初蹴り


2018三浦半島大会


低学年特別大会


北部ライオンズ_夏島A


北部ライオンズ_夏島B


北部ライオンズ_集合


城北招待


・2018年初蹴り

日時:1月7(日) 場所:追浜中学校グランド

・三浦半島大会
日時:1月7(日) 場所:上の山グランド

●夏島 0-3 葉山JGK

・冬の低学年特別大会

日時:2月4(日) 、日時:2月25(日) 場所:はまゆうグランド、荻野小学校

△夏島 1-1 城北
○夏島 1-0 船越ジャック
●夏島 2-3 武山キッカーズ
●夏島 1-2 長浦ブラック

・北部ライオンズ大会

日時:3月10(土) 場所:日産追浜グランド

○夏島A 3-0 長浦B
●夏島A 0-2 船越A
○夏島B 4-1 たかとりA
●夏島A 1-2 長浦A

・城北招待大会

日時:3月11(日) 場所:城北小学校

予選リーグ

●夏島 0-5 明浜
○夏島 4-0 城北
2位リーグ

○夏島 3-1 船越
●夏島 5-6 武山


年明け早々から年度の終わりまで試合続きの3ヶ月となりました。

勝った負けたは結果として受け入れます。いま大切にしているのは子供達一人一人が、過程や結果の中からひとつでも、起きた事を理解して何をしなければいけないかと言う事に気付いてくれること・・・

今は小さな点の集まりですが、この点が大きくなり線でつながった時に、初めてチームとして大きな力となると思っています。

この小さな点が、少しでも大きくなる様に、これからの子供達の成長に力添えしたいと思います。

【後援会の皆様】

一年間温かいサポートありがとうございました。

まだまだサッカーとは程遠いですが、一年前に比べたら明らかに身に付いたモノが増えています。これからもプレッシャーを掛ける事なく楽しくグランドに通える環境を提供してあげて下さい。

【各チーム関係者の皆様】

各チーム関係者の皆様ご交流頂きありがとうございました。

未来ある子供達のために微力ながらも力添えしたいと思っています。

子供達同士は良きライバルとなりますが、指導者としまして今後ともお付き合いを宜しくお願いします。

U8担当 蓑浦


2018/3/11

つぶやき 2018 初蹴り

日時:2018年1月3日(水)














2018年1月3日(水)、晴天の追浜中学校グランド。午前中は現役の「初蹴り」、午後はOB会。たくさんのOB、OGたちが集まってくれました。多くの方々のおかげでこういう一日がもたれます。選手、部員のみなさん、覚えておいてネッ!
こんな平和な時間がずっとずっと続きますように・・・。

FC夏島も今年、41年目のあゆみをスタートさせました。80年後も、百年後も二百年後もFC夏島が続き、サッカーは「世界のアミーゴ(友達)」の心を保ち続けて行って欲しい。

         

FC夏島代表 前田


2018/1/3

つぶやき みなとみらいナイトツアー

日時:2017年12月22日(金)場所:みなとみらい


































12月22日(金)、昨年9月からスタートした現2~3年生の夏小体育館夕刻練習。
余りのへたっぴに危機感をいだいたのでスタート。どれほどの人数が参加してくれるのか「いぶかしんでいた代表」もビックリするぐらいの意欲が毎回体育館に集合。
用事・理由がない限りほぼ全員が毎回集まる。
これには、参った、マイリマシタ・・・!!

そこで「ご褒美」に昨年、「クリスマスムードいっぱいの夜の“みなとみらい見学”に行きたくな~~~い?」と提案したところ、みんな「行きた~~~い!!」から始まったこの夜の行事。
今年は、部員16名、弟の引率世話係4年2名、中学生1名、保育園児1名、大人7名で行って来ました。
この中にパパ1名がお仕事帰りに参加してくれました。そのパパ、帰りの横浜駅で大活躍。

横浜駅下りプラットホーム。みんなよい子で、整列終わり「サ~、あとは電車に乗って帰るだけ・・・」とホッとしたその時「代表~!!オシッコ」と2年生君が真顔の訴え。
オッオッオッどうするか?ホームにトイレはないし・・・。ひと電車遅らすか?それともみんなを先に帰らせるか?でもそれは避けたいとママの声。この間5~6秒ほど・・。
その瞬間、パパ、2年生君を連れて階段方面へ速歩。遅れまいと小走り2年生君。21:00の快特に間に合うのか???長い沈黙、しかし視線は階段方向へ血走る。
・・・まだか・・・ダメか・・・間に合うか・・・間に合って欲しい・・・「オッー!小さい頭がこちらにチョコチョコ小走りに来る。ホッホ~、間に合ったア~~~」 
2年生君「トイレに連れて行ってくれ、ありがとうございます」とそのパパへお礼の言葉の頭ピョコリン。ニッコリ笑うパパさん。心地よい空気。
3年生は、駅や人ごみの中では2年生の手を引いて、2年生も全く嫌がらずに手を曳かれ、お兄さんお姉さんらしい行動、後輩らしい態度を取ってくれましたね。
見ていてとても良い“人としての心”の交流風景でしたよ。みなさ~~~ん、Goodでしたよ~~~。

みなとみらい線“みなとみらい駅”下車~~びっくりロングエレベーター~~クイーンズスクエアー庭園~~大観覧車に見とれる~~「今度は、観覧車かジェットコースターに乗りたーーい」の声多数~~赤レンガ倉庫(夕食)~~スケート場にみんな釘づけ~~~
大桟橋(周りは“カップル”ばかり・・・気温は低いが、しかし、熱い)~~~“あいちゃん”大ハッスル元気、スキップと保育園歌で大はしゃぎ~~~山下公園・氷川丸~~~そしてゴールの“マリンタワー”~~~ 帰着予定が30分遅れましたが、今夜はグッスりおやすみでサッカーの夢でも見ているんかな?

サッカーがうまくなるには、サッカーだけしていてはそうなりません。自分がやりたいことは責任もってとことん究めていく。でも、やりたくない教室での事とか、学校の行事とか、家事とかはそれと同じくらいの熱心さでやっていく事が大切で、仲間を大切にする事も求められます。横浜のイルミナネーションのように君を輝かせてください。


担当 前田


2017/12/22

つぶやき U8 10,11,12月活動


夏島杯結果


夏島杯_どれが欲しいかな?


夏島杯_Before


夏島杯_After


交流戦


日時:11月19(日) 第27回夏島杯2年生大会
6チーム総当たり 第3位
場所:夏島小グランド
●夏島0-1TADOなかよし
△夏島1-1葉山JGK
○夏島4-1城北
○夏島1-0いずみキッカーズ
○夏島2-0湘南ラガッツオ

日時:12月17(日)
交流戦
場所:磯子小グランド
磯子フレンズ様、磯子ファイターズ様

4月からの活動もいよいよ終盤となってきました。
お互いがお互いの特徴を知り、助け合える場面が少しづつ見受けられる様になってきました。

ボールを止める、蹴る、周りを見る
必要な部分を少しづつ正確に伝えている真っ最中です。
楽しく厳しく分かりやすく、今はひたすら反復です。

【後援会の皆様】

すっかり寒くなってきた中でも、変わらず子供たちへの気使いと声援ありがとうございます。

子供たちは少しづつボールと友達になってきています。

簡単な様で難しいサッカーと言うスポーツに取り組んでいますので、今は上手く出来ない事の方が多いですが、出来る様になった事を誉めてあげて下さい。

【各チーム関係者の皆様】
ご交流頂きありがとうございました。 学校は異なりますが、同じ時代を生きていく子供たちの為にサッカーを通して良い仲間作りの場になる様、引き続きのご交流を宜しくお願い致します。

U8担当 蓑浦


2017/12/17

つぶやき U8 8,9月活動


こえだカップ_よく頑張りました


低学年特別大会_勝利の瞬間


低学年特別大会_トロフィーがデカく見えるぞ

日時:8月26(土),27日(日)
こえだカップ 2位パート3位
場所:追浜小グランド
●夏島 0-5 逗子少年
○夏島 6-0 鷹取
●夏島 0-3 瀬ケ崎
○夏島 0-0 初声(PK3-2)
日時:9月3(日),24日(日)
4種主催 低学年特別大会_南ブロック3位
場所:鷹取小グランド、野比小グランド
○夏島 1-0 三春
●夏島 1-2 追浜
○夏島 3-2 大楠


「試合に勝ちたい気持ち」少しづつ見えてきました。
でも、まだ気持ちが空回り(笑)
みんな色んな個性を持っています。今はその子が集中している部分を応援します。
いつかそれがサッカーに当てはまった時に、サッカーの楽しさがもっとわかると思います。
そしてサッカーからも日常生活に役立つ事を沢山学んで欲しいと思います。
【後援会の皆様】

夏場の暑い時期も子供たちへの気使いと声援ありがとうございました。
成長のタイミングは全員同じではありません。
伸びる時期、停まる時期がありますが、変わらぬ温かい声援宜しくお願いします。

【各チーム関係者の皆様】
ご交流頂きありがとうございました。
どのチームの子供達も元気一杯ですね。
夏島の子供たちも負けない様練習に励みますので今後共宜しくお願い致します。

U8担当 蓑浦


2017/9/24

つぶやき U8 7,8月活動


追浜、FCSSのみんな_ありがとう


みんなお話し聞いてます


マリノスのみんな_ありがとう


ドキドキのPK対決前


高坂、スワのみんな_ありがとう


よく頑張りました


日時:7月16日(日)
場所:追浜小グランド
VS追浜さん、FCSSさん

日時:8月6日(日)
場所:マリノス追浜グランド
VSマリノススクールさん

日時:8月20日(日)
場所:高坂小グランド
VS高坂さん、スワさん

TRMの中から、夏島の子供達も何かを感じてくれています。
練習でも試合でも、今以上に何かを感じて自分を動かして欲しいと思います。

<技術の部分>
週末の練習では、自分の身体とボールを思い通りに動かす事に重点を置いています。これにはもう少し時間が掛かりそうですがキチンと身に付けさせたいと思います。

<気持ちの部分>
どんな子供も初めから上手く出来る訳ではありません。
出来ない事は恥ずかしい事ではありません。
練習でも試合でも、思い切って失敗して欲しいと思います。

【後援会の皆様】
お子様への声援ありがとうございます。
目に見える変化がない様に思われるかもしれませんがキチンと階段を登っています。
引き続きポジティブな声かけをお願いします。

【各チーム関係者の皆様】
お声かけ頂きありがとうございました。
まだまだサッカーとは程遠いですが良い刺激になったと思います。
これからの貴チームを含めたサッカー少年達の成長を楽しみに見守りたいと思います。今後共宜しくお願い致します。


U8担当 蓑浦


2017/8/20

つぶやき U8 6月活動_トレーニングマッチ3連戦

日時:6月10日(土)場所:船越小グランド
日時:6月17日(土)場所:追浜小グランド
日時:6月24日(土)場所:夏島小グランド


船越戦_優しい藤原コーチ


船越戦_アイスのプレゼント


追浜戦_暑かった


JGK戦_ずっと良いライバルだぞ


自分が何のために何をやっているのか、何をしなければいけないか、今はわからなくて当然です。

これから時間を共にする仲間との、練習や試合の中から徐々にわかる様になっていきます。

大人の言う通りに動かす事は簡単です。大切なのは自分自身が気付いて動く事、時間は掛かりますが見守りたいと思います。

【後援会の皆様】
いつも子供達を陰ながら見守って頂きありがとうございます。
この学年の試合に意図的なチームプレーはほぼありません。
結果として勝てれば良いかもしれませんが、それよりも一人一人が全力を出せる雰囲気を作ってあげたいと思います。

【各チーム関係者の皆様】
お声かけ頂きありがとうございました。チーム練習も大切ですが他チームのサッカー仲間との交流も良い刺激になったと思います。
今後共宜しくお願い致します。



U8担当 蓑浦


2017/6/24

つぶやき U8 第25回ライオンズカップ

日時:4月23日(日) 場所:浦賀小グランド

●FC夏島 1-6 馬堀FC

4月から始まった新年度体制で初の試合に行ってきました。
私的には11年ぶりとなる低学年の指導となります。

初戦の感想は・・・ズバリ・・・変わらないです笑
昔と変わらない低学年のサッカーです。。

元気一杯にボールを追って、ダンゴになって、仲間も相手も分からない中でひたすらボールだけを見て動く・・・
久しぶりにサッカーの原点を見させてもらいました。

そして夏島の子供たちも一人一人出来ることを頑張ってくれました。

結果は敗れてしまいましたが悲観する内容ではありません。
これから、この子供達がどうやって成長していくのか、どうやって成長させるかを思うとワクワクします。

その会場で観戦している全ての人の記憶に残る個人に成長させるべく、その武器をひとつずつ身に付けさせていきたいと思います。

【後援会の皆様】
追浜~浦賀間の電車移動に際し、お付き添いありがとうございました。
子供達にとっては、ちょっとした電車旅でしたがこの半日の中でも日常にない刺激を受けて、ほんの少し何かが成長したと思います。
練習でも試合でも、ご自宅に帰ったら「今日も頑張ったね」と誉めてあげて下さい。

【大会運営並びに会場提供チーム関係者の皆様】
本日の日程調整、またグランド提供を頂き試合を行えた事に感謝致します。
横須賀のサッカー少年のために、自チームも含め尽力したいと思いますので今後共宜しくお願い致します。



U8担当:蓑浦


2017/4/23

つぶやき 大楠山遠足

日時:2017年4月4日(日)
























1年生は2年生に、2年生は3年生に全員進級します。1年間よくがんばりましたネ。

そこで2016年度U-8,U-7解散と、新しい4月からの活躍を祈って登山する事になりました。向かうは242m、三浦半島で一番高い「大楠山」です。みな、初めての山みたい。新緑に蔭る山道をみな力強く登って行きました。春の香りがいっぱいの山道でした。昔の人たちは「春の山々」をうまい言い方で言っていますよ。それは「春の山は、笑う」とネ。大楠山全体は、笑っていましたもんネ。全員、無事登頂。

青い空、どこまでも続く太平洋に「自分のかたい誓い」を立てました。一人一人、どんな誓いなのだろうネ?最後に、3年生のヨッタン先輩が付き添いで来てくれました。

良きリーダーでした。5人のママ達もありがとう、でした。



担当:代表 前田


2017/4/4

このページのトップへ


監督のつぶやき

スポンサー
エス.ワイ.ケイ株式会社

 

このページのトップへ