FC夏島 FOOTBALLCLUB NATSUSHIMA

つぶやき COMMENT

つぶやき 2019年(亥年)「初蹴り」

日時:1/3(木)

    

2019年1月3日、追浜中校庭で恒例の「FC夏島初蹴り」と「FC夏島OB・OG会」が好天の碧空のもと行われました。
現役(小1~6年生)までの参加は例年よりちょっと少なく42名でした。リフティング大会やドリブル競争で賞品をかけて懸命に皆チャレンジしていました。
OBも30名ほど参加があり、ヘトヘトになりながらも思うように動かない身体を懸命に動かし試合をしていました。楽しい一日でした。
後援会の皆さんからのカップ麺やブタ麺,温かく美味しかったですよ。毎年、ありがとうございます。



「モーニングキッカーズ」から「FC夏島」に改名した1978年からユニフォームは全く不変で一貫しています。
遠目からもすぐ「FC夏島」であることが判るユニフォームです。
OB・OGのからもユニフォーム不変は好評で「このユニフォームでいつまでも」との声がたくさん寄せられています。
刻まれた「心のユニフォーム」はOB・OG一人ひとりの「誇り」になっているかのようです。嬉しいことです。















担当 前田


2019/1/3

つぶやき 2018「ミナトミライト」見学

日時:12/18(火)

    

今年で3回目の「みなとみらい」見学。今回は横浜駅東口から「ミナトミライト」50万球のプロムナードを美しさにウットリしながら歩き、お腹がすいたのでそこで夕食、道行く勤務帰りのオフィスレディーさん達もお口いっぱいのおにぎりを見ながら笑顔。
その後コスモワールドで大観覧車やジエットコースターで大はしゃぎ、明治時代の鉄道線路跡の海の中道を散策。クイーンズスクエアーやランドマークタワーの夜景がやけにきれい。
大満足で帰宅の電車に乗り21:00前には追浜駅に着き、楽しい夢に入って行きました。

(ひろみち)
12月18日のミナトミライトはすごいきれいでした。そこでおべんとうを食べたのがすごくおいしかったです。コスモワールドはすごく楽しかったです。2つのれたののもうれしかったです。みんなでしゅうだんこうどうができたのもよかったなと思います。だいひょうからちゅういされている人もいたけど少なかくてよかったと思います。そしてきずなもふかまりチーム力もふかまりいい思い出になったと思います。このことをサッカーでいかしさい高のチーム「FC夏島」にしたいです。
(代表より・・・漢字をもっと使いましょう)

(ゆうこ) 
ヨコハマミライトでは、すごくキレイにライトアップされていて光の世界につれていかれそうになりました!クリオスマスツリーはとても大きくてびっくりしました。いろいろな色で光っていてとてもきれいだったです。コスモワールドのジェットコースターはいがいにこわくて2つ乗ろうとしていたけれど1つにしました。だいひょうは乗りましたか?かえりの電車はとてもあつかったです。でも、みんなとなかよくできたし、とても楽しい時間になりました! ありがとうございました! 来年は、赤レンガ倉庫のスケートをみんなでしたいです。
(代表より・・・様子がよく表現されてます)



(きょうご)
イルミネーションに行って楽しかったです。みんなでいっしょにごはんを食べたり、かんらんしゃにのったり でも一番すごかったのは、やっぱりイルミネーションです。ものすごくキレイでいろんな所にライトがあっていろんな色もあってすごかったです。他にもSOGOや日産の本社の中を通ったりあまり行ったことのない所だったので楽しかったです。来年もまた行きたいです。
(代表より・・気持ちが良く出ています)

(ズケラン・マティアス)
12月18日だいひょうとみなとみらいにいきました。そしてみんなであるいてたら小さな木がありました。でもそこには、かざりがありました。なんかきれいでした。あとすごかったです。そのあとみんながおべんとお(お弁当を?)みんながおいしそうなおべんとおもってきていたんだとわかりました。そしておべんとおたべおわってそのあとみんながおかしをもっていました。ぼくは、おかしダメときいたんあけど(だけど?)だいひょうが「あとにめるをおくちゃた(後でメール送った)」といってぼくは、くやしかったです。そして友だちにわけてもらいました。ぼくは、うれしかったです。そして50mぐらいあるくりすますの木がありました。きれいでした。そしてこすもはるど(コスモワールド)にいきました。ぼくは、かんれんしゃ(観覧車)にのりました。そしてりゅうせいがたいくずあり(体育座り?)をしてこあがってた(怖がっていた?)みたいです。そしておりたらぼくがトウマス(トーマス?)にはいったらそこに200円がありました。そこでどうがやろうといはれて(道雲がやろうといったから?)やったらたのしかったです。だいひょうありがとうございました。
(代表より・・・楽しかったみたいですね。日本文もいいです。でももっと勉強しようネ!)



(りゅうせい)
ぼくは、だいひょうとFC夏島4年生3年生1年生でみなとみらいに行きました。53万この、LEDライトを使った道は、青くてとてもきれいだった。その後遊園地に行って、大かんらんしゃや、のってないけど、ジェットコースターがありました。大かんらんしゃはかなり高くてこわかったです。イルミネーションはとてもきれいでした。
(代表より・・・4年生らしく漢字が多く使用され読みやすかったヨ!!)



(おうすけ)
「初めて乗ったジェットコースター」 今日、ぼくは、みなとみらいに行きました。その中でも1番楽しかったのは、こすもワールド(遊園地)でした。ジェットコースターでした。初めは、すごく怖かったけど乗ったらす~ごく楽しかったです。終わった後は、笑いがとまりませんでした。びっくりすることに前にいたこうが泣いていました。楽しかったです。また行きたいです。(代表より・・・楽しかった中身、もっと知りたいな)

(こう)
「また行きたいな」 ぼくはサッカ-の人とだいひょうとでみなとみらいに行きました。一番いんしょうに残ったのがよこはまこすもワールドです。ジェットコースターに乗りました。1回目はすごいくるくる回るやつでちっとよってしまいました。2回目は1番大きいバアニッシュと言うジェットコースターにのってすごいこわかったです。ぼくは、またみんなといってたのしい思いでを作りたいです。(代表より・・・怖いバニッシュンいよく乗れたね。すごい!!)

(どう)
みなとみらいに電車で行きました。横浜まで行きました。横浜につくとにっさんの会社を通ったりしょうてんがいをとおったりしました。ライトが34万こ(代表は50万個と説明しましたが・・)あったりライトがとてもキレイでいんしょうにのこりました。よるごはんになるとみんなでかたまって楽しく食べました。おかしもたべました。いろんな写真をとったりしました。いち番印しょうにのこったのはジェットコスターです。ひろ道くんといっしょにふざけながらのったりしてたくさん笑いました。マテイーくんとのターマスも楽しかったです。すっごく楽しかったからまたきかいがあればいきたいです。(代表より・・・どんなふざけ合いをしたのかな?知りたいな!!)

(たくと)
代表練習に来てる、みんなと、ヨコハマミライトに行きました。とてもきれいで、電飾代が、どのくらいかかるかと、思いました。そのあと、コスモワールドに行きました。ぼくは、ジェットコースターは、にがてなので、ジェットコースターには乗らず、大観らん車のりました。こわかったです。(代表より・・・もう少し大きくなったらジェットに乗ってネ!)

(みさき)
12月18日(火)わたしは、FC夏島の1年三年四年で大ひょうがけいかくをたてたみなとみらいに行くのでみなとみらいにいきました。みなとみらいの、イルミネーションはすごくきれいでした。木にLEDがまきついていてきがきらきらしてきれいでした。コスモワールドでバニッシュにのてのぼったりおりたりしてたのしかったです。
(代表より:書き終えたら読み返しましょうネ)

(しょうご)
みなとみらいにいった もなとみらいとかのイルミネーションがきれいでした。コスモワールドで大かんらん車にのったら一番上のほうでれんさんがないてパニックになっていました。(代表より・・・漣くんを勇気づけてあげましたか?)

(ひなた)
電車の中では少しばかしできた。おりたときにみんなならべた イルミネーションはとってもきれいでまたいきたいとおもた かんらんしゃはちょっとこはかったけどけしきがよかった 3年生全員でゆうえんちにいって仲が良くなっていた 楽しかったです だいひょうつれていってくれてありがとうございます 
(代表から・・・漢字を3年生にしては多く使えましたネ!!)

(るい)
12月18日火曜日みなとみらいでイルミネーションを見て、みんなでごはんを食べて、おいしくみんなで食べれてすごく楽しくて、にぎやかでよかったです。いつも楽しいイルミネーションにつれて行ってくれてありがとうございます。
(代表より:浮き浮きしている気持ちがよく分かるネ)

(こうき)
「かんらん車」 ぼくは、三年生全員と一しょに、かんらん車にのりました。るいくんのお姉ちゃんも一しょに来たので十人を五人と五人で分けてのりました。ぼくは、るいくん、とうまくん、りひとくん、らいむくんと一しょにのりました。かんらん車で楽しかったことは、かんらん車が、回っているときに外を見るとすごく高かったことです。こわくてむねがすごくドキドキしたけれど、高くてはく力があったのでよいけいけんだと思いました。てっぺんに着いたと思ったときまわりを見てみたらすごく高かったです。ナビによると、天気が良ければふじ山が見えるということで見てみたけれど、やっぱりくらくて見えませんでした。あんぜんにのってもらうためにと、と中と中二回くらい一度かんらん車を止めるというほうそうが入ってきたんだけど、すぐに動きはじめたので「はやっ。」と言いました。こわかったけど楽しかったので、またのってみたいと思いました。イルミネーションもとてもきれいでした。はじめてさんかしてとても楽しかったです。これからもサッカーをがんばっていきたいと思います。
(代表より・・・文章のつくりがしっかりしていました。)



(とうま)
光がすごくピカピカとかがやいていて感動しました。かんらんしゃではいっぱいゆれたりして小しこわかったりしましたが、上から見るけしきがどこもきれいで良い思い出になりました。また行きたいと思いました。
(代表より・・・夜のみなとみらいは初めてのようですネ!よかったね。)
(りひと)
イルミナーションのたまがなんこもあってきれいだったです。光りが青で あと ゆきがたのもあってとてもきれいでした。去年のイルミネーションよりもっとあかるさがすごくてまえは青の形のがなかったです。クリスマスツリーがいっぱいならんでてあといっぱい光がでていろんな光がでてきれいでした。コスマワールドでカンランシャで一番てっぺんはたかかったです。カンランシャのなかでるいととうまがおならをしました。てっぽうでポイントをかせぐやつで1200ポイントかせぎました。来年も行きたいです。
(代表より・・・おならの臭さはどれぐらいでしたか?)

(はるた)
ぼくは青いLEDライトがついた木が、一番心にのこっています。理由はきれいだったからです。あと、みんなでひかりのみちを歩いたところがとてもいんしょうにのこっています。だい表つれてってくれてありがとうございました。また来年も行きたいです。
(代表より・・・青いLEDライトは、はつたにどんな夢をみさせてくれたかな?)

(らいむ)
12月18日コスモワールドで、かんらんしゃにのりました。みんなかんらんしゃをゆらしていたのでこわかったです。とちゅうでかんらんしゃがとまったのでこわかったです。
(代表より・・・観覧車を揺らす悪い奴は誰だったのかな?いけない3年生ですネ!)

(れん)
いちばんたのしかったのはみなとみらいのイルミネーションですきらきらしたでんきがすごくきれいでした。イルミネーションを見てすごいなとおもいました。みんなでまたいきたいです。
(代表より・・・イルミネーションは漣に何か話かけませんでしたか?)



(ひろむ)
ぜんぶのつりいがきれいでした。また二かいいきたいです。さいご大きなかいぞくみたいなやつが大きかったです。てれてってくれてありがとうございます。
(代表より・・・クリスマスツリーや海賊船みたいな帆船『日本丸』がよかったネ~)

(りくた)
「みなとみらいのイルミナーション」 ぼくは、おかしをいっぱいたべたことと、かんらんしゃにのったことがたのしかったです。なぜならおかしはあまくておいしくて、かんらんしゃはあかくてきれいなけしきがみられたからです。また二年生になったらおかしをもっていきたい。
(代表より・・・そんなにたくさんお菓子を食べたら、虫歯だらけになるかもよ)

(はる)
「みなとみらいのかがやき」  はしのかがやきやふねのかざりキラキラしててとてもすごかったです。とてもたのしかったです。むかしのせんろをたどってそのとなりに、みえたのが、木やふん水にイルミネーションがかざられていた。このせんろが日本で一ばんふるいものといわれてびっくりしました。ありがとうございます。つぎもいきたいです。
(代表より・・・代表の説明をしっかり聞いていてくれてありがとう。エライよ)



今年も年末に、夏島小体育館練習に休まず参加してくれ頑張ったご褒美として「みなとみらい」夜景見学に行きましたが見事な「光の世界」が君たちを待っていてくれましたネ!! 君たちのサッカーもこの光のようにファンタジーなサッカーを創ってくれるといいんだけれど・・・。(代表の独り言)


担当 前田


2018/12/18

つぶやき 【2018-U8,U7】4,5月活動


2018-U8_4-1_活動スタート


4-21_ライオンズ2回戦 ヒサトが居ない(^_^;)


4-21 前座試合-1_川を眺める面々


421 前座試合-2


421 前座試合-3_かっこいいな


421 前座試合-4_ゴールゲット


421 前座試合-5_サポーターに挨拶


4-28_ライオンズ3回戦_今日はお母さんがコーチです。


4-29_JGK招待_西日が眩しい



ライオンズカップ
日時:4月21日(土)AM
場所:船越小学校グランド
2回戦
○夏島 18-1 三春

マリノスvsベルマーレ戦前座試合
日時:4月21日(土)PM
場所:日産スタジアム
夏島 vs たちばなキッカーズ 

ライオンズカップ
日時:4月28日(土)
場所:はまゆうグランド
3回戦
○夏島 3-1 馬堀
準決勝
●夏島 0-7 鴨居
※3位決定戦 6/30@リーフG

2018葉山町春季JGK招待サッカー大会
日時:4月29(日)
場所:上の山グランド
●夏島 0-4 初声
●夏島 1-3 平塚
○夏島 8-0 高坂

いよいよ4月から新学年での活動が始まりました。

まずは運動神経の向上をメインに普段の練習に取り組みたいと思います。
五感をフルに使い、自分の身体を思い通りに動かせる様に日々練習です。
また試合になれば、勝った負けたの結果として現れますが、今はとにかくボールに向かう気持ちを持つことを伝えたいと思います。
過剰な指導や声かけで子供たちを動かすつもりはありません。
一人一人に気付かせる機会、場面を多く残した中で接していきたいと考えます。

【後援会の皆様】

新たな年度が始まりました。
ベテランの2年生、デビューしたばかりの1年生、色々な子供たちが居ます。
時には個性がぶつかり合う場面もあるかと思いますが、寛大な気持ちで見守って頂ければ幸いです。
色々な場面でご協力頂くこともありますが、1年間宜しくお願い致します。

【各チーム関係者の皆様】

各チーム関係者の皆様今年度もご交流宜しくお願い致します。


U7&8担当 蓑浦


2018/4/29

このページのトップへ


監督のつぶやき

スポンサー
エス.ワイ.ケイ株式会社

 

このページのトップへ